地元民が教える!五月山動物園徹底ガイド!【混雑・駐車場・アクセス】編集部ブログ

大阪・池田市にある五月山動物園は、子どもがいる家族に大人気のスポットです。特に行楽シーズンの週末は、大勢の家族連れでにぎわいます。

五月山動物園に子連れで行く時に気になる混雑状況や駐車場、おすすめのランチなど、事前に知っていると役立つ情報を、池田在住の編集部スタッフがレポートします。

五月山動物園とは

五月山公園の黒いヒツジ

大阪梅田駅から阪急電車で約20分、駅から歩いて約15分。五月山動物園は、五月山の山裾にある五月山公園の一角に位置します。ぐるっと園内を歩くだけなら5分ほどという小さな動物園ですが、入園無料なうえ、日本では数頭しかないウォンバットがいることで大人気のスポット。池田市民だけでなく、北摂エリアに在住の方や、遠方からもたくさんの人が訪れます。

開園時間 9:15~16:45
定休日火曜(祝日の場合は開園、翌平日休)
問い合わせ072-753-2813(五月山緑地管理センター/平日9:00~17:
00)
アクセス阪急池田駅下車 約16分
住所大阪府池田市綾羽2-5-33 五月山公園内【MAP
URL http://www.satsukiyamazoo.com/

五月山動物園の様子と混雑状況

五月山動物園の入り口
動物の入場は不可

五月山動物園は無料のため、入口付近に受付などはなく、開いているゲートをそのまま通過して入園します。当日イベントを開催している際は、入り口の所に案内が出ているので、こちらもチェックしておきましょう。

入口前のイベント看板

園内の様子ですが、五月山動物園は五月山の山裾に位置しています。そのため、園内は傾斜があるので、歩きやすい靴で行くのがおすすめ!入口が一番坂の上で、ウォンバットがいる檻やふれあい広場は坂を下って行くことになります。ベビーカーを押して行かれる方は坂道にご注意を。

また、行楽シーズンの土・日曜・祝日になると、かなり混雑します!人気のコーナーは行列ができる日もあるので、時間に余裕を持って行きましょう。

新型コロナウイルス拡大防止対策

五月山動物園の入口には、動物が描かれたお手製の台の上に、アルコール消毒液が置かれています。入園前後はしっかり消毒しておきましょう。

五月山動物園の消毒液

小動物と触れ合える「ふれあい広場」は一時休止していましたが、2020年7月18日(土)から再開。ただし利用人数が制限され、利用時間も決まっています。今後の状況によっては、新型コロナウイルス拡大防止対策が変更される場合があるので、行く前に事前に公式ホームページを確認しておくと安心です。

五月山動物園の人気ベスト3!

五月山動物園の中でも、特に人気のコーナーをご紹介します。「体験モノ」は人数制限があるため混雑しやすいので、下記をぜひ読んでおいてください。

行列のできる、ポニーのニンジンのエサやり!

園内入って、左手の方にかわいいポニーが2頭います。ここでは、土・日曜・祝日限定で、にんじんのエサやり体験が可能。紙コップに入ったにんじんを串に刺して差し出していると、ポニーが目の前でむしゃむしゃ食べてくれ、かわいい表情を間近で見ることができます。

ポニーのえさやり

時間/11:00~11:45、14:00~15:00の2回
料金/100円

にんじんが無くなり次第終了となります。3月上旬、11時頃に行った際はエサを購入するのに行列ができており、15組程が並んでいました

また、土・日曜のみ実施しているのが、ポニーの引馬体験。

時間/14:00~
対象/3~6歳の未就学児童
料金/一人500円

ただし、体験できるのは先着10名のみ。13:45から整理券が配布されるので、関心のある方は早めに並んでおきましょう。また雨の場合や、ポニーの体調がすぐれない日は中止に。残念ですが日を改めるしかありません。

かわいい小動物と触れ合える!「ふれあい広場」

五月山動物園のふれあい広場

ウサギ、ニワトリ、ウコッケイ、モルモット、カメと自由に触れ合うことができる「ふれあい広場」も人気のコーナー。

時間/11:00~12:30、13:45~15:00
料金/一人1回100円(15分。入れ替え時間含む)

完全入れ替え制となります。小学生未満は保護者の同伴が必要です。

3月上旬の土曜11:00頃に訪れた際は、15組近くが並んでいました。1回に中に入れる人数に上限があるので、土・日曜・祝日は入場ができないことも。雨の場合は中止です。

一番の人気者!ウォンバット

五月山動物園のウォンバット
コウ

五月山動物園と言えば、なんといってもウォンバット。柵の前は常に人が集まっています。ただし、夜行性のため建物の中に隠れて外に出て来ない時もあります。4頭のうち「コウ」は比較的に外に出ていることが多い印象。同じところを行ったり来たりしている姿がかわいい!

総合案内所に行けばもっと楽しめる!

五月山動物園を最大限楽しむなら、動物園入り口前にある、総合案内所にも立ち寄っておきましょう!

五月山公園総合案内所

総合案内所の売店では、アメリカンドッグや唐揚げなどの軽食や、ウォンバットグッズを販売しています。また、五月山のハイキングコースや池田周辺のみどころをまとめたマップが置いてあるので、散策の参考になります。

それでは、総合案内所で特にチェックしておきたい3つを紹介します。

いつでも買える「動物のおやつ」

五月山動物園動物のおやつ

案内所の入り口にあるのが、「動物のおやつ」を販売するカプセルトイ。1個200円で、エミュー、アルパカ、ワラビー、ひつじ専用のおやつを購入することができます。

「ポニーのにんじんエサやり」は時間や人数が決まっていますが、こちらは決まっていないので、好きな時に購入してエサをあげることができます。カプセルトイを回すのも、子どもたちにとっては楽しいですね!

巨大ウォンバットと記念撮影ができる!フォトスポット

総合案内所の入り口には、大きなウォンバットのぬいぐるみが鎮座しています。

大きなウォンバットのぬいぐるみ

フォトプロップスも用意されているので、家族みんなで思い出の一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

ゆるかわいい。売店の「ウォンバットソフト」

売店では、チョコレートのソフトクリームに、クッキーやチョコチップ、アーモンドをトッピングしてウォンバットに見立てたスイーツ「ウォンバットソフト」が販売されています。

ウォンバットを模したアイスの看板

また、ウォンバットがプリントされたクッキーなどをトッピングした、ミニパフェも。動物園で遊んだ後のおやつにぴったりですが、可愛くて食べるのがもったいない!?

五月山動物園のトイレ事情

五月山公園のトイレ

動物園の入り口前に整備されたトイレがあります。多目的トイレもあるので、おむつ替えにも困りません。またトイレの脇には、位置の低い蛇口があるので、子どもの手をサッと洗いたい時や、靴が汚れた時などに便利。また、すぐ近くの遊具広場内、広場横にもトイレがあり、数は充実していると思います。

駐車場マップ

五月山動物園の駐車場は?

家族でお出かけを考えている方の中には、車で行こうと思っている人も多いはず。

五月山公園には有料の駐車場が3カ所あります。行楽シーズンの週末はかなり混雑し、周辺の道路も渋滞に!混雑が予想される日は臨時駐車場がオープンしますが、それでも駐車に時間がかかります。

詳しくは下記の記事もチェックしてみてください!
五月山動物園・五月山公園へ行くには?【駐車場・アクセス】を調査!

阪急池田駅から五月山動物園までのアクセスは?

最寄り駅である阪急池田駅から五月山動物園までは、歩いていけば約15分、阪急バスで駅から2つ目の停留所「五月山公園・大広寺」まで、5-6分で到着します。

ただし、上でも説明したように、行楽シーズン(特にお花見の時期)は道路が混雑し、バスの発着時間が遅れることが多いです。

徒歩での行き方やバスで行く際の注意事項を、下記の記事にまとめているのでこちらもチェックを。
五月山動物園・五月山公園へ行くには?【駐車場・アクセス】を調査!

五月山動物園に行く時のランチはどうする?

屋外の施設に行く時に迷うのがランチですよね。五月山動物園の敷地内は、休憩できるスペースはありませんが、五月山公園内に屋根付きのベンチやレジャーシートを広げられる広場があるので、ここでピクニックをするのがおすすめ!

屋根付きのベンチ

バーベキューができる広場もあるので、合わせて楽しむのも良いですが、特に桜のシーズンは花見客で混雑するので、早めに行きましょう。

自分でお弁当を作るのは面倒…という人や、お店で食べたいという人は、五月山動物園周辺のおすすめランチをまとめた、下の記事もチェックしてみてくださいね。

池田で子連れランチ。五月山動物園・五月山公園近くのお店6選

コンビニは近くにある?

いざという時に頼りになるコンビニ。五月山動物園から行きやすいのが、五月山動物園からまっすぐ東へ歩いて7-8分のところにあるセブンイレブン池田五月丘2丁目店。駐車場も広く、品ぞろえも充実しています。また、坂の上り下りが急ですが、五月山動物園から距離的には近い、ローソン池田新町店もあります。

合わせて行きたい周辺の無料スポット

無料で遊べる五月山動物園。すぐ隣には、子どもたちが楽しく遊べる遊具広場があります。

遊具で遊ぶ子ども

行楽シーズンになると、「忍者のとりで」や「すべり台」は、順番待ちになるほど人気。

まだ上の写真のような遊具で遊ぶには早いという小さいお子さんは、五月山動物園の奥、緑楓台の隣にある幼児遊具広場がおすすめです。すっぽり体を包んでくれるブランコもあって安心。

五月山公園緑楓台のブランコ

ほかにも、近くには無料で遊べるスポットがいろいろあるので、下の記事もチェックしてみてくださいね!

全部無料!池田・五月山動物園周辺、子供の遊び場・スポット6選

最後に

見どころいっぱいの池田・五月山動物園。かわいい動物に癒やされながら、家族で楽しんでくださいね。また、池田に関する他の記事もぜひチェックを。

<グルメ>
池田でゆっくり隠れ家ランチ。大人が行きたいおすすめカフェグルメ5選
【池田】心ほどける隠れ家カフェ5選。ゆっくり過ごす大人時間
池田で子連れランチ。五月山動物園・五月山公園近くのお店6選
池田駅から5分以内で行けるラーメン店4選。実食レポート
大阪・池田へようこそ!夫婦で営む素敵なお店を探して【TOKK2018年10月1日号掲載】

<スポット>
関西の紫陽花の名所、大阪池田・久安寺は見応え抜群!池のあじさいが幻想的
【池田市】学べる・遊べる カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福<あんどうももふく>発明記念館)の予約方法や所要時間、お土産など
全部無料!池田・五月山動物園周辺、子供の遊び場・スポット6選
【大阪池田・五月山】動物園~植物園・ハイキング初心者おすすめコース【TOKK2020年10月1日号】

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!