神戸三宮でひとりランチにおすすめ8選

数多の店がある神戸三宮周辺でひとりランチをするとき、一人でも安心して行くことができ、ひとりでも気兼ねなくは入れて、1人ゆっくりランチを楽しめるお店って、なかなか見つけにくいもの。いざ一人でランチをするとなったとき、「どこへ行こうかな」「どこだったら入りやすいかな」「今食べたいものって…」と探すのはかなり大変!そんな時一人ランチで訪れたいお店を知っておくだけで、とても助かりますよね。

そんなあなたのお役に立つお店を8店選びました。洋食、和食、バイキングなど、さまざまなジャンルのお店を取りそろえましたので、ぜひその日の気分で選んでみて。

友人やグループで楽しむランチもいいですが、一人ランチには一人ランチでしか楽しめない世界も! ぜひその楽しさを味わってみて、きっと癖になりますよ!

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

【神戸三宮】港町MOTHER(ミナトマチマザー):唯一無二のチキン南蛮をひとりじっくり味わうランチ

チキン南蛮と地のもの食堂・港町MOTHER(ミナトマチマザー) は、阪急神戸三宮駅をはじめ、各線三宮駅から徒歩5分圏内の便利な場所にあるお店。

この 港町MOTHER(ミナトマチマザー) は、なんとチキン南蛮のおいしさを追求すること、23年。世界一美味しいチキン南蛮を目指しているお店なんです。

港町MOTHERのチキン南蛮
世界一のチキン南蛮 750円~

カラッと揚げたジューシーな鶏もも肉に、甘酸っぱいタレとタルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮は、小さなお子さんからお年寄りの方までみんなが大好きな味。そんなチキン南蛮をおかずにたっぷり食べられるのは1人ランチならではの楽しみ!

港町MOTHER(ミナトマチマザー)では、チキン南蛮と新鮮な地野菜を楽しむことができます。大きなチキン南蛮だけでなく、新鮮な地野菜も食べたい人にはぜひ「野菜モリモリ」を追加して。野菜不足になりがちな現代人にうれしいボリューム感に、身も心も大満足のランチとなりそう。

港町MOTHER(ミナトマチマザー)の店内は、アート感満載のポップなインテリアやさりげなく置かれている一つ一つの小物にもセンスを感じさせるお店。楽しくワクワクする雰囲気の中、チキン南蛮などを楽しんで。

港町MOTHERのレッチリチキン南蛮

なお、港町MOTHER(ミナトマチマザー) では、定番のチキン南蛮のほか「パクチー南蛮」や「レッチリチキン南蛮」などの個性派チキン南蛮のほか、ハンバーグやカキフライなどの洋食メニューもラインアップ。

お腹ペコペコで臨みたい、ボリューミーな一人ランチをしたい時はぜひ 港町MOTHER(ミナトマチマザー) へ行ってみて!

スポット名 港町MOTHER(ミナトマチマザー)
時間11:30〜14:30、18:00〜21:30(LO 21:00、土・日曜・祝・祝前日はLO21:30)
定休日日曜と木曜夜は休
問い合わせ078-242-1970
アクセス阪急神戸三宮駅下車すぐ
住所神戸市中央区琴ノ緖町5-7-4【MAP
URLhttps://minatomachimother.com/

【神戸三宮】家庭料理おばんざい なゆな:家庭の味が恋しいおひとりさま大歓迎ランチ ※閉店しました。

家庭料理おばんざい なゆな は、地下鉄新神戸駅徒歩3分という立地。阪急神戸三宮駅からも一駅、三宮各駅からもウォーキングがてら歩いてもすぐのお店ですよ。

そんな大きな藍染の店頭幕が目印のお店家庭料理おばんざい なゆな。やさしい響きの「なゆな」は、店主のお嬢さん3人の名前から一字ずつ取ったものなのだそう。アットホームなエピソードも、お店の雰囲気にピッタリのお店ですね。

家庭料理おばんざい なゆな外観

贅沢なもの、こってりしたもの、珍しくて刺激的なものを食べ続けると、身体も心も疲れてしまいますよね。そんな時シンプルで、素朴でいつでもどの時間でも食べられるお母さんの・おふくろの味。 家庭料理おばんざい なゆな のお料理は、まさにそのいつでも食べられて安心できるやさしい味なんです。ヘルシーな料理ばかりなので、毎日食べても飽きない魔法の料理なんです。

家庭料理おばんざい なゆな のおすすめは、なんといってもおばんざいが食べ放題のランチバイキング。すべて手作りで野菜中心の料理に胃袋をつかまれること間違いなしの料理ですよ。税込1,000円というコストパフォーマンス抜群の値段もうれしい限り。一人で足繁く訪れている人も多いので、おひとりさまでも気兼ねなく入れる雰囲気。

家庭料理おばんざいなゆなのランチバイキング
ランチバイキング1,000円

家庭料理おばんざい なゆな のおいしそうな料理を見ていると、なんだか飲みたくなるときもあるのでは。 家庭料理おばんざい なゆな では、実は昼飲みもできちゃいます!「なゆなの昼のみ向上委員会」として、氷結れもんやハイボールが280円、キリン一番搾り380円とうれしい値段で飲むことができます。

蜜りんごやデコポン、柚子などの甘いお酒もいろいろあるので、「パァーッ」と一人飲みたい時にもおすすめです。

家庭料理おばんざいなゆなのドリンク

毎日食べても食べ飽きない家庭料理を一人じっくりゆっくり楽しみたい時に訪れたいお店です。

スポット名家庭料理おばんざい なゆな
営業時間11:45〜15:00(LO 14:30)、土・日・月曜は17:30〜21:00(L.O 20:30)
定休日火曜、第3水曜休
問い合わせ先078-806-8843
アクセス地下鉄新神戸駅下車すぐ、阪急神戸三宮駅下車 約16分
住所神戸市中央区生田町1-1-22 ニッシンビル 1階【MAP
URLhttps://www.instagram.com/obanzai__nayuna/?hl=ja

【神戸三宮】インドカレーの店 アールティ― 三宮店:ひとりでも行きやすい!コスパ抜群神戸生まれの本格カレーランチ

カレーって、無性に食べたくなる瞬間がありますよね。各線三宮駅から165m、徒歩2分という駅チカすぐのビル地下に、インドカレーの店 アールティ 三宮店があります。実は神戸三宮はインドの方も多く、本格的なカレーを食べられるお店がたくさんある街。カレーランチを食べたいときは、ぜひインドカレーの店 アールティ 三宮店へ。本格的な雰囲気ながら、ひとりでも入りやすいお店です。

スパイシーなカレーの香りに誘われて、階段を降りればにこやかなインド人シェフが出迎えてくれます。

「インド料理をもっと親しみやすく」がモットーのインドカレーの店 アールティ三宮店は、本格的だけど初めての方でも気軽に楽しめるカレーがいただけることで有名。カウンター7席、テーブル2卓のこじんまり感が居心地が良く、これぞ一人ランチにぴったりのお店なんです。

アールティ三宮店店内

インドカレーの店 アールティ三宮店で初めての方も、リピーターにもおすすめなのが定番のナンカレーセットA。インドカレー1種に、プレーンナン、ウコンライスがセットになったインドカレーをナンとライス両方で楽しめる内容。ドリンク付きのナンカレーセットBもあるので、1人ゆったり過ごしたい時はぜひこちらを注文して。

アールティ三宮店ナンカレーセットA
ナンカレーセットA 900円

インドカレーの店 アールティ 三宮店 は、17時までランチメニューがいただけます。ランチタイムを逃した方の救世主! 

いろんなカレーを食べたい欲張りなセットも完備! ベジタブルカレー、チキンカレー、ダールカレー(豆カレー)の3種類のカレーとプレーンナン、ウコンライスがセットになったコスパ最高のターリーセットA もおすすめ!一人なら食べたいものを気にせず食べたいだけ食べられるのもうれしいですね。

アールティ三宮店ターリーセットA
ターリーセットA 1、150円

インドカレーの店 アールティ三宮店では、インド料理を食べると欲しくなるチャイやラッシーなどの各種ドリンク類のほか、インドビールやインドワインも楽しめます。

ぜひ、港町・神戸らしいランチを食べたくなったらぜひインドカレーの店 アールティ三宮店を訪れてみて。非日常感の雰囲気とスパイスのパワーで午後からもリフレッシュできそう。

スポット名インドカレーの店 アールティ― 三宮店
営業時間11:00〜17:00、17:00〜21:30 (L.O.21:00)
定休日月曜休
問い合わせ先078-242-5818
アクセス阪急神戸三宮駅下車すぐ
住所神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9フューチャービル地階【MAP
URLhttps://www.instagram.com/aarti_sannomiya/

【神戸三宮】ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチ:駅近でひとり体にやさしく滋味深い和食ランチならここ!

ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチは、阪急神戸三宮駅西口から163m、歩いてすぐのところにあります。阪急神戸三宮駅西口を出れば左に見える、神戸っ子が大好きなイスズベーカリーが入るビルの3階です。一人だとなかなか遠方まで出るのが億劫という人にはうってつけの駅チカ具合です。

ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチは、カウンター2席、テーブル20席のこじんまりとした居心地のいい和食のお店。一人でも気軽に入ることができますよ。

ビルの3階にあるカイノクチ

カイノクチという名前の通り、夜は貝料理の専門店ですが、お昼は薬膳粥を中心としたランチがいただけます。薬膳粥と聞くと、健康志向の女性向けをイメージするかもしれませんが、ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチの薬膳粥は、滋味あふれる奥深い味わい。体や心の疲れをリセットしたい時にも最適の一人ランチです。


ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチ のお粥は、出汁が利いていて一口食べると、ほっこりするおいしさ!「あっさりしすぎてお粥は苦手…」という人でも、大満足する味わいなんです。またお粥以外にも小皿でお総菜や具沢山な薬膳スープがついていて、さすがプロの技という味なんです。

カイノクチのランチメニュー

ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチ では、定番の5種類のお粥から⁡体調や好みに合わせて⁡選ぶことができます。お粥は、小さめの器で出ますがなんと⁡おかわり自由。体調やお腹のすき具合に合わせられるのもうれしいですね。⁡

他にも、 ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチでは5品がついたランチコースも。薬膳料理の会というイベントも随時開催されていますので、興味のある方はぜひ!

カイノクチの薬膳粥

貝好きはもちろん、身体に優しいいいものが食べたい人にもおすすめな、一人でも訪れやすいとっておきの駅チカランチができるお店です。

スポット名 ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチ
時間11:00~15:00、17:30~23:30(LOはいずれも閉店の30分前)
定休日水曜休
問い合わせ078-335-7140
アクセス阪急神戸三宮駅下車すぐ
住所神戸市中央区北長狭通2-1-14玉広ビル3階【MAP
URLhttps://www.facebook.com/kainokuchi.kobe/

【神戸三宮】Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェコウベ):ひとりで肉もデザートも食べたい!欲張りな気持ちをかなえるランチ

Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ)は、JR・阪神元町駅 から徒歩5分、阪急神戸三宮駅からでも徒歩9分という、とても便利な場所にあります。ビルの地階にある Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ)のドアを開ければ、 リッチでハイセンスなインテリアが出迎えてくれる、隠れ家的カフェです。

hachicafekobeのインテリア

一人ランチでガッツリお肉を食べたいときに、Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ)はおすすめ。というのも心憎いほどおしゃれなのに、Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ)ではお肉をしっかりいただけるんです。特に肉肉しいところは苦手…という人でも Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ) のおしゃれな店内で、おいしい肉にスイーツもいただけるところはうれしいところ。どっちも食べたい欲張りさんにもピッタリですね。

Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ) では、これでもかというぐらいにローストビーフがたっぷりのった、肉好きにはたまらないローストビーフカレーをぜひ!このビジュアルだけでも素敵ですよね。厚めにスライスしたローストビーフに、ガーリックチップスがまた食欲をそそります。カレーですが、スプーンではなくフォークとナイフも使っていただくことをおすすめします! なお Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ) のランチタイムは11時~15時までですから、ランチタイムを逃した方もOKなのもうれしいですね。

Hachi Cafe-KOBE-のローストビーフカレー

そして、Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ)のもう一つ押さえておきたいポイントは、フルーツいっぱいのパフェ!このたっぷりのフルーツにオリジナリティーは、一見、一食に値するパフェです。それぞれの季節ごとのフルーツをふんだんに使ったパフェは、まるでアートのような美しさ。今はどんなフルーツのパフェに出合えるかを楽しみにしているリピーターも多いんです。

Hachi cafe-KOBE-のシャインマスカットとマスカルポーネクリームのショートケーキ

Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ) は、「お肉も、カレーもしっかり食べて、映えるスイーツを隠れ家のようなおしゃれなスペースでゆっくり食べたい…」なワガママをかなえてくれる貴重でとっておきのお店ですよ。

スポット名Hachi Cafe -KOBE-(ハチカフェ)」
営業時間11:00~19:00
定休日水曜休
問い合わせ先078-325-5181
アクセス阪急神戸三宮駅下車 約9分、JR元町駅、阪神元町駅下車 約5分
住所神戸市中央区北長挟通3-11-17ベルズコート地下1階【MAP
URLhttps://www.instagram.com/hachicafe.kobe/?hl=ja

【神戸三宮】讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ:ひとりもくもくとおいしいうどんが食べたい大人気ランチ

讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめは、阪急神戸三宮駅をはじめ、各線三宮駅から徒歩5分圏内という駅近にあります。実は 讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ は、神戸三宮界隈のうどん屋で随一の人気を誇るお店なんです。その理由は、本場香川で7年修行した香川らしいコシのしっかりしたムチムチのうどんが食べられるから! 讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ では、20年間毎日変わらぬ本場そのもののおいしさを提供しています。

讃岐麵房すずめの手打ちうどん

本格派のうどんではあれど、もくもくと食べることが多いうどん屋なら一人ランチや一人の食事に慣れていない人でも、行きやすいのではないでしょうか。

そんな一人ランチビギナーさんにおすすめなのが定番の一品を食べること。初めてのお店で食べるとき、シンプルな定番を食べるとそのお店の実力がわかりますよね。 讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめでも、熱々のきつねうどんをいただきましょう!

丼を覆うぐらいの大きなきつねは、一口食べたら口中にジュワーッと甘じょっぱい出汁が染み出します。強いコシと伸びのあるうどんに、きつねの出汁がハーモニーとなっておいしさが身に沁みます! 香川のうどんらしい、強いコシが正統派を感じさせます。

きつねうどん

讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ の実力がわかったところで、定番以外のメニューにも挑戦してみたくなりますよね。讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ の限定メニューにはなりますが、チゲ鍋風の熱くて辛い味付けにコシの強いうどんが負けていない「赤いすずめ」は、復活を待ち望む人も多い人気のメニュー。うどん好きで辛いもの好きな人は、ぜひ見つけたらトライして欲しいメニューです。辛いだけでなく、たっぷりの白菜とホタテがまたさらなるうま味を出していて、ヤミツキになってしまうこと間違いなし。

讃岐麵房すずめの赤いすずめ
赤いすずめ

讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ では、定番や限定以外にもおでんやぶた天、鶏天のほか、天丼や牛めしなどもあります。三宮周辺でおいしいうどんが食べたい時、ひとりランチを食べたいときに知っていると便利なお店です。

スポット名讃岐麺房(さぬきめんぼう)すずめ
時間11:00〜14:00、18:00〜20:00 ※玉切れ次第終了。
定休日土曜休
問い合わせ078-251-1319
アクセス阪急神戸三宮駅下車 約5分
住所神戸市中央区雲井通4-1-23【MAP
URLhttps://www.instagram.com/udon_suzume/?hl=ja

【神戸三宮】RedRock(レッドロック)三宮東店:ガッツリ脇目もふらずひとりで肉がたらふく食べたい!そんな時の人気ランチはここ!

ローストビーフ丼発祥のお店として、お肉好きによく知られているのがRedRock(レッドロック)三宮東店です。阪急神戸三宮駅から徒歩4分という駅近にあり、「お肉が食べたい!早く山盛り食べたい!」と逸る気持ちにも応えてくれます。一人でも気軽に立ち寄れる、ガッツリお肉を食べられるお店ですよ。

レッドロック三宮東店外観

RedRock(レッドロック)三宮東店では、ローストビーフ丼は堂々たるシグネチャーメニュー! RedRock(レッドロック)三宮東店 にはじめて行く方は、まずローストビーフ丼を食べてみてください。たっぷりのローストビーフにかかった秘伝のタレとの相性は抜群です。途中でトロリとかかったサワークリームと卵の黄身で味変をすれば、最初から最後まで飽きずにおいしく食べることができます。

これぞ肉好きにはマストなメニューですね。肉好きは、一度食べるとリピ必至の一品!

レッドロック三宮東店のローストビーフ丼
ローストビーフ丼1,190円

またRedRock(レッドロック)三宮東店では、人気のローストビーフ丼やステーキ丼のほか、ひとりランチにおすすめなお肉メニューがラインアップ。定食やスタミナカルビ丼、ロコモコにカレー各種(スパイシーオムカレー、オム特選ステーキカレー、オムカツカレーなど)などなどいろいろあります。いろいろな肉メニューが様々あるので、毎日訪れても食べ飽きることはなさそう! 

なお、 RedRock(レッドロック)三宮東店ではトルコライスというメニューも。一人ガッツリ食べたい時にぜひチャレンジしてみて。なお、このトルコライス赤ワインと一緒に…もおすすめ。

RedRockのトルコライス

ひとり周囲の目を気にせず肉をたらふく食べたい時、最近元気ないなぁと感じている時のパワーランチに、 RedRock(レッドロック)三宮東店 を訪れてみてはいかが?

スポット名RedRock(レッドロック)三宮東店
営業時間11:30~15:00(LO)、17:00~21:00(LO)※土・日曜・祝は通し営業。
定休日無休
問い合わせ先078-261-8539
アクセス阪急神戸三宮駅下車 約4分
住所神戸市中央区旭通5-3-12 竹下ビル 2階【MAP
URLredrock-kobebeef.com

【神戸三宮】カフェ豆茶(まめちゃ):ひみつにしておきたい…、とっておきの一人時間を過ごすゆっくりランチなら

カフェ豆茶(まめちゃ)は、元町駅から歩いてすぐの商店街沿いの路地に静かにたたずむ和カフェ。 豆乳キッシュと豆ご飯とおかずと和スイーツが自慢のお店です。やさしいニュアンスのある扉やお店が、 フランス映画のワンシーンのよう。一人でゆったりランチをしたい、一人静かに過ごしたい人をやさしく出迎えてくれます。

カフェ豆茶の入り口

そんな秘密にしておきたいカフェ豆茶(まめちゃ)では、おいしい自慢の豆ごはんランチがいただけます。 カフェ豆茶(まめちゃ) では、「豆ごはんにあうおかずランチ」がおすすめ。おかずは週替わりなので、毎週行っても楽しく、それがお目当てのリピーターさんも多いとか。

見てください!お味はもちろんですがビジュアルもステキすぎますよね。口に含んだ時のやさしい味は、ぜひ体験してみてほしい。一人ゆっくり考え事をしながらランチをしたい時、逆にしずかに自分をリセットする時間を過ごしたい時こそカフェ豆茶(まめちゃ)に行って欲しい! このおかずランチには、豆ごはんとおかず、サラダと吸い物がつきます。

カフェ豆茶の豆ごはんにあうおかずランチ
豆ごはんにあうおかずランチ1,100円

カフェ豆茶(まめちゃ)では豆乳キッシュも見逃せません! 毎日、2種類のキッシュが焼かれていて、お店で食べることはもちろん、テイクアウトもできます。お店で食べておいしかったら、家族へのお土産にするのもいいですね。なおこの豆乳キッシュの中には、ヘルシーな芋類や根菜などがふんだんに入っており、こちらはサツマイモにごぼうが入ったおいしくてちょっとユニークな体にもよいものに仕上がっています。

カフェ豆茶のキッシュ
さつま芋と牛蒡の和風キッシュ1,100円

カフェ豆茶(まめちゃ) では、豆や食器の販売もしています。さらに、味噌づくりなどのワークショップも随時開催されていますので、興味のある方は、公式アカウントをチェックしてみて!

本当は誰にも教えたくないのですが…、一人になりたい時、静かに体に良いものをしっかり欲しい時のランチに行きたいお店です。

スポット名 カフェ豆茶(まめちゃ)
営業時間11:30~18:00(土・日曜・祝日は11:00~19:00)
定休日不定休 ※公式インスタグラムでご確認ください。
問い合わせ先078-392-1582
アクセス阪急神戸三宮駅、JR元町駅下車すぐ
住所神戸市中央区元町通2-4-8 2階【MAP
URLhttps://www.instagram.com/cafe_mamecha/?hl=af

神戸三宮周辺で一人におすすめなお店特集、いかがでしたか?

お友だちとワイワイ楽しく食べるランチもいいけれど、一人で静かにランチをいただきたい、ひとりだけでゆっくりランチしたい時ってありますよね。そんなとき、訪れていただきたいお店ばかりを厳選しました。一人で気兼ねなく、安心して行けるだけでなく、おしゃれさやおいしさなどにもこだわりました。

料理のジャンルも、世界一のチキン南蛮からおばんざい、本格インドカレーに薬膳粥、お肉に讃岐うどん、豆料理などなど。あなたのどんな食欲や要望にも応えられるラインアップ、ぜひ順番に制覇していってみてはいかがでしょうか。

<関連記事>

【神戸】三宮・元町周辺のランチ決定版!おすすめベスト17!迷わず決まるおいしい店

【神戸三宮】探してたのはこんなカフェ!行ってみたい、おしゃれなおすすめカフェ19選

神戸三宮で穴場のゆっくりできる秘密にしておきたいカフェ7選

神戸三宮でゆったりカフェランチをするなら 9選

神戸三宮でおしゃれなケーキも魅力のカフェ8選

神戸三宮で一人ゆっくりできるカフェ6選(ソファー席も!)

神戸三宮でゆっくり話したい時のおすすめランチ9選

三宮ランチの穴場9選。安くておいしい、ランチ時間が長い、必食メニューありなど目的別ランチ

海が近いから魚もおいしい!神戸三宮で和食ランチおすすめ5選

この記事を書いたのは、ライターatsuko.s

生まれて以来、関西から出たことがない、根っからの関西人!

おいしいものに眼がないのと同じぐらい、

美術館巡り、映画、本、写真、山歩き、語学学習が好き!

絵画では、ピカソと浮世絵が好き!映画は、ヨーロッパ映画がいちばん!
本では、イギリスの児童文学が好き!特に、アーサー・ランサム好きのランサマイト!


  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!