【兵庫・芦屋】高級食パン専門店&ベーカリーおすすめパン屋さん4選

ハイセンスなショップが立ち並び、セレブな雰囲気が漂う街・芦屋。そんな芦屋には、素材や製法にこだわりをもつ魅力的な食パン専門店やベーカリーがたくさん。

そこで今回は、芦屋でおすすめの人気のパン屋さん4選をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いします。

耳までやわらかい!無添加高級食パン専門店「panya芦屋 本店(ぱんやあしや ほんてん)」

生食でのとろけるようなやわらかさと、トーストした時のサクサクとした軽やかな食感。そのどちらもが楽しめる、唯一無二の上質な食パンを提供する「panya芦屋 本店」。

芦屋を拠点に、大阪や東京、香川や福岡など、様々な地域に展開している人気店です。

原料には卵を一切使用せず、厳選した小麦粉をブレンドし、そしてブレンドした小麦粉に最適なバター、生クリームを加えて生地を作成。

15時間程度生地を寝かせる低温長時間熟成によって小麦本来の風味やおいしさを最大限に引き出しています。

そして熟成後の生地は、職人の手によって一つひとつ丁寧に成型。耳までやわらかい絶妙な食感は、職人の熟練した技術によって生み出されているんですね。

成型した後は、温度と時間を見極め、ベストなタイミングで焼き上げます。限界のやわらかさを追求しているので、型から食パンを取り出すときも、形がくずれないよう細心の注意が必要になるそうです。

そんな「panya芦屋 本店」が提供するパンは2種類。

「SELECT(セレクト)」1本(1.5斤)702円

panya芦屋 本店のSELECT
panya芦屋公式サイトより(https://www.panya-ashiya.com/product/

食感にこだわり、毎日丁寧に焼き上げられる「SELECT」。焼かずに生のまま食べると耳までやわらかく、軽くトーストすると甘みが増すのが特徴です。サンドイッチやシチュー、グラタンなどとの相性も良く、料理と一緒にいただくのもおすすめです。

「PREMIUM(プレミアム)」1本(1.5斤)810円

panya芦屋 本店のPREMIUM
panya芦屋公式サイトより(https://www.panya-ashiya.com/product/

ほんのり優しい甘さとバターの豊かな香りが口いっぱいに広がる「PREMIUM」。選び抜かれた素材を使用し、密度の濃いもっちりとした生地に仕上げています。フレンチトーストなどを作る際に使用すれば、より甘さが引き立ち、贅沢感がアップ。

「panya芦屋 本店」では、焼き上がり時間も公表しているので、時間に合わせて来店して、焼き立ての食パンを手に入れるのもおすすめですよ。

【焼き上がり時間】10:00 / 11:00 / 13:00 / 14:30
※焼き上がりが前後する可能性があります。
※完売次第閉店となる場合があります。

また、「panya芦屋 本店」の公式インスタグラム「@panya_ashiya」では、アレンジレシピの紹介もしているので、こちらも要チェックです!

スポット名panya芦屋 本店(ぱんやあしや ほんてん)
時間10:00~18:00
定休日水曜休
問い合わせ0797-25-7781
アクセス阪急芦屋川駅下車 約10分
住所芦屋市大原町11-24【MAP
URL https://www.panya-ashiya.com/
https://www.instagram.com/panya_ashiya/?hl=ja

良質な素材と製法にこだわり、ホンモノのおいしさを追求した「明日の食パン」

一日のスタートを決める大事な朝食を、素晴らしいものにする「ホンモノの食パン」を目指し、さらにおいしさだけでなく体のことも考え、添加物を一切加えずに作られた食パンを提供している「明日(あした)の食パン」。

選び抜いた良質な素材を使用しているのはもちろん、試行錯誤を繰り返し、材料の配合率や、素材の持ち味を最大限に引き出すことによって完成した「MU kodomo(ムーコドモ)」と「MU otona(ムーオトナ)」の2種類の食パンを販売しています。

「MU kodomo(ムーコドモ)」1本(2斤分)1,000円

明日の食パンのMU kodomo

ハチミツのほんのり優しい甘みと、北海道産バターの深いコクが堪能できる、しっとり・もっちり・ふわふわな食感が特徴の「MU kodomo(ムーコドモ)」。角型のシンプルで上品な形をしています。

「MU otona(ムーオトナ)」1本(2斤分)1,000円

明日の食パンのMU otona

甘さを控えることで、小麦本来の味と程良い塩味を引き出し、トーストすると外はサクッ、中はもちもちの食感に仕上がる「MU otona(ムーオトナ)」。山型ですっきりとした綺麗な形をしています。

「明日の食パン」ならではの、炊き立てのご飯のようなもっちりとした食感は、湯種製法で生地を作ることにより実現。また、湯種のでんぷんによって保水力が高まることで、オーブンで焼き上げたあともパンの水分をしっかりと抱き込み、時間が経ってもみずみずしさとしっとり感が続くのだそうです。

さらに「明日の食パン」では、食パンのおいしさを一層引き立てる、季節の恵みを生かした果物のジャムのほか、あんこのジャムも製造しています。

こんがりと焼き上げた食パンに、こだわりぬいた素材と製法で作られたジャムをのせて頬張れば、小麦の香りと果実本来の豊かな風味が口いっぱいに広がり、うっとりするほど贅沢な朝食に。

ジャムはもちろん、チーズやベーコン、アイスクリームなど…。ホンモノのおいしさを追求した、毎朝食べても飽きの来ない、上質な素材の持ち味を生かしたシンプルな食パンだからこそ、組み合わせは無限大。アイデア次第で多彩なバリエーションを楽しむことができます。

ぜひ自由な発想で、「明日の食パン」のおいしさを堪能してくださいね。

人気のため売り切れになることも多い「明日の食パン」を確実に入手するために、ぜひこちらの記事も併せてチェック↓↓↓
通販で買えない芦屋「明日の食パン」とは?店舗で確実に購入する方法

スポット名明日の食パン(あしたのしょくぱん)
時間9:00~18:00
定休日不定休
問い合わせ0797-25-0678
アクセス阪急芦屋川駅下車 約15分
住所芦屋市上宮川町3−4【MAP
URL https://ashitanoshokupan.com/
https://www.instagram.com/ashitanoshokupan_official/

絵本から生まれた、心が温まるおいしい揚げパン専門店「パイクとそら」

パイクとそらの揚げパン

2019年2月にオープンし、2周年を迎えた揚げパン専門店「パイクとそら」。かわいい子犬のイラストが描かれた、青い看板が目印のお店です。

パイクとそらの外観

「パイクとそら」は、飼い主をイノシシから守り、命を落とした忠犬パイクの実話を基にした絵本「パイクとそら」から生まれました。絵本は現在完売していますが、店内で閲覧することができます。

パイクとそらの内観

同店の揚げパンは、「パイクとそら」の温かみのあるやさしいイラストをそのまま表現したような、一口食べると思わず笑顔がこぼれるおいしさです。

パイクとそらのあん揚げパンを半分にカットしたもの

メニューは「プレーン揚げパン」210円をはじめ、お餅入りで食べ応えのある「あん揚げパン」260円、カスタードにクリームチーズを練りこんだ「クリーム揚げパン」260円、お子様も安心して食べられるマイルドな辛さと、スパイシーな辛さの2種類の「カレー揚げパン」260円のほか、「あんバターサンド」380円や、2種類のクリームをサンドした「ダブルクリームサンド」380円など、充実のラインアップ。

イートインスペースもあり、揚げパンに合う挽きたてのオーガニックコーヒーやウィーンの高級ホテルで提供されている紅茶、さらに、大人のちょい飲みにうれしいアルコールやおつまみまであります。

イートインもちろん、テイクアウトも可能で、絵本のイラストが描かれた包装紙とリボンがかわいい進物用の箱(揚げパンが5個~7個入るサイズ)も用意されているので、ちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

「パイクとそら」の揚げパンは、ベタベタとした脂っこさがなく、サクッと軽い食感が特長。

新鮮な油を使い、パン生地に穀物粉をまぶすことで、従来の揚げパンとは異なる新しい食感を生み出しているのだそうです。

そんな同店では、コロナ禍で困難な状況が続く中、「地域社会にとって『子は宝』。子供達の笑顔を皆さまと共に守りたい」という思いから、2021年1月16日に「笑顔のあげパンプロジェクト」をスタート。

寄付100円につき、揚げパン1個を毎月最終水曜日に、神戸市の母子生活支援施設に届けるという活動を行っています。

活動は順調で、想定を超える寄付が集まり、今後は全国へも展開していきたいとのこと。揚げパンの販売を通じて、笑顔の輪を広げる素敵なお店「パイクとそら」。ぜひ、おいしい揚げパンと優しい雰囲気を味わいに出かけてみてくださいね。

スポット名パイクとそら
時間10:00〜18:00
定休日水曜休
問い合わせ0797-61-5835
アクセス阪急芦屋川駅下車すぐ
住所兵庫県芦屋市東芦屋町5-8【MAP
URL https://paikutosora.com/

芦屋市内に3店展開する、サバサンドが人気の「Rios(リオス)」

本店、芦屋浜店、ラ・モール店と、芦屋市内に3店舗を展開し、地元で愛されているベーカリー「Rios」。

ドイツで120年前から受け継がれているレシピで作られるハードトーストや、国産小麦の風味が噛むほどに広がるバゲットなど、生地のおいしさが光るパンを提供しています。

あんぱんやクリームパンといった菓子パンはもちろん、サンドイッチなどの総菜パンも豊富です。

そんな中でも特に人気なのが、店内で炙ったサバを使用して作られる「サバサンド」。大葉のさわやかな香りに、玉ねぎとトマトの酸味、脂ののったサバが絶妙にマッチ。

Riosのサバサンド

「サバサンド」のほかにも、金曜日と土曜日限定の「ローストビーフサンド」や「バジルチキンとクリームチーズ」など、続々と新商品が登場しています。

2020年にリニューアルしたラスクもファンが多いのだそう。

また、パイとデニッシュを合わせた、ドイツの伝統的な生地を使って作られるリボンのような形がキュートな「プルンダークロワッサン」も好評です。

伝統とオリジナリティーが感じられるRiosのパンをぜひ味わってみてくださいね。

スポット名Rios(リオス)
①本店 ②芦屋浜店 ③ラ・モール店
時間①②10:00~18:00、③10:00~19:00
定休日①②③日曜・月曜休
問い合わせ①0797-69-7525 ②0797-61-5224 ③0797-69-7525
アクセス①阪急芦屋川駅下車 約15分、または阪急芦屋川駅→阪急バス・水道橋停下車すぐ
②阪急芦屋川駅→阪急バス・中央公園前停下車すぐ
③阪急芦屋川駅下車 約13分、またはJR・芦屋駅下車すぐ
住所①兵庫県芦屋市東山町29-20【MAP
②兵庫県芦屋市呉川町12-15【MAP
③兵庫県芦屋市大原町2-6-125【MAP
URL https://www.instagram.com/riosashiya/

いかがでしたか?

芦屋にはほかにも食パン専門店や人気ベーカリーがたくさんあるので、ぜひいろいろと巡ってみてくださいね。

【神戸周辺、阪神間のパン】
【神戸の人気パン屋】サマーシュ、レコルト、バカンス他おすすめ4選
六甲】に行ったら連れて帰りたいパン。地元民おすすめベーカリー5選
【西宮・夙川・門戸】ミヤナガ、フリアンド、トリコ等人気パン屋6選
岡本・御影】で人気のパン屋さんはココ!地元民厳選のおすすめ5店

【惣菜パン】
大阪・神戸の人気パン屋さん4店のおすすめ!おいしい惣菜パン12選【TOKK2021年3月1&15日号】
<大阪・兵庫・京都>人気パン屋の絶品具材を生かした惣菜パン12選【TOKK2021年3月1&15日号】
大阪・京都のおしゃれな絶品パン!おすすめ人気ベーカリーカフェ4選【TOKK2021年3月1&15日号】

【大阪のパン】
【梅田・中津・十三】大阪キタ周辺人気パン屋5選、シティベーカリー・カンテ・パリジーノ他
高槻発が熱い!編集部厳選【パンの名店ベスト4】地元で愛されるとっておきのパン屋さん
人気の住宅街【箕面】でパン屋さん巡り。個性豊かな5店舗を編集部が厳選!
【大阪・吹田】ル・シュクレクール岸辺、サニーサイド吹田南千里本店、ミル・ヴィラージュ 人気のパン屋さん3選

【京都のパン】
【京都の人気パン屋】メゾンカイザー、オレノパン、ファイブラン他4選
京都【大宮】はパン屋巡りに最適!歩いて行ける5店とパン屋巡りのコツ

※2021年3月5日

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2021年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!