【おうち縁日のアイデア集】メニュー・飾り・ゲーム・100均活用法

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校期間中に生まれた「おうち外出」という新たな家での過ごし方。「おうちキャンプ」に「おうち遊園地」「おうち映画館」など、様々な「おうち外出」が登場し、SNSなどで話題になりました。

「夏祭りも、花火大会もなかったな…」子どもたちからそんな落胆の声が漏れてきそうなこの夏。今こそ「おうち縁日」はいかがでしょうか?4歳の娘を持つ編集Sがおうちで実際に体験してみました。

目次

  1. 「おうち縁日」金券や飾りは前日から用意
  2. アイデアの宝庫100均を活用しよう
  3. いよいよ「おうち縁日」当日
  4. お待ちかね屋台グルメ
  5. 「おうち縁日」を楽しむこんなアイテムも

「おうち縁日」金券や飾りは前日から用意

おうち縁日の準備品

まずは前日から準備を開始。当日は食べ物の準備などで余裕がなさそうなので、お買い物や飾り付けは前日に済ませました。これが大正解!

ざっくりですが、編集Sが用意したものはコチラ
・金券
・飾り
・ゲーム
・屋台グルメ

金券は長方形の紙に娘と一緒に屋台グルメやゲームの種類を書いて、イラストを添えました。

手作りの金券
あれ?ボールすくいがホルすくいになってる(^^;)

飾りは提灯や金魚、ヨーヨーやかき氷など夏の風物詩を。画用紙がなかったので、カレンダーの裏紙を利用して手描きしました。

カレンダー
我が家のカレンダーはもちろんマルーンの疾風(かぜ)

お祭りにどんなものがあるかな?」おしゃべりしながら親子でわいわいお絵描きするのは楽しいものです。描いたイラストはハサミで切って、セロテープなどを使っておうちの壁に貼っていきます。

手描きしなくても、フリー素材をネットでダウンロードして、おうちのプリンターでプリントアウトするのも手です。

縁日の飾り

出力した紙をハサミで切って貼るだけなので簡単。「縁日」や「夏祭り」などでネットで検索をかけるといろんなイラストがあがってきますよ。

アイデアの宝庫100均を活用しよう

準備するにあたってやっぱり頼りになるのが100均ショップ!屋台グルメの調達とあわせて、100均ショップのある地元のスーパーへ行ってきました。

縁日にヨーヨーは欠かせませんよね。100均ではポンプもセットで売られています。水の量が多過ぎるとバウンドしないので、何度も失敗しながら、ちょうどよい量に調整します。

ヨーヨーセット
当日膨らませたのですが、思いのほか手こずったので、前日に用意すればよかったと後悔

夏らしいこんな紙コップも発見!カラフルな色使いが素敵です。当初購入する予定ではありませんでしたが、ついつい手を伸ばしてしまいました。

カラフルな果物柄の紙コップ
カラフルなビタミンカラーの紙コップ

編集Sが100均で購入したものはコチラ
・紙皿(大・小)
・果物柄の紙コップ
・ヨーヨー
・ゲーム(スーパーボールすくいなど)

・ゲームをした後の景品(子どもが好きなキャラクターのグッズなど)
・入浴剤

全部購入しても1,000円いかないのはさすが100均さん!庶民の味方です。目立つ位置に季節のコーナーなども設置されていますし、ここで飾りを追加するのもよしですね。「おうち縁日」のアイデアが次々にふくらみます。

次にスーパーで屋台グルメの調達です。焼きそば、フランクフルト、焼き鳥など家族の好きな物を購入します。お菓子売り場で駄菓子を見つけてちょとテンションがあがってしまいました!

編集Sがスーパーで購入したものはコチラ
・焼きそばの食材
・フランクフルト
・鶏肉
・駄菓子
・ラムネ
・アイスクリーム

準備はこれでおしまい。100均で買った入浴剤でお風呂に入ってリラックス。お風呂のお湯は抜かずにとっておいてください。後ほどでてきます…。

いよいよ「おうち縁日」当日

気分を盛り上げるため浴衣にチェンジ。子どもの浴衣はすぐに着れなくなってしまいますので、ここぞとばかりに着せましょう。女の子は髪もアップ!この時点で「おうち縁日」への期待が高まります。

浴衣に着替えた女の子
浴衣に着替えてハイポーズ

まずはゲームからマジックテープがついたボールを投げて、1~9の番号に全部当てられたらクリア。

ゲームを楽しむ女の子

できたら娘に100均で用意しておいた景品のヘアゴムをあげました。「おうち縁日」の買い出しは一緒に行きましたが、こっそり買っておいたので大喜び!

続いてスーパーボールすくい。プールなどを活用したいところですが、ありませんので我が家はお風呂に(笑) 前日のお風呂のお湯を抜かずに置いておくだけ!準備も片づけも楽チンです♪

入浴剤が入ったお風呂
100均で買った入浴剤でカラフルに
ボールすくいをする女の子
大漁、大漁…。

お待ちかね屋台グルメ

お腹が空いたところで屋台グルメの登場!いつもと違うシュチュエーションに箸が進みます。

焼きそば

焼きそば

屋台の人気物。ホットプレートでたくさん作って取り分けました。

フランクフルトに焼き鳥

フランクフルトと焼き鳥

フランクフルトはフライパンで温めるだけで簡単ですね。焼き鳥は1時間ほどタレに漬け込み、電子レンジのグリル機能を使って焼きました。

ひと休みしたらおやつタイム

アイスクリームはしろくまがお気に入り。

白熊アイス

レトロなパッケージが可愛いですよね。

たこせんもあると縁日らしいですね。

たこせん

たこ焼きソースにマヨネーズ、青のりをかけていただきました。

お腹いっぱいになって主人はお昼寝。娘はゲームが楽しかったようで、しばらく遊んでいました。おうちなので、周囲に気をつかうことなく家族一人ひとりがマイペースに楽しめるところが「おうち縁日」の魅力だなと思いました。

「おうち縁日」初めての試みでしたが主人も娘も大満足。娘は前日からの準備も楽しかったようです。

「おうち縁日」を楽しむこんなアイテムも

思いのほか楽しかったので、後日ネットでもいろいろ調べていたらこんなアイテムもありましたよ。気になったものを少しだけ紹介。

ジャンボ わたあめ屋さん!!
おうちで本格的なわたあめを作れる機械なんです。

わたあめを作る機械

作り方はとっても簡単!
1.あめ玉かザラメを入れる
2.電源ON
3.出てくるわたあめを集めて完成

こんなに簡単に屋台で売られているようなわたあめが作れて、しかも材料のあめ玉のフレーバーを変えれば、様々な色と味が楽しめるんです!!う~ん、これは盛り上がること間違いなしです。あめ玉はスーパーに売られているものでOK。パインやコーヒー味など好きなあめ玉で作ってみてください。

商品名 ジャンボ わたあめ屋さん
価格6,980円
サイズ幅 37 x 高さ 31.5 x 奥行き 37 cm

販売サイト:楽天ショップ

そして、子どもたちが喜びそうなカラフルなヨーヨー釣りセットもありました!

商品名 Kishi’s eセット ヨーヨーつり キュートアニマル
価格5,654円
内容ヨーヨーコレクション 50個、予備ヨーヨー10個、クイックフック50個、釣り竿3本、80cm丸型プール1個、 フットポンプ1個 、レジャーシート1枚 、ハンドポンプ1個
※セット内容は変更する場合があります。

販売サイト:楽天ショップ

ひと通り揃っているので、これさえあればいつでもお祭り気分が味わえますね。親子で競争してたくさん釣りあげましょう。

大人にはおうちでビアホール体験ができるコンパクトなビアサーバーを。

ビアサーバー
商品名 ハンディビアサーバー
価格2,980円
対応500ml、350ml、330ml、250ml の缶ビール・発泡酒・新ジャンル・ノンアルコールビール
電源単4形アルカリ乾電池×2本(別売り)

販売サイト:楽天ショップ

こちらは缶ビールさえあればOK!使い方も簡単です。
1.缶ビールをセット
2.そのまま7割ほどビールを注ぐ
3.ボタンをON

4.泡を注げば完成

味の決め手はクリーミーな泡!
1秒間に4万回の超音波でビアホールの味を再現してくれます。

丸洗いできるのでお手入れも簡単。
乾電池式でバーベキューやキャンプなど屋外でも活用できます。

…コレ欲しい(笑)

最後に

当日はもちろん、前日の準備も含め親子間のコミュニケーションが弾む「おうち縁日」。この夏ぜひ家族で体験してみてはいかがでしょうか。ちょっとした工夫とアイデア次第で普段のおうち時間が何倍も楽しいものになりますよ。

いつかまた屋外でのびのびと夏祭りに花火大会を楽しめる日が来ますように。

この記事を書いたのは… TOKK編集部S

グルメと絶景があればどこへでも。子育て奮闘中のママ編集。学生時代はリュック一つで旅をするバックパッカー。企業広報、ライターの経験を経て2010年にTOKK編集部へ。街ネタ・グルメ・カルチャーの発信に携わる傍ら、阪急沿線を飛び出し、全国の観光地やホテルを取材した経験も。仕事柄たま~に鉄分高め。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載商品の情報は、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!