ケンタッキーの食べ放題に行ってきた!エキスポシティ店のメニュー全容をレポート

北海道から沖縄まで、全国各地で展開するケンタッキーフライドチキン。実は一部の店舗で、食べ放題を実施しているらしいと聞いて、関西で唯一展開する大阪・吹田の「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」 に、TOKK編集部が行ってきました!

どの店舗で実施しているのか、どんなメニューがあるのか、予約できるのか?など、みなさんが気になるポイントを詳しくレポートします。

※メニュー内容や価格など、すべて2023年9月時点での情報です。

ケンタッキーの食べ放題。実施店舗はどこ?

ケンタッキーフライドチキンがレストランスタイルで食べ放題を実施しているのは、大阪・吹田にある「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」、愛知「ららぽーと名古屋みなとアクルス店」、東京・町田「南町田グランベリーパーク店」、全国でこの3店舗のみです。

運営する日本KFCホールディングスの広報担当者によると、「アットホームなおもてなしとゆったりとした空間で、フライドチキンや豊富なメニューをお腹いっぱいに食べていただきたい」ということから、レストランスタイルでの営業がスタートしたそう。

ケンタッキーのオリジナルチキン

以前、大阪・箕面にある「ケンタッキーフライドチキン小野原店」でも長らく食べ放題が実施されていましたが、2022年3月31日で終了。レストランスタイルとして食べ放題を実施する店舗としては、2015年にオープンした、「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」が一号店です。

日本にケンタッキーフライドチキンが上陸したのは、実は1970年の大阪万博の際、アメリカ館で出店したのがはじまり。大阪万博の会場となった万博記念公園の隣にある「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」は、縁深い場所でもあるのです。

関西で唯一、ケンタッキーの食べ放題がある、ららぽーとエキスポシティ店に行ってみた!

阪急沿線のエリア・北摂にある「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)」は、大阪モノレール・万博記念公園駅の目の前にある商業施設です。ケンタッキーフライドチキンは、正面エントランスからエスカレーターを一つ上がってすぐ右。シェフ姿とスーツ姿の2人のカーネルおじさんが出迎えてくれます。

ケンタッキーエキスポシティ店の入口

店舗の前に到着したら、まずは入口のEPARK発券機で受付票を取り、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。入口の横には椅子が用意されていて、座って待つことが可能。混雑時は、受付を一時中止する場合もあるそう。

ケンタッキーエキスポシティ店のテラス席

番号を呼ばれて店内に入ったら、先にレジでお会計を済ませます。席はすべてテーブル席となっていて、結構な数の席があります。小さなお子さんがいる方は、子ども用の椅子を用意してくれますよ。

ケンタッキーエキスポシティ店店内

ケンタッキーの食べ放題、気になるメニューの全容!

席に案内されると、スタッフから利用時間が伝えられます。利用する曜日や時間帯によって異なりますが、制限時間は80分または90分。

その後は、ビュッフェコーナーに食べたいものを自由に取りに行きます。テーブルの上は、チキンの骨を入れる小さなバケツのみ。お手拭きやカトラリーなどは、ビュッフェコーナーに備えてあります。

さてそれでは、最も気になる食べ放題のメニューを紹介していきましょう!

※通常は店内の撮影不可。特別な許可を得て、撮影させていただきました。
※店舗により一部提供メニューが異なります。

オリジナルチキンは、好きな部位を好きなだけ!

まず何と言っても欠かせないのが、みんな大好きオリジナルチキン!圧力釜でじっくり揚げたオリジナルチキンが、ビュッフェコーナーの中央にある保温機の中にずらりと並んでいます!

棚に並ぶケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーの食べ放題と聞いて、最初にイメージするであろう夢のような光景が目の前に!60本くらいはあるでしょうか。圧巻の見応えです。

ちなみに、オリジナルチキンは創業者カーネル・サンダース秘伝のレシピでつくられていて、そのレシピを知っているのは世界にたった3人だけだそうです。

陳列されたオリジナルチキン

ところで、ケンタッキーのオリジナルチキンには、5つの部位があるのをご存知でしょうか?

ジューシーな「サイ」、弾力のある「ドラム」、コラーゲンたっぷりの「ウイング」、骨の周りにおいしさが詰まっている「リブ」、脂身少なめの「キール」。食べ放題では、すべての部位がそろっています。通常店舗では好みの部位は選ぶことができないそうですが、ここは食べ放題。そうです、どれを選んでもOK!!

陳列のそばには、部位の説明がわかりやすく書いてあります。

ケンタッキーフライドチキンの部位説明

制覇できる!?充実のフード類

オリジナルチキンに続いて、ビュッフェコーナーにはカーネルクリスピー、ナゲット、ポテトと、通常店舗の定番サイドメニューがトレーいっぱいに盛られています!その隣には、パスタにグラタン、ポトフ、発酵バター使用のクロワッサン、スープ2種類など、合計15種類以上が並んでいます。通常店舗ではお目にかかれないメニューの方が多くて、想像以上に種類が豊富!

ケンタッキーフライドチキンのバイキングコーナー
ケンタッキーフライドチキンのバイキングコーナー

さらに冷蔵コーナーには盛りだくさんのサラダが。食べ放題でのサラダのポジションは、罪悪感を多少軽くしてくれる(はず)だから、必須の存在です。

ケンタッキーフライドチキンのサラダコーナー

レタス、ブロッコリー、パプリカといった、色鮮やかな野菜に加えて、通常店舗でおなじみのコールスローもスタンバイ!どの野菜もみずみずしくて鮮度が良い!サラダのドレッシングも3種類あります。

ケンタッキーフライドチキンならではのメニューは外せない

数あるフードの中で、特に気になったものを紹介していきましょう。

カーネル・サンダースが自伝に残したレシピで忠実に再現した「ポテトの蒸し焼き」です。北海道産のじゃがいもがホクホクしていて、これおいしい!

ケンタッキーフライドチキンの限定メニュー

そして「KFCの大学芋」!!人気のメニューだそうです。

ケンタッキーの大学芋

大学芋は、通常多くはサツマイモを使いますが、ケンタッキーフライドチキンの大学芋は、メニューのポテトと同じじゃがいもが使用されています。ケンタッキーフライドチキンのポテトそのものに甘味があるので、大学芋になっても相性ばっちりでした。

絶対食べたい!オリジナルチキンがさらにおいしくなる最強メニュー!

そしてそして、最も注目したのが「特製スープカリー」。一番人気のメニューだそう!!

ケンタッキーフライドチキンのカレー

このスープカリー、見た目以上にスパイスがしっかり効いていてコク深くておいしいのですが、オリジナルチキンとの相性を考えてつくられたもので、オリジナルチキンを浸して食べるのがポイント!スパイスの効いたチキンに、さらにカレーのスパイスが合わさって美味!

ケンタッキーフライドチキンのカレー

極めつけは、チキンを手でほぐしてスープに混ぜるアレンジ方法!白ご飯もあるので、カレーライスとして食べることも可能。オリジナルチキンのアレンジが楽しめる、最強のメニューです。

オリジナルチキンのためのスープカレー

ドリンクの種類も充分あります

ケンタッキーのドリンクバー

ドリンク類は、オリジナルチキンに合う炭酸系ドリンクやジュースなど。ホットティーやコーヒー、カフェラテもあり、食後の一服にも良い飲み物がそろっています。食べ放題でフードがメインになってくるので、ドリンクの種類は十分な数。また、別料金になりますがアルコールメニューも用意されています。

スイーツ&デザートは、アレンジでカフェ級の見映えに

食べ放題では、デザートもちゃんと用意されています。

ケンタッキーのビスケット

ホットフードのコーナーにあるのは、通常店舗でも人気の高いビスケット!あの甘くてしあわせな香りのハニーメープルが、かけ放題です!粉砂糖がかかったフレンチトーストもすぐそばに並んでいます。

冷蔵コーナーには、レモンゼリー、イチゴのケーキ、フレッシュフルーツなどが6種類。さっぱり系のスイーツが多いので、フードで満たされた胃袋にちょうど良いです。

ケンタッキーフライドチキンのスイーツ

その隣の冷凍コーナーには、バニラ、ティラミス、チョコ、宇治抹茶ジェラート、ストロベリー、ライチの6種のアイスが!

ケンタッキーフライドチキンのアイス

並んでいるスイーツを盛り合わせて、こんなアレンジもできます!

フレンチトースト

フレンチトーストにバニラアイス、フルーツを添えて、さらにハニーメープルをかけてみたら、おしゃれなカフェで出てきそうなデザートに! ハニーメープルしみしみのフレンチトーストは、お腹いっぱいでも別腹です。

こうしたアレンジが自由に楽しめるのも、食べ放題の楽しみです。

食べ放題メニュー、みんなどれくらい食べている?

お皿に盛ったフード

「どうせなら、元を取りたい」。本音を言うと、こう思う方が多いかもしれません。実際、「オリジナルチキンを何ピース食べられるか」を競い合う方もいるそうです。

SNSでは「7ピースが限界」「10ピース食べた」という、ツワモノたちの声もあります。

陳列されたオリジナルチキン

スタッフによると、食べ放題メニューはすべて合わせると50種類くらいはあるとのこと。チキンも食べたい、限定メニューも食べたいとなると、全種類制覇はなかなかハードルが高そう!

しかもフードの一部はなくなり次第別のメニューに変わり、この日はタンドリーチキンなどが後で登場していました。ケンタッキーフライドチキンが提供するタンドリーチキンって、ものすごく気になります!

店内の照明
よく見ると、カーネルおじさんのリボンの形

食べ放題の醍醐味は、「好きなものを、好きなだけ食べていい」という自由が許されていること。「食べきれる分だけ取る」というマナーを守って、オリジナルチキン一択で食べ続けるのも良し、豊富なメニューを楽しむのも良し!

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題は、食のエンターテインメントとして大人も子どもも楽しめる場所でした!

ケンタッキーの食べ放題の料金・営業時間・制限時間

「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」 の料金と営業時間は下記の通りです。制限時間は、利用する時間帯によって異なります。

料金 <ランチタイム>
【平日】
大人(中学生以上)2,480円、小学生 1,080円、小学生未満 540円、3歳以下無料
【土日祝】
大人(中学生以上) 2,580円、小学生 1,180円、小学生未満 540円、3歳以下無料

<ディナータイム>
【平日】
大人(中学生以上) 2,880円、小学生 1,380円、小学生未満540円、3歳以下無料
【土日祝】
大人(中学生以上) 2,980円、小学生 1,380円、小学生未満540円、3歳以下無料
営業時間 <ランチタイム>
【平日】11:00~17:00(最終受付15:40、80分制)
【土日祝】10:30~17:00(最終受付15:40、80分制)

<ディナータイム>
【平日】17:00~21:00(最終受付 19:30 、90分制)
【土日祝】17:00~22:00(最終受付 20:30、90分制)
※2023年9月時点での情報です。

ららぽーと名古屋みなとアクルス店、南町田グランベリーパーク店の料金・営業時間・制限時間は異なるので、事前にホームページでチェックしてください。

ららぽーと名古屋みなとアクルス店はこちら

南町田グランベリーパーク店はこちら

レストランの待ち時間はどのくらい?穴場の時間は?

取材に伺った日(平日の昼)の場合で、11時の開店から30分経った頃には席の3分の2ほどが埋まっている状態でした。12時頃にはほぼ満席の状態。

一方で、土・日曜・祝日、ゴールデンウイークや夏休み期間、万博記念公園でイベントが実施される時などは、時間帯に関わらず混雑します。多い時で40組くらいが待つ場合も

ですがここは、ららぽーと。ショッピングを楽しんでいる間に時間は経つので、待ち時間もさほど苦にならないのではないでしょうか。ただ、番号を呼ばれた時に不在の場合は、次の人が優先されるのでご注意を。

受付機

ゆっくりと楽しめる穴場の時間は、平日のディナータイムです。

「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」 の場合、19時30分が最終受付なので、仕事終わりに向かっても間に合う時間帯です。別料金になりますがアルコールメニューもあり、仕事終わりにビールとチキンでお腹いっぱいになれたら最高!

ケンタッキーの食べ放題。席の予約方法

「ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)店」 では、前日よりEPARKアプリで時間枠を指定することができます。人数は4人まで。待ち時間を最小限にしたい方、次の予定がある方は利用するのがおすすめです。

スポット名ケンタッキーフライドチキン ららぽーとEXPOCITY 店
定休日ららぽーとEXPOCITYに準ずる
問い合わせ06-4864-8320
アクセス大阪モノレール・万博記念公園駅下車すぐ
住所吹田市千里万博公園2−1 ららぽーとEXPOCITY 1階【MAP
URLhttps://search.kfc.co.jp/map/4304

▼大阪梅田のグルメ情報▼
【梅田ランチ】ひと月使える30軒!梅田で働く編集部が使ってるおいしいランチの店

カフェ天国、梅田エリア。後悔しないおしゃれカフェ、行っておきたいおすすめカフェ34選。

梅田の夜カフェ10選。まだ帰りたくない!21時以降も入れるおしゃれでゆっくりできる店

出勤前の早朝ごはんからおしゃれなモーニングまで。おすすめ13選

▼北摂のグルメ情報▼
【2023年最新】北摂ランチの決定版!《駐車場情報あり》TOKK編集部おすすめ22選

おしゃれランチから話題のお店、新店まで吹田のランチ10選

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年で創刊50年を迎えた情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!