「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」で温泉&エンタメ三昧!

 “お祭りエンタメ温泉テーマパーク”と聞いてどんな場所を思い浮かべますか?実はこれ、大阪箕面市にある「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」のキャッチフレーズ。

箕面温泉スパーガーデンには、温泉や食事処、大衆演劇や歌謡ショー、お祭り広場、マンガやゲームなどのコーナーがあり、楽しみ方が盛りだくさん。「箕面観光ホテル」が隣接されており、日帰り・宿泊どちらでも一日中満喫できるスポットです。

とはいえ実際にはどんな楽しみ方ができるのか?現地で詳しく取材してきました!

目次

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」では何が楽しめる?

「箕面温泉スパーガーデン」は、丸一日かけて満喫したい、様々な楽しみ方ができるスポット!

美肌の湯で知られる温泉をはじめ、お食事や館内の劇場で開催される大衆演劇や歌謡ショー、お祭り広場の縁日コーナー、マンガやゲームのコーナーまで、見どころ満載です。

箕面温泉スパーガーデン入口

♪「みのおおんせん、すぱ~が~でん!」♪ 一定の年齢以上の関西人なら一度は耳にしたことがあるだろう、おなじみのメロディー。メロディーはすぐに思い出せるのに、まだ行ったことのなかった箕面温泉スパーガーデン。

実際に行ってみると、家族、友人、カップル、おひとり様と、どんな人も楽しめる場所でした!

箕面温泉スパーガーデン裏門

実際にはどんなことが楽しめたのか?2歳と0歳児の育児に奮闘する主婦である筆者が「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」を子連れ&日帰り利用で楽しんできた様子を綴っていきます!

まずは温泉でリラックス

箕面温泉スパーガーデンの温泉は「美肌の湯」として知られます。大浴場は2つあり、曜日によって男女入れ替え制となっています。

「大江戸赤富士風呂」金~月曜:男性、火~木曜:女性

一つ目の大浴場は、壁面に縁起の良い赤富士が大きく描かれた「大江戸赤富士風呂」。

箕面温泉スパーガーデン大浴場「大江戸赤富士風呂」

広々とした大きな浴槽に浸かりながらリラックスできます。ほかにミクロの細かい泡が溶けこんだシルキー風呂や寝湯、露天風呂、サウナが楽しめるのもうれしいですね!

箕面温泉スパーガーデン サウナ

「大江戸百人風呂」金~月曜:女性、火~木曜:男性

もう一つの大浴場が「大江戸百人風呂」。檜やぐらが立ち、木造・石造の太鼓橋が架かっている、和の情緒があふれる空間です。

箕面温泉スパーガーデン大浴場「大江戸百人風呂」

こちらにも寝湯や露天風呂、サウナが設置されています。

どちらの大浴場も、床面にやわらかいお風呂畳が敷かれています。ふかふかの歩き心地で、気持ち良いんです。

箕面観光ホテル宿泊者限定。大阪平野を一望できる天空露天風呂

箕面温泉スパーガーデンに隣接する「箕面観光ホテル」宿泊者限定の大浴場もあります。大阪平野を一望できる大浴場は、内湯と露天風呂どちらも完備。

箕面温泉スパーガーデン 天空ノ棚
※ご利用は宿泊者のみ。 ※露天風呂は温泉ではございません。

最高の眺望を楽しみながらの入浴は、特別感もたっぷり!宿泊の際はぜひ利用してほしいおすすめです。※露天風呂は温泉ではございません。

選べる浴衣レンタルも!

箕面温泉スパーガーデンでは、浴衣をレンタルできます(有料)。フロア全体が浴衣OKなので、気楽に過ごせますね。

箕面温泉スパーガーデン 浴衣レンタル

子ども用サイズの浴衣も用意されており、皆でお気に入りの浴衣を探すのも楽しそう!

箕面温泉スパーガーデン 浴衣レンタル

温泉の後にはお食事タイム

箕面温泉スパーガーデンは、温泉を楽しんだ後に館内でそのままお食事ができるのもうれしいポイント。

飲食店は館内に複数ありますが、隣接する箕面観光ホテル内のレストランや、フードコート「うまいもの横丁」が特におすすめ!

ホテルバイキング(ランチ・ディナー)は満足度◎ バイキングメニューも紹介

箕面温泉スパーガーデンに隣接する「箕面観光ホテル」のレストランでは、ランチ・ディナー共に和洋中豊富なメニューのバイキングが大人気。※ランチバイキングは予約不要。ディナーバイキングは要事前予約。

箕面観光ホテル レストランバイキングイメージ
※料理の内容は季節により変わります。

取材に伺った冬のディナーバイキングには、この時期ならではのかに食べ放題のほか、焼き立てが提供されるステーキなど豊富なメニューが魅力的な「季節のバイキング」を開催中でした。※ステーキは調味牛脂を注入した加工肉です。

3月3日からのランチバイキングには「黒毛和牛のすき鍋」が登場するそうです!

箕面観光ホテルビュッフェ2024年3~6月 すきやきイメージ
※写真はイメージです。 ※料理の内容は季節により変わります。

日帰り利用者向けのスパーガーデン+バイキングのお得なセット券もあるので、チケットを購入時にはぜひチェックを!

詳細はこちら:https://minoh.ooedoonsen.jp/day_trip/#day_trip_onsen

サクッと気軽に食べるならうまいもの横丁(フードコート)で

箕面温泉スパーガーデン内にあるフードコート「うまいもの横丁」は、和食や洋食、麺類・丼もの、おつまみなどメニューが豊富で、大人から子どもまで満足できます。

箕面温泉スパーガーデンうまいもん横丁
箕面温泉スパーガーデンうまいもん横丁メニュー

お座敷でくつろぎながら食べるのも良し、テーブル席で食べるのも良し。座席はたくさん用意されているので、好きなタイプの座席で楽しめます。

箕面温泉スパーガーデンフードコートテーブル席

赤ちゃんや幼い子ども連れでも助かるのは、圧倒的にお座敷。畳の上にころんと寝かせることができ、一席ごとに空間がゆったりと設けられているので、周りの目が気になりにくくて助かりました。

箕面温泉スパーガーデンごろごろ広場

箕面温泉スパーガーデンはエンタメ満載!

大衆演劇や歌謡ショーが楽しめる箕面劇場

2階の箕面劇場(最大座席数400席)では、大衆演劇や歌謡ショー、よしもとお笑いステージなど、笑いあり涙ありの多様なステージが毎日開催されています。追加料金なしで観劇できるので、こちらもぜひ楽しみたいですね。

※よしもとお笑いステージは日曜・祝日のみ。

箕面温泉スパーガーデン 箕面劇場

紅白歌合戦出場経験もあるスーパー銭湯アイドル「純烈」も年に数回公演されているそうですよ(有料)。

無料で遊べる!マンガやゲームのコーナー

マンガコーナーでは、5,000冊ものマンガが読み放題。床に寝転がりながら、マンガをゆっくり読むことができるようになっています。

また、懐かしのアーケードゲームコーナーも!

箕面温泉スパーガーデンゲームコーナー

マンガやゲームに没頭して、心ゆくまでとことんリラックスした時間を過ごせますね。

スーパーボールすくいなどの屋台が並ぶお祭り広場

「お祭り広場」のコーナーでは、射的やスーパーボールすくいなど、縁日気分を盛り上げる屋台も出ています(有料)。

箕面温泉スパーガーデンお祭り広場

一度始めたら夢中になってしまう景品ゲームコーナーもあります。

箕面温泉スパーガーデン景品ゲームコーナー

子どもはもちろんのこと、大人も幼少時代に戻った気分で楽しめますよ。

箕面温泉スパーガーデン お祭り広場

わいわいしながら運動できる卓球コーナー

温泉といえば卓球! 2階には卓球場もあります。温泉に入った後に、家族や友人と卓球で汗を流し、その後また温泉に入るのもあり◎。

箕面温泉スパーガーデン卓球コーナー

久しぶりにプレイすると思った以上に盛り上がる卓球。みんなでワイワイ楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏季限定でプールも!

夏季には、眺望抜群のプールが利用できます。浅めのプールと深めのプールがあるので、大人も子どもも楽しめます。

箕面温泉スパーガーデンプール

プールの後は温泉に直行できるのも最高!プールは追加料金なしで利用可能。夏季には水着の持参をお忘れなく。

箕面温泉スパーガーデンプール

展望ロビーラウンジでジャズナイトを

隣接する「箕面観光ホテル」の展望ラウンジでは、「ジャズナイト」も毎夜開催。夜景を眺めながら本格ジャズの生演奏に耳を傾ける、癒やしのひと時を楽しんでみて。

箕面温泉スパーガーデン ジャズライブ

箕面温泉スパーガーデン隣接の「箕面観光ホテル」に宿泊できます

箕面温泉スパーガーデンに隣接する「箕面観光ホテル」に宿泊することもできます(要予約)。和室、洋室さまざまなタイプのお部屋があるので、詳しくはホームページで確認を。

箕面観光ホテル 洋室ツイン

箕面温泉スパーガーデンと箕面観光ホテルは行き来自由なので、温泉に入った後にお部屋で人目を気にせずゆっくり休むこともできます。

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」の料金は?お得な割引予約プランあり!

日帰り利用料金

日帰りで利用する場合の料金はこちら(2024年2月時点)。

●デイ入館(10:00~17:00までの入館)

大人:平日1,813円、土・日曜・祝日と特定日2,253円
小学生:1,078円
3歳以上:638円
乳児:無料

●ナイター割引(17:00以降の入館)

大人:922円
小学生:572円
3歳以上:352円
乳児:無料

ちなみに、予約サイト「アソビュー」から予約すれば、日帰り利用(デイ入館)が最大21%割引の1,650円に!断然お得になります。予約は下記からできますよ!

宿泊利用料金

箕面観光ホテルの宿泊料金は、プランにより異なります。なかには大人1人10,000円台~のプランも!様々なプランがあるので、詳しくは公式ホームページにて確認してみてくださいね。

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」の基本情報(営業時間、アクセスなど)

スポット名大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン
時間10:00~23:45(入場は~22:45)※施設により営業時間は異なるため、詳細はホームページにて確認。
休館日無休 ※年に数日、施設メンテナンスのための休館あり。
問い合わせ050-3385ー8664
アクセス阪急箕面駅下車 約5分
住所箕面市温泉町1-1【MAP
URLhttps://minoh-spa.ooedoonsen.jp/

箕面温泉スパーガーデンは、阪急箕面駅から徒歩で約5分。箕面駅からも見えている、このロングエレベーターを目印に向かってくださいね。

箕面温泉スパーガーデン エレベーター

まとめ

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」の様々な楽しみ方をご紹介しましたが、いかがでしたか?温泉で癒やされるのはもちろん、一日過ごしても時間がまだまだ足りないくらいエンタメが充実しています。小さなお子様連れ向けに、キッズスペース(おむつ交換台・授乳室あり)もあるので、小さな子ども連れでも安心して楽しめました。

箕面温泉スパーガーデンキッズコーナー

皆さんもぜひ、箕面温泉スパーガーデンで温泉&エンタメ三昧を楽しんでみてください。

箕面温泉スパーガーデン周辺の観光スポット&グルメ(ランチや食べ歩き)

「箕面温泉スパーガーデン」周辺には観光スポットが多数。箕面温泉スパーガーデンとあわせて立ち寄りたいおすすめスポットはこちらからチェック!

箕面の名所といえば「箕面の滝」は外せません!箕面の滝への行き方や見どころはこちらをチェック!

箕面では食べ歩きも人気。名物の「もみじの天ぷら」をはじめとする、おすすめ食べ歩きグルメはこちらをチェック!

箕面駅の近くには、ランチにぴったりなお店もあります。編集部が選ぶイチオシランチはこちらからチェック!

この記事を書いたのは… TOKK情報部
「TOKK情報部」は、TOKKの読者から構成されている組織です。大阪・兵庫・京都の阪急沿線エリアを中心に、関西で長年暮らしているメンバー揃い。年代、性別もさまざま。グルメ/観光/エンタメ/歴史/アート/イベントなど、様々なジャンルに興味・関心をもち、沿線ライフを日々楽しんでいる「TOKK情報部」が、TOKK読者ならではの目線で取材した記事をお届けします。

この記事を企画・編集したのは… TOKK編集部I

甘いものが大好きなTOKK編集部 I

京都在住。休日の過ごし方はもっぱら京都のまち歩き。美術館や社寺、お笑いライブがとくに好き。花より団子。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から50年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedi

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!