池田の五月山動物園・五月山公園の【駐車場・アクセス】を徹底調査!

大阪・池田にある五月山公園(五月山緑地)は、無料の動物園にハイキング、バーベキュー、公園の遊具と、一日中楽しめる人気のスポット。行楽シーズンの週末ともなると、子ども連れの家族やハイカーでにぎわいます。

五月山動物園や五月山公園に行く時に、事前に知っておきたい駐車場の情報や、駅からのアクセス方法を、池田在住の編集部スタッフが解説します!ぜひお役立てください!

五月山動物園・五月山公園の駐車場と注意点

五月山動物園・五月山公園の駐車場の場所と料金は?

公園のマップで確認してみましょう。常設の駐車場は、3カ所あります。

駐車場マップ

左から、第2駐車場、第3駐車場、第1駐車場です。

料金は3カ所とも共通で、
最初の1時間300円、その後20分ごとに100円

収容台数は
第2駐車場 28台
第3駐車場 65台
第1駐車場 67台

となっています。

精算時、1万円札と5千円札は使用できないので注意してください。

最も便利な駐車場は?

地図で見て分かるように、五月山動物園や遊具のある広場、バーベキュー広場といった主要なスポットに最もアクセスが良いのが第2駐車場です。五月山動物園のすぐ隣に位置し、便利なうえ駐車できる台数が少ないため、一番最初に満車になります。

次に主要なスポットに近いのが、第3駐車場第1駐車場は、五月山体育館の横にあります。第1駐車場から五月山公園の総合案内所までは歩いて5分かからないくらいです。第1駐車場は、五月山児童文化センターや池田城跡公園からも近いので、公園と合わせて訪れる場合は、この第1駐車場が便利です。なお、第1駐車場は右折では進入できません。

混雑時にオープンする臨時駐車場

行楽シーズンの土・日曜・祝日など混雑が予想される日は、臨時駐車場が開きます。場所は第2駐車場の手前です。

臨時駐車場の場所

なお、臨時駐車場の料金は常設の駐車場と異なります。

五月山公園の臨時駐車場

また新しい臨時駐車場が、五月山体育館の向かい(第3駐車場の隣)に建設中(工事は2021年3月28日まで)のようなので、オープンすれば駐車場の混雑が緩和されるかもしれないですね。

五月山動物園・五月山公園の駐車場の混雑状況は?

五月山動物園・五月山公園は、無料で遊べるうえ様々な楽しみ方ができるため、週末になると家族連れの方などたくさんの方が訪れる人気のレジャースポットです。

中でも、外で過ごしやすい春の3~5月頃、特に桜の名所でもあることからお花見のシーズンは大変混雑します。

五月山公園の桜

第2駐車場を利用したい人が多いと思いますが、やはりここが一番最初に満車になります。

まだ桜が咲く前の3月上旬、ある日の混雑状況を観察してみました。その日の気候やタイミングにより状況はかなり異なってくると思いますが、おでかけする時の参考にどうぞ。

■3月上旬、土曜、晴れ
11時頃に行ってみると、第2駐車場はすでに満車で、5台ほどが並んでいる状態。第1、第3駐車場はまだ空いています。

■3月上旬、日曜、晴れ(絶好の行楽日和)
13時頃に行ってみたところ、すべての駐車場が満車。特に第2駐車場への道は、「五月山公園前」交差点のところまで車が並んでいる状態で、第1、第3駐車場は数台が並んでいました。15時頃に再び通ってみても、いずれの駐車場もすべて満車で、変わらず入庫に並んでいる状態でした。

スムーズに駐車したい場合は、早めに訪れるのがよさそうです!

どの駐車場に停めるかは「五月山公園前」交差点で判断!

第2駐車場に停めようと「五月山公園前」の交差点を第2駐車場方面へ進んだ場合、「やっぱり別の駐車場にしよう」と途中で思っても、Uターンするのは難しいです。そのまま列に並ぶか、有料の五月山ドライブウエイに入っていくしかありませんので、注意が必要です。

五月山公園前交差点
「五月山公園前」交差点

混雑が予想される日は、「五月山公園前」の交差点に案内係の人が立っているので、案内に従って進みましょう。

五月山動物園・五月山公園付近のパーキング

五月山公園の駐車場がすべて埋まっている場合、列に並ぶか近隣のパーキングに停めるしかありません。そこで、近くのパーキングをいくつか紹介しておきます。

比較的、五月山動物園・五月山公園から近くて駐車可能台数が多いのが、ハローワークの斜め向かいにある、本町モータープールです。五月山公園まで徒歩5分くらいです。

本町モータープールの外観
本町モータープールの料金表

また、本町モータープールと五月山公園の間にも、駐車できる台数は少ないですがパーキングがあります。

公園近くのパーキングマップ

①のパーキング↓

公園近くのパーキング

②のパーキング

公園近くのパーキング

ちなみに、公園の駐車場の混雑状況を確認しに行った日曜日、公園の駐車場はすべて満車でしたが、上で紹介した3つのパーキングはいずれも空きがありました(15時頃)。

阪急池田駅から五月山動物園・五月山公園へのアクセス。徒歩か?バスか?

阪急池田駅から五月山動物園・五月山公園までのアクセス方法は、徒歩とバスの2種類があります。

徒歩】
阪急池田駅から五月山公園・総合案内所まで、約15分(約1キロ)

バス】
阪急池田駅から阪急バス「五月山公園・大広寺」停まで約5分、バス停から五月山公園・総合案内所まで、徒歩約5分

人の流れを見ていると、感覚的には歩いて向かう人の方が多い印象です。

ですが、中には「初めて行った時、歩けるだろうと思って行ってみたら、意外と坂道がきつくてしんどかった。バスに乗れば良かった…」という人も。

もしかしたら坂道がきつい方の道を選んでしまったのか、歩き慣れていない人にとっては、やっぱりきついのか? 一番楽に行ける徒歩ルートの様子を解説しますので、徒歩かバスかどちらで行くか、参考にしてみてください!

阪急池田駅から五月山動物園・五月山公園へ【徒歩】で行く場合

スタートは阪急池田駅の改札口。

池田駅改札

池田市は観光に力を入れていることもあり、改札を出てすぐ目の前には観光案内所、池田の名所マップが設置されています。ここで行きたい場所の位置関係を確認したり、わからないことはインフォメーションの方に聞いてみたりすると良いです。

池田の街の観光マップ

ちなみに、街の中にも観光で訪れた方が迷わないよう主要スポットへの案内版が出ているので、参考になりますよ。

それでは、一番歩きやすく効率の良いルートをご案内します。

改札を出たら左へ進み、目の前の階段とエスカレーターは下りず、そのまま真っすぐ進みましょう。エレベーターを利用する方は、改札出て右に行き1階に下ります。

池田駅のコンコース

「家族亭」の横の道を進むと歩道橋が出てきます。

歩道橋に繋がる池田駅のコンコース
商店街へつながる駅の歩道橋

このまま歩道橋を渡れば、サカエマチ商店街に出ます。

先ほどスルーした階段を下りてもサカエマチ商店街に行くことが可能ですが、信号待ちがあるため、歩道橋を使った方がスムーズです。

サカエマチ商店街からは、とにかく真っすぐ進みます。アーケードが終わっても、まだまだ直進。酒造メーカー「呉春」の酒蔵を右手に眺めながら、住宅街を進みます。

駅から10分程歩いて行くと、この交差点に到着します。ここまでは平坦な道でしたが、ここからが坂道。

五月山へ向かう道

そのまま真っすぐ進みましょう。すると、階段と坂の分かれ道が出てきます。

五月山へ向かう分かれ道

古びた木の看板は「←五月山公園」と左の階段を指していますが、階段は傾斜が急で、上ると結構きつい!上りきると息が切れてしまうほどです。

五月山公園前の階段

ベビーカーの方はもちろんのこと、少しでも楽に行きたいなら、階段は使わず、まっすぐ道なりに坂道を上って行く方がおすすめです!

公園手前の坂道

緩やかな坂道を上ると、

遊具広場前の坂

遊具広場につながるスロープがあります。五月山動物園に行く方は遊具広場を横切って、そこからさらに坂を上ることになります。

公園から動物園への坂

ご覧の通り、五月山動物園・五月山公園内は山手にあるため、移動する際に意外と坂を上ったり下ったりします。歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

阪急池田駅から五月山動物園・五月山公園まで【バス】で行く場合

お花見シーズンは道路が渋滞するので注意!

最も人でにぎわうお花見シーズンの週末は、五月山動物園・五月山公園手前の道が渋滞します。バスは渋滞する道を通るため、バスの時刻が遅れることも。過去の経験では、40分程遅れていることがありました。また乗車しても、公園手前からなかなか進まず、普段なら駅から5分程で着くはずが倍以上の時間がかかる可能性があります。時間に余裕を持って出発しましょう。

また、阪急バスホームページからバスの接近情報を見れば、遅れ時間や走行位置がリアルタイムで確認できるので便利です!

阪急バス 池田駅 3番のりば バス接近情報

それでは、駅からのルートをご案内します。

阪急池田駅の改札を出たら、1階へ降りましょう。改札を出て右左、どちらに行っても1階に降りる階段とエスカレーターがあります。が、五月山動物園・五月山公園へ向かうバスに乗るには、右に進んで右手の階段を降りる方が便利です。また、エレベーターを利用する方も右へ進みましょう。

1階はバスのロータリーになっています。五月山動物園・五月山公園へ向かうバスは「3番のりば」です。

池田駅の3番バスのりば

バスを降りるのは「五月山公園・大広寺」停。駅から2つ目の停留所で、普段なら5-6分で到着します。

バスの本数は、日中は1時間に5本程度が運行していて、3番のりばに停車しているバスはすべて「五月山公園・大広寺」停に停まるので、停まっているバスにとりあえず乗ればOK。料金は大人220円、子ども110円です。

「五月山公園・大広寺」停に着いたら、今通って来た道を戻って交差点まで進めば、目の前が遊具広場です。五月山動物園に行く人は第3駐車場を通り抜けるのが便利です。

帰り(「五月山公園・大広寺」停から阪急池田駅)のバス

降りたバス停の反対側車線、五月山体育館の目の前に、阪急池田駅行きのバス停があります。日中の本数は1時間に3本と、行きよりも本数が減るのでご注意を。帰りも、バスの接近情報をチェックしておきましょう。

阪急バス「五月山公園・大広寺前」停(阪急池田駅方面行)バス接近情報

最後に

おでかけする時に気になる駐車場情報や、駅からのアクセス方法。行く前にチェックして、スムーズなお出かけにお役立てくださいね。

ほかにも、五月山動物園・五月山公園へ行く時に役立つ情報を紹介していますので、参考にしてみてください!

<五月山動物園・五月山公園 関連>
池田で子連れランチ。五月山動物園・五月山公園近くのお店6選
全部無料!池田・五月山動物園周辺、子供の遊び場・スポット6選
【大阪池田・五月山】動物園~植物園・ハイキング初心者おすすめコース【TOKK2020年10月1日号】

<グルメ>
池田でゆっくり隠れ家ランチ。大人が行きたいおすすめカフェグルメ5選
【池田】心ほどける隠れ家カフェ5選。ゆっくり過ごす大人時間
池田駅から5分以内で行けるラーメン店4選。実食レポート
大阪・池田へようこそ!夫婦で営む素敵なお店を探して【TOKK2018年10月1日号掲載】

<スポット>
関西の紫陽花の名所、大阪池田・久安寺は見応え抜群!池のあじさいが幻想的
【池田市】学べる・遊べる カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福<あんどうももふく>発明記念館)の予約方法や所要時間、お土産な

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!