【2024年最新 梅田のうどん6選】行列ができる名店から早朝オープンのお店まで。朝うどん&ランチ&ひとり夜ごはんにおすすめ

あらゆるジャンルのおいしいものが集まる大阪・梅田エリアですが、実はおいしいうどん屋さんがたくさんあることをご存じですか?

評価の高い人気のお店から、出社前の早い時間に立ち寄れるお店まで、様々なうどん屋さんを集めました。ぜひお気に入りのうどん屋さんを見つけてみてください。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

大阪讃岐うどんの名店!【釜たけうどん 新梅田食堂街】

こだわりの関西出汁×讃岐うどんが人気の「釜たけうどん」。かつてミシュランのビブグルマンに掲載された「釜たけうどん 難波千日前本店(現在は閉店)」と変わらぬモチモチでコシのある太麺が食べられるとあって、行列ができる有名店です。

釜たけうどん 新梅田食堂街

順番がやってきたら券売機で購入し、うどんを待ちます。こちらは「肉釜たまうどん」。とろとろの卵が絡んだ麺は、噛むと麺自体の旨みが感じられます。たっぷりの和牛が乗っていてボリューム満点!

「肉釜たまうどん(並)」1,130円

そして釜たけうどんといえば、名物「ちく玉天ぶっかけうどん」。編集部がお邪魔した時、店内のほとんどの方がこの「ちく玉天ぶっかけうどん」を注文されていました。冷たいもっちりうどんに濃いめの出汁、そして衣がしっかり付いた大きめサクサクのちく天&半熟卵の相性は抜群!

釜たけうどん リンクス梅田
「ちく玉天ぶっかけうどん(並)」830円 @釜たけうどん 明石焼 リンクスヨドバシ梅田店

ちなみに、釜たけうどんは新梅田食堂街店以外にも、ヨドバシカメラ梅田の地下1Fに釜たけうどん 明石焼 LINKSヨドバシ梅田店があります。こちらは営業時間が長いほか、うどんの出汁を使用した明石焼も食べられるので、うどんにプラスαで何か食べたいという方はこちらもおすすめです!

スポット名釜たけうどん 新梅田食堂街店
時間11:00~
※麺切れ次第終了
定休日無休
問い合わせ06-6363-7746
アクセス阪急大阪梅田駅下車 徒歩3分
住所大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街【MAP

大阪発祥の「うどんすき」が食べられる【美々卯 梅田ルクア店】

泉州・堺で200余年続いた老舗料亭が発祥の「美々卯」。美々卯の初代が考案し、今や大阪を代表する名物となった“うどんすき(登録商標)”は、宗田鰹節・鰹本枯節・利尻昆布で丁寧にひいた出汁と彩り豊かな具材、そして煮込むほどしなやかなうどんが特徴です。

美々卯 うどんすき

美々卯 梅田ルクア店では、テーブル席のフロアで、大小、ロールカーテンで区切られた半個室を利用できます。お一人様から最大22名様まで、商談、接待、会合等、いろいろな用途で利用することが可能。

美々卯梅田ルクア店内観

落ち着いた空間の中で、大阪で長年愛されてきた伝統の味を堪能してみては。

スポット名美々卯 梅田ルクア店
時間11:00〜23:00 (L.O.うどんすき 21:00 それ以外 21:30)
定休日ルクア大阪に準ずる
問い合わせ06-6485-7485
アクセス阪急大阪梅田駅下車徒歩約5分、JR大阪駅下車徒歩約1分
住所大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ10F【MAP

阪急三番街にある、テレビでも紹介された人気店【うどん 兎麦】

阪急 大阪梅田駅の地下にあり、おいしい飲食店が並ぶ阪急三番街。その中でも「うどん 兎麦」はTVで取り上げられたこともある人気のお店で、行列ができていることも多いです(回転率は高めなのでぜひチャレンジを!)。

兎麦

「ちく玉天ぶっかけうどん」は、太めでモチモチ・ツルツルのうどんの上に、大きなちく天と半熟卵の天ぷらが乗ります。

兎麦
5種の薬味で味変も可能な「ちく玉天ぶっかけうどん」890円 ※大盛

他にもミルクと和風出汁に独自のスパイス等を加えたまろやか×スパイシーな「カレーうどん」や、5種の天ぷら(海老、ちくわ、まいたけ、とり、半熟卵)が乗ったボリュームたっぷりの「全部入りぶっかけ」など、メニューが豊富なので何度でも足を運びたくなってしまいます。

兎麦カレーうどん
バジルが効いたとり天がおいしい「とり天カレーうどん」1,060円

ちなみに兎麦では大盛サービス(+1.5玉)が無料!なんともうれしいサービスですね。阪急電車でのお出かけの合間や、梅田エリアでのお買い物中にぜひ立ち寄ってみてください。

※お支払いは現金のみ

スポット名うどん 兎麦
時間11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日不定休 ※阪急三番街に準じる
問い合わせ06-6372-1813
アクセス阪急大阪梅田駅下車 すぐ
住所大阪府大阪市北区芝田1丁目1−3 阪急三番街 南館 B2【MAP

ランチ激戦区・大阪駅前三ビルでいただく本場の讃岐うどん【うどん棒 大阪本店】

おいしくて安いお店が集まる大阪駅前第三ビル・地下2階。そんなランチ激戦区で、うどんの本場・香川の讃岐うどんを味わえるお店が「うどん棒 大阪本店」です。香川で3代続くうどん屋で育った店主が営む手打ち讃岐うどんが楽しめる人気店で、お昼時には行列ができることも!ただし回転率は高いので、ひるまずにチャレンジすることをお勧めします。

うどん棒の店主

「うどん棒」のうどんには、香川県産のうどん用小麦「さぬきの夢」を使用。気温や湿度を見極めながら、毎日手打ちで仕込んでいるのだとか。

うどん棒のちくたまうどん

人気メニューは菜種油で揚げたちくわや海老天がさっくり軽やかな「ちく玉ひや天」。スダチを絞ったり、温泉卵を絡めたりして味の変化も楽しめます。讃岐うどんの特徴ともいえる、歯を押し返すようなコシの強さをぜひ一度体験してみて。

スポット名うどん棒 大阪店
時間平日 |昼11:00〜15:00、夜17:30〜20:00
土日祝|11:00〜15:00
※ 麺が無くなり次第営業終了
定休日不定休
問い合わせ06-6458-5518
アクセス阪急大阪梅田駅から約8分、 Osakametro東梅田駅下車 約3分
住所大阪市北区梅田1-1-3B200 大阪駅前 第3ビル 地下2階 F37-2【MAP
URLhttp://www.udonbo.co.jp/

香川の地酒とこだわりの素材とともにうどんを愉しめる【馳走とお酒 讃岐うどん 山地】

北新地駅から徒歩4分の場所にある「馳走とお酒 讃岐うどん 山地」は、香川から仕入れたこだわりの素材とお酒、そして〆に自家製の讃岐うどんが楽しめるお店です。

馳走とお酒 讃岐うどん山地の店内
(出典:一休.com

小豆島産のオリーブ牛や讃岐コーチン、そして香川から直送の新鮮なお魚等に舌鼓を打ち 、お腹いっぱいになった後でもやはり讃岐うどんは外せません。

馳走とお酒讃岐うどん山地
(出典:一休.com

月見うどんや、オリーブ牛の牛すじを使用した贅沢なカレーうどんなど…別腹で食べたい、おいしいうどんをぜひご賞味あれ。

スポット名馳走とお酒 讃岐うどん 山地
時間18:00 ~ (L.O.26:00) ※土曜のみ18:00~22:00
定休日日・祝
問い合わせ06-6455-1881
アクセスJR北新地駅下車 徒歩4分
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-3 サントビル 1F【MAP

出社前にうどんモーニング!6:40オープンの【潮屋 梅田店】

時間のない朝におすすめなのが、朝6時40分からオープンしている「潮屋 梅田店」。JR高架下の新梅田食堂街にある立ち食いスタイルのうどん屋です(カウンターも数席用意)。

潮屋の外観

入口でお会計を済ませると、すぐにうどんが提供されます。
潮屋のかけうどんは一杯330円。ワンコインでお釣りがくる安さもうれしいですね。

潮屋のうどん

太めでやわらかいおうどんと、旨みたっぷりの出汁が、朝の体に優しくしみわたります。

安くておいしくて、入って10分ほどでお腹いっぱいになれて、早朝から営業しているというありがたいお店です。ぜひ出勤前などに立ち寄ってみては。

※お支払いは現金のみ

スポット名潮屋 梅田店
時間6:40~23:00(モーニングは10:00まで)
定休日無休
お問い合わせ06-6313-2714
アクセス阪急大阪梅田駅下車 すぐ
住所大阪府大阪市北区角田町9−26 新梅田食道街 【MAP

■その他、梅田のグルメ記事はこちらもチェック!
編集部おすすめの梅田ランチがひと月分!
【梅田ランチ】ひと月困らない29軒!梅田で働くスタッフの推しランチ

梅田×穴場ランチ
梅田ランチの穴場6選。比較的空いている店から、パスタランチ、寿司ランチまで。

梅田×カレー
梅田のカレー9選。あぁ食べたい!スパイスが呼んでいる!ランチ&ひとり夜ごはんにおすすめの店

梅田×タイ料理
【大阪梅田ランチ】タイ料理で人気のお店8選

梅田×ステーキ
梅田の肉・ステーキランチ8選【800円から】がっつり食べたい時のおすすめ店

梅田×カフェ
【梅田カフェ36選】たっぷりお届け!梅田エリアの人気カフェ

この記事を書いたのは… TOKK編集部U

九州出身。京都と大阪を行ったり来たりしている。仏像が好きで、推し仏は不動明王(特に坐像)。生きていて一番うれしいのは「ごはんが目の前に運ばれてきた瞬間」。

阪急沿線情報紙「TOKK」は創刊から50数年を経た情報紙で、関西の私鉄・阪急電車沿線のおでかけやグルメとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!