おうちカフェを楽しむ!純喫茶風プリンアラモード盛り付けのコツ

なかなか思うように外出ができず、休日もステイホームで気晴らしがしづらい昨今。スーパーなどで購入できる材料を使って、おうちカフェを楽しんでみるのはいかがでしょう。

今回紹介するのは、レトロな雰囲気の純喫茶に欠かせないメニュー「プリンアラモード」の作り方です。

作り方と言っても、プリンやホイップクリームは一から作らず、市販品を上手に組み合わせて盛り付けるだけ。簡単なアレンジで、アッという間に純喫茶風のプリンアラモードが完成します。

いつものスイーツにちょっと工夫を加えて、ぜひおうちカフェを楽しんでみてください。

盛り付けのイメージを固める

「プリンアラモード」と一口に言っても、お店によってプリンの周りにあしらわれているフルーツの種類や、ホイップクリームなどの盛り付け方はそれぞれに異なっているもの。

そこで今回は、シンプルかつ純喫茶の王道的プリンアラモードを目指すべく、過去に取材でもお世話になった長岡天神にある「喫茶フルール」さんのプリンアラモードをお手本にすることにしました。

喫茶フルールのプリンアラモード

写真はボリューム満点の「ダブルプリン」ですが、運動不足のステイホーム中には、カロリーもやや気になるので、こちらを参考にしつつ、使用するプリンは1個にして、盛り付け方を工夫することにします。

純喫茶好きにはたまらないメニューが盛りだくさんの「喫茶フルール」さんの記事はこちら。
↓↓↓
京都の純喫茶『フルール』でBセット&ランチ&ダブルプリンを実食!

時短でサクッと作りたい方は、ここは飛ばしていただいてかまいませんが、簡単な完成図を作成しておくのも、盛り付けの失敗を防ぐコツになります。こうしたプロセスも、あとで振り返ったときに素敵な思い出の記録として残るのでおすすめです。

プリンアラモードのスケッチ

余談ですが、スケッチに使用したのは、数年前にピクニックガーデンフェスタでゲットしたJRA×Hankyu Densha コラボレーションクーピーペンシル。

JRA×Hankyu Densha コラボレーションクーピーペンシル

ちなみにJRAとのコラボクーピーはイベント限定アイテムですが、Hankyu Denshaのクーピーは下記でも購入できますよ。
↓↓↓
https://www.hankyudensha-shop.com/items/30837035

材料をそろえる

今回使用した材料はこちらです。

【プリンアラモード材料】
・市販の焼きプリン
・絞るだけホイップクリーム
・キウイフルーツ
・みかんの缶詰
・パイナップルの缶詰
・シロップ漬けチェリー(缶詰でOK)

器も脚付きのものなどにこだわれば、レトロな雰囲気がさらに演出できて理想的ですが、そこはあくまで簡単おうちカフェということで、今回は家にあったガラスの器を使用することにしました。

では、さっそく「プリンアラモード」の盛り付けのコツをご紹介します。

下準備をしておく

キウイフルーツは皮を向いて縦半分に切り、5mm幅ぐらいにカットしておきます。みかんの缶詰、パイナップルの缶詰、シロップ漬けチェリーは、それぞれシロップを切り、パイナップルの缶詰は幅3cmくらいにカットします。

材料を順番に盛り付ける

プリンを器に出す

まずは主役のプリンを、カラメルの部分が上になるように出します。スプーンを使い、容器を回しながらプリンを上から押さえつけ、プリンと容器の間に空気を入れるようにします。

プリンがやわらかくてうまくいかない場合は、果物ナイフなど薄い道具を使い、プリンと容器の間に差し込むようにして隙間を作り、容器がプリンから外れやすいようにしておきます。

プリンの上に器をかぶせてひっくり返し、プリンの容器を左右に少し揺らして、端からゆっくり持ち上げると器の上にプリンが登場。

器に出した焼きプリン

うまく外れない場合は、器にトントンと軽く叩きつけるようにするとつるんと出てきます。容器から出すときに失敗して端っこが多少崩れるなどしても、盛り付けで隠せるのであまり気にしなくて大丈夫です。

ホイップクリームを絞る

器に出したプリンの周りをぐるりと囲むようにして、ホイップクリームをしぼります。

器に出した焼きプリンにホイップクリームを絞ったもの

フルーツを飾る

今回プリンの周りを飾るのは、みかんの缶詰、パイナップルの缶詰、キウイフルーツの3種。それぞれがきちんとバランスよく見えるよう配置を決めてから、ホイップクリームのうえにフルーツを盛り付けていきます。

盛り付けができたら、フルーツとフルーツの間にさらにホイップクリームを搾り、チェリーを乗せる部分だけ多めに絞りだして山を作っておきます。 

器に出した焼きプリンにホイップクリームを絞ったものにフルーツを盛り付けたもの

仕上げにチェリーを飾る

ホイップクリームを多めに絞ったところにチェリーをのせれば、喫茶店風のプリンアラモードが完成。

完成したプリンアラモード

残りの材料で純喫茶風フルーツサンドも作れる!

今回材料として使った、ホイップクリームやみかんの缶詰、パイナップルの缶詰、キウイフルーツの3種。もちろんそのまま食べてもかまいませんが、同じ材料を使ってミックスフルーツサンドも作ることができます。

フルーツサンド

ミックスフルーツサンド&バナナサンドの作り方はこちら↓↓↓
おうちで簡単「萌え断」フルーツサンドレシピ。安くておいしい作り方

ほかにも、さらにおうちカフェの雰囲気を盛り上げるなら、クリームソーダの作り方も紹介しているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

クリームソーダ

クリームソーダの作り方はこちら↓↓↓
おうちで喫茶店のクリームソーダ・かき氷シロップでオシャレな作り方

プリンアラモードにフルーツサンドにクリームソーダ…。これだけそろえばおうちで純喫茶気分が満喫できますね。

なかなか外出が難しい昨今、少しでもおうち時間を楽しむヒントにつながればうれしいです。作ったメニューは写真に収めておけば、のちのち振り返ったときに「こんなこともあったね」と、きっと大切な思い出として残るはず。

いろいろ工夫して、おうち時間を豊かに過ごせるといいですね。

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2021年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!