梅田に新オープン、焼き菓子と紅茶「グルニエ」が早くも人気に。ブリュレミルフィーユが新しい

大阪梅田の阪急グランドビル1階に、焼き菓子と紅茶の店「grenier(グルニエ)」が7月22日にオープン。作り手の思いが込められたスイーツを販売するテイクアウト専門の店で、SNSを中心に早くも人気となっています。そんな「グルニエ」を、詳しくご紹介します。

梅田の喧噪を忘れる、小さな屋根裏部屋

グルニエの外観

多くの人が行き交う阪急うめだ本店前のコンコースの隣、赤い「UMEDA」のオブジェが目印の阪急サン広場。その脇にある赤い庇と小さな木の扉が、グルニエの入口です。コンコースから少し隠れた場所にあるせいか、気づく人は少ないかもしれません。

店内に一歩足を踏み入れると、おしゃれなフランス映画の中に飛び込んだような世界観に一気に引き込まれます。

グルニエの店内

斜めに走る梁、アンティークのテーブルや棚、ランプ、ドライフラワー、真っ白な制服に身を包んだスタッフ。

「グルニエ」=フランス語で屋根裏部屋という意味で、パリのアパルトマンの最上階にある屋根裏部屋をイメージして作られた空間は、梅田にいることを忘れさせるほどおしゃれで洗練されています。

添加物を使わないグルニエの焼き菓子

そんな素敵な空間に並ぶのは、フィナンシェやマドレーヌ、サブレなどフランスでおなじみの焼き菓子たち。

グルニエの店内

手に取ったお菓子の成分表示を見てみると、使われているのは誰もが知っている原材料だけ。添加物を使わず、厳選した国産の原材料を使い、サブレに使うジャムも手作りにこだわっています。

販売するのは主に焼き菓子ですが、生ケーキのような製造スケジュールで作っているそうで、「おいしいお菓子を届けたい」という作り手の思いが伝わってきます。

グルニエのパウンドケーキ

ほかにも、庭をイメージしたクッキーの詰め合わせや、細長くスタイリッシュなパウンドケーキなど、絵になるビジュアルのスイーツが美しくディスプレイされています。

ふと大切な人の顔が浮かんで、理由はなくともプレゼントしたくなるものばかりです。

フランス・リヨンの人気店 「CHA YUAN(チャユアン)」の紅茶を大阪で唯一扱うグルニエ

グルニエではお菓子のほかに、フランス・リヨンの人気紅茶店「CHA YUAN(チャユアン)」のフレーバーティーも販売。大阪で 「CHA YUAN(チャユアン)」 の茶葉を扱う、唯一のお店でもあります。

グルニエで販売するチャユアンの紅茶

香料を使わない「CHA YUAN(チャユアン)」 の茶葉は、クロード・モネの睡蓮の絵の世界をイメージした「ロータス ブル」、キャラメルをベースにブーケのような花の香りの「コンポジション ドゥ シエル」といった多彩なフレーバーと、美しい色合いの茶葉、そして何よりも香りの高さが特徴。家に帰ってからグルニエのスイーツをいただく時間を、特別なものにしてくれます。

また、ティーバッグの持ち手が鳥の形になっているのも心をくすぐるポイント。焼き菓子とあわせて、大切な人へのプレゼントや手土産に贈っても、喜んでもらえそうです。

グルニエの食べ歩きスイーツメニュー「ブリュレミルフィーユ」

テイクアウトのみのグルニエですが、食べ歩き用として提供するスイーツもスタンバイ。中でも、すでに人気を博しているのが「ブリュレミルフィーユ」。

グルニエのミルフィーユ

直径約12センチ角の大きなパイの中に、発酵バターをたっぷり使ったカスタードが入っています。仕上げにカスタードの一部を焦がしてブリュレ状に。パリっとした食感とほろ苦いブリュレ、さらにザクザクとしたパイ生地の食感とバターの香りが、たまらなくおいしい!

ボリュームがありますが、いつまでも続くザクザクのパイ生地とカスタードを追いかけるように食べていたら、あっという間に完食です。

ほかにも、アイスの上に焼きたてのパイとチュイール、マドレーヌをトッピングした「アイスグルマン」や、アイスとフルーツをサクサクのパイで挟んだ「ミルフィーユグラス」も。

阪急サン広場が、スイーツを片手にした幸せな人の笑顔であふれる日も近そうです。

梅田の手土産の新定番になりそうな、グルニエの焼き菓子

グルニエの焼き菓子

焼き菓子やブリュレミルフィーユをはじめ、おいしいのはもちろんのこと、一人ひとりのお客様に丁寧に対応してくださる心遣いもうれしい「グルニエ」。梅田の中心地にあるので、手みやげを買いに立ち寄るのもよし、ショッピングの途中にスイーツをいただくのもよし。これからますます人気になりそうなお店です。

訪れた際には、心の余裕を持ってこの素敵な空間をまるごと味わってみてくださいね。

スポット名 grenier(グルニエ)
営業時間10:00~20:00
定休日不定休
問い合わせ先06-6360-6655
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル1階【MAP
URLhttps://www.instagram.com/patisserie_grenier/

<関連記事>梅田のスイーツ・カフェ情報もチェック↓
梅田エリアのカフェ32選。後悔しないおしゃれカフェ、行っておきたいおすすめカフェ

梅田でパフェ8選!チョコレート、フルーツ、抹茶、ケーキパフェに台湾パフェまで。

【2022年最新】スイーツが絶品の梅田のカフェはここ!マニア厳選おすすめ&人気10選

【梅田のケーキカフェ】やっぱりやめられない!ケーキ食べ歩きのためのカフェ6選。


【梅田・手土産】大阪らしくておしゃれでかわいい、日持ちするおいしい人気の手土産5選

の記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年で創刊50年を迎えた情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!