宝塚ホテルのお土産4選!バームクーヘンやケーキで夢のつづきを

2020年6月に待望のリニューアルオープンを果たし、クラシカルな内装や優美な空間が地元の住民、宝塚歌劇ファンから支持されている宝塚ホテル。

そんな宝塚ホテルでは、ホテル限定のスイーツやグッズを販売しています。その内容は、ホテルに宿泊した人だけでなく、宝塚大劇場で観劇した際のお土産にもぴったりなものばかり。

そこでこの記事では、宿泊した人にも、立ち寄った人にもおすすめしたい、宝塚ホテルで手に入るお土産を詳しく紹介します。

おみやげが買えるのは1階のショップ「アルモニー」

「花のみち」に面した宝塚ホテル。正面入口から中に一歩入ると、目の前に赤い絨毯が敷かれた階段とシャンデリアが輝く豪華なロビーが現れます。

大階段とシャンデリアで華やかな宝塚ホテルのロビー

まるで物語の主人公のような気分!クラシックで上品な非日常の空間に、たちまち心が奪われます。

入口から左手に進んで正面にあるのがホテルショップ「L’HARMONIE(アルモニー)」。

ブティックのようなショップの入口

高級ブティックを思わせる豪華なエントランスに、再び魅了されてしまいます!

ドキドキしながら入った店内は、手前がスイーツのショーケース、次にパンコーナー、奥が雑貨コーナーに。店内もクラシカルな雰囲気で統一されています。

高級感のあるショップ店内

絶対買って帰りたい!ホテル限定販売のバームクーヘン「夢バウム」

ショップ「アルモニー」で販売されているお土産の中でも、一番おすすめしたいのが、バームクーヘン!

その理由は、宝塚ホテルの中にあるショップ「アルモニー」でしか買えない、オリジナルのスイーツだからです。「夢バウム」は、どんなバームクーヘンなのでしょう?

品のあるパッケージがおしゃれ

パッケージに描かれているのは、新しく生まれ変わった宝塚ホテルと宝塚大劇場の外観、ラインダンスとダンスシーンのイラスト。飾りたてずに、白地にゴールドのシンプルなカラーで、おしゃれで高級感があります。

宝塚ホテルのバームクーヘン

こだわりのバームクーヘンの味は?

バームクーヘン「夢バウム」は、宝塚ホテルとシュガークラフトアーティスト・みずき愛さん、神戸で50年以上の歴史がある洋菓子店「ボックサン」のシェフで神戸マイスターに認定されている福原シェフ、ドイツ製菓マイスターの称号を持つ「バウムウントバウム」の井谷シェフ、4者がコラボレーションして誕生しました。

陳列されたバウムクーヘン

生地作りに必要な油分は、マーガリンやショートニングではなくバターを使用。生地をふっくらさせるために使う材料は、ベーキングパウダーではなく卵。原材料にこだわった生地に、さらにマジパンを練り込むことで、しっとりとした食感と深みのある味わいに仕上げています。

名だたる専門家たちが力を合わせて作った「夢バウム」。実際に食べてみると、優しいやわらかな甘みとコクがあっておいしい!

上品なパッケージに加えて、信頼できるこの味なら、お土産として大切な人へ渡しても安心だと実感。もちろん、自分用のお土産として購入するのもおすすめです。

自宅に帰ってからも、夢のようなひとときを思い出しながらティータイム…なんて、贅沢ですよね。

きらめく魅惑のスイーツ!

「アルモニー」のショーケースには、ケーキもたくさん並べられています。

華やかなトッピングがされたブドウのタルト

季節のフルーツをたっぷり使ったショートケーキや、チョコレート、タルトなど、13~15種類ほどがラインアップ。どれも手の込んだデザインで華やか!

中でも、特に注目は「エクレア」のセット。

カラフルで華やかなエクレア5種

味は、プレーン、イチゴ、抹茶、ブルーベリー、プラリネとなっています。単品販売はしていません。

5つのカラーと、お花や金箔が付いていて見た目にもかわいいので、観劇のお土産に買って帰るのもいいですよね。大切な人へのお持たせとして手土産にしても、喜んでもらえそうです。

シンプルで飽きのこない焼きたてパン

宝塚ホテルではパンも販売しています。

カットされたパンオレザン
画像:宝塚ホテル

種類は5つほどとバリエーションは多くはありませんが、バゲットやハードタイプのくるみ入りのパン、クロワッサン、食パンなど、シンプルなパンがそろっています。

カットされた食パン
画像:宝塚ホテル

高級食パンがブームの今、食パンを手土産に購入する人も多いので、新しいもの好きな人や、パン好きな人へのお土産にぴったりです。もちろん、翌日の朝食用に自宅へのお土産としてパンを選べば、朝の時間を優雅な気分で過ごせそうですよね。

宝塚ホテル限定グッズ!宝塚ファン必見のゴールドチャーム

宝塚歌劇ファンなら、このアイテムも見逃せません!

ダンスシーンを切り取ったゴールドのプレートに、宝塚ホテルのロゴが入ったネームプレート、花組、月組、雪組、星組、宙組の各組をイメージしたプレートが付いた、その名も「夢チャーム」。

キラキラ輝くクリスタルも、各組のカラーになっています。

宝塚大劇場のオフィシャルホテルならではのアイテム。他のファンとはちょっと違うものを身に付けたい人におすすめです。

まだある!宝塚ホテルで購入できるお土産

宝塚大劇場オリジナルのお菓子

クッキーやチョコレート菓子など、宝塚大劇場で販売されているオリジナルのお菓子の一部が、ショップ「アルモニー」でも販売されています。

陳列された宝塚歌劇のイラスト入りお菓子

宝塚大劇場までわざわざ行かなくても、宝塚ホテルで購入することができるので、買い忘れてしまった時にも便利です。

陳列された缶入りのお菓子

スミレの花のフレーバードティー

レースのようなカッティングを施した砂糖「シュガーレース®️」で知られるFolium Floris TAKARAZUKA(フォリウム フロリス タカラヅカ)特注のスミレの花のフレーバードティー。

バームクーヘンやエクレアのお供に、合わせて購入してみてはいかがでしょうか。宝塚歌劇団の各組をイメージした、「シュガーレース®️」も販売しています。

兵庫の定番お土産

観光で宝塚ホテルに宿泊される方も多くいるはず。アルモニーでは、パッケージに「宝塚」や「神戸」と書かれたザ・関西な定番のお菓子や雑貨もそろいます。

宝塚ホテルでお土産をお得に買うには?

阪急阪神第一ホテルグループ メンバーズクラブの会員カードを持っていると、「アルモニー」で販売されているケーキやパンは、会員価格の10%OFFで購入することができます。

会員カードは年会費や入会金はいらず、18歳以上であれば誰でも持てるうえ、宿泊はもちろんのこと、ホテルのレストランやラウンジ、阪急阪神第一ホテルグループの他のホテルでも会員価格で利用できるので、1枚持っておくと便利ですよ。

「阪急阪神第一ホテルグループ メンバーズクラブ」webサイト

宝塚ホテルのお土産グッズ、ポイントまとめ

「夢バウム」おすすめポイント

  • 高級感のあるパッケージ
  • 宝塚大劇場での観劇のお土産にも使える
  • 誰に渡しても喜んでもらえる味

「エクレア」おすすめポイント

  • 5種類のバリエーション
  • 写真映えする華やかな見た目
  • 手土産にもOK

「パン」おすすめポイント

  • パン好きな人への手土産に
  • 次の日の朝食用として、自分や家族へのお土産に

「夢チャーム」おすすめポイント

  • 各組それぞれのカラーとデザイン
  • 宝塚歌劇ファンの友達への贈り物に
  • 他のファンとは違うアイテムを持ちたい自分へのお土産に

オープンしたばかりの宝塚ホテルは、宝塚の新たな「観光スポット」と言ってもいいくらい、非日常を味わえる特別な場所です。とっておきのお土産を手に入れて、家に帰ってからもホテルで過ごした素敵な時間の余韻に浸ったり、思い出を親しい人と共有してくださいね。

↓↓「宝塚ホテル」「宝塚」に関するその他の記事もチェック↓↓

宝塚ホテルのレストランでランチ!予約は必要?雰囲気やメニューは?

宝塚ホテル移転オープン!【ヅカファン必読】9つのポイント

【宝塚】1人でも安心!おひとりさま観劇ランチ4選

宝塚でスイーツを食べるなら!おすすめカフェの人気スイーツ5選!

【TOKK編集部厳選】宝塚で行きたい イタリアン6選

【宝塚のおしゃれカフェ・ショップ】名店から穴場まで人気スポット6選

宝塚駅周辺&武田尾の温泉で日帰り入浴できるおすすめ施設5選

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!