【西宮】おしゃれなランチ10選(駐車場・個室情報も!)

交通のアクセスも良く、おしゃれな住みたい街として人気を集める兵庫県・西宮市は美味しいお店も豊富! 阪急電車のターミナル駅・阪急西宮北口駅付近のランチ、お洒落でおいしいお店が集まる夙川・苦楽園口エリア、毎年福男選びでも話題になる西宮神社付近のランチ、おいしい日本酒で知られる灘五郷でいただくゆっくりしたランチなど。そんなおしゃれでおいしいお店が星の数ほどある中から、行きたいランチのお店を見つけるのは大変!

そこで今回は、たくさんあるランチスポットの中で、おしゃれでおいしいお店や個室も備えたお店、駐車場があるお店や安くておいしいお店、女子会にもぴったりのお店や、眺望抜群のお店、一人でも行きやすいお店に平日限定でお得なランチがあるお店など様々なお店をご紹介します。

近くにお住まいの方はもちろん、電車で車でわざわざお出かけしていきたくなるとっておきのランチのお店ばかりです。ぜひ参考にして訪れてみてくださいね。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

【西宮・苦楽園口】本場の味を楽しめる北インド料理のカレーランチ「シュリアルナ苦楽園店」

閑静な住宅が並び、おしゃれな店が点在する西宮市・苦楽園口エリア。そんなゆったりした雰囲気が魅力のエリアに2012年オープンしたのが「シュリアルナ苦楽園店」です。 「シュリアルナ苦楽園店」は、大阪梅田の大阪駅前第3ビル地下1階で2002年にオープンした、インド人シェフによる本格的な北インド料理店「シュリアルナ」の姉妹店。インドのかわいいやきれいを集めた、インド風インテリアが印象的な店舗で、初めての人や一人でも訪れやすいのがうれしいですね。

また店舗前に専用駐車場もあるので、車でも訪れやすいところもポイントです。

そんな「シュリアルナ苦楽園店」では本格的な北インドの味を楽しめると人気を博していて、40種類以上のカレーと9種類のナンに炭焼き料理やサモサなどのインディアンスナック類を楽しむことができます。

そんな本格的な 「シュリアルナ苦楽園店」 でいただきたいのは「Shri ARUNA Aset(シュリアルナAセット)」(内容によって価格変動あり、1,045~1,705円)。カレーにプレーンナン、ライス、サラダ、スープ、デザートまでつくいろいろ楽しめるセット。

「シュリアルナ苦楽園店」 では、カレーの辛さが1~20段階まで調節できるものもあるので、辛い物好きなひとはもちろん、辛いのは苦手な人でも安心していただくことができますよ。

また 「シュリアルナ苦楽園店」 ではプレーンナンやライスがついたセットであればおかわりをすることもできます!たくさん食べる人にうれしいですよね。またランチタイム限定でチャイかラッシー、コーヒーのいずれかもサービスされるとのことで、ぜひ時間に余裕をもって訪れたいですね。

「シュリアルナ苦楽園店」ではセット以外にもベジランチやナンやライスとカレーなどを一皿にまとめたインドスタイルの定食「Thali(ターリー)」 、人気の炭焼き料理とカレーがついたお得なセット「Tandoori & Curry set(タンドリー&カレーセット) 」など種類も豊富。

セット以外にもタンドリーチキンやサモサなどの一品ものも多いので、お腹の具合にあわせてや好みにあわせていろいろつけ足すのもおすすめ。

なお、阪急夙川駅近くの阪急夙川サンセブン商店街の中に「シュリアルナ苦楽園店」の姉妹店でもある「インディアンレストラン THALI(ターリー)」もあるので、「シュリアルナ苦楽園店」を気に入った方はこちらも訪れてみては?

「シュリアルナ苦楽園店」 は本格的なインド料理を食べたい、手ごろなランチでいろいろインド料理を楽しみたい人におすすめの、複数人はもちろん1人でも訪れやすいお店ですよ。

店名シュリアルナ 苦楽園店
時間11:00 〜 15:00、17:00 〜 22:00
定休日無休
問い合わせ050-5461‐0765
アクセス阪急苦楽園口駅下車 約16分
住所西宮市樋之池町16-25【MAP
URL https://shriaruna.foodre.jp/
駐車場あり 4台

【西宮・今津】個室も完備の日本酒と味わう和食ランチ「個室和食 白鹿クラシックス」

350年以上続く酒蔵・白鹿酒造。酒蔵のまちとして知られる兵庫県・西宮市に2016年生まれたのが、日本酒を楽しめる酒蔵直営レストラン「 白鹿クラシックス 」です。「 白鹿クラシックス 」では、ゆったりした空間の中『花と和食と日本酒と。』をコンセプトにした四季折々の料理とお酒を楽しむことができます。

「 白鹿クラシックス 」でのランチは、季節の草花に彩られた小庭仕立ての半月盆がついたメインが選べる御膳メニュをなどがラインアップしています。

そんな「 白鹿クラシックス 」でいただきたいランチは「彩り旬野菜と天婦羅、握り寿司コース」3,300円。本日の先付け、季節の彩り花かご、海老と旬野菜の天婦羅に握り寿司3貫がセットになったコースです。最後はお口直しのデザートもあり、見た目にも華やかで上品なお料理を楽しむことができます。

ほかにも、サクサクの揚げたて天婦羅と、十割なのにのど越し滑らかな十割蕎麦のセット「彩り旬野菜と天婦羅、十割蕎麦コース」 3,300円 も人気のメニュー。これらのコースには、事前予約制で飲み放題の利用も可。ぜひ「白鹿クラシックス」に来たなら、おいしいお酒とともにお料理に舌鼓を打つのもおすすめです。

また、「白鹿クラシックス」ではゆったりした空間が魅力。4~10名までのテーブル個室などもあるので女子会・食事会や顔合わせ、久しぶりに会う人とゆっくりと食事ができるのも人気の一つです。個室でゆっくり和食ランチを探している人にもぴったり!

ここ、「白鹿クラシックス 」ではお酒や食品、酒器などもそろえており食事はもちろんですがお買い物などを楽しむこともできます。レストランでいただいて気に入ったものを買うもよし、生酒やしぼりたて原酒の量り売り、季節の限定酒などをお土産にするのもよさそうですね。

「白鹿クラシックス」は大切な人とゆっくり個室で食事をしたい時、お酒が大好きな人とランチをする時などにもおすすめ。一緒に行く人やケースを選ばない汎用性の広さもうれしい、使い勝手も雰囲気も抜群の和食ランチができるお店です。予約も可能なので、予定が決まったらお早めに下記から予約を!

店名西宮 個室和食 白鹿クラシックス
時間11:00~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:00)
定休日月・火曜休
問い合わせ0798-35-0001
アクセス阪神・西宮駅下車 約17分、または阪急今津駅→阪神バス・白鹿博物館前停下車すぐ
住所西宮市鞍掛町7-7【MAP
駐車場あり。16台
個室3室

【西宮・武庫川】あっさりスープにたっぷりとろろの唯一無二のおしゃれラーメンランチ「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」

阪神・鳴尾・武庫川女子大前駅近くの小曾根線沿いにあるのが山芋を使ったラーメン店「 鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ 」。ラーメンにたっぷりの山芋をかけていただく、ほかではあまり見ないラーメンが特長のラーメン店です。

ラーメン店ではありますが、「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」はとってもお洒落!「ラーメン店は1人で入りにくい」なんていう方でもこの「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」なら問題なく入れる、まるでカフェのようなおしゃれなお店なんです。

そんなおしゃれカフェのようなラーメン店「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」でいただきたいのは、たっぷりの山芋をかけたラーメンです。

ここ「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」では、スープの種類が大きくわけて2種類。

出汁感にこだわった鶏白湯×いりこに備長炭オイルを利かせた「にごり」か、醤油のスープに焦がしいりこオイルを香らせ、海苔をあわせた「クリアー」からスープを選びます。

ここにとろろの量を選んでたっぷりと(とろとろがとろろ80g、どろどろがとろろ160g)。とろろが苦手な人はとろろなしも選べますが、 「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」 を訪れたのなら、ぜひどろどろのとろろマックス量で注文してみて!ほかにも美しいと評判のジューシーなチャーシューもぜひあわせてみて。

「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」 は自家製麺のつるつるもちっと太麺で、あっさり和風スープと、とろろが合わさることではじめて完成されるおいしさに作られています。このとろろがあるおかげで、スープも麺にからんでおいしく出来上がるようになっているんです。

にごり とろとろ 1090円

「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」 のとろろは重たそうに見えますが、まるでホイップのような泡状のきめ細やかさ! 山芋自体の味付けはほとんどされておらず、スープと合わせていただいて滋味深い味わいに仕上がっています。それゆえ、「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」で推奨されているシメは「ごはん」!

ラーメンの後にごはん?となるなかれ。とろろとスープ…にごはんをあわせれば、まさにとろろめし。このクリーミーなおいしさで、ごはんを注文しスープととろろを余すことなく食べるお客さんも多いのだそう。

特に 「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」 のごはんは、皮を残して自家精米しているのでスープにいれてもでんぷん質が溶けださず、米の甘味や食感が楽しめます。

夏季限定 ひやしとろとろ 1,130円

「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」 では、ベーシックなもの以外で期間限定のラーメンも多く登場します。その一つが夏季限定の「ひやしとろとろ」。冷たい麺とごはんの熱で温まったとろろが絶妙においしいと人気の一品です。
さっぱりヘルシーなことから、女性客も多い 「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」 。ぜひとろろやあっさりラーメン好きはもちろん、山芋好きな人に訪れて欲しい人気のラーメン店です。カフェみたいなおしゃれなラーメン店でおしゃれなラーメンランチを堪能して見て!

店名鳴尾山芋研究所 FLAT BUSH(フラットブッシュ)
時間11:30~14:00、18:30~21:00
定休日火・水曜休
問い合わせ0798‐24‐2054
アクセス阪神・鳴尾・武庫川女子大前駅下車 約5分
住所西宮市池開町1−35-B 木田ビル【MAP
URL https://www.instagram.com/naruoyamaimoinstitute/

【西宮・甲山】眺望抜群!ローストビーフ専門店で記念日肉ランチ「ザ・テラス」

西宮市の山手にある「ザ・テラス」は、1996年創業のローストビーフ専門店。六甲山系の裾野に広がる自然に囲まれた 「ザ・テラス」 はこの抜群のロケーションだけで、非日常・とっておき感も楽しめるレストランです。大阪北摂地域の街並みを遠望することもでき、夜には宝石のように光がちりばめられた大阪や兵庫の美しい夜景が満喫できます。

そんな 「ザ・テラス」 でランチにいただきたいのは、「レギュラーランチ」4,950円(ほかにもプレミアムランチやスペシャルランチあり)。このレギュラーランチは本日の前菜、季節のポタージュ、3種から選べるパン、グリーンサラダ、ローストビーフ、ビーフシチュー、カナディアンロブスターの3つのうちから選ぶメイン、3種から選べるデザートにコーヒーや紅茶がセットになっています。

そして「ザ・テラス」ではぜひローストビーフをいただきましょう!20数年かけて作り上げたというオリジナルレシピで、厳選した赤身肉をじっくり焼き上げたもの。脂質も少なくヘルシーなのに、ジューシーで柔らかく仕上がっているのも「ザ・テラス」のローストビーフの特長です。お肉好きにはたまらないビジュアルですよね?

赤身肉なのに絹のような繊細でやわらかく、牛肉のうま味を感じられるのは、ローストビーフに合うというニュージーランド産のストリップロインを使用しているから。繊維質が繊細で肉本来のうま味が凝縮されたお肉なのだそう。

お安いランチではありませんが、「ザ・テラス」のこの抜群のロケーションに上質なローストビーフは記念日や大切な人とゆっくり過ごすランチにはぴったり。このロケーションゆえ、駐車場ももちろん完備しているので車で訪れることもおすすめです。ぜひ大切な人と上質なランチを楽しみたい時に訪れて欲しいお店です。

店名ザ・テラス
時間11:00~21:30
定休日無休
問い合わせ0798‐73‐1076
アクセス阪急甲陽園駅→阪神バス・西宮甲山高校前停下車すぐ
住所西宮市湯元町4-14【MAP
URL https://cafetheterrace.com/
駐車場あり
備考10歳未満のお子様の入店は不可。

【西宮・夙川】安くておいしくて映える台湾ランチ「とびだせロケット飯店」

2021年ショッピングセンター「夙川グリーンプレイス」内にオープンした注目のお店が「とびだせロケット飯店」。昼はラーメン、夜は中華バルのお店となっていますが、台湾料理や定食なんかも数多くあり、ユニークなメニューやイベントなんかも実施されている人気店です。

この「とびだせロケット飯店」実は、関西ラーメン界でも話題の「縁joy Family Japan」が手掛けるお店なので、味などの信頼感もばっちりですね!

「とびだせロケット飯店」、店内も商品も写真映えするものばかり!カラフルでにぎやかな店内は、まるで台湾屋台で楽しくなる空間が印象的なお店です。とはいえ、若者仕様だけでなく座敷なんかもあるので小さな子ども連れの方も食事しやすいのがうれしいですね。

ロケット台湾 950円

そんな「とびだせロケット飯店」でいただきたいのは、「ロケット台湾」。オープン当時から一番人気という汁なし台湾ラーメンです。強火で台湾ミンチ、もやし、ニラを炒め特製ダレで麺と和えた一品です。野菜のシャキシャキ、スパイスの香りと濃い味が好きな方にはたまらないメニューで、麺の量や辛さも選べるのでお好みでオーダーしてみて。

台湾ラーメン950円

また、やっぱりスープが欲しいという方には「台湾ラーメン」もラインアップ。それ以外にも「とびだせロケット飯店」では、岡山県のご当地ラーメン笠岡ラーメンもいただくことができます。

滋味深いラーメンが食べたいという方は「笠岡ラーメン」700円もおすすめ!鶏ガラベースの醤油ダレが利いたスッキリしたなかにコクが感じられるラーメンです。上には、かしわのチャーシューと斜めに切られた青ネギが乗せられています。

この「とびだせロケット飯店」では、この好きな麺類やご飯類を合わせて定食にするとお得にいただけるので、ぜひたくさんいろいろ食べたい人にはうれしいですね。

ルーロー飯 549円

台湾料理とうたっているだけあって、メニューもまだまだあります。こちらは台湾料理の代表格でもある「ルーロー飯」。甘辛く煮た豚肉をごはんの上に乗せた丼です。「とびだせロケット飯店」のルーロー飯は八角などのスパイスも控えめなので、苦手な人でも食べやすい一品。お酢が利いているので見た目よりさっぱりいただけるのもポイントです。

「とびだせロケット飯店」は台湾料理や東南アジア料理が好き、ラーメンが好き、いろいろたくさんお手頃に食べたいという方におすすめのお店。「夙川グリーンプレース」内の店舗なので、共同ではありますが駐車場も完備。一人はもちろん家族連れでも訪れやすく、メニュー数も豊富で、安くてボリューミーという使い勝手抜群のお店が「とびだせロケット飯店」です。ぜひ台湾ランチを楽しみたい人、1人でも行きやすい安いおいしいランチを探している人にぴったりの大人気のお店です。

店名とびだせロケット飯店
時間11:00~15:00、17:00~21:30(土・日曜・祝日は11:00~21:00、LOはいずれも 21:00 )
定休日不定休
問い合わせ0798‐61‐1565
アクセス阪急夙川駅下車 約13分、またはJRさくら夙川駅下車 約20分
住所西宮市大谷町7‐2 夙川グリーンプレイスF棟1‐b【MAP
URL https://www.instagram.com/rockethanten/
駐車場施設共有の駐車場あり。99台

【西宮・西宮北口】駅すぐのおしゃれな隠れ家でビストロランチ「野菜ビストロ レギューム」

阪急西宮北口駅徒歩すぐのオフィスビルの最上階に位置する、隠れ家的なビストロ「野菜ビストロレギューム」。「野菜ビストロレギューム」では、地元の顔が見える生産者さんが作る有機野菜や明石の魚介など、地産地消にこだわった素材を使った料理が楽しめると人気のお店です。

そんな「野菜ビストロレギューム」はビルの中とは思えない開放感で天井が高いところもポイント!。昼間は自然光が降り注ぎ、夜は落ち着いた雰囲気でビオワインを片手にストウブ料理が楽しめるお店。ストウブとは、フランス・アルザス地方生まれの鋳物のホーロー製のココット鍋のことで、このお鍋で煮ることで素材のうま味を凝縮してくれる優れもの!

そんな「野菜ビストロレギューム」でいただきたいのは、野菜のおいしさを最大限に引き出しているお料理の数々。特に素材のうま味を最大限に引き出す「ストウブ」は絶品です!

ランチのおすすめは、「デリッシュランチ」3,600円。前菜3種盛り合わせ、本日のスープに神戸ポークのローストに淡路島産の玉ねぎを使って作ったソースをかけていただくメイン料理、天然酵母パンまたは玄米ごはん、デザートにカフェがついたコース。

これ以外にも新鮮な野菜を使用する「野菜ビストロレギューム」ならではの、素材のうま味がカギとなるお料理がそろいます。

駅からすぐの立地にありながらゆったりおしゃれな空間で絶品野菜料理を堪能できる「野菜ビストロレギューム」。野菜が好き、おしゃれなお店好きな人におすすめのとっておきのお店です。おしゃれな空間なので、女子会でゆっくりランチを楽しむにもバッチリなお店です。

店名野菜ビストロ レギューム
時間11:30~15:00、17:30~22:00 (21:00 LO)
定休日月曜ディナー営業休(祝日・祝前日の場合は営業)
問い合わせ0798-65-3211
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所西宮市高松町5-39 なでしこビル8階【MAP

【西宮・西宮北口】おしゃれで落ち着いたそば店のスパイシーカレーうどん・そばランチ「番馬亭」

阪急西宮北口駅の北西エリアで行列必至の人気そば店「番馬亭」。この「番馬亭」は、阪急西宮北口駅歩いてすぐの場所にある、ジャズなどがかかる落ち着いた和モダンな雰囲気が魅力のそば店です。店内に入ると出汁のいい香りが漂い、出汁好き関西人の心をぎゅっと掴んで離しません。

カレーうどん 950円

そんな「番馬亭」一番人気は、スパイスをたっぷり使用した辛めのカレーうどん・カレーそば。カレーは辛さを1~7段階で選ぶことができ、お子様、控えめ、普通、少し辛い、辛い、激辛、超激辛があります。

ちなみに「番馬亭」の方曰く「”お子様”でも小学校低学年は難しいのでは」というほどスパイシーさなので、辛さが苦手という人は普通以下を注文してみて。

「番馬亭」のカレーうどん・そばには牛肉、細かく切ったカマボコ、ネギに玉ねぎなどが入っています。

注文すると、席に運ばれるのは器になみなみとカレーのルーが入ったうどん。くつくつと湯気が出ていて、猫舌の人は熱くて辛くてなかなか食べることができません。そんな時は小鉢に少しずつ移しながら食べるのがおすすめです。

「番馬亭」のカレーはただ辛いというより、出汁の香りがしてスパイシーでどこかクリーミー。食べ始めると寒い時期でも汗をかくほどですが、カレーうどんはこうでなくっちゃね!

「番馬亭」のカレーうどん・そばは、うどんやそば以外にもごはんと合わせる「カレー丼」やつけ麺としてざるうどんやそばでもいただくことができます。

また「出汁も、カレーも諦められない!どっちも食べたい!」という欲張りさんにぴったりな「よくばりセット」1,350円~などもラインアップ!ぜひお腹のすき具合と気分で選んでみて。

この「番馬亭」のカレー、なみなみあるルーを食べるためにごはんを追加で頼む方もいますが、それでも食べきれない場合は、なんとタッパーに入れて持ち帰る強者もいるのだそう(お店としてもこれはOKなのだそう)。

「番馬亭」は蕎麦屋の出汁が利いたカレーが好きな人、カレーうどんやそばが好きな人はもちろん、落ち着いた空間でひとりゆっくりお酒とカレーを昼から楽しむなんてことももちろんOK!

ぜひ阪急西宮北口駅付近に行った際は、一度は訪れて欲しい地域で愛される大人気のランチのお店です。

店名番馬亭
時間11:00~16:00
定休日日・月曜・祝日休
問い合わせ0798‐66‐0995
アクセス阪急西宮北口駅下車すぐ
住所西宮市甲風園1‐6‐7 【MAP

【西宮・夙川】 大人の隠れ家ビストロでフレンチランチ「AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ) 」

兵庫県でパンと言えば名の挙がる「BIGOT(ビゴ)」。そんなフランスパンの名店である「BIGOT(ビゴ)」のバゲットと共にワインと本格フレンチが楽しめるレストランが「 AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)」です。2号線沿いにある「AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)」は、 JRさくら夙川駅と阪神香櫨園駅からいずれも7分ほど歩いた便利な場所にあります。

「AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)」 では、地元神戸の食材を中心に、九州などからも新鮮な食材を仕入れ季節の食材にこだわった本格フレンチを楽しむことができます。

グランドピアノが目をひくおしゃれな「AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)」は、地下1階にあり巨大なワインセラーが雰囲気を醸し出します。おいしいワインと食事を楽しむ空間はまさに大人のための場所。大切な人とゆっくり食事を楽しむのにもおすすめのお店です。

そんな「 AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)」でいただきたいランチは、「Lunch A」3,500円。オードブル に本日のスープ、本日の魚料理または肉料理 (追加料金で店自慢の兵庫県産黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みも選択可)、パティシエ特製デザートに、パンとコーヒーまたは紅茶の内容。

このパンはもちろん「BIGOT(ビゴ)」のもので、常に5種類用意されているのだそう。おいしいビストロ料理とあわせてパンと70種にも及ぶワインとのマリアージュを楽しんでみては。

「 AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)」 はパンが好きな方はもちろん、本格フレンチをゆったりした空間で楽しみたい人にもおすすめしたい、大人のための隠れ家ビストロランチです。

店名AU BON GOUT BIGOT(オーボングービゴ)
時間11:00~15:00(LO14:00)、17:30~22:00(LO20:00)
定休日月曜休 (月曜が祝日の場合は火曜休)
問い合わせ079-837-3327
アクセス阪神・香櫨園駅下車 約7分、またはJRさくら夙川駅下車 約7分、または阪急夙川駅下車 約11分
住所西宮市松下町9-33【MAP

▼こちらもチェック

【阪急沿線で、半世紀。vol.8】フランスパンを日本に広めた「ビゴの店芦屋本店」 パンの香りは幸せの便り

【西宮・西宮神社】じゅわっとだしが利いた食事でほっこり和食ランチ「だしの店つみ木」

阪神西宮駅から5分ほど歩いた場所にある「だしの店つみ木」。 福男で毎年賑わう西宮神社の門前町でもあるこの町に2010年オープンした「だしの店つみ木」 は、料理の基本である「だし」にこだわり抜いた和食店。落ち着いた店内で、出汁がしっかり利いた料亭の味を気軽に味わえると人気のお店です。

西宮神社への参拝客も多い「だしの店 つみ木」でいただきたいのは、「こんなに手が込んだ料理がこの品数で?」と驚かれるという「日替わり御膳」。日替わりのため内容は毎日変わりますが、ある日は手練り胡麻豆腐と放し飼い鶏の揚げ出し、またある日は名残鱧とお野菜の天婦羅などどれもだしが利いたお料理ばかり!

この日替わりは、月~金曜の平日数量限定のランチメニューですが、メインに小鉢が6品もつく内容の豊富さ。わざわざ食べに行きたくなるほど人気というのも納得の内容とボリュームです。

また、いろいろと一通りいただきたいという方には「つみ木の玉手箱」2,000円がおすすめ。前菜、椀物、玉手箱にご飯と香の物がついたランチセットです。

ほかにも、だしが人気のお店らしく「だしの店 つみ木」では、だし巻き卵がたっぷり味わえる「つみ木のだし巻御膳」1,000円や出汁の利いた親子丼、ハンバーグ御膳、焼き魚御膳などのランチもラインアップ。これだけあると、家族の集まりやゆっくりした食事会、また複数人で好みや世代がバラバラな人が集まった時でも安心ですね。

だしが利いた和食が食べたい時や、食にこだわりがある人、あれこれ食べたいものが異なってどうしよう…という時にも重宝する「だしの店 つみ木」を訪れてランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店名だしの店 つみ木
時間11:00~14:00、17:00~22:00 (LO21:00)
定休日水曜休 ※変更の場合あり。
問い合わせ0798-22-0072
アクセス阪神・西宮駅下車 約5分、またはJR・さくら夙川駅下車 約12分、または阪急夙川駅下車 約20分
住所西宮市馬場町6-20 【MAP
URL https://uchinoya.com/archive/tbuilder-layout/tsumiki/

▼こちらもチェック!

西宮神社とは?福の神えびすさまを祀る商売繁盛のご利益や十日えびすなどの祭事を紹介

【西宮・苦楽園口】カウンター席で素材を生かしたカジュアルイタリアンランチ「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」

閑静でおしゃれな住宅街・苦楽園口にある開放感抜群のおしゃれなイタリアンが「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」。席数はカウンター席のみとこじんまりしていますが、その分シェフやお客さんとの距離も近く「友人を自宅に招くような楽しい感覚」をテーマにおもてなしをされているのだそう。

この店名の「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」どういう意味かというと、イタリア語でBLUは青、CHIAROは澄みきった、明るいという意味。つまり 「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」 は「澄みきった青色」という意味です。

オーナーシェフの佐藤さんは、 綺麗な海と澄みきった蒼い空、美しい島々に囲まれた広島県三原市生まれ。故郷への感謝の意を込めて 「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」 という店名にしたのだそう。

実際 「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」では、食器や店内など至る所にアクセントとしてブルーが使われていてそれがとっても爽やかな印象をもたらし、おしゃれなお店の雰囲気を演出してくれます。

そんな 「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」 でいただきたいのは地元の食材や、日本全国の素晴らしい食材の持ち味を生かしたお料理の数々。「PASTA LUNCH」2,400円は前菜 盛り合わせ、パン、本日のパスタ、ジェラートがセットになっています。

量はそこまで多くなく、味付けもあっさりしているランチが 「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」 の特長。また店内の青に映える、彩り鮮やかなお料理も見ていてうれしくなるポイントですね。食通のおしゃれな友人やデートにもおすすめです。

ゆっくり一人でおいしいものを食べたいなという方にもおすすめの「BLU CHIARO(ブル キアーロ)」 。レストランの味を楽しく味わえる、カジュアルイタリアンランチをお探しの方におすすめです。

店名BLU CHIARO(ブルキアーロ)
時間11:30~14:00、17:30~22:00(LOはいずれも1時間前)
定休日月と金曜の昼休
問い合わせ0798-56-9461
アクセス阪急苦楽園口駅下車 約10分
住所西宮市樋之池町3-9【MAP
URL https://blu-chiaro.net/index.html

西宮のランチ いかがでしたか?

アクセスも良く、住みたい街として人気の西宮市。ターミナル駅である阪急西宮北口駅に、眺望抜群の甲山、福男で知られる西宮神社に、酒蔵の街…。おしゃれだったり、歴史が息づいていたりと西宮はエリアごとでもカラーが違って、どこを訪れても魅力に溢れています。

そこで今回は、たくさんあるグルメタウン西宮市の中でも、個性的で訪れたくなる魅力がいっぱいのお店のランチばかりをご紹介しました。和食にフレンチにイタリアンに多国籍料理と様々なジャンルの料理があるのも西宮市ならでは!

お近くにお住まいだったりお勤めの方はもちろん、わざわざ出かけたくなるお店ばかりですのでぜひ参考にして訪れてみてくださいね。

▼こんな記事もあわせてチェック!

【西宮北口】記念日にも使える!おしゃれ&ゆったりランチ人気店3選

【西宮】地元民おすすめ!本当においしいケーキ屋さん・洋菓子店5選

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年で創刊から50年目を迎えた情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!