【大阪・高槻】安満(あま)遺跡公園ついに全面開園!新エリアの魅力を余すことなくお届け

高槻市が約10年かけて整備に取り組んできた安満遺跡公園が、2021年3月27日に、ついに全面開園しました!甲子園球場の約5倍の広さを誇る、高槻市の新たなランドマークの魅力をTOKK編集部がたっぷりとお伝えします。

そもそも安満遺跡公園って?

安満遺跡公園は、2019年3月に一次開園した大阪・高槻市にある公園。最寄り駅の阪急高槻市駅から徒歩10分の抜群の立地と、ボーネルンドをはじめとする民間事業者を活用した公園内の魅力的な施設が話題を呼び、開園直後から高槻のニュースポットとして注目されてきました。

今回、開園したのは、一次開園エリアの奥に広がる、約18ヘクタールの広大な空間。こちらでは、弥生文化がいち早く近畿地方に伝わったことを証明した国宝級の史跡安満遺跡が保存・活用されています。

安満遺跡公園のエリアマップ

史跡安満遺跡は、約2,500年前の弥生時代の環濠集落跡を含む広大な集落遺跡で、その中心部は1993年に国の史跡に指定されるほど貴重なもの!

今回の安満遺跡公園の全面開園を受け、弥生時代の暮らしぶりを辿ることができる「居住域」「生産域」「墓域」の3つのエリアが一般公開されました。

遺跡というと、自由に立ち入りできないのでは?と思いがちですが、この安満遺跡公園、驚くのは立ち入り禁止のエリアを設けていないこと!

弥生の人々が暮らしていた「居住域」には、白い石を敷き、人工芝の土手を巡らせて、その内側に歴史拠点として旧京都大学附属農場の建物をリノベーション。

白い石を敷き土手を巡らせた居住域

水田があった「生産域」には、弥生時代の水田を再現。再現された水田の目の前で、市民メンバーによる古代米栽培も行われます。

水田のある生産域

かつて集団墓地となっていた「墓域」の一角には、土を盛って墓の一部を再現。発見された木棺も写真陶板で表示されています。

土を盛った墓域

公園内は自由に出入りができ、新しく誕生したレストラン、カフェ、ショップも魅力的です。次からはニューオープンのショップを中心に、安満遺跡公園の魅力に迫ります。

「RESTAURANT FARMERS CLUB」でカジュアルフレンチを

二次開園エリアのシンボルともいえるのが、白い壁に赤い屋根が特徴的な農園風の建物。こちらは昭和5年に建設された旧京都大学附属農場です。大阪府近代化遺産に選ばれる、歴史的に価値の高い建物で、石の腰壁などに建設当時の流行を見てとることができます。

旧京都大学附属農場の建物

リノベーションされた建物は、主に本館・展示館・体験館の3つに分かれています。

レストランのエントランス

本館の大部分を占める「RESTAURANT FARMERS CLUB」は、本格ビストロメニューに親しみやすい洋食のテイストを加えたカジュアルフレンチ。高い天井に開放的な空間が特徴的です。

丸い照明にブルーの座席がスタイリッシュな店内

スタイリッシュな1階席

丸い窓枠が印象的なレトロクラシックな2階席

レトロクラシックな2階席では、阪急電車が走る様子を窓から眺めることもできます。

2階の窓から見える阪急電車

10名用の個室も完備。家族や友人とのプライベートな会食や、お祝いの席にも利用できそうです。

シャンデリアがある2階の個室

素材にこだわったボリュームたっぷりのランチは全5種類。全てにスープが付いてきます。

エビ・ホタテのフライ、コロッケのプレートとスープ

「海老と帆立貝柱のフライ、ボルチーニのコロッケ」1,800円

家族連れに嬉しいキッズメニューも!

ゾウのプレートに盛られたキッズランチ

「キッズランチ」850円
(淡路産牛のハンバーグ、ケチャップライス、唐揚げ、コーン入りコールスロー、ポテト、プチトマト、ミニジュース)

ランチやディナーはもちろんのこと、カフェやバルと一日中使える公園内の緑溢れるレストランで、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ティーポットに紅茶、クリームののったクグロフ
スポット名RESTAURANT FARMERS CLUB
(レストラン ファーマーズクラブ)
時間 11:00~20:30LO
ランチ11:00~14:30LO
ディナー17:00~20:30LO 
定休日火曜
問い合わせ072-691-0350
アクセス阪急高槻市駅下車 約10分
住所大阪府高槻市八丁畷町12-1
安満遺跡公園歴史拠点 本館【MAP
URL https://farmers-club.jp/

弥生時代の暮らしにふれる「展示館」

続いてご紹介するのが、本館の東隣にある「展示館」。安満遺跡の歴史や弥生時代の暮らしが映像やレプリカで紹介されています。

展示館の外観

ダイナミックな映像で弥生時代の暮らしぶりを見ることができるシアターに

弥生時代の人々(イラスト)が映し出された映像

ギャラリーでは、弥生時代の道具の展示が・・・。

壺
弥生時代の道具

道具はレプリカでいずれも触れることができます。

鐘

道具をスクリーンにかざせば、長老が教えてくれるユニークな仕掛けも!

長老のイラストの映像

記念撮影ができる画面に進むことができる道具もありますので、ぜひ探してみてくださいね!

歴史体験や工作、イベントなど多目的に活用できる「体験館」

体験館の外観

本館の西隣にある「体験館」は、勾玉づくりや土器づくりなどの歴史体験や工作に利用できる「歴史体験室」と様々なイベントに利用できる「多目的スぺース」になります。

いずれもレンタルスペースとなり、利用料金はこちら!
●歴史体験室 1,000円/時間 
●多目的室 1,100円/時間
※営利目的・市外利用は上記料金の2倍です。

「体験館」は、2021年4月5日現在準備中となり、歴史体験が開始されると公式ホームページでお知らせされますので、楽しみにしていてくださいね。

「多目的スぺース」の扉を開けると・・・

体験館の扉

93㎡の広い空間が。窓から降り注ぐ光も明るくて、とても気持ち良いですね。

高さのある窓が設けられた内部

ここで繰り広げられるであろうイベントや展示に期待が高まります!

ペットのことならお任せ「GRASS DOG&CAT」

旧京都大学農学部附属農場跡地から阪急京都線側に歩いていくと、ショップが並ぶのが見えます。近くまで行くと、ドッグランが出てきました。

ドッグランで犬を遊ばせる人々

こちらは、ドッグラン・トリミングサロン・犬の幼稚園が併設されたペットサービス総合施設「GRASS DOG&CAT」。ドッグランは屋根付きなので、お天気を気にせずペットを遊ばせることができるのが良いですね!

ドッグラン
●時間 10:00~19:00(最終受付18:00)
●費用 平日 30分 660円、60分 880円
    土・日曜・祝日 30分 880円 、60分 1,100円

お店の外観

1階には、ペットフードやペットグッズ

ペットフードの缶詰が並ぶ店内

ペット用の可愛らしいお洋服などが並びます。

犬の愛らしい服のディスプレイ

愛犬・愛猫のケアならトリミングコーナーへ。シャンプー・トリミングだけでなく、パックやお口のケアまでできてしまいます。

トリミングサロン

そして、2階はなんと犬の幼稚園!

幼稚園の壁にかかる黄色いリュック

幼稚園は、1回7,370円から利用でき、犬の成長にあわせた「パピーコース」と「ベーシックコース」のほか、飼い主も一緒に参加できる「集中トレーニングコース」4回35,200円も。

入園料が初回のみ22,000円必要で、預かり時間は以下の通りです。

●登園時間 10:00~12:00
●降園時間 16:00~19:00

幼稚園でくつろく犬たち

一人で留守番することが多いワンちゃんには、お友達や先生と楽しく遊ぶことでストレス解消になりそうですね!

1回6,270円からの保育園や、夜間預かりも可能なホテル(犬の大きさにより料金は異なる)の機能もありますので、ペットとの暮らしが益々豊かになりそう。

体験入園も随時受付中ですので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせを!

体験入園
●時間 11:00~15:00
●費用 3,000円
●必要書類 5種類以上の混合ワクチン接種済みの証明書、狂犬病予防接種済みの証明書(1歳以上の成犬)、検便の検査結果(異常なかったことを証明できるもの)

※体験入園は事前に予約が必要となります。

スポット名GRASS DOG&CAT 高槻安満遺跡公園店
時間 10:00~19:00
定休日無休(元旦を除く)
問い合わせ全体:072-648-4205
トリミング:072-648-4206
ひまわり幼稚園:072-668-2213
アクセス阪急高槻市駅下車 約12分
住所大阪府高槻市八丁畷町12-15
GRASS高槻安満遺跡公園店【MAP
URL https://www.grass-grass.jp/takatsuki/

「Camp Gear & Cafe BASE」でアウトドア気分を味わおう

続いてご紹介するのが、体験型キャンプカフェ「Camp Gear & Cafe BASE」。
カフェメニューや週替わりのキャンプ料理の提供のほか、キャンプギアも販売。

お店の外観

店内では、カフェでお茶をしながら、キャンプギアに触れることができます。

テーブルや鍋、ケトルなどのアウトドア用品の展示

壁際にディスプレイされているランプやタンブラーもカラフルでお洒落!思わず欲しくなってしまいますね。

壁際に並ぶ、カラフルなランプにタンブラー

小物類の販売が中心ですが、一通り揃うので、キャンプの予定がある人はショップの方に相談しながらアレコレお買い物を楽しみましょう。

調理道具などのアウトドア用品

今後、デイキャンプ、薪割り、火起こしなどのアウトドア体験も実施予定だそう。「Camp Gear & Cafe BASE」に注目です!

テーブル、イス、パンケーキ
スポット名Camp Gear & Cafe BASE
時間 11:00~22:00 ※18:00~22:00は貸し切りのため要予約。
定休日不定休
問い合わせ072-668-3711
アクセス阪急高槻市駅下車 約12分
住所大阪府高槻市八丁畷町12-16【MAP
URL https://www.instagram.com/campgearandcafe_base/

3歳~小学生専用「ふわふわドーム」

さて、子ども連れには、ぜひ立ち寄っていただきたい場所があります。それが、先ほどご紹介した「Camp Gear & Cafe BASE」のちょうど向かいにある膜状トランポリン「ふわふわドーム」!

白くて小高い丘のようなトランポリン

ふわふわドームは、最近全国で人気の遊具の一つで、自然の中で靴を脱いで、のびのびと遊べるトランポリンです。ぴょんぴょん跳ねたり、お友達とかけっこや鬼ごっこをしながら、自然と脚力を養えます。

解放感たっぷりの安満遺跡公園で、ぴょんぴょん跳ねたら、さぞかし楽しいでしょうね!

対象は、3歳~小学生まで。ふわふわドームの前には使用前のお約束が記載されていますので、ご覧になってからお子さんを遊ばせてください。

ふわふわドームの説明が書かれた看板

オンリーワンのデザインが素敵な「スターバックス」

ショップの最後は、高槻市で3店舗目の出店となる「スターバックス」をご紹介!店舗を囲むように樹木が植えられているのがおわかりでしょうか?

お店の外観

こちらは、時間の経過とともに樹々が育って木立ができるように設計されています。お店の方に話をお聞きしたところ、桜の木もあるそうで、お花見が楽しめるようになっています。開花の時期に訪問したなら、ぜひ店舗前の桜を愛でてみてください。

注文カウンター

その土地ならではのオンリーワンの意匠を凝らすことで話題を集める「スターバックス」ですが、高槻安満遺跡公園店は「切り取る」がデザインテーマになっています。

公園の利用者や近隣住民の一息つける空間づくりを目指し、天井は高く、席間もゆったりとしています。

窓から公園の様子がよく見渡せる広々とした店内

住宅街を切り取ったような切妻屋根が特徴的!

開放感のある店内

建物をぐるりと囲むように窓面が多く設けられ、中からは公園の風景を切り取ったような風景が楽しめます。

ゆったりとした空気が流れる店内で、至福のカフェタイムをどうぞ。

コーヒー豆やタンブラーが並ぶ棚
スポット名スターバックス コーヒー 高槻安満遺跡公園店
時間 8:00~22:00
定休日不定休
問い合わせ072-668-3703
アクセス阪急高槻市駅下車 約12分
住所大阪府高槻市八丁畷町12-17【MAP
URL https://store.starbucks.co.jp/detail-1888/

大きな屋根の「SAKURA広場」はイベントスペースにも


今後の活用に期待が高まるのが、「スターバックス」向かいの大きな屋根のくつろぎスペース「SAKURA広場」です。

大きい屋根のある広場

40×25mの大きな屋根の下には人口芝が敷き詰められていて、雨天時でも傘をささずに子どもたちが遊びまわることができます。

SAKURA広場の前に並ぶテーブルは、自由に動かすことができますので、家族や友人で公園ピクニックに活用できそう!公園で過ごす時間が豊かなものになりそうですね。

背の低いテーブル

鉄道好きにはたまらない!絶好のトレイビュースポット

安満遺跡公園で過ごしていると、阪急とJRの電車が頻繁に行き来するのを目にします。それもそのはずで、阪急京都線とJR京都線に挟まれるように公園があるからです。

阪急電車の走る様子

公園は、JRの車両基地と隣接していて、走行する電車だけでなく、基地に停車している電車も眺めることができます。

JR車両基地

鉄道ファンにはたまらないトレイビュースポットとしても、注目を集めそうです。

ライトアップも素敵な夜の公園

ライトアップの様子

日が暮れてからの公園もまた素敵です。樹木がライトアップされ、銅鐸(どうたく)の行灯など弥生モチーフを取り入れた光の演出がロマンチック!デートスポットとしてもおすすめです。

昼も夜も一日中使える安満遺跡公園。あなたも次の週末に訪れてみてはいかがでしょうか?

スポット名安満遺跡公園(あまいせきこうえん)
時間 ・定休日施設・店舗により異なる(公園は24時間利用可)
問い合わせ072-648-4725
アクセス阪急高槻市駅下車 約10分
住所大阪府高槻市八丁畷町12【MAP
URL https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

最後に

歴史的に価値があるにも関わらず、誰でもウエルカム!そんな気取りのなさも魅力な安満遺跡公園いかがでしたでしょうか。時間とともに樹々が育てば、緑が深くなり益々素敵な公園になりそう。

市民と一緒に育てていく公園は、本格始動したばかり。今後、安満遺跡公園を舞台に繰り広げられるイベントや体験プログラムに注目です。高槻の新しいランドマークから益々目が離せません!

この記事を書いたのは… TOKK編集部S

グルメと絶景があればどこへでも。子育て奮闘中のママ編集。学生時代はリュック一つで旅をするバックパッカー。企業広報、ライターの経験を経て2010年にTOKK編集部へ。街ネタ・グルメ・カルチャーの発信に携わる傍ら、阪急沿線を飛び出し、全国の観光地やホテルを取材した経験も。仕事柄たま~に鉄分高め。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!