【宝塚】1人でも安心!おひとりさま観劇ランチ4選

宝塚へ、観劇に一人で来られることもあるのではないでしょうか。1人で困るのが、食事をする場所。「宝塚大劇場付近で食事をしたいけど、よくわからない…」。

”おひとりさま”に慣れている方は、どんなお店も気後れはないかもしれませんが、一人で行動することが少なかったり、一人でお店にあまり入らない人は、どんなお店が入りやすいのかわかりにくいですよね。

この記事では、一人用のセットや定食があったり、一人で頼みやすいメニューがあるところで、一人客が多いなど、周りのお客さんの目が気にならないことをポイントにセレクトしました。

ぜひ参考にして、一人でもゆったりおいしいランチを堪能してくださいね。

Teahouse SARAH(ティーハウスサラ)

阪急宝塚駅すぐの便利な立地

阪急宝塚駅下車すぐの立地で、観劇前後に立ち寄る人も多く、宝塚ファンの中でも有名な「Teahouse SARAH(ティーハウスサラ)」。季節のフルーツを使ったケーキやスコーンなど焼き菓子が豊富に並ぶ人気の紅茶専門店です。そのため、ケーキやアフタヌーンティーなど喫茶のイメージがありますが、キッシュなど軽食からしっかりした食事までいただくことができます。

「Teahouse SARAH(ティーハウスサラ)」は、長居しておしゃべりに花を咲かせる人も多いせいか、店員さんがいい意味で放置してくれるので、周りの目を必要以上に気にすることなく、一人でも心地良く過ごせるんです。

野菜もたっぷりのキッシュサンド

「Teahouse SARAH(ティーハウスサラ)」ランチのセット(11:00〜15:00のみ)は、2種類のキッシュとミニサンドウィッチ、サラダ、スープとドリンク付き。紅茶専門店なので、セットの紅茶も丁寧にいれられていて、とてもおいしいのもうれしいポイント! 

ホイップクリームをつけていただくココアトースト

「Teahouse SARAH(ティーハウスサラ)」の隠れた人気メニューがこちら。たっぷりのホイップクリームを付けていただく「ココアトースト」。「デザートよりもう少し食べたい…でも食事ほどではない…」そんな時にぴったり!

ディナーとしてもおすすめのハイティーセット

「Teahouse SARAH(ティーハウスサラ)」にはしっかり食事になるメニューももちろんラインアップ! ビーフシチューなどに好きなケーキかスコーンが選べる「ハイティーセット」は夜ご飯にもおすすめ。

オールタイム営業で、しっかり食事にも、小腹が空いたときにも、少しお茶をするにも使い勝手は抜群!おいしい紅茶とともに、一人舞台へ思いを馳せながらゆっくり過ごすのにぴったりなお店です。

スポット名 Teahouse SARA(ティーハウスサラ)
時間9:00〜21:00(LO20:30。水曜日は〜17:00<LO16:30>、土・日曜・祝日は8:30〜)
定休日無休
問い合わせ0797-86-1615
アクセス阪急宝塚駅下車すぐ
住所宝塚市栄町2-1-1ソリオ宝塚1階【MAP
URL https://www.instagram.com/tea_house_sarah/

カトマンドゥカリーPUJA(プジャ)宝塚

ネパール人シェフが作る、スパイスたっぷりの健康的なカレーをいただける「カトマンドゥカリーPUJA(プジャ)宝塚」(ちなみにPUJAとは、ネパール語で”祈り”という意味)。

建物の側面にはブッダアイなどがあり、「本格的で入りにくい…」と思う人もいるかもしれませんが、店内は清潔感のある、女性一人でも食事がしやすい、きれいで落ち着いたインテリア。本格的な料理がリーズナブルに食べられることも人気の理由です。

「カトマンドゥカリーPUJA(プジャ)宝塚」は、カレーのイベントなどにも出店している人気店。インドやネパールなど世界各国で10年以上経験を積んだ一流のシェフが、日本人好みの味を日々研究して生み出した味わいになっています。そのため、家族連れで訪れる方も多く2階席もありますが、すぐ席が埋まってしまうことも。

バランスの良いセット

ランチでは「スリヤランチセット」がおすすめ。食べ放題のナンにカリー1種、タンドリー料理、ネパール料理、サラダ、スープにラッシーがついて1,210円。

シンプルなセット

「カトマンドゥカリーPUJA宝塚」平日夜限定のおひとりさま用のオトクなセット「ワンプレートディナーセット」1,760円〜。カリー、ナン、一品料理にデザート、ドリンクをすべて選ぶことができます(値段は選ぶものによって異なります)。

大人気で家族連れも多い…となると、一人では気後れするかもしれませんが、ひとり用のセットもあるのは、おひとりさま歓迎というお店からの合図です。ひとりでも気兼ねなく、ゆっくり食事をすることができますよ。ラッシーやチャイなど、ドリンク類がついているのも一人で過ごしやすいですね!

スポット名 カトマンドゥカリーPUJA(プジャ)宝塚
時間11:00~16:00(LO15:00)、17:30~23:00(LO22:00)
定休日月曜休(祝日の場合営業)
問い合わせ0797-86-9900
アクセス阪急宝塚駅下車 約6分
住所宝塚市湯本町11−1【MAP
URL https://puja.ne.jp/

ルマン 花のみちセルカ店

ルマン花のみちセルカ店の外観

創業1964年。宝塚で知らぬ人はいないと言っても過言ではないのが、サンドイッチ専門店「ルマン」です。宝塚に2店舗ある「ルマン」ですが、イートインができるカフェがあるのが「ルマン 花のみちセルカ店」です(もう一つは、阪急宝塚南口駅すぐのテイクアウトのみのお店、「ルマン 宝塚南口本店」)。

ルマン花のみちセルカ店の店内

そんな「ルマン 花のみちセルカ店」は、宝塚大劇場近くのショッピングセンター・花のみちセルカの2階にあります。店内のあちこちには、店主が惚れたアメリカンフォークアートが飾られたかわいらしい内装に。サンドイッチのメニューは50種以上もあり、マヨネーズに至るまですべて手作りだと言います。

ルマンの代名詞・ふわふわの卵がたっぷりのエッグサンド

この「ルマン」の代名詞とも言えるのが、たっぷりのふわっふわ半熟のたまごが自家製のマヨネーズと和えられた「エッグサンド」です。タマゴしか入っていないシンプルなサンドイッチなのに、本当においしい。このできたてのおいしさを味わうには、「ルマン 花のみちセルカ店」で食べるのが一番!

人気商品がてんこ盛りのズカセット

エッグ、野菜、エビ、ロースハムのサンドにサラダ、デザート、ドリンクが付いたルマンの名物を全部合わせた「ヅカセット」は1,430円。

少しずつ食べたい人にぴったりのミニサンドセット

薄くスライスしたキュウリをふんだんに使用した野菜サンドを含む、3種のサンドにドリンクがついた「ミニサンドセット」972円。

観劇の幕間に気軽に食べるには、テイクアウトを。どのサンドイッチもテイクアウトできるので、事前に注文しておくことがベター。かわいい箱に入れてテイクアウトできるので、ぜひ注文してみて。「海老フライサンド(2尾)」1,415円。

スポット名 ルマン 花のみちセルカ店
時間9:00~17:00(LO16:30)
定休日水曜休、宝塚歌劇休演日も休
問い合わせ0797−85−1200
アクセス阪急宝塚駅下車 約4分
住所宝塚市栄町1-6花のみちセルカ2番館2階【MAP
URL http://www.takarazuka-lemans.com/

Greenberry’s COFFEE 宝塚劇場前店

外光も入る開けたグリーンベリーズコーヒーの外観

アメリカのスペシャリティコーヒーの人気店が、日本1号店としてオープンしたお店が「Greenberry’s COFFEE(グリーンベリーズコーヒー) 宝塚劇場前店」。そんなお店ゆえコーヒーに力をいれたお店ではありますが、食事をいただくこともできます。

こちらは注文がセルフサービス。そのため、店員さんの目が気になる人でもゆっくり過ごせるのでは。また食事系のメニュー数が多く、朝早くから営業しているのもうれしいですね。

大きな窓ガラス張りの「Greenberry’s COFFEE 宝塚劇場前店」は、店内にたくさんの光が注ぎ開放感も抜群。その開放感な上に、カウンター席も多く、一人でも過ごしやすいので、おひとりさまにもおすすめです。

心地よい空間で、ゆっくり食事をしながらコーヒーを飲むことができて、つい長居してしまいそう。

2種類のチーズをつかったブリトー

軽くランチしたい…そんな時にぴったりなのが、ブリトー。二種類のチーズを使った「ブリトー チーズ&チキン」495円は、チーズ好きにおすすめの一品。

トマトのエスプーマがのったパスタ

トマトのホイップが目を引く、トマトとモッツァレラチーズの定番パスタ「トマト&バジルパスタ」858円。仕上げのバジルソースが味の決め手で、しっかり食事をしたい時におすすめです。

ゆっくりと抽出した水出しコーヒー

18〜24時間もの時間をかけて、ゆっくりと水で抽出する(コールドブリュー)コーヒー「水出しコーヒー(アイス)」ショートサイズ 440円。苦みやえぐみなどが少なく、甘くまろやかな口当たりのコーヒー。

ニトロ(窒素ガス)を水出しコーヒーに充填して注いだコーヒー

水出しコーヒーに窒素ガス(ニトロ)を充填して注いだ「ニトロコーヒー」605円。ドラフトビールのような、なめらかでクリーミーな舌触りが楽しめます。

スポット名 Greenberry’s COFFEE(グリーンベリーズコーヒー)宝塚劇場前店
時間7:00〜23:00
定休日無休
問い合わせ0797-62-7817
アクセス阪急宝塚駅下車 約9分、または阪急宝塚南口駅下車 約7分
住所宝塚市武庫川町7-14【MAP
URL https://www.greenberryscoffeejapan.com/

いかがでしたか

観劇前や後は、感想などを誰かと共有したいこともあるかと思いますが、”おひとりさま”は観劇への期待感や余韻、思いに一人でじっくりと浸れるのもよいところ。

自分の好きなものをいただいて、敢えてひとりの時間を楽しむのにぴったりなお店を宝塚で見つけてみてはいかがですか。

↓↓宝塚に関する記事↓↓

宝塚ホテル移転オープン!【ヅカファン必読】9つのポイント

宝塚でスイーツを食べるなら!おすすめカフェの人気スイーツ5選!

【TOKK編集部厳選】宝塚で行きたい イタリアン6選

【宝塚のおしゃれカフェ・ショップ】名店から穴場まで人気スポット6選

宝塚駅周辺&武田尾の温泉で日帰り入浴できるおすすめ施設5選

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式X(旧Twitter)を担当しています。

阪急沿線情報紙「TOKK」は創刊から50数年を経た情報紙で、関西の私鉄・阪急電車沿線のおでかけやグルメとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!