お洒落なまち宝塚でパン屋巡り!美味しくて絵になる街のパン屋さん

ハイセンスなショップが集まる宝塚市には、お洒落でおいしいパン屋さんがいっぱい。そこで、美味しくて絵になる宝塚のパン屋さん巡りはいかがでしょう?TOKK編集部が気になる3店舗をご紹介します。

※新型コロナウイルスの影響により、営業日時や定休日などが変更になる可能性があります。お出かけの際には事前に公式サイトなどで最新の情報をお確かめください。

新たなパンとの出合いにときめく「サニーサイド宝塚中山寺店」

パン屋さん巡りのスタートは、阪急中山観音駅から。「サニーサイド宝塚中山寺店」は、パン好きの間で圧倒的な人気を集める南千里発祥の「サニーサイド」の5店舗目として2017年5月にオープンしました。

パンがずらりと並ぶ店内

サニーサイドの強みは何といっても種類豊富なパンの数!店内には所狭しと美味しそうなパンが並びます。焼きたて、揚げたて、作り立てにこだわり、菓子パンやサンドイッチなどの具材もできるだけ店内で調理しています(現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、パンを個包装して提供するため、冷ましてからの提供となります)。毎月、魅力的な季節商品も誕生していて、いついっても新たなパンとの出合いがあります。

イートインも充実していて、店内が9テーブルに、テラスが4テーブルあります。

イートンの様子
人気店だけあっていつもお客さんで賑わう店内のイートイン
テラス席の様子
気候が穏やかな季節はテラス席が気持ちよさそう。

パンに合うコーヒーにもこだわりがあり、コロンビア・ガテマラ・マンデリンなど6種類の豆をブレンドした「オリジナルブレンド」と力強さのなかに、まろやかな香りのある「アイスブレンド」の2種類(いずれも187円)を店内で味わうことができます。

テラス席でパンとコーヒー…それだけでもう絵になりますね!

それでは、ここでお店の方にお聞きした、初めて来店した人に食べてもらいたい「サニーサイド宝塚中山寺店」のベスト3を発表します。

1位 コトコト煮込んだ「とろ~り自家製牛肉カレー」

カレーパン
商品名 とろ~り自家製牛肉カレー
価格テイクアウト 205円
イートイン 209円

サニーサイドで断トツ人気のカレーパンには、お店でコトコト煮込んだ自家製カレーとゴロゴロの牛バラ肉がたっぷり。カレーはスパイスが効いた本格的な味わいで、店長さんいわくパン生地は冷めてもカリッとしているそうです。

提供するとすぐなくなるので、お店では随時揚げているのだとか。これは出来立てに遭遇するチャンスも多そうですね!

2位 満足感いっぱいの「わんぱくサンド」

サンドイッチ
商品名 わんぱくサンド
ラインナップ「スモークサーモンと生ハムのアボカドサンド」
テイクアウト 432円 イートイン 440円
「ツナとたまごのミックスサンド」
テイクアウト 410円 イートイン 418円
「たまごサンド」
テイクアウト 362円 イートイン 369円
「三元豚ロースカツサンド」
テイクアウト 410円 イートイン 418円
「照りたま&コーンコールスローサンド」
テイクアウト 432円 イートイン 440円
「BLTTCサンド」
テイクアウト 421円 イートイン 429円

北摂を中心に大阪・兵庫で7店舗あるサニーサイドの中で「わんぱくサンド」があるのは、宝塚中山寺店、西宮大社店、みのおキューズモール店の3店舗だけ。角食パンを薄くスライスして、ボリューム満点な全6種類の具材をサンドしました。食べ応えがあり、イートインの看板メニューになっています。

ちなみに「スモークサーモンと生ハムのアボカドサンド」だけ五穀食パンが使用されています。また、「BLTTCサンド」はベーコン・レタス・トマト・半熟卵・チェダーチーズの頭文字をとって「BLTTC」なんですって。

3位 発酵バターの風味が香る「クロワッサン」

クロワッサン
商品名 クロワッサン
価格テイクアウト 184円
イートイン 187円

定番人気のクロワッサンは、しっかりと焼きこんだ層が美味しく、外側はパリっと中はしっとりとしています。贅沢にも発酵バターが使われていて、風味豊かな香りが口いっぱいに広がります。

番外編 宝塚中山寺店発の「アップルパイ」

アップルパイ
商品名 アップルパイ
価格テイクアウト 205円
イートイン 209円

宝塚中山寺店で生まれ、2020年にサニーサイド全店舗で発売が決定したのが、「アップルパイ」。クロワッサン生地でリンゴ・アーモンドクリーム・シナモンシュガーを包んだ宝塚中山寺店発のヒット商品です。サクサクの生地とリンゴの優しい甘さがベストマッチ!

種類豊富な美味しいパンとこだわりのコーヒーを味わいに、「サニーサイド宝塚中山寺店」へ足を運んでみてくださいね。

サニーサイド宝塚中山寺店の外観
スポット名サニーサイド宝塚中山寺店
時間7:30~19:00
定休日第2火曜
問い合わせ0797-62-6626
アクセス阪急中山観音駅下車 約12分
住所兵庫県宝塚市中筋8-11-52【MAP
駐車場28台
URL https://www.sunny-side.co.jp/

無添加高級食パン専門店「KONA TKZ(コナ タカラヅカ)」

続いて向かったのが、阪急宝塚駅から徒歩約9分の「KONA TKZ(コナ タカラヅカ)」。厳選小麦や国産無塩バター、てんさい糖など素材にこだわり抜いた無添加高級食パンの専門店です。お店では、食感の異なる「花」「月」「空」の3種類の食パンを販売しています。

ふんわり柔らかな「花」

無添加高級食パン花
商品名 花(1.5斤)
価格864円

国産無塩バターと濃厚生クリームをたっぷりと使用。きめが細かく、ふんわりと柔らかい食感が特徴です。ミルクの風味がきいていて、ほんのりと甘く、小さな子どもでも食べやすい食パンと言えます。耳までしっとり柔らかいので、耳を切り落とさずスライスして、そのままサンドイッチにしてもおすすめ!

もっちり弾力食感「月」

無添加高級食パン月
商品名 月(1.5斤)
価格864円

もっちり弾力のある「月」は、甘さ控えめでお食事向きの食パンです。焼かずにもっちり、軽くトーストしてサクっと食感の違いを楽しむのもよいですね。トーストすると表面が香ばしく、小麦の香りがより一層引き立ちます。

もっちり&柔らか「空」

無添加高級食パン空
商品名 空(1.5斤)※火・土曜のみ数量限定販売。
価格864円

「花」をベースにした生地の「空」は、もっちりと柔らかい食感が特徴です。オーガニックレーズンとゴロゴロと入ったクルミがアクセントになって、柔らかさと甘みと香ばしさが楽しめます。

店内にはイートインがあり、焼きたての食パンをバターやジャム、ハチミツなどお好きな組み合わせでいただけます。

店内の様子
バタートースト
「バタートースト」385円

また、テイクアウトのジャムのラインナップは全部で7種類。すべて国産の素材を使用していて、優しい甘みが特徴です。食パンとあわせて購入し、ギフトにしても喜ばれそうです。

7種類のジャム

そこで、「KONA TKZ」の無添加高級食パンにあわせたい、おすすめのジャムベスト3をお店の方に聞きました!

1位 あまおういちごのジャム

いちごジャム
商品名 あまおういちごのジャム
価格1,080円
内容量120g

ブランドいちご「あまおう」を100%使った一番人気のいちごジャム。さっぱりとした甘みとまろやかな酸味のバランスがよく、生の食パンにたっぷりのせて食べるのがおすすめです。

★おすすめの組み合わせ★ 花×あまおう

2位 さつまいもバター

さつまいもバタージャム
商品名 さつまいもバター
価格810円
内容量120g

お店の2番目人気は珍しい「さつまいもバター」。甘いさつまいもとバターの組み合わせ…これは美味しくないわけありません(笑)さつまいものねっとりした食感とバターの風味が、こんがり香ばしく焼いたトーストと相性抜群です。

★ギフトにも!おすすめの組み合わせ★ 月×さつまいもバター

3位 レモンマーマレード

レモンマーマレードジャム
商品名 レモンマーマレード
価格810円
内容量120g

国産レモンを使ったマーマレードはあっさりとした甘みと皮の苦みが特徴の人気フレーバー。食パンにはもちろん、ソーダ―水で割ってレモネードにしても美味しい技ありの一品です。

★ギフトにも!おすすめの組み合わせ★ 花×レモンマーマレード

感動の食パンに出合える「KONA TKZ」。専門店ならではの味をぜひご賞味ください。商品がなくなり次第閉店しますので、早めの来店がおすすめですよ。

壁面に食パンがディスプレイされる店内
スポット名KONA TKZ
時間10:00~18:00(商品がなくなり次第閉店)
定休日水曜
問い合わせ0797-86-3685
アクセス阪急宝塚南口駅下車 約6分 もしくは
阪急宝塚駅下車 約9分
住所兵庫県宝塚市武庫川町2-10【MAP
駐車場なし
URL https://kona-tkz.com/

雑貨屋みたいなパン屋さん「potluck*ct(ポットラック)」

先に紹介した「KONA TKZ」から歩いてわずか6分の立地にとっても気になるお店を発見しました!パンと紅茶とお菓子&雑貨のお店「potluck*ct(ポットラック)」です。パン屋さんというよりはかわいい雑貨屋さんというのがぴったりのお洒落な外観。

ポットラックのお洒落な外観

そう、こちらのお店は元々「Cotton tail(コットンテイル)」という雑貨屋さんがベースになっていて、2019年11月にパンの販売をメインにリニューアルしました。

店名の「ポットラック」には、「持ち寄りパーティー」という意味があり、パンの他にもカレルチャペック紅茶店の紅茶や、お菓子に雑貨、ハンドメイドのアクセサリーに洋服まで販売しています。日々のパンを買いに訪れて、かわいい雑貨にも出合えるなんて、夢のようです…。

店内に並ぶ紅茶やパンにお菓子
パンにあわせる食器類
パンにあわせるお皿やカップ&ソーサーなども。
アクセサリー
アクセサリーもとってもお洒落!

販売されているパンは、猪名川にあるYUMINI(ユミニ)の工房で作られています。自家製天然酵母のパンをメインに、本格フランスパンも販売。季節を感じる「今月のパン」、日替わりの「まかないピザ」、毎月16日の「カレーパンの日」など来る人を飽きさせない工夫があります。

それでは、potluck*ctパン担当のユミニさんに聞いた、初めて来店した人に食べてもらいたいpotluck*ctのパンベスト3を発表します。

1位 毎日食べても飽きのこない味「酒種食パン」

食パン
商品名 酒種食パン
価格1本 734円 1/2本 378円

小ぶりですが、食べると満足感のあるもっちり香ばしい食パンです。ユミニさんいわく「ジャムもバターもサンドも何にでもあう」とのこと。甘い食パンが苦手な人にもピッタリで、「ここの食パンが一番」とリピートされるお客さんがいるそうです。

2位 ふわっと食感の優しい「クロワッサン」

クロワッサン

焼きたてではないので、クロワッサン特有のパリパリの食感ではありませんが、ふわっとした食感や独特の風味を気に入り、リピーターのお客さんが増えているのだそう。シロップに浸したクロワッサン生地でアーモンドクリームを挟み焼き上げた「クロワッサン・オ・ザマンド」も人気。

商品名 クロワッサン
価格324円

3位 日替わりのお楽しみ「バゲット」

3種類のバゲット
(手前から)バケット オ ルヴァンデュール、バケット トラディション、酒種バゲット
商品名 バゲット
ラインアップ酒種バゲット:1本 388円
バケット オ ルヴァンデュール:1本 432円
バケット トラディション:1本 410円

店頭では、3種類のバゲットが日替わりで並びます。

・酒種バゲット 国産小麦、酒種でつくった香ばしいバゲット。
・バケット オ ルヴァンデュール 何かと食べ合わせる時の相性が抜群!
・バケット トラディション フランス産の小麦を使用し、一番、小麦の風味を感じられます。

粉も種も焼成温度も違うというバケット。何が並ぶかはその日のお楽しみです。

パンと紅茶が並ぶ店内
販売場所potluck*ct(ポットラック)
時間10:30~17:00
定休日金・土・日曜(第2・第4日曜は営業) 
※変動することもあるので事前にインスタグラムで要確認。
問い合わせ0797-98-2568
アクセス阪急宝塚南口駅下車 約12分
住所兵庫県宝塚市武庫川町5-45-101【MAP
駐車場臨時1台(駐車希望の方はお店の方に連絡)
URL https://www.instagram.com/potluck2019/?hl=ja

<宝塚のグルメ>この記事もクリックしてチェック↓↓
宝塚でスイーツを食べるなら!おすすめカフェの人気スイーツ5選!
【宝塚】心を開放する至福の時間。一人が心地良い、おひとりさまカフェ7選
宝塚でおすすめの野菜たっぷりランチ&新鮮野菜を買える直売所
【宝塚のおしゃれカフェ・ショップ】名店から穴場まで人気スポット6選

最後に

最近のパン屋さんはお洒落でフォトジェニック!思わずうっとりしてしまう店構えです。美味しいパンは親しい人へのちょっとした手土産にもぴったり!ぜひ、新たなパンとの出合いを楽しみに、宝塚のお洒落なパン屋さんへお出かけくださいね。

この記事を書いたのは… TOKK編集部S

編集者S

グルメと絶景があればどこへでも。子育て奮闘中のママ編集。学生時代はリュック一つで旅をするバックパッカー。企業広報、ライターの経験を経て2010年にTOKK編集部へ。街ネタ・グルメ・カルチャーの発信に携わる傍ら、阪急沿線を飛び出し、全国の観光地やホテルを取材した経験も。仕事柄たま~に鉄分高め。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!