【大阪・吹田】ル・シュクレクール岸辺、サニーサイド吹田南千里本店、ミル・ヴィラージュ 人気のパン屋さん3選

大阪府吹田市は、大阪の北部・北摂エリアの一角で全国的にもハイレベルなパン屋さんやスイーツ店が多いエリア。特に阪急千里線沿線にすてきなパン屋さんが多くあります。

この記事では、パン好きな方によく知られているお店から、地元の人が足しげく通うお店まで、北摂生まれ北摂育ちの編集部Rが吹田市のお気に入りパン屋さん3店をご紹介します。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

ル・シュクレクール岸辺

全国にその名を轟かすパン界の雄「ル・シュクレクール岸辺」。パン好きな方で、この名を知らない人はいない有名店です。真っ赤な壁が目印の、常に行列が絶えない気店ですが、半年ほど吹田の店を閉店し、北新地へ本店移転という寂しい時期もありました。そこから復活し、今も遠方からのお客さんは多いものの、地元でも深く愛されている「ル・シュクレクール岸辺」をご紹介します。

ル・シュクレクール岸辺のアクセスや駐車場

大きめの道路に面してはいるものの、「ル・シュクレクール岸辺」は駅からは少し遠目です。歩くのであればJR岸辺駅から。バスであれば阪急南千里駅またはJR岸辺駅からがおすすめです。

車の場合、駐車場はありません。近くにコインパーキングがいくつかあるので、そこで駐車してから行きましょう。路上駐車や近隣のお店の駐車場に駐車する人もいるようですが、周辺のお店や「ル・シュクレクール岸辺」の迷惑になるので絶対にやめておきましょう。

ル・シュクレクール岸辺ではハード系+に注目!

「何を食べてもおいしい」ととにかく人気の「ル・シュクレクール岸辺」ですが、やはり注目はハード系のパン。それでもパンの種類が多いので悩みますが、おすすめは、先がツンと尖ったガリッガリの皮で中はもっちりの「バゲット」や、中のもっちりをさらに楽しめる「バタール」です。

ベーコンが入った食べやすい「エピ」や、ソフトハード系でむっちむちの食感がクセになる「シャバタ」、フーガス(もちっとした南仏のパン)生地で包んだ「キュリー」なども人気の一品です。ぜひ一度は試してみて。

ル・シュクレクール岸辺はスイーツ系も魅力

「ル・シュクレクール岸辺」は、ハード系のプレーンなパンばかりではありません。もともとは、個性的な組み合わせのケーキ店もあったほど(「ケ・モンテベロ」は2019年末に閉店)ですので、デニッシュやブリオッシュ系も魅力的です。

クロワッサン生地でチョコを包んだ「パンオショコラ」、サクサクのパイ生地の中にはたっぷりのリンゴが入った「ショーソンオポム」、バターをしっかり感じられるふかふかの生地にイチゴのコンフィチュールを乗せた「イチゴのブリオッシュタルト」なども注目ですよ。

スポット名ル・シュクレクール岸辺
時間 11:00~18:00
定休日月・火曜休
問い合わせ06-6384-7901
アクセスJR岸辺駅下車 約15分、または阪急南千里駅・JR岸辺駅→阪急バス・七尾西停下車すぐ
住所吹田市岸部北5-20-3【MAP
URL http://www.lesucrecoeur.com/kishibe/index.html

サニーサイド吹田南千里本店

1976年創業、最近では北摂で7店舗も展開している人気店の本店が「サニーサイド吹田南千里本店」です。「サニーサイド」はパンの種類も多く、手ごろな価格のパンがそろいます。お店には、お客さんがひっきりなしに訪れ、いつもお店はお客さんでいっぱい! イートインでは食事をする、子ども連れの家族や1人客も多く、幅広い方に愛されていることがわかる大人気の街のパン屋さんです。

サニーサイド吹田南千里本店のアクセスや駐車場

本店以外は駐車場があったりとゆったりした店舗が多いのですが、本店の「サニーサイド吹田南千里本店」は、阪急南千里駅下車してすぐのショッピングセンター「トナリエ南千里」の1階にあります。駅を降りてすぐなので、迷うことなく行けますよ。

駐車場も、ショッピングセンター「トナリエ南千里」にあるので、そこで駐車することができますよ(駐車サービスはありません)。

名物は牛肉ごろごろ、カレーパン!

「サニーサイド吹田南千里本店」の名物は、なんといっても「とろ~り自家製牛肉カレー」205円です。初めての人にはぜひおすすめしたい商品で、まず店内に入ったら、真っ先に確保をおすすめします。大人気商品のため、店頭に並んだ瞬間から無くなっていく商品です。

名物「とろ~り自家製牛肉カレー」は、カリカリに揚げられたパンの中に、ごろごろとした牛肉が入った少し辛めのカレーがたっぷり。食事にもぴったりなボリュームです。 

毎回15個ずつを随時揚げているため、常に熱々の商品が並んでいると言います。大量に購入を希望する人は、事前に予約しておくとよいとのこと。差し入れなどをされる時は、予約してくださいね。

ほかにも、もっちりしたパン生地に明太マヨネーズを塗ってベーコン、もち、モッツァレラチーズをトッピングした「明太もっちーに」、豚バラ肉を味噌で炒めて、ブロッコリーとマイタケがフランスパンにのった「豚バラ味噌ジンジャータルティーヌ」216円、おやつになり手土産にもおすすめの一口サイズのもちもちパン「チーズもっちー」や「青のりもっちー」各70円などもおすすめですよ。

もちもちベーグルやデニッシュ系も人気!

白いもちもちのベーグル生地に、クリームチーズとブルーベリーソースを合わせたクリームを挟んだ「ブルーベリーとクリームチーズ」。同じくベーグル生地にレーズンがたっぷり入った、自家製のラムレーズンクリームを挟んだ「ラムレーズンベーグル」も人気商品で、行ったら必ずどちらか購入してしまう商品です。

ベーグルのもちもちした生地を噛むと、クリームが左右にぶわっとはみ出す感も良くて、スイーツっぽいのにしっかりボリュームもあって、大満足の一品。

サクサクの生地にクリームをしぼったデニッシュ系も人気です。カスタードと自家製のイチゴクリームを合わせたものをデニッシュ生地に入れた「いちごのモンブラン」237円は、デザートのよう!トッピングされたイチゴがジューシーです。

※今回紹介している商品は販売を終了している場合がございます。

「サニーサイド吹田南千里本店」では、デザートに合うようなコーヒーもそろっています(昔のサニーサイドのロゴマークは、コーヒーのサイフォンでしたね)。店内ではコーヒーをいただくことはもちろん、豆を購入することもできるので、合わせて購入するのもよさそうです。

スポット名サニーサイド吹田南千里本店
時間  7:30~20:00
定休日第2火曜休
問い合わせ06-6831-8822
アクセス阪急南千里駅下車すぐ
住所吹田市津雲台1-1-30 トナリエ南千里1階【MAP
URL https://www.sunny-side.co.jp/

ミル・ヴイラージュ

2007年オープン、パンのワールドカップで受賞経験もある「ミル・ヴィラージュ」。店名は、フランス語で「千里」の意味を持つ(お店のあるエリアは「千里」と呼ばれています)大きな窓ガラスが特徴の黄緑色がアクセントになった都会的なビルにある、地元でも愛されているお店です。

「ミル・ヴィラージュ」は、受賞経験もある飾りパンや、旬の素材を生かして使用したパン作りを得意とするパン屋さん。パン教室なども行っている「ミル・ヴィラージュ」をご紹介します。

ミル・ヴィラージュのアクセスと駐車場

「ミル・ヴィラージュ」は、千里丘陵にあり、万博記念公園の西側に位置しています。阪急山田駅または大阪モノレール・山田駅が最寄り駅で、駅から少し歩きますが、わかりやすい道のため迷う心配もなし!竹林や川などがある、のどかな風景をお散歩がてら歩くのがおすすめです。

ちなみに駐車場はありませんが、近くにコインパーキングもあるので車の場合はそこで駐車してからがおすすめです。道が狭いところなので、路上駐車はNGですよ!

一番人気は食パンやハード系パン

「ミル・ヴィラージュ」一番人気は、「角食パン」。湯種を使用した、もっちりしっとりした生地で自然な甘みを感じられる飽きの来ないシンプルな食パンです。また、小麦をしっかり感じるなら「山食パン」を。いずれも耳までおいしい食パンですよ。

またハード系も豊富で、皮はパリッと中はもっちりしたフランス産小麦を使用する「バゲット」などもラインアップ。

パンは売り切れるのも早いので、初めての人はなるべく早い時間に訪れるようにして!

また、誕生日など記念日のお祝いなどにメッセージ入りのパンなどをお願いできるのは、飾りパンを得意とする「ミル・ヴィラージュ」ならでは。ケーキではなく、パンをお祝いに贈るのも素敵ですね。

野菜や厳選素材を使用したパンもおすすめ!

なにわ野菜や各地方の契約農家の野菜を上手に使ったパンが多い「ミル・ヴィラージュ」。時折、店内では地方の野菜も販売されていて、素材を大切にされていることがよくわかります。

おすすめは、生地にすりおろしたショウガと黒蜜を入れ、中にはショウガピールを入れた「ジャンジャンブル」は、「ミル・ヴィラージュ」ならでは。ソフトなパンのため、ハード系が苦手な人でも食べやすく、ショウガと黒蜜を使用しているせいか、どこか和の香りも感じます。また旬の素材を挟んだバーガーやサンド類、カンパーニュ生地に今日の野菜を入れた「野菜たっぷりパン」は発想がまるでレストランのよう。その時仕入れたおいしい素材が入っているパンがいただけるのはうれしいですね。

スポット名ミル・ヴィラージュ
時間 7:30~19:30
定休日月・火曜休
問い合わせ06-6877-7070
アクセス阪急山田駅・大阪モノレール山田駅下車 約8分
住所吹田市千里万博公園14-13【MAP
URL https://www.mille-village.com/

いかがでしたか

今回ご紹介した3店以外にも、まだまだおいしいこだわりのパン屋さんがいくつもある吹田市。パン好きの人はぜひ一度来て、巡ってみてはいかがでしょうか。今回ご紹介しているお店に行く最中にも、ほかにお気に入りが見つかるかもしれませんよ。

その他のエリアのパン情報はこちら↓

【大阪のパン】
人気の住宅街・箕面でパン屋さん巡り。個性豊かな5店舗を編集部が厳選!
【大阪・豊中】パトリエフクモリ桃山台店、ブーランジェリーカラン、ア・ビアント本店 北摂の人気パン屋さん3選
【梅田・中津・十三】大阪キタ周辺人気パン屋5選、シティベーカリー・カンテ・パリジーノ他
高槻発が熱い!編集部厳選【パンの名店ベスト4】地元で愛されるとっておきのパン屋さん

【京都のパン】
【京都の人気パン屋】メゾンカイザー、オレノパン、ファイブラン他4選
京都・大宮はパン屋巡りに最適!歩いて行ける5店とパン屋巡りのコツ

【神戸周辺、阪神間のパン】
【神戸の人気パン屋】サマーシュ、レコルト、バカンス他おすすめ4選
六甲に行ったら連れて帰りたいパン。地元民おすすめベーカリー5選
【西宮・夙川・門戸】ミヤナガ、フリアンド、トリコ等人気パン屋6選
岡本・御影で人気のパン屋さんはココ!地元民厳選のおすすめ5店

【惣菜パン】
大阪・神戸の人気パン屋さん4店のおすすめ!おいしい惣菜パン12選【TOKK2021年3月1&15日号】
<大阪・兵庫・京都>人気パン屋の絶品具材を生かした惣菜パン12選【TOKK2021年3月1&15日号】
大阪・京都のおしゃれな絶品パン!おすすめ人気ベーカリーカフェ4選【TOKK2021年3月1&15日号】

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!