箕面の滝の食べ歩きグルメ8選。紅葉散策のお供に!名物から最新メニューまで

「箕面の滝の名物グルメといえば?」「気軽に食べ歩きできるフードはある?」

大阪屈指の紅葉の名所、箕面の滝(箕面大滝)。阪急箕面駅前から箕面の滝までの道のり約2.7キロメートルには、様々な土産物店やおしゃれなカフェ、雰囲気の良いレストランが軒を連ねています。

そんな中から、ウオーキングのお供にぴったりの食べ歩きグルメを厳選しました!

▼箕面の滝へ行く前に▼
箕面の滝(箕面大滝)【駐車場と行き方・駅からのアクセス】を徹底レポート!
箕面の滝、紅葉ライトアップへ行ってきました!開催期間・見どころ・注意点

箕面の滝の名物!食べ歩きにも、お土産にも「もみじの天ぷら」

もみじ天ぷらと紅葉

「もみじの天ぷら」は、箕面の名物!阪急箕面駅前から箕面の滝までの道にある、多数のお土産店で販売されています。店先ではエプロンを付けたスタッフが「もみじの天ぷら」を揚げている姿は、箕面の滝道の和やかな風景のひとつです。お店によってこだわりが違うから、各店の味を食べ比べしてみるのも楽しい!

箕面名物、紅葉のてんぷら

「もみじの天ぷら」の味は、かりんとうのようなカリっ、ゴリっとした食感の後に、香ばしさと優しい甘味が口の中に広がります。

ところで「もみじの天ぷら」は、もみじの形をしているからその名前なのではなく、本当にもみじを揚げているってご存知でしたか?

もみじの天ぷらの老舗「久國紅仙堂」では、 食用の「一行寺楓」の葉を約1年塩漬けにし、衣をつけて約20分かけてじっくりと揚げていて、時間をかけて丁寧に作られています。

▼「もみじの天ぷら」詳しくはこちら▼
大阪の紅葉の名所・箕面の滝(箕面大滝)の名物「もみじ天ぷら」の起源とは?

多彩なフレーバーが魅力的!「アレンジ系 もみじの天ぷら」

「普通のもみじ天ぷらの味はすでに知っている」「ちょっと違ったものが食べたい」という方はこちら。

箕面の特産品やおみやげを扱っているお土産物店「Cobeni」は、もみじの天ぷらの老舗「久國紅仙堂」の姉妹店で、お店では、もみじの天ぷらをアレンジした多彩なフレーバーを作っています。

「辛七味」「甘辛塩」「黒糖」「きなこ」など、少量サイズのおしゃれなパッケージで販売されているので、ちょっと味見するのにぴったり。友達への気軽なお土産にもおすすめです。

オーガニック栽培のもみじ葉にこだわり、80年以上にわたって箕面伝統銘菓を守り続けている「久國紅仙堂」。プレーンのもみじの天ぷらをトッピングした、ソフトクリームも絵になります!

cobeniの紅葉のてんぷらソフトクリーム
スポット名 Cobeni
時間10:00〜17:00
定休日 木曜
問い合わせ072-723-6283
アクセス阪急箕面駅下車すぐ
住所大阪府箕面市箕面1-4-19【MAP
URLhttps://www.instagram.com/kousendou.cobeni/

食べ歩きのお供に。世界に誇る「箕面ビール」で喉を潤す

まだ地ビールが日本で認知度が低かった頃から、箕面でビールを作り続け、世界的な評価を受けている「箕面ビール」。明瞭でシンプルなラベルが印象的な瓶ビールは、箕面の滝道沿いのいろんなお店で取り扱っており、すぐに見つけられるはずです!

箕面ビール

箕面ビールを樽生で飲みたい!という方は、阪急箕面駅すぐの「北摂スパイス研究所」へ。フレッシュな箕面ビールによく合う、スパイスおつまみをアテに楽しい時間が過ごせます。

北摂スパイス研究所の箕面ビール

▼「北摂スパイス研究所」詳しくはこちら▼
【2023】箕面のおすすめランチ9選!TOKK編集部が選ぶおしゃれなカフェから子連れ向けの店まで

箕面の滝へ向かう前に、軽くエネルギー補給!「みたらしだんご」「柚子ソーダ」

阪急箕面駅からすぐ、土産物店が建ち並ぶ通りにある鈴木商店は、2023年4月にオープンした土産物店です。店先で販売している「箕面みたらしだんご」は、程良くお腹にたまってくれ、箕面の滝へ向かう前の腹ごしらえや食べ歩きに最適!カップに入ったみたらしだんごにはモミジが添えられていて、箕面らしさを感じさせます。

鈴木商店のみたらしだんご

ちなみに、添えられているもみじは、無農薬の有機栽培で育てられた国産のものをドライにした食用もみじなので安心です。

鈴木商店の店内にはイートインスペースがあって、座って一服できるのがありがたい!お茶のサービスもあります。

鈴木商店のみたらしだんご

阪急箕面駅から箕面の滝までの往復は、意外と汗をかくもの。すっきり爽やかな柚子ソーダは、帰り道や暑い季節に特におすすめです!

鈴木商店の柚子ソーダ

地元のパティスリーが手がけたフィナンシェなど、お土産にぴったりのものも置いているので、帰りのお土産チェックもお忘れなく!

スポット名 鈴木商店
時間10:30〜17:00
定休日火・水曜
アクセス阪急箕面駅下車すぐ
住所大阪府箕面市箕面1丁目1−38【MAP
URLhttps://www.instagram.com/minoh.suzukishow10/

箕面の名産「ゆず」を使った、箕面の滝の新スイーツ「リトルトレジャー」

箕面公園入口の風情ある建物・橋本亭。箕面出身のフレンチのシェフが、2階のレストランでフレンチのコース(予約制)を、1階のカフェでオリジナルのスイーツや軽食を、「YUZUYA」という箕面らしいお店の名前で営業しています。

再築された橋本亭

そう、箕面の名産品といえば「実生(みしょう)ゆず」。香り高い、その品質の良さに感動したシェフが「リトルトレジャー」というお菓子を考案しました。

箕面実生ゆずのお菓子
写真提供:YUZUYA

フェアトレードのホワイトチョコレートを真ん中に、黄身餡、実生ゆずの実と皮のコンフィチュールを求肥で包んでいます。フレッシュなゆずの香りと苦み、酸味を、ホワイトチョコレートの優しい甘みが引き立て、絶妙な味のバランス!小さな中に、驚きが隠れています。

和と洋を見事にかけ合わせた「リトルトレジャー」。フレンチのシェフが手がける味は、箕面のお土産にもおすすめです。

スポット名 YUZUYA
時間11:00~17:00
定休日月曜
問い合わせ072-720-5135
アクセス阪急箕面駅下車 約6分
住所大阪府箕面市箕面2丁目5-37【MAP
URLhttps://www.franc-et-elegant.com/

箕面の滝の目の前!食べ歩きにぴったりの「ゆずソフト」。ホットスイーツ、軽食も!

上で紹介したカフェ&レストラン「YUZUYA」の姉妹店が、2023年9月、箕面の滝の目の前にオープン!

YUZUYA滝道店の外観

YUZUYA滝道店でいただけるのも、ゆずを使ったスイーツやドリンク。「ゆずソフト」は、濃厚なソフトクリームに、ゆずのコンフィチュールの爽やかな甘味と苦み、アーモンドサブレのザクザクの食感がおいしい!

YUZUYAの柚子ソフトクリーム

さらに2023年11月中旬にはお店が拡張され、ゆずが香るパオサンドや、温かいスイーツ、ホットワインなど寒い日にうれしいメニューも提供予定。期待が高まります!

フレンチのシェフが手がける本格的なメニューを、最高のロケーションで気軽にいただける。箕面の滝へ行くなら見逃せないショップです。

スポット名 YUZUYA 滝前店
時間10:00頃~17:00頃
定休日月曜(11月は無休)、天候により休業の場合あり
問い合わせ072-720-5135(YUZUYA)
アクセス阪急箕面駅下車 約45分
住所大阪府箕面市箕面公園2−75【MAP
URLhttps://www.franc-et-elegant.com/

箕面の滝紅葉巡りの締めくくりに。さくっと立ち寄れるビアカフェ

阪急箕面駅の改札口まで徒歩数秒。「DerailleurBrewWorks 山ノ麓TAPROOM」は、大阪・西成で誕生したクラフトビール醸造所が営む駅前のビアカフェです。

山ノ麓TAPROOMの内観

本やアートが飾られたおしゃれな店内は、スタンド形式もある気さくなスタイル。窓際には、椅子席があります。

山ノ麓TAPROOMの内観

樽生ビールは、最大で10種類を用意。王道スタイルのビールをはじめ、大阪らしいミックスジュースをイメージした「 新世界ニューロマンサー」、梅と紫蘇を合わせた「モーニング・オブ・ザ・シャンハイ・クラブ・シーソーゲーム」など、味にもネーミングにもアイデアが満載なビールがそろいます。

ラインアップはその日によって変わるので、どんなユニークな銘柄に出合えるのかは行ってからのお楽しみ!

山ノ麓TAPROOMのビール

さらにビール以外にも、自家焙煎のコーヒーあり、スイーツあり、醸造の際に使用した麦芽をアップサイクルしたパンもあり!ノンアルコール派の欲も受け止めてくれる使い勝手の良さだから、ウオーキング帰りの疲れはここで癒やそう!

スポット名  DerailleurBrewWorks 山ノ麓TAPROOM
時間11:00~17:30(土・日・祝は9:00~18:30)
定休日不定休
問い合わせ050-3134-5415
アクセス阪急箕面駅下車すぐ
住所箕面市箕面1丁目1番45号 阪急ビル 1階【MAP
URLhttps://www.instagram.com/dbw.yamanofumoto/

箕面の滝道沿いのランチ・カフェ

ゆずりは店内から眺める新緑の景色

食べ歩きよりも、カフェやレストランで座ってゆっくり休憩したい、ロケーション抜群なお店で楽しみたいという方!箕面の滝道には素敵なカフェやレストランもあります。下記の記事を参考にしてください。

箕面の滝(箕面大滝)滝道沿いランチ5選。ロケーション抜群!景色もおいしい店

箕面の滝(箕面大滝)滝道沿い絶景カフェ4選!大人が寛げる眺めの良い店

阪急箕面駅周辺のおすすめランチ

アボカドチーズバーガーとポテト

滝道沿いにこだわらず、駅周辺でカフェやランチを楽しみたいという方は、こちら。

こだわりのお蕎麦、和食、海鮮、洋食など、豊富なグルメがそろっています。

箕面駅周辺のランチ6選。抜群においしい!おしゃれな店から穴場まで(駐車場情報あり)

箕面市内・北摂エリアのランチ・カフェ・パン

十八代笹川のスパイスカレー

もう少し広域エリアでも、素敵なお店があったら行ってみたい!という方はこちら。

北大阪急行の延伸により、船場・萱野エリアの熱が高まっています!落ち着いた雰囲気の住宅街・小野原エリアにも素敵なお店が多いので、車移動の方は参考にしてくださいね。駐車場情報もあります!

【2023】箕面のおすすめランチ9選!TOKK編集部が選ぶおしゃれなカフェから子連れ向けの店まで

【箕面】船場がいま熱い!おしゃれでゆったり過ごせるカフェ3選(駐車場情報)

人気の住宅街・箕面でパン屋さん巡り。個性豊かな5店舗を編集部が厳選!

curationの前菜

また、箕面に隣接する豊中・茨木・池田・吹田にもおしゃれなカフェやレストランが多い!選りすぐりのお店を網羅した記事もチェックを。

【2023年最新】北摂ランチの決定版!《駐車場情報あり》TOKK編集部おすすめ22選

壮大なスケール!箕面・勝尾寺も見応えあり

紅葉した勝尾寺

箕面の滝を訪れるなら、勝ち運の寺として知られる勝尾寺もおすすめ!とにかく広大なお寺で、紅葉シーズンはもちろん、初詣、緑がまぶしい春夏と、一年を通じて参拝客でにぎわいます。

要クレジット 写真/@tetsuhikoootaさん(勝尾寺Instagram「勝ちフォトコンテスト」より)

勝尾寺の見どころは、下記の記事をチェック。

箕面にある勝運の寺「勝尾寺」へ。深緑に映える勝ちダルマとコムニカチオオーラに出会う旅

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年で創刊50年を迎えた情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!