【吹田】ランチにおすすめ!おしゃれでゆったり過ごせるニューオープンカフェ4選(駐車場情報も)

大阪府吹田市は、大阪北部にある北摂エリアの一角で全国的にもハイレベルなパン屋さんやスイーツ店が多いエリア。特に阪急千里線沿線に、すてきなお店が増えていると話題です。

今回は2021年にオープンしたばかりのグローバルなカフェや日本を感じられるカフェ、また子ども連れでもゆったりできるカフェに、緑に囲まれながら過ごせるカフェなど、ここ3年以内にオープンしたランチが人気のお店ばかりを北摂生まれ・北摂育ちのTOKK編集部員Rがセレクト、ご紹介します。

ぜひおいしいグルメとゆったりした時間を味わいに、訪れてみてはいかが。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

【吹田・津雲台】Vitalezza Kitchen(ビタレーザキッチン)

2020年10月にオープンした、全国でも最大規模の国際学生寮となる「大阪大学グローバルビレッジ津雲台」。総面積約7,200坪にもなる敷地に、日本人学生と留学生が共に暮らす日留混住型の国際学生寮や教職員宿舎があるほか、商業施設なども備えた複合施設です。

この商業施設の一角・つくもスクエアに2021年3月6日オープンしたのが、体や美容を気遣った「Vitalezza Kitchen(ビタレーザキッチン)」です。

「おいしく、楽しく、健康に」をテーマに掲げる「Vitalezza Kitchen(ビタレーザキッチン)」はカフェ使いができるほか、カラダに良い総菜やパン、スムージーなどをテイクアウトしたり、イートインスペースで食事をすることもできます。ゆったりとした店内は大きな窓から日がさしこみ、居心地も抜群。カウンター席もあるので、1人でも気兼ねなく過ごせそう。カウンター席には、充電できるコンセントやUSBポートもありますよ。

実は「Vitalezza Kitchen(ビタレーザキッチン)」は、ヤシノミ洗剤などでも知られる「サラヤ」がプロデュースするカフェ。そのため、パンや総菜一つとっても、どのようにカラダや美容に良いのかがきちんと明記されているのもうれしいポイントです。

Vitalezza Kitchen(ビタレーザキッチン)で体に良い食事を

イートインスペースでいただけるメニューはこちら。

ランチメニューの「bentouスタイル」1,300円は、本日のデリ2種類、本日のホットデリ 1種類に雑穀米がついた栄養バランスの良い食事です。

またデリやパンなどを購入して、いただくこともできます。写真は「サーモン、キャロットラペ、クリームチーズ、レタスのサンド」460円。

ディナー時のみのメニュー「須賀山茂丸の釜揚げしらすと小松菜のパスタ」920円。東京の「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフの日髙良実さんが考案したメニューで、釜揚げしらすのうま味が堪能できるパスタです。ほかには伊賀牛を粗めに切って使用した、濃厚な「チーズソースをかけた伊賀牛のボロネーゼ」1,600円も。

野菜ソムリエアワード金賞を受賞した、野菜ソムリエ上級プロの関 宏美さんが手掛けたスムージーは、10種類のラインアップ。「デトックス」500円は、ほうれん草、リンゴ、アボカド、レモンなどが入った飲みやすい一品。溜まりがちな老廃物を排出し、代謝UPさせてむくみを解消してくれるドリンクです。

「愛酒家」500円は、健康にお酒を楽しみたい人へおすすめのスムージー。キャベツ、カボチャ、オレンジ、バナナ、レモンが入ったフルーティなドリンク類に、健康オイル(えごま油、ココナッツオイルなど)やスーパーフード(ヴィーガンプロティン、麹など)をトッピングして栄養をプラスすることも。ぜひ自分に合った好みのものを見つけてみて。

店舗2階にある「Vitalezza LABO(ビタレーザラボ)」は医療機関と提携し、医学的根拠に基づく本格的なプログラムを提供しているフィットネス。こちらとのコラボメニューも登場予定とのことなので、気になる人は合わせてチェックを。

なお、駐車場はグローバルヴィレッジ津雲台運営の敷地内駐車場が48台あるので、車で訪れた時はこちらへ駐車を。店舗を利用した人には2時間の駐車割引サービス券を発行しているので、利用してみて。

スポット名Vitalezza Kitchen(ビタレーザキッチン)
時間 9:00〜22:00(日曜・祝日は~19:00。いずれもLOは閉店の30分前)
定休日月曜休
問い合わせ06-6834-0570
アクセス阪急山田駅下車 約5分
住所吹田市津雲台5-11-2 グローバルビレッジ津雲台 つくもスクエア1階【MAP
URL https://kitchen.vitalezza.jp/

【吹田・津雲台】日本のいいもの食堂ハレとケ

「大阪大学グローバルビレッジ津雲台」内のつくもゲートに2021年1月8日にグランドオープンしたのが「日本のいいもの食堂ハレとケ」。「ハレとケ」とは、日常を「ケ」の日、祭礼などを行う日を「ハレ」の日と呼び、日常と非日常を意味しています。

「日本のいいもの食堂ハレとケ」の店内は、アンティーク家具や和柄の壁紙や、江戸小紋のオリジナル暖簾などを、モダンな中にうまく組み込んだおしゃれなカフェです。

「日本のいいもの食堂ハレとケ」では、日本の伝統的な習わしをコンセプトに、特別な日に食べたい華やかな料理から、日常的な料理までを提供。また店内には、大阪梅田「LUCUA1100」でも話題のチーズケーキ専門店「hi-cheese」も併設していて、店内ではチーズケーキをいただくこともできますよ。

実はこちらの「日本のいいもの食堂ハレとケ」は、薬局運営とジェネリック医薬品販売を主に手掛ける「共和メディカル」のヘルシーフード部門が運営。それゆえ、健康に気遣ったメニューが中心なのもうれしいところ。また、那智勝浦直送のマグロを始め、日本のこだわりの素材を使ったメニューが多くラインアップされています。

日本のいいもの食堂ハレとケで日本を食べよう!

ハレの食事としておすすめなのが「つくも手毬十貫」1,408円。那智勝浦直送のマグロのお寿司など、見た目も華やかな手毬寿司に、国産有機醤油をハケで塗っていただきます。ネタはその日によって変わるのも楽しいですね。

また、こちらも那智勝浦直送のもちマグロ、本マグロ、かじきマグロの3種を食べ比べられる「旬のまぐろ三種丼」1,958円もハレの日にふさわしい料理。

ケの食事としては注文が入ってから銅羽釜で炊く絶品ごはん(十分贅沢なので、ハレとも言えそうですが…)がついたセット「一粒万米 銅羽釜ごはんと厚切りとんかつ」1,518円。ごはんの硬さは選べるので、注文時にリクエストしてみて。

和食だけでなく、ハンバーグやパスタ、カレーなどもあるので、幅広い世代でも使えそうですね。お持ち帰りメニューもあるので、こちらもぜひ。

ハイチーズ 北海道クリームチーズ 594円

デザートには、「hi-cheese」のチーズテリーヌや新食感のレアチーズケーキを。「チーズテリーヌ」はグルテンフリーで、チーズの種類も国産クリームチーズ、カマンベール、ゴルゴンゾーラと3種類。濃厚なチーズの風味が楽しめる一品で、スイーツとしてはもちろんワインと合わせるのもおすすめです。いずれも1ピースから購入できますよ。

キュイキュイ ピカンテ(ゴルゴンゾーラ×ドライフルーツ)451円

また、チーズと様々なフレーバーの組み合わせを提案する「キュイキュイ」は全部で10種類。カラフルで見た目もかわいい上に、ケーキのフィルムを外しても形を保てるギリギリのやわらかさに仕上げてあり、繊細な口どけが楽しめます。

駐車場はグローバルヴィレッジ内にコインパーキングがあります。そこを利用した場合は、会計時に駐車券提示すると2時間無料の割引券も。車で訪れた場合は、ぜひ利用して!

スポット名日本のいいもの食堂ハレとケ
時間 11:00~21:00(LO20:00)
定休日無休
問い合わせ06-6155-6005
アクセス阪急山田駅下車 約5分
住所吹田市津雲台5-11-1-3 グランヒル・ユニバ中銀1階【MAP
URL http://nipponharetoke.jp/
https://hi-cheese.jp/

【吹田・山田】Markhor Cafe(マーコールカフェ)

万博記念公園近く、阪急山田駅から10分程度歩いた場所に2020年6月オープンしたのは「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」です。

「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」の壁には、キュートなヤギが描かれています。これは、可愛いながらも内側に秘めた強さや優しさで日々戦う人たちを応援する意味があるんだとか。

Markhorとは、螺旋を描いた大きな角を持つ野生のヤギの王様という意味。

「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」は、特に子ども連れを意識したお店つくりをされています。親子でいただけるメニューだったり、子連れにもうれしい半個室や授乳室、オムツの変え台なども設置とママにうれしい取り組みがいっぱい。もちろん、子ども連れでなくても明るく広い店内は居心地抜群で、ゆっくりくつろいでしまうこと間違いなしです。

なお、「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」には、専用駐車場が4台ある上に、フリーWi-Fiや充電用コンセントも8席にありとても便利ですよ!

お店の前には、サイクルラックも設置!

Markhor Cafe(マーコールカフェ)では山田の名店とコラボしたメニューも

「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」の人気は、茨木の「パンタダシ」の玄米パンを使用した「玄米パンのBLTサンド」935円。BLTサンドが2つと、フライドポテトにサラダまでついた、ボリューミーなセットです。絶妙なやわらかさのパンで、分厚いベーコンとみずみずしいトマトがサンドされていて食欲をそそります!

テイクアウトの際の「玄米パンのBLTサンド」

子どもの気まぐれな食欲にも対応できる、1.3人前という絶妙な量のセット「親子シェアプレート」1,430円。ドリンクが2種類もつくお得なセットです。

親子セットはママにうれしいボリューム

またココナッツの優しい甘さが、辛いものが苦手な人でも食べやすい「チキンココナッツカレー」990円なども人気のメニュー。

そして「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」の注目は、山田の名店フルーツ餅で知られる老舗和菓子店「松竹堂」とコラボした、「季節のフルーツ餅のセット」825円。季節ごとに登場するフルーツ餅に合わせた「Markhor Cafe(マーコールカフェ)」ブレンドのコーヒーがうれしいセットです。

ほかにも、物語のある映えるソーダ類などもラインアップ。使い勝手抜群のカフェです。

スポット名Markhor Cafe(マーコールカフェ)
時間 10:00~17:00
定休日木曜休
問い合わせ06-6876-5557
アクセス阪急山田または大阪モノレール山田駅下車 約8分
住所吹田市山田北11-14 【MAP
URL https://www.markhor-cafe.com/

【吹田・南千里】PARK in CAFE バードツリー

阪急南千里駅前の千里南公園内に2019年2月オープンした「PARK inCAFE バードツリー」。吹田市の「新しい形の公園づくりを進めたい」という要望公募され、「PARK inCAFE バードツリー」は生まれました。

春には桜に囲まれる千里南公園内のカフェ

「PARK inCAFE バードツリー」は千里南公園内牛ヶ首池のすぐそばに位置し、緑に包まれたカフェになっています。春にはお店すぐそばの大きな桜が咲き、メタセコイアの並木が青々と葉をつけます。秋は紅葉に包まれ、お店にいながら季節を存分に感じられるつくりに。立地と環境の良さも相まって、週末のランチ時間は行列することも。

LINEの公式アカウント(南千里バードツリー)をフォローすれば、予約はもちろん順番待ちもできるので、順番が来るまで公園をゆったり散策することも。クーポンなどもあるので、登録がおすすめ。

公園の奥に見えるのは団地群

「PARK inCAFE バードツリー」は、今までも様々なレストラン運営などを手掛けてきた「オペレーションファクトリー」が運営していて、大阪市内にあるようなおしゃれでありながら、公園を意識したカフェになっています。

「PARK inCAFE バードツリー」はいわゆる大箱カフェで、席数は155席もあります!ソファー席などもあるので、子連れで訪れても安心ですね。またテラス席などもあり、天井に電熱式ヒーターもあるので冬でも寒くありません(むしろ熱いぐらいポカポカです)。

テイクアウトでコーヒーを手に公園の散策もおすすめ

お店のそばにコインパーキングもあり。車で訪れた場合はこちらを利用するのが良さそうです。

PARK inCAFE バードツリーで炭火と窯焼き料理

「PARK inCAFE バードツリー」では、お箸で食べるカジュアルイタリアンを掲げていて気楽に食事ができることもうれしいポイント。季節の素材を使用したメニューも多く登場します。

店内は窯があるので、いただきたいのは炭火や窯焼き料理です。ピザ類やお肉は香ばしくジューシーな仕上がりに。

そして、テラス席を利用した手ぶらで楽しめる「BBQプラン」もスタートするとか。楽しみ!

また、季節ごとのスイーツやパンケーキ、ニトロコーヒーなどもあるのでカフェ使いとしてもバッチリ。食事やデザート類のテイクアウトも行っているので上手に利用して!

スポット名PARK inCAFE バードツリー
時間 11:00~22:00(ランチは~15:00、ディナータイムは17:00~22:00。土・日曜・祝日は16:30~)
定休日無休
問い合わせ06-6832-4488
アクセス阪急南千里駅下車 約6分
住所吹田市津雲台1-3-5 千里南公園【MAP
URL http://www.opefac.com/store/birdtree/index.html
https://www.instagram.com/senri_birdtree/

いかがでしたか

今回は、ここ3年以内にオープンした新しいカフェばかりをご紹介しました。大きなお店から、小さなお店まで、どこのお店も個性的な魅力にあふれ、カフェ激戦区と言われる吹田市において、すでに愛されているお店ばかり。

特に今回ご紹介した4軒のお店は、比較的近くにあるのでカフェ巡りをしてみるのも楽しそうですね。ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!