【西宮北口】おいしいと人気のランチ6選

大阪梅田から阪急電車の特急で15分! 交通のアクセスも良く、おしゃれで住みたい街として関西屈指の人気を誇る西宮北口駅。そんな西宮北口駅には美味しくて人気のお店が数多くあります。

今回はそんな阪急電車のターミナル駅・阪急西宮北口駅付近の路面店で、ゆっくりできるお洒落なランチ、1人でも気軽に行ける体にいいランチ、安くておすすめのランチ、予約ができるランチなどシーンによって使い分けられるお店を厳選しました。

近くにお住まいや通勤・通学している方はもちろん、習い事や観劇で行った時に、大切な誰かとゆっくり過ごすためになどわざわざお出かけしていきたいとっておきのランチのお店ばかりです。ぜひ参考にして訪れてみてくださいね。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

ひとり気軽に中華ランチ「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」

阪急西宮北口駅から北西へ徒歩3分という抜群の場所にある「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」。中華バルスタイルのお店で、店内はカウンター席のみ。

それゆえ「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」では一人で気さくにはもちろん、誰かと気軽にもランチしやすいお店です。昼から軽く一杯(ランチ限定のお得なドリンクも!)も楽しむことができるのもうれしいですね。

そんな「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」のおすすめは、店名にも入っている焼売! 肉感たっぷりのボリューミーな焼売は大人気の一品です。焼売も、豚肉を使ったものから、鶏肉を使った焼売、ウーロン茶葉がほんのり香る烏龍焼売、親子焼売などがあり、1個からでも注文可能です。

また焼売と同じく食べて欲しいのが焼豚です。一晩じっくり漬け込んだ焼豚を、炭火で吊るしながら焼いていて、ご飯はもちろんお酒も止まらない一品です。

「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」ランチのおすすめは、焼売と焼豚が両方味わえる「炭火ヤキブタと焼売定食」990円。スープに副菜などもあって、おいしさはもちろんボリュームも大満足のランチです。ランチは、ご飯のお代わりも無料とのことなので、たくさん食べたい人にもぴったりですよ!

店名シュウマイと焼豚 西宮ブルース
時間11:30~14:30 (LO 14:00)、17:00~23:30 (LO 23:00)
定休日無休
問い合わせ0798-66-4136
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所西宮市甲風園1-9-8 【MAP
URL https://nishinomiyablues.owst.jp/

西宮北口でおしゃれにゆっくり野菜たっぷり女子会ランチ「野菜ビストロ レギューム」

ビルの中だが開放感抜群の野菜ビストロレギューム

「野菜ビストロレギューム」は、阪急西宮北口駅の南西に位置する、隠れ家的なビストロ。駅チカでありながら、ビルの中にあるとは思えない開放感と自然光でがさす空間のおしゃれ感も人気の理由です。

ストウブ料理が人気の野菜ビストロレギューム

そんな「野菜ビストロレギューム」では、地元の生産者が作る有機野菜や明石の魚介などを使った料理を提供、地産地消にこだわっているランチを楽しむことができます。

特に、「野菜ビストロレギューム」ではストウブで調理される料理がおすすめ。ランチのおすすめは「デリッシュランチ」で、新鮮な野菜を使用した多彩な料理を楽しむことができます。

新鮮な野菜をいろいろいただける野菜ビストロレギューム

西宮北口駅付近で女子会など、おしゃれな空間でゆっくりランチを楽しみたい時にぴったりなお店です。

店名野菜ビストロ レギューム
時間11:30~15:00、17:30~22:00 (21:00 LO)
定休日月曜ディナー営業休(祝日・祝前日の場合は営業)
問い合わせ0798-65-3211
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所西宮市高松町5-39 なでしこビル8階【MAP

西宮北口で気軽にガレットランチ!「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」

「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」は、阪急西宮北口駅北西に位置し、パリの雰囲気を楽しめるおしゃれなビストロです。

「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」店内はおしゃれですが居心地も良く、のんびりできる雰囲気も人気の理由。そんな「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」では、ガレットやフレンチフライなどの料理を楽しむことができます。

特に「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」の名物ガレット(クレープ)は、人気の蕎麦店「土山人」から仕入れるそば粉を使った一品。つなぎを使わずないガレットは、旬のそば粉、卵、水、塩だけで作られているため香り高く、外はカリっと、中はもっちりとした食感が魅力です。

「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」のランチにおすすめの「カプレーゼ」のガレットは、モッツァレラチーズ、トマト、ハム、卵が入った人気の一品で、ランチにもぴったりの内容! 

また「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」では、ランチ以外にもカフェ、バーとして幅広く利用することもでき、チーズケーキやクレープなど7種類ある自家製スイーツはぜひ味わってほしいおすすめの品。

ガレットと言えば本場のようにお酒と楽しみたい人も多いかと思いますが、「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」のオーナーはバーテンダーとしてのキャリアも長く、カクテルやウィスキーも充実。

「LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)」はひとりゆっくりと、女子会にもおすすめの気軽に利用できるランチやディナー、ひとり飲みなどオールタイム利用できる使い勝手抜群のお店です。

店名 LE66 PLATABLE(ル・ロクロクプラターブル)
時間 11:30~16:00(LO15:00) 、18:00~23:00(LO22:00)
定休日水曜休
問い合わせ 0798-67-5315
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所 西宮市甲風園1-6-11 【MAP
URL https://www.instagram.com/p/C1d3_0eLLLH/

西宮北口でカレーうどんやそばランチなら…「番馬亭」

路地を入ったところにある番馬亭

阪急西宮北口駅にある人気そば店「番馬亭」は、ジャズがかかる和モダンな雰囲気が魅力的なお店。特に「番馬亭」で人気なのは、スパイスをたっぷり使用した辛めのカレーうどん・カレーそば。スパイシーなのにクリーミーで冬でも汗をかくほど!だがカレーの味わいの中に、出汁の香りもするのがお蕎麦屋さんならでは。

スパイスの利いた出汁が魅力のカレーうどん・そば

「番馬亭」のカレーの辛さは1~7段階から選ぶことができ、「麺類でなくごはんと合わせたい」人にもうれしい「カレー丼」や、蕎麦やうどんも、ごはんも両方食べたい人におすすめの「よくばりセット」もラインアップ。好みやお腹のすき具合に合わせて選んでみて。

また「番馬亭」といえば、この鉢になみなみと注がれたカレー出汁も名物。実はこのカレー出汁、持ち帰りも可能なんだとか。タッパー持参で食べにくる猛者もいるとのことなので、一滴たりとも残したくない方は持参で訪れてみてもよいかも。

「番馬亭」は西宮北口駅にもかなり近く、リーズナブルな価格帯も魅力。ひとりランチにはもちろんちょっとお酒をいただきながら蕎麦やうどんをつついて…といった大人の楽しみ方もできるお店。お蕎麦やうどん好きはもちろん、カレー好きやカレーうどん好きにも訪れて欲しい人気のお店です。

店名番馬亭
時間11:00~16:00
定休日日・月曜・祝日休
問い合わせ0798‐66‐0995
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所西宮市甲風園1‐6‐7 【MAP

体にうれしい、安くておいしいパンランチ!「五穀七福 西宮北口店」

「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」は、和素材を使用した体に良いパンを提供するお店。阪急西宮北口駅北西すぐにあり、ひっきりなしに人が訪れる人気のパン屋さんです。

実は「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」は、阪急沿線でも人気のパン屋さん「カスカード」が展開する和の精神を取り入れたパン屋さんで、国内では2店舗しか展開していないお店なんです。

「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」では、国産小麦や米粉に雑穀、玄米粉・亜麻仁・ひまわりの種などの健康素材を使用。食物繊維やミネラルが豊富でもっちり・しっとり、そしてほんのり甘いパンが特徴で、味噌や黒豆、ゆず胡椒などの和素材を取り入れることで、より個性を感じられる和のベーカリーを演出しています。これが「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」が「体に良いパン」とされる理由であり、人気の理由ですね。

「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」は和モダンな店内で、カフェが併設されておりランチやディナーはもちろん、ティータイムでおやつに…という時間も過ごすことができます。

「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」のカフェは併設と言ってもカウンター席だけの簡易なものではなく、4人掛けのテーブル席などもある全18席! ひとり気軽に…はもちろん、子どもと一緒にも利用しやすいですよね。

「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」はパンの種類も多いので、お気に入りのパンがあればその場でサクッとランチもできますし、焼き立てホカホカのパンなら…その場で食べてしまいたい気持ちにもなるもの! 明日のパンを買いに出かけて、つい…なんて人も多いのも納得!

安く手ごろにランチを済ませたい人はもちろん、ゆっくり休憩をしたい人にもおすすめしたい西宮北口駅人気のパンランチなら「五穀七福(ごこくしちふく)西宮北口店」をぜひ!

店名五穀七福 西宮北口店
時間9:30~19:30
定休日第3日曜休
問い合わせ0798-64-6057
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所西宮市甲風園1丁目5-11 【MAP
URL http://www.cascade-kobe.co.jp/gokoku/

一人でも気軽にいただけるバランス良いランチ!「発酵食cafe fig plate(カフェ フィグ プレート)」

ランチプレート

「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」は、西宮北口駅から歩いて少しの場所にあるおしゃれなカフェ。お洒落ではありますが、生麹にこだわり、8時間かけて発酵させる自家製調味料を作るなどその姿勢は本格的! そんな「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」では、自家製調味料をあらゆる料理やスイーツ、ドリンクに使っています。

おしゃれカフェのスタイルだから、体に気を遣う女子会にはもちろん、1人でもふらっと気軽に入りやすいのがうれしいですね。ただ「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」は全18席と小さめな上、人気のお店なのですぐ満員になることも。時間を調整して訪れてみて。

そんな「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」人気の週替わりの発酵ランチプレートは、常時4種類。なかでも大人気なのが麹チーズハンバーグがいただける「~腸活発酵ランチプレート~4種」1,500円〜(ハンバーグは1,650円)は大人気。「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」のすごいところは、体にいいのにとってもおいしいところです。

「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」の麹チーズハンバーグは、つなぎに高野豆腐を使用しており、肉のうま味を引き出す麹は、ソースにも使用。おかわり自由のごはんには、十五穀米ともち麦が週ごとで入れ替わります。おいしくって満足感もあるのに、体にいいだなんて本当にうれしいですね。

また、「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」では副菜にも塩麹や醤油麹、甘酒などの自家製「生」発酵調味料を使用。お味噌汁は削り節と昆布で引いた一番出汁に、完全無添加の味噌3種を季節に合わせてブレンドと体にいいことづくめ! 自家製甘酒でマリネした、季節のフルーツをデザートにぜひ。ランチには、オーガニックのルイボスティーもおかわり自由でいただけるとのことなので、思う存分体にいいものをいただいてみては。

外出先ではなかなか体に良い食事を摂ることが難しくもありますが、「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」なら、おいしく気軽にいただくことが可能に。食生活が乱れてるな…と気になった時は「発酵食cafe fig plate(フィグプレート)」へ訪れてみて。

店名発酵食cafe fig plate(フィグプレート)
時間ランチ11:00~15:00、ディナー木〜土曜の17:30〜20:00(LOは各30分前)、テイクアウト11:00〜16:30(引き取りは17:30まで)
定休日月曜、第3火曜日と他1日休(祝日の場合は営業、翌日休)
問い合わせ0798-78-6003
アクセス阪急西宮北口駅下車 約4分
住所西宮市甲風園 1-12-16 -102【MAP
URL https://figplate.owst.jp/

西宮北口のランチいかがでしたか?

阪急沿線で住みたい街として屈指の人気を誇る西宮北口。沿線のターミナル駅でもあるので、利便性も良く、また周辺に学校などの教育施設が多いため訪れる機会が多いエリアでもあります。西宮北口駅前には大きな商業施設もいくつかありますが、路面店で魅力的な店も豊富です。今回は、そんな西宮北口駅付近の路面店で魅力的なお店を紹介しました。ぜひ参考にして、西宮北口駅でランチを楽しんでみてくださいね。

▼西宮グルメ情報はこちらもチェック▼

【西宮】おしゃれなランチ10選(駐車場・個室情報も!)

【西宮】地元民おすすめ!本当においしいケーキ屋さん・洋菓子店5選

【西宮北口】記念日にも使える!おしゃれ&ゆったりランチ人気店3選

【西宮】おしゃれでスイーツもおいしい!人気のカフェおすすめ5選

▼西宮のおでかけ情報はこちらをチェック▼

西宮神社とは?福の神えびすさまを祀る商売繁盛のご利益や十日えびすなどの祭事を紹介

【阪急沿線で、半世紀。vol.9】日本庭園が見事「西宮市大谷記念美術館」

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式X(旧Twitter)を担当しています。

阪急沿線情報紙「TOKK」は創刊から50数年を経た情報紙で、関西の私鉄・阪急電車沿線のおでかけやグルメとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!