箕面の滝(箕面大滝)滝道沿いランチ5選。ロケーション抜群!景色もおいしい店

日本の滝百選に選ばれた、大阪・箕面市にある名所・箕面の滝(箕面大滝)。新緑の春、涼やかな夏、そして美しい紅葉の秋と、多くの人が訪れる人気の観光スポットです。

友達や夫婦でのおでかけやデートなど、箕面の滝へ行く時に、ランチはどうしようかと悩む人も多いはず。せっかくなら滝道沿いのお店で、紅葉や新緑の景色を眺めたり、せせらぎの音を聴いたりしながら、ゆっくりと楽しみたいですよね。大人が楽しむのにおすすめの、ロケーション抜群なお店を厳選してご紹介します。

箕面の滝道入り口のランドマーク。明治時代の趣を残した「YUZUYA」でランチ

自然災害によりやむなく解体された明治時代の建物「橋本亭」。2020年に再築され、明治の趣を取り入れたカフェに生まれ変わりました。

紅葉に彩られたYUZUYAの外観
写真提供:YUZUYA

「YUZUYA」は、箕面の名産「実生ゆず」を、未来に残していくことをコンセプトに立ち上げられた店。

3階まで吹き抜けの2階では、フレンチレストラン「フラン・エレガン」のコースメニュー(事前予約制)を提供しています。

テラス席を備えた1階はカレーやドリア、軽食、スイーツ、ドリンクといった、フレンチのシェフが手がける、気軽に利用できるながらもアイデアが光るメニューがそろいます。

YUZUYAのメニュー

セットのサラダには、YUZUYA特製の柚子ドレッシングが使われていたり、ドリンクには「ホワイトチョコゆずオレ」というメニューがあったり、一度食べればわかる、香り高い箕面産の実生ゆずを、メニューに取り入れています。

ゆずのお菓子
写真提供:YUZUYA

ランチの後のデザートには和洋菓子「リトルトレジャー」がおすすめ!フェアトレードのホワイトチョコレートの甘みに、ゆずの瑞々しい香りと苦み、酸味が見事なバランスです。

スポット名 YUZUYA
時間11:00~17:00
定休日不定休
問い合わせ072-720-5135
アクセス阪急箕面駅下車 約6分
住所大阪府箕面市箕面2丁目5-37【MAP
URLhttps://www.instagram.com/yuzuya_cafe.official/

フレンチレストランが手掛けるモダン寿司「YUZUYA(ゆずや)別亭」※現在はお休み中(2023年11月14日時点)

「YUZUYA(ゆずや)別亭」は、箕面で10年、地元の名フレンチレストラン「フラン・エレガン」が手がけるお寿司専門店。現在はテイクアウトのみで営業しています。

ゆずや別邸の外観
写真提供:YUZUYA別亭

和モダンなデザインの店舗で提供するのは、わっぱに入った華やかなお寿司!

メニューはサーモン、かんぱち、マグロ、季節のおすすめなど6種類。彩鮮やかな旬の野菜もふんだんに使われています。

ゆずやのお寿司
写真提供:YUZUYA別亭

ひと口食べれば、イメージしていた「お寿司」とは違う、新鮮な素材と奥行きのある味わいに「おいしい!」の声がもれます。メインの魚を、青森県・十和田産の5年熟成味噌や湯浅醤油で味付け、旬の野菜、十和田産の漬物と合わせて、深みのあるしっかりとした味と緩急のある食感に仕上げています。

「地元や近郊でとれる野菜や魚、日本独自に発展した発酵の文化や郷土料理など、日本の食文化を残していきたい」と、フレンチの枠を超え、料理人としての使命感を持つオーナーシェフ・浮田さん。そんな思いが、ひと箱の中に込められています。

お寿司を購入すれば、次に紹介する「YUZUYA」の1階テラス席(ワンドリンク制)の利用が可能。季節を感じながら、ひとひねり利いたお寿司を味わってみてください。
※YUZUYA別亭2階にもイートインスペースがオープンしました。

スポット名 YUZUYA別亭  ※現在はお休み中(2023年11月14日時点)
時間11:00~18:00
定休日不定休
問い合わせ072-720-5135(YUZUYA)
アクセス阪急箕面駅下車 約5分
住所大阪府大阪府箕面市箕面1丁目6−2【MAP
URLhttps://www.franc-et-elegant.com/

まるで絵画のような景色!箕面の滝道で、星付き料理人の和食ランチを気軽に「ゆずりは」

会席料理の名店「一汁二菜うえの」の姉妹店「ゆずりは」では、うえのの料理人が丹精込めて作るランチがリーズナブルにいただけます。

店内の座席に案内されると、待っているのはこの絶景!

店内から眺める新緑の景色

正面から右奥まで繋がる窓一面の緑を眺めながら、落ち着いた室内でランチが楽しめます。
※緊急事態宣言等により窓を開放した2階席・テラス席の利用となる場合があります。

シーズンによって変わるランチは、主菜1品、副菜3品、鯛茶漬、ごはん、漬物、ミニデザートという内容。

鯛めし

この日は「鯛めし」がメインで、オレンジ色に輝く「龍の卵」と呼ばれる卵と出汁をごはんにかけていただきます。ぷりっと弾力のある鮮度抜群の鯛に、鯛あんかけの厚揚げや鴨ロースなど、丁寧な手業の味に満足感もひとしお。

お席の予約はできませんが料理の予約は可能です。

また、ギャラリーと名がつく通り、店内では作家ものの器や雑貨なども販売しているので、素敵な作品にも触れてみては。

スポット名 カフェ&ギャラリー ゆずりは
時間11:00~16:00
定休日火曜、月1回月曜不定休
問い合わせ072-745-2020
アクセス阪急箕面駅下車 約9分
住所大阪府箕面市箕面公園2-5【MAP
URLhttps://ichijunisai-ueno.net/yuzuriha/

箕面の滝道の元旅館。温かい蕎麦ランチでほっこり「蕎麦処 KAJIKASOU 箕面」

旅館を改築した「蕎麦処 KAJIKASOU 箕面」は、2022年8月にオープンしたお店。風情ある店内の大きな窓から紅葉が眺められる、絶好のロケーション!晴れた日には、テラス席の利用ができます。

KAJIKASOUの外観

人気のメニューは、箕面の特産品、柚子が香る箕面そば。ほかに、九条ねぎのそばやカレーそば、季節限定のメニューも登場します。夏はすだちをたっぷりトッピングした、すだち蕎麦が人気です。

KAJIKASOUのお蕎麦
スポット名 蕎麦処 KAJIKASOU 箕面
時間11:00〜16:00 (LO15:30)
定休日水曜
平日のみペット同伴OK
アクセス阪急箕面駅下車 約4分
住所大阪府箕面市箕面1丁目6-6【MAP
URLhttps://www.instagram.com/kajikasou_minoh2022/

箕面の滝道の川床で旬の会席ランチと風情を楽しむ「磯よし」※2023年の営業は終了しました

毎年春から秋にかけて期間限定で営業する「箕面の川床」。「箕面川床」は、明治の頃にあった無料休憩所や茶店がルーツといわれ、一時は取りやめていましたが、2010年に復活。和の情緒あふれる景色は、日常を忘れさせてくれる特別感があり、一度あの場所でランチを味わってみたい、と滝道を歩く人を誘います。

箕面の川床

「磯よし」は、箕面駅近くや箕面市役所内にも店舗がある地元の会席料理店が営む川床。赤ちょうちんが灯る下、箕面川にせり出すように設けられたお座敷で、季節の会席料理がいただけます。

磯よしの会席料理
写真提供:磯よし

「会席風幕の内セット」4,000円は、お刺身、煮物、酢の物、焼き物に、揚げたての天ぷらや鮎の塩焼き、ごはんがセットに。食後のデザートまで、ゆっくりとお料理をいただきながら、たっぷり2時間、堪能できます。

また、幕の内に、旬の食材・鱧の鍋がセットになったメニューや、国産の黒毛和牛を使ったすき焼きもあるので、贅沢な時間を過ごしてみてください。

お店の利用には予約が必須なのでご注意を。2023年の営業は10月29(日)までです。

スポット名 磯よし 川床店
時間ランチ12:00~17:00、ディナー17:00~21:00※いずれも2時間制
定休日無休
問い合わせ072-724-2477
アクセス阪急箕面駅下車 約15分
住所大阪府箕面市箕面公園1-20【MAP
URLhttps://isoyoshi.com/

箕面の滝道でイタリアンならここ。贅沢コースランチ「5+(チンクエピュウ)」

和食店の多い滝道で、本格的なイタリア料理がいただける「5+(チンクエピュウ)」。箕面駅のそばから滝道沿いに移転しました。

おしゃれなエントランスの向こうには、緑に囲まれたテラス席が。予約なしで利用OKのテラス席では、前菜やピザ、リゾット、スイーツ、ドリンクといったメニューがいただけます。

チンクエピゥーのテラス席
写真提供:5+(チンクエピュウ)

ペット連れもOKなので、ワンちゃんと一緒に自然を満喫したい方にもおすすめです。ただし、テラス席の営業時間は天候によって変わるので、当日確認しておくのがベストです。

チンクエピュウのスイーツと景色

また、2階にある店内のレストランでは、コースランチがいただけます。前日までの要予約で、お店の料理や雰囲気をじっくり味わうために訪れたいお店。ランチコースは、先付けから始まり、16品目のサラダ、スープ、メインの魚料理、パスタ、ジェラートとフルーツに、ドリンクまでセットに。旬の食材を使った料理は、目でも楽しませてもらえます。

チンクエピゥーのコース料理
写真提供:5+(チンクエピュウ)

また店主は「ステーキ専門店を開きたい」というほどお肉の専門知識が豊富で、上質なお肉の目利きと焼き方へのこだわりを持っています。黒毛和牛のコースになると11,000円からと値は張りますが、リピーター率100%という数字はその腕の証。記念日やお祝いの際に味わってみては。

スポット名 5+(チンクエピュウ)
時間ランチ11:30~、12:30~の二部制、15:00閉店
ディナー17:30~22:00(入店は19:00まで)
※テラス席の営業時間は天候等により変動、予約不可。
※2階は前日までに要予約。
定休日不定休
問い合わせ072-735-7535
アクセス阪急箕面駅下車 約8分
住所大阪府箕面市箕面2-7-98【MAP
URLhttps://www.facebook.com/5%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC-1033983996694055/

▼箕面グルメ情報▼
抜群においしい!箕面駅周辺のランチ6選。おしゃれな店から穴場まで

【2023】箕面のおすすめランチ9選!TOKK編集部が選ぶおしゃれなカフェから子連れ向けの店まで

船場がいま熱い!おしゃれでゆったり過ごせるカフェ3選

▼箕面の滝▼
箕面の滝(箕面大滝)滝道沿い絶景カフェ4選!大人が寛げる眺めの良い店

箕面の滝(箕面大滝)【駐車場と行き方・駅からのアクセス】を徹底レポート!

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年で創刊50年を迎え、関西の私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!