嵐山でおいしいお蕎麦(そば)を食べるならここ!人気のお店2選

観光地が多い京都でも屈指の景勝地・嵐山。桂川に架かる美しい渡月橋に竹林の小径、風光明媚な寺社などが数多くある嵐山を訪れたら、そんな雰囲気を楽しめる素敵な場所で食事をしたいですよね。

実は嵐山には、落ち着いた和の環境でいただけるお蕎麦屋さんがあります。今回は嵐山でいただけるお蕎麦のおいしいお店を厳選してご紹介します。有名なお店から人気のお店まで、ぜひ落ち着いた空間の中、ゆっくりとお蕎麦を楽しんでみて。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

風情ある空間でゆっくりと蕎麦ランチ「嵐山よしむら」

嵐山の渡月橋たもとにある「嵐山よしむら」は、嵐山でお蕎麦と言えば真っ先に名の挙がる名店。湯豆腐のお店なども手掛けていて、京都のあちこちにお店を構えている一大グループではありますがここ「嵐山よしむら」が本店となります。

「嵐山よしむら」は日本画家・川村曼舟ら文化人が集ったとされる邸内に構える風情のあるお店。全国の生産者から仕入れた蕎麦の実を、風味を損なわないよう丁寧に石臼で挽き、機械を一切使用せず職人が全て手打ちしたお蕎麦をいただくことができます。

そんな「嵐山よしむら」でいただきたいのは、蕎麦を2種類いただける「渡月膳」。

渡月膳 2,100円

ざるそばと湯葉おろしそば(冷または温)の2種類の半量ずつの蕎麦に、海老と野菜の天ぷら丼とそば麹のつけものがついた盛りだくさんのセット。たっぷりのボリュームなので、たくさん食べる方でも大満足できそう。

天ざる膳 2,300円

また、「天ざる膳」も京都らしいセットでおすすめ。ざるそば(温も可)に海老や野菜の天ぷら、にしんしぐれご飯とそば麹のつけものという充実のセット。

これ以外にも「嵐山よしむら」では単品の蕎麦やそばの様々な創作料理、またそば茶のスイーツなどもあるので、食事からデザートまで楽しめるのはもちろん、お腹の空き具合に合わせていろんな人が食事ができるのもポイント!

「嵐山よしむら」は渡月橋すぐという抜群の立地に加え、風情のあるロケーションでおいしいお蕎麦をゆっくりいただく…ぜひ嵐山観光の合間や休憩などで利用したいとっておきのお店です。

店名嵐山よしむら
時間11:00~17:00 ※平日は~16:30の場合有。観光シーズンは10:30~。
※詳細はホームページなどで確認ください。
定休日無休 ※大晦日は~20:00。元旦は12:00~。※12月30日~1月3日は特別メニューのみ。
問い合わせ075-863-5700
アクセス阪急嵐山駅下車 約7分 京福・嵐山駅下車すぐ
住所京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3【MAP
URL https://yoshimura-gr.com/arashiyama/

駅すぐの好立地でいただく繊細な香りも楽しめる絶品そば!「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」

嵐山は年中多くの観光客が押し寄せる、京都でも屈指の観光地。だからこそ渡月橋から北にあがる道沿いの店舗は、人も多く行列が絶えないことも。そんな嵐山において落ち着いた環境の中ゆっくり食事がしたい、お酒をいただきながらお蕎麦を食べたい人にぴったりなお店が「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」。

かぼす蕎麦

阪急嵐山駅から渡月橋と反対の方へ歩くこと2分! ゆったり緑に包まれた雰囲気の中に「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」はあります。「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」では、長野県出身のご主人が地元のこだわりの素材を使ったお料理などを提供しています。

「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」 を初めて訪れる人には、塩で食べる「せいろそば」がおすすめ。繊細な蕎麦の香りをふんだんに楽しむことができます(つけ汁もいただけます)。

また薄く切ったかぼすを出汁に浮かべた「かぼす蕎麦」は暑い時期に食べたくなる一品。

冬季限定の鴨南蛮蕎麦

冷える季節には、冬季限定という鴨南蛮そばもおすすめ。やさしい出汁に鴨のうま味が染み出した、底冷えする京都・嵐山でうれしい一品です。

「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」 では、お蕎麦以外にも一品料理がそろうので、一品をアテにお酒を楽しむこともできますよ! 「手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)」 は京都嵐山で、おいしいお蕎麦に魅力的な逸品の数々とお酒を楽しみたい人におすすめしたいお店です。

店名手打ち蕎麦 芳汕(ほうざん)
時間11:30~15:00、17:30~19:30 ※蕎麦が売り切れ次第閉店。
定休日木曜休
問い合わせ075-872-6877
アクセス阪急嵐山駅下車すぐ
住所京都市西京区嵐山中尾下町27-4 【MAP

嵐山のおいしいお蕎麦 いかがでしたか?

嵐山は名所が多くある故、年中人で大混雑する京都でも指折りの観光地。国内だけでなく、海外からの旅客も多く訪れる人気の地です。だからこそアテも無くおいしいお店を探すのはなかなか大変!

今回は、旅行で訪れた方にはもちろん地元の人が紅葉狩りや神事・美術鑑賞などで訪れたいおいしいお蕎麦のお店をご紹介しました。おいしいだけではなく、京都らしい風情の味わえるお店もラインアップしています。ぜひ参考にしてすてきな嵐山での時間をお過ごしください。

嵐山のグルメ記事はこちらもチェック!

京都嵐山スイーツBEST8!駅周辺のおいしい人気スイーツ集めました

嵐山食べ歩きのおすすめ10選。京都観光の絶品グルメをご紹介

京都嵐山カフェ10選。絶対行きたいおすすめ店を紹介!

嵐山ランチのおすすめ!京都嵐山で絶対行きたいお店8選

嵐山グルメの決定版!嵐山のおすすめグルメBEST9

【京都嵐山スイーツ】 賞味期限は1分!まめものとたい焼きのあんバターたい焼きが楽しくて新しい

嵐山は訪れるべき観光地がいっぱい! そんな時読みたい記事はこちら

京都嵐山観光の必見スポット28選!自然と歴史が織りなす絶景の魅力を堪能しよう

嵐山エリアの紅葉の名所

【2021年】京都嵐山とその付近の観光スポット9選+最新カフェ&名物和菓子処

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年で創刊から50年を迎えた情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!