梅田で夜ご飯を食べるならここ!おすすめの店7選

仕事帰りに、友達や家族と一緒に普通の夜ご飯を食べたいという時に役立つお店を7店ご紹介。お酒を飲まない、野菜も食べられるメニュー、ごはんとおかずをきちんと食べたい、そんなニーズに沿ったお店を選んでみました。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

【グランフロント大阪】バランス、彩り、どちらも満点の晩ご飯!おぼん食堂16

おぼん食堂16のせいろ蒸しご飯膳
寒鰤と菜の花の柚子せいろ蒸しご飯膳(2023年3月時点)

日本で古くから親しまれている和食の基本”一汁三菜”に、さらに三菜を加えた「一汁六菜」を、カジュアルな定食で楽しめるレストラン。旬食材をたっぷり使用した贅沢なせいろ蒸しご飯から、定食まで幅広いメニューがあり、お腹の具合でボリュームを調整したり、好みから色々選ぶことがます。

おぼん食堂の定食

定食には、新鮮な野菜をジュースにした食前メニュー「グリーンジュース」、国産白味噌で熟成させた「西京味噌焼き」など、主菜と小鉢3種、十六穀米のご飯、豚汁が付いています。また、土鍋を使って目の前で炊きながら食べる「土鍋おぼろ豆ふ」か「野菜せいろ蒸し」のどちらかを選ぶこともできます。

食後には、様々なフレーバーが楽しい紅茶(ムレスナティー)や、自家製プリンなど、お茶やデザートのメニューも豊富。

おぼん食堂16の小鉢

お盆にいっぱいのった小鉢メニューをアテにワインを飲むといった使い方もできます。きちんとご飯、少しだけお酒という気分の時にとてもぴったり。

店名おぼん食堂 16
時間11:00~23:00(LO22:00)
定休日不定休(グランフロント大阪に準ずる)
問い合わせグランフロント大阪 南館7階【MAP
住所阪急大阪梅田駅下車 約3分
アクセス06-6373-0005
URLhttps://onthesquare.jp/

【阪神梅田本店】気軽にお寿司で晩ご飯。髭寿司 阪神梅田

阪神百貨店の髭寿司

今日はちょっと贅沢な晩ご飯を食べたい時にお寿司はどうでしょうか?

阪神百貨店の地下に店舗を構える髭寿司は、定番からその時々の旬のものまで、寿司ネタは常時40種類以上。本格寿司はもちろん、刺身や天ぷらなど酒肴も豊富に揃うお店です。

阪神百貨店の髭寿司の丼

魚屋さんが直営しているお店なので、ネタは新鮮でしかもお手頃価格です。お寿司の他には、丼や焼き魚などの一品料理、魚のあらを使用した煮物や汁物まで、新鮮な魚介を堪能することができます。夜ご飯としてお寿司を食べたい、お酒と一緒にお寿司を楽しみたいという人、どちらでも使いやすいお店です。

カウンター席なら、一人でも行きやすいですし、グループの場合はテーブル席の利用がおすすめです。

阪神百貨店の髭寿司のテイクアウトメニュー
テイクアウトメニューも充実しています
店名髭寿司 阪神百貨店
時間11:00~22:00
定休日阪神百貨店に準じる
問い合わせ0120-378-237
住所大阪市北区梅田1ー13ー13【MAP
アクセス阪急大阪梅田駅から約6分、 Osakametro東梅田駅下車 約3分
URLhttps://www.marukawagroup.co.jp/shop/

【西梅田】おうちごはんのようなほっこりメニューを晩ご飯に 玄三庵

玄三庵の夜ご飯定食
39品目の健康定食

できることなら夜ご飯は、体に優しいほっこりできるメニューが食べたいですよね。

自宅で食べる手作りのご飯のように毎日食べたくなるメニューが揃っているのが玄三庵です。

玄三庵の夜の定食
健康鶏の甘辛玄米丼

39品目の健康定食1,510円、健康鶏の甘辛玄米丼1,270円、野菜たっぷりビビン丼1,160円などが揃っています。

定食の中には必ず旬のおかずが3品あり、食材のバランスが気になる方や、野菜をなるべく食べたいと思う方にはぴったりのメニューです。

玄三庵西梅田の内観
店名玄三庵 西梅田店
時間平日 11:30~21:00(LO20:30)
土・祝 11:30~18:00(LO17:30)
定休日日曜
問い合わせ06-4795-2215
住所大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1F【MAP
アクセス阪急梅田駅徒歩9分、JR大阪駅徒歩4分、JR東西線北新地駅徒歩1分、
阪神梅田駅徒歩3分、御堂筋線梅田駅徒歩5分、
谷町線東梅田駅徒歩3分、四つ橋線西梅田駅徒歩1分
URLhttps://genmian.jp/

ふっくら肉厚の焼き魚と、かまどで焚いたご飯がおいしい!焼魚定食と釜戸ごはん 梅田食堂

阪急三番街の梅田食堂の外観

晩ご飯においしい焼き魚が無性に食べたくなる!そんな時ありませんか?「ふっくらと肉厚でおいしい焼き魚が食べられる」と評判なのが焼魚定食と釜戸ごはん 梅田食堂。

梅田食堂では、サバの塩焼きか西京焼き、シャケの塩焼き、ほっけの塩焼きなど、魚をメインにした定食を約11種いただくことができます。

阪急三番街の梅田食堂のサバ定食
サバの西京焼き定食1,100円

取材の日は2人でうかがって、サバの西京焼き定食、銀鮭の塩焼き定食をいただきました。魚、小鉢3品(日によって内容は変更します)、しじみの赤だし、ごはんと、夜ご飯にぴったりのボリュームです。魚には大根おろしもついて、まるで旅館の朝ごはんのような豪華さ!

阪急三番街の梅田食堂の銀鮭の塩焼き定食
銀鮭の塩焼定食1,150円
阪急三番街の梅田食堂の銀鮭の塩焼き定食

脂ものって、肉厚の鮭はふんわりとした身をほぐしながらいただきます。皮の部分は仕上げにバーナーで焼き上げてパリッとした食感、最後までおいしくいただきました!夜の定食には小鉢が3品ついていますが、さらに、1品220円で、納豆やきんぴらごぼう、ひじきなど、好きなもの(日によって内容に変更あり)をプラスすることも可能。かまど炊きのご飯、しじみの赤だし、この内容で1,000円を少し超えるだけ。大満足の夜ご飯でした。

ちなみに鶏の照り焼き、豚の生姜焼き、牛焼肉とお肉の定食もありますので、さらにボリュームが欲しいという方はお肉定食をどうぞ。

店名焼魚定食と釜戸ごはん 梅田食堂
時間11:00-22:00(L.O.21:00)
定休日阪急三番街に準じる
問い合わせ06-6450-8125
住所大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館地下2階【MAP
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
URLhttps://www.fujiofood.com/

【Nu茶屋町プラス】おいしくてバランスも良い健康晩ご飯 ロートレシピ

ロートレシピの内観

名前からも分かる通り、ロート製薬がプロデュースするカフェです。健康を突き詰めると農業に行きついたというロート製薬では、奈良で有機栽培に取り組む農業法人・はじまり屋を子会社で運営、畑で収穫されたニンジンや玉ねぎ、レタスなどを使用したメニューがロートレシピでも提供されています。

ロートレシピで食べるディナー

夜のメニューはサラダ、玉ねぎの丸ごとロースト、パスタ、ハンバーグ、豚肉のビール煮込みなど、おしゃれでおいしく、しかも健康的というメニューが揃います。

ロートレシピのプリンアラモード

そして、夜カフェとしても使えそうなくらいデザートの種類もたくさん。果物をたっぷりのせた、昔懐かしい「プリン・ア・ラ・”ロート”」や、タルト、パフェなどなど、「甘いものは別腹」お腹いっぱい食べて大満足の内容です。

旬の野菜や胃腸の元気に役立つ発酵食品、スパイスなどをロートらしく調合しつつも、やさしい味わい。疲れた時のいたわり晩ご飯はこちらでどうぞ!

店名ロートレシピ
時間11:00~22:00
定休日NU茶屋町プラスに準じる
問い合わせ06-6131-8071
住所大阪市北区茶屋町8-26 NUChayamachi PLUS 2階【MAP】
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約5分
URLhttps://rohtorecipe.rohto.com/

【Nu茶屋町】スパイスカレーで満腹晩ご飯 WOCCA ROCCA curry and…

WOCCA ROCCA curry and...NU CHAYAMACHI PLUS supported by MLESNA TEAのカレー

せっかく梅田に行ったのなら、自宅で作るのには手間がかかる本格派スパイスカレーを夜ご飯でいただくのもおすすめです。

WOCCA ROCCA curry and... NU茶屋町のカレーとパフェ


WOCCA ROCCA curry and…は、最高品質の紅茶を扱うブランドMLESNA TEAと、身体にやさしいスパイスカレーとデザートのお店【WOCCA ROCCA curry and…】のコラボレーション店です。

WOCCA ROCCA curry and... NU茶屋町店のインテリア

コラボ店だからこそ、美味しいムレスナティーとデザート、スパイスたっぷりのカレーが1つのお店でいただけます。

ゆっくり話しながら、晩ご飯からデザート、お茶まで、心行くまでゆっくりできるのがいいですね!

店名WOCCA ROCCA curry and…(ウォッカ ロッカ カリー アンド) NU茶屋町プラス店
時間11:00~21:00
定休日NU茶屋町プラスに準ずる
問い合わせ06-6147-9885
住所大阪市北区茶屋町8-26 【MAP
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
URLhttps://www.woccarocca.com/

【新梅田食堂街】鴨鍋が人気!一人でも気軽なカウンター席もある老舗の天ぷら店 新喜楽東店

新梅田食堂街の新喜楽

縦横にさまざまな飲食店が軒を連ね、レトロな雰囲気も人気の新梅田食堂街。その中でも夜ご飯におすすめしたいのが、温かい鍋が恋しい季節にぴったり、暑い時にはパワーの源になる鴨鍋が有名な新喜楽さんです。

創業から90年という老舗の天ぷら屋さんですが、創業者が考案した鴨鍋は創業以来、不動の人気を誇るメニューだそうです。

新梅田食堂街にある新喜楽の鴨鍋

夜ご飯に人気のメニューの一品目は「新喜楽定食」1,870円。

内容は、3種の野菜の天ぷらと、エビ3尾、イカの天ぷら、ミニかも鍋、ごはん、漬け物です。

鴨のだしがしっかり効いたスープとふわふわの溶きタマゴが相性抜群の鴨鍋、さくさくの衣に包まれた天ぷらと、味もボリュームにも満足できるはず。

新梅田食堂街にある新喜楽の鴨なべ定食

もう一つの人気メニューが「鴨なべ定食」1,430円。通常サイズの鴨鍋、ごはん、漬け物のセットです。

こちらは名物の鴨鍋のみを楽しみたい!という人におすすめのメニューです。

さらに、夜の営業時は、その日の一品料理を注文するとスタッフの方が見本をお盆にのせて席まで持ってきてくれます。その中から、好きなものを選んで注文することもできます。また、単品の天ぷら、焼き物、酢の物などなど、定食と組み合わせてこちらもぜひどうぞ。

店名新喜楽 東店
時間ランチ11:00~15:00(LO14:30)、ディナー17:00~22:00(LO21:30)
定休日日曜と祝日
問い合わせ06・6361・4659
住所大阪市北区角田町9-29 新梅田食堂街【MAP】
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
URLhttps://shinume.com/shop/%e6%96%b0%e5%96%9c%e6%a5%bd%e3%80%80%e6%9d%b1%e5%ba%97/

「梅田で普通の夜ご飯をたべたいなあ」と思ったときは参考に!

梅田には飲食店が数多くありますが、一人で晩ご飯を食べようと思うと困るんです。お酒を飲むためのメニュー展開をしている店も多く、家で食べるような普通のご飯がない!一人で晩ご飯を食べるには、少し気が引けるという方も多いかもしれません。

そんな経験をもとに集めたのが今回のお店です。カウンターがあって、一人で座って普通にご飯を食べていても大丈夫そう!一人用メニューや定食メニューだから夜ご飯使いができる!そんなお店は知っておくと重宝します。ぜひご参考に。

その他、梅田のディナーに関する情報は下記からどうぞ!

【大阪梅田でおしゃれにディナーを楽しむなら10選】

【梅田のディナー15選。おいしい食事と雰囲気の良さで選ぶ!おすすめ店】

【梅田の夜カフェ11選。まだ帰りたくない!21時以降も入れるおしゃれでゆっくりできる店】

▼梅田グルメ情報▼
【梅田ランチ】決定版!おすすめ21選

【梅田カフェ】決定版!おすすめ34選

この記事を書いたのは、TOKK編集部 K

生まれも育ちも京都。阪急電車の全駅を紹介した『まちあるき手帖 神戸線・宝塚線・京都線』を編集し、阪急電車の全駅を踏破した経験の持ち主。気になること、興味の対象は数限りなく、一日24時間では足りない!

うどん/コーヒー/ロードバイク/猫/読書/SNS(dispoで何を撮影するのが良いかお悩み中のこの頃)/ピラティス/和菓子/パン/電車/旅/東京/アンティーク/写真/建築

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から50年以上の情報紙。関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディア。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!