【池田市】学べる・遊べる カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福<あんどうももふく>発明記念館)の予約方法や所要時間、お土産など
2021.02.07グルメ
20世紀最大の発明とも言われるインスタントラーメン。今や食文化の一つとして、世界中に知られ、愛されているインスタントラーメンですが、大阪の池田市で生まれました。
大阪・池田市にある「カップヌードルミュージアム 大阪池田」には、国内だけでなく世界からも多くの観光客が訪れています。
この「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の存在は知っていても、訪れたことがないという人も多いのではないでしょうか。
この記事では、「カップヌードルミュージアム 大阪池田」がどんなところで、予約方法や、所要時間、また何があって、どんなことができるのか?などの疑問にしっかり答えます。
※施設の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
目次
カップヌードルミュージアム 大阪池田はどこにあるの?アクセス方法や駐車場について
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」は、大阪・池田市にあります。最寄り駅は、阪急宝塚線・池田駅から徒歩5分の場所にあります。
阪急大阪梅田駅からであれば、阪急池田駅は電車で20分弱。大阪国際空港からも近い大阪府郊外にあり、歴史もあって、利便性の良さから住宅地としても人気のある街です。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」は住宅街の中にある施設のため、駐車場も少なく、施設の駐車場も23台(60分: 300円)。阪急池田駅から近いので、電車を利用できる人はその方が便利そうですね。
カップヌードルミュージアム 大阪池田ってどんなところ?所要時間は?
1999年にインスタントラーメン発祥の地に開館したのが、「カップヌードルミュージアム 大阪池田」です。カップヌードルの歴史を通じて「発明や発見の大切さ」を楽しみながら学ぶことができる、体験型の食育ミュージアムです。
そんな「カップヌードルミュージアム 大阪池田」は2階建て。混雑状況などにもよりますが、展示だけを見るのであれば、大体1時間程度で回ることができます。
自分だけのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」やチキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」は別途時間がかかりますので、ご注意ください。
カップヌードルミュージアム 大阪池田の見どころ7+2
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の展示は大きく7つ。その1つずつをじっくりご紹介します。
チキンラーメンの誕生
世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した、研究小屋を忠実に再現したのがこちら。この小屋は、日清食品の創業者・安藤百福が大阪府池田市にあった自宅の裏庭に建てた小屋を再現したもの。
安藤百福は、1日平均4時間睡眠、1年間、1日も休むことなく研究を続けた末に生まれたのが「お湯があれば、家庭ですぐ食べられるラーメン」。
現在コロナウイルス感染症対策のためこの小屋の中には入れませんが、アイデアがあれば特別な設備がなくても世界的な発明が生み出せることがわかります。
安藤百福とインスタントラーメン物語
インスタントラーメンの発明者・安藤百福の足跡をたどる年表とインスタントラーメンの歴史や変遷を見ることができます。
インスタントラーメン・トンネル
「チキンラーメン」から始まる日清食品の歴代の商品パッケージを展示した、「カップヌードルミュージアム 大阪池田」でもシンボル的な場所。定番のものから期間限定の商品まで、約800種類ものパッケージが展示され、商品の変遷だけでなく時代の流行なども見ることができます。
「これよく食べていた!」「これ好きだった」とワイワイ会話しながらつい長居してしまうゾーンです。
マジカルテーブル
※現在は、展示を中止。再開については、ホームページを確認ください。
インスタントラーメンに関する様々なクイズを楽しめるスペース。インスタントラーメンを楽しく学べると、子どもたちに大人気の展示です。
カップヌードルドラマシアター
カップヌードルの発明にいたるエピソードや、製造工程などを楽しめる体感シアター。カップヌードル型のシアターというのも面白く、迫力ある映像を楽しむことができます。お湯を入れる前のカップの中で、麺が中間で留まって固定されている理由などもここで学ぶことができます。
世界のインスタントラーメン
日本だけでなく、世界中で愛されているインスタントラーメン。その消費数は、全世界で年間約1,000億食にもなるんだとか。そんなインスタントラーメンの世界的な広がりを、各国の年間消費量と世界の「カップヌードル」のパッケージの展示で表現されています。
同じ「カップヌードル」でも、国によってフレーバーやパッケージの色使いなどに違いが出ていて、見ているだけ楽しいスペースです。
安藤百福の軌跡
※現在は、展示を中止。再開については、ホームページを確認ください。
2階にあがって見られるのは、インスタントラーメンを発明した安藤百福が残した語録や、数々の勲章や愛用していた品々が展示されたスペース。世界の食文化を変えたともいわれる、安藤百福がどんな人だったのかを垣間見ることができます。
とくに見逃せないポイント1 マイカップヌードルファクトリー
「カップヌードル」が大好きな人の夢…。それは、自分好みの具材を入れた「カップヌードル」を作ることではないでしょうか。そんな夢を叶えるのが「マイカップヌードルファクトリー(別途要400円。所要時間 約45分)」です。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」に来たからには、ぜひ体験してほしいのがこちら。予約不要ですが、1回で体験できる人数が限られているため、混雑時には待ち時間がでることがあります。
※現在は「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券(1枚 400円)の購入が必要です。詳細はホームページにてご確認ください。
さてこのマイカップヌードルファクトリーでは、自分でデザインしたカップに、4種類から好みのスープを1つ選び、12種類の具材から4つの具材をチョイスします。味の組み合わせは、5,460通りにもなるというからスゴイですね。
<手順>
1 カップは専用のマジックでデザイン。デザインや絵に自信がない人は、記念になる文字やメッセージを書いてもよさそうですね。デザインが出来たらトッピングカウンターへ移動し、まずは麺をセットします。
2 スープは、カップヌードル(レギュラー)、シーフード、カレー、チリトマトの4種類から1つチョイス! 悩みます…。
3 具材はネギ、ひよこちゃんナルト、謎肉、エビ、タマゴ、ガーリックチップ、チェダーチーズ、インゲン、キムチ、カニ風味カマボコ、コーン、大豆ビーフ(期間限定具材)の12種類から選びます。もちろん違う4つの具材でなくても、同じものを複数回選ぶことも可能です!
4 ここでフタをして、シュリンク包装してから、エアパッケージに入れれば完成です。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」を訪れた人がほぼ肩にかけて持って帰っていると言っても過言ではないのが、このエアパッケージです(阪急池田駅周辺でよく見かける風景ですね!)。
※現在、コロナウイルス感染症対策のためエアパッケージは自宅で膨らませて完成する形になっています。
誰かにプレゼントするのもよし、自分へのお土産にして食べるのもよし。ぜひ来館記念にチャレンジしてみて。
とくに見逃せないポイント2 チキンラーメンファクトリー
マイカップヌードルファクトリーだけでは物足りない…もっと作ってみたい…。そんな人には「チキンラーメンファクトリー」がおすすめ。こちらは事前予約が必要な上に、1人では体験できないため(2人1組のペアで体験)少しハードルは上がりますが、こちらもここでしかできない貴重な体験です。
<手順>
1 小麦粉を手でこねます。
2 製麺機で生地をのばし、麺を切り出します(生パスタのよう!)。切り出した麺は蒸し器で蒸します(蒸す工程はスタッフにしてもらいます)。
3 蒸している間にパッケージをデザイン!専用のマジックで描きます。何を描こうかな…。
4 蒸しあがった麺をほぐして味をつけ、型に詰めます。これをフライヤーにて揚げます(こちらもスタッフが行います)。
5 自分でデザインしたパッケージに、冷ました麺を入れれば完成です。
自分で作ったこのチキンラーメン、市販されている商品と食べ比べしてみたくなりますね。
※現在、体験の実施と予約受付を中止。実施開始については、下記ホームページをご確認ください。
※予約は体験受付希望日の3カ月前の10:00から予約専用ダイヤルまたはインターネットにて受付。各回定員に達し次第、予約の受付を終了します。
※偶数人数で申し込みください。小学1~3年生が体験する場合は、中学生以上とのペアでのみ体験可能。
料金 | 大人(中学生以上) 800円、小学生 500円 ※未就学児は体験することができません。また、体験しない人は会場への入場ができません。 |
時間 | 1日4回 各回90分 9:30~、11:00~、13:15~、14:45~ |
問い合わせ | 072-751-0825(予約専用ダイヤル/10:00~16:30) |
URL | https://www.cupnoodles-museum.jp/ |
見逃せない!TOKK編集部厳選3選 カップヌードルミュージアム 大阪池田オリジナルグッズ
美術館や博物館へ訪れると気になるのが、ミュージアムグッズです。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」にもオリジナルグッズがもちろんあります!そんなオリジナルグッズを購入できるのが、ミュージアムショップです。
※入場には、「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」が必要です。
ここでは、「ひよこちゃん」のキャラクターグッズをはじめ、安藤百福やインスタントラーメンに関する書籍なども購入することができます。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」でしか買えない、TOKK編集部が選ぶぜひ手に入れたいオリジナルグッズを3種ご紹介します。どれも誰かへのお土産だけでなく、自分へのお土産にしたい
トミカひよこちゃんバス 660円
ひよこちゃんのフォルムがかわいいバス型のトミカ。実際に存在していた「ひよこちゃんバス」をモデルに再現しており、ずっしりとした重量感がある本格的な仕上がり。なのにかわいい! 子どもへのお土産にも大人気ですよ。
ボールチェーン付きひよこちゃん 350円
約10㎝ほどの手のひらサイズのぬいぐるみ。ボールチェーン付きなので、カバンや鍵などにつければ目印に!かわいいぬいぐるみで、とってもリーズナブルなため、自分への記念に購入する人も多く大人気の一品です。
カップヌードルメッセージメモ 500円
実は私も購入して持っているこちら。組み立てるとカップヌードル型になるメモです。会社のデスクに見逃して欲しくない時に使用して、今まで一度も反応がなかったことがない大人気のメモです! どの人に渡しても「なにこれ、かわいい~」という反応に毎回なるんです。文具好きな人にもおすすめのグッズです。
カップヌードルミュージアム 大阪池田の予約方法徹底ガイド!
現在入館については、新型コロナウイルス感染症対策により、入館方法の変更や入館者数の制限などが行われており通常と入館方法が異なります。
入館方法
入館するには、「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券(1枚400円)」の購入が必要となります。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の受付窓口で、当日分の「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券(1枚400円)」を購入しましょう。
なお当日券の販売状況につきましては、072-752-3484(総合案内ダイヤル)までお問い合わせください。
いかがでしたか
見るだけではなく、クイズや体験などができる施設のため子どもはもちろん大人も楽しんで過ごすことができそうですよね。
普段、身近にあるインスタントラーメンですが知らないことをたくさん学べる楽しい施設。ちょっと知るだけで、毎日の意識も少し変わりそうですね。こちらの施設ではそんなちょっとしたアイデアなどを学ぶヒントにもなるかもしれません。ぜひ家族で、子どもと出かけてみてはいかがでしょうか。
スポット名 | カップヌードルミュージアム |
時間 | 9:30 〜 16:30 (入館は~15:30) |
定休日 | 火曜休 (祝日の場合は翌日休) |
問い合わせ | 072-752-3484 |
アクセス | 阪急池田駅下車 約5分 |
住所 | 池田市満寿美町8-25【MAP】 |
URL | https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/ |
この記事を書いたのは… TOKK編集部R
大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式X(旧Twitter)を担当しています。
阪急沿線情報紙「TOKK」は創刊から50数年を経た情報紙で、関西の私鉄・阪急電車沿線のおでかけやグルメとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【X(旧Twitter)】@hankyu_tokk
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
- 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
- 価格は記事配信日時点での税込価格です。