おうちで簡単「萌え断」フルーツサンドレシピ。安くておいしい作り方

断面がカラフルで美しく、SNS映えする「萌え断」のスイーツがいろいろと登場する昨今。そんな中、最近注目されているのが、フルーツサンドです。

フルーツミックスサンド

喫茶店のメニューとして以前からおなじみのフルーツサンドですが、近頃はフルーツを贅沢にまるごと挟んでカットした「萌え断」のフルーツサンドが人気を集めています。

とはいえキウイやみかんなどのフルーツをまるごと挟んでカットすると、見た目は惚れ惚れするような美しさに仕上がるものの、やや食べにくいのも気になるところ。

そこで今回は、おうちで手間なく簡単にできて「萌え断」もきっちり狙える、そのうえ食べやすくて味もちゃんとおいしい、さらに材料費も手ごろと、4拍子そろったフルーツサンドの作り方を2種類ご紹介します。

※最終更新日:2021年8月15日

シンプルで食べ応えも抜群!バナナサンド

バナナサンド

水分が少なく、形も崩れにくく、初心者でも断面をきれいに見せることができる果物といえば、バナナ。

”おうちで簡単に”しかも”材料費も手ごろに”ということにこだわり、少し値段が高く泡立てる手間もかかる純生クリームを購入するのはやめて、今回はホイップ状になって売られている商品を使用することにしました。

【バナナサンド材料&参考価格】
 
・サンドイッチ用食パン 2枚(今回は8枚切りを使用) 160円
・しぼるだけホイップ 1個(250ml) 203円
・バナナ 2本 138円 ※値段は3本の値段

★ピクニック気分を演出したいなら
・クッキングシート 110円

理想の断面にするために果物の配置をイメージする

カットしたとき、イメージ通りの断面にするために、果物をどう並べればよいか簡単にイメージすることができる方はここは読み飛ばしていただいてOKです。立体図の想像が苦手な私は、失敗を防ぐためにも、まずどういうサンドイッチが作りたいのか、簡単なスケッチを描くことから始めました。

お子さんと一緒に作るなら、絵日記のようでいっそう楽しくなりそうです。

フルーツサンドのスケッチ

スケッチに使用したのは、かつてピクニックガーデンフェスタでゲットしたJRA×Hankyu Densha コラボレーションクーピーペンシル。普通にイベントが開催できていたコロナ前に戻りたい。。

クーピーペンシル
クーピーペンシルの中身

ちなみにJRAとのコラボクーピーはイベント限定アイテムですが、Hankyu Denshaのクーピーは下記でも購入できますよ。
https://www.hankyudensha-shop.com/items/30837035

バナナをカットして並べる

バナナの皮をむき、食パンの大きさに合わせてカットします。

バナナ3本

食パンに生クリームを塗る

食パンの片側に「しぼるだけホイップ」を適量しぼりだし、バターナイフなどを使ってまんべんなく塗ります。もう1枚にも同様にホイップを塗ります。

生クリームをぬった食パン

食パンにバナナを並べる

2枚ある食パンのうち1枚に、カットしたバナナを並べます。このとき、食パンの耳と平行に、中央に包丁を入れたら、最初に思い描いた断面にきちんと仕上がるか、ということを十分に確認してから並べましょう。

生クリームをぬった食パンの上にバナナを並べたところ

バナナを並べ終えたら、もう1枚の食パンの生クリームを塗ったほうを下にして上からのせます。

生クリームをぬった食パンの上にバナナを並べたところに食パンを乗せているところ

ラップでくるんで冷蔵庫でなじませる

ラップで全体をくるんで、冷蔵庫で30分程度なじませます。

バナナサンドをラップでくるんでいる

続いて、バナナサンドを冷蔵庫でなじませている間に、ミックスフルーツサンドを作ります。

オーソドックスな喫茶店の味!ミックスフルーツサンド

【ミックスフルーツサンド材料&参考価格】

・サンドイッチ用食パン 2枚(今回は8枚切りを使用) 160円※
・しぼるだけホイップ(250ml) 203円※
・キウイフルーツ106円
・パインの缶詰 105円
・みかんの缶詰 105円
※バナナサンドの残りを使用するので、ミックスサンドと同時に作る場合1個のみの購入でOKです。

フルーツの水分を切っておく

下準備として、フルーツの水分が出てホイップクリームや食パンが型崩れしないように、キッチンペーパーでフルーツの水分を取っておきます。

キウイの水分をキッチンペーパーで取っている

食パンに生クリームを塗る

食パンの片側に「しぼるだけホイップ」を適量しぼりだし、バターナイフなどを使ってまんべんなく塗ります。もう1枚にも同様にホイップを塗ります。

食パンに生クリームをぬっている

フルーツをカットする

食パンにクリームを塗り終えたら、水分を取っておいたキウイを5㎜幅程度の半月切りにします。パインも食パンのサイズに併せて、横幅3cmくらいにカットします。

食パンにフルーツを並べる

食パンの耳と平行に、中央に包丁を入れて、最初に思い描いた断面にするためにはどう並べるか、ということを十分に確認してから並べましょう。

2枚ある食パンのうち1枚に、まずはカットしたキウイを並べます。食パンの上から3分の1程度にキウイを2枚ずつ並べます。

生クリームをぬった食パンにキウイをのせている

続いて、中央にパインを2枚ずつ並べていきます。

生クリームをぬった食パンにキウイとパインをのせている

残りの3分の1のスペースに、みかんを並べていきます。並べ終えたら、もう1枚の食パンの生クリームを塗ったほうを下にして上からのせます。

生クリームをぬった食パンにキウイとパインとみかんをのせている

ラップでくるんで冷蔵庫でなじませる

ラップで全体をくるんで、冷蔵庫で30分程度なじませます。

バナナサンドをカットする

この準備をしている間に、冷蔵庫に入れておいたバナナサンドが程良いころ合いになっているので、冷蔵庫から取り出し、ラップのままカットします。

ラップでくるんだバナナサンド

きちんとバナナの丸い断面が並ぶように、包丁の入れ方を最終チェックしましょう。カットするときは、パン切り包丁など、やわらかいものもきれいに切れる包丁を使用するのがおすすめです。

お皿に並べれば完成!バナナの丸い断面がきれいに並んでなかなかの”萌え断”に仕上がりました。

カットされたバナナサンド

おうちカフェやピクニック気分を演出するなら、クッキングシートで包むといっそう雰囲気が出ますよ。

クッキングシートで包んだバナナサンド

今回のクッキングシートは、100円ショップのセリアで購入したアイテムを使いました。

クッキングシート

ボリューム満点なバナナサンドは朝食にもおすすめ!

味は想像通り、バナナと相性抜群のホイップクリームに、しっとりふんわり食パンが三位一体となって絶品。食べ応えも抜群で、朝食としてもおいしくいただけそうです。

材料費はおうちカフェならではの約320円

材料費は、単純合計して501円。そのうち、食パンとホイップクリームはミックスフルーツサンドにも使用しているので、2で割って再度合計してみると、約320円で2食分を作ることができました。

ミックスフルーツサンドを仕上げる

バナナサンドを味わっているうちに、冷蔵庫でなじませていたミックスフルーツサンドもいい頃合いに。

こちらもラップのまま、パン切り包丁でカットします。3つの果物の断面が見えるよう、包丁の向きを十分確認しましょう。

ラップでくるんだミックスフルーツサンド

断面はこんな感じです。オーソドックスでありながら、キウイの緑にパインの黄色、みかんのオレンジという3色の組み合わせが、どこかレトロな雰囲気のある”萌え断”に仕上がりました。

カットしたミックスフルーツサンド

味は、甘酸っぱいキウイ、ジューシーでスイートなパインとみかんに、生クリームが絶妙にマッチして、手前みそながら喫茶店に負けないおいしさでした!

ミックスフルーツサンドの材料費はワンコイン未満

ミックスフルーツサンドの材料費は、単純合計して679円。そのうち、食パンとホイップクリームはバナナサンドにも使用しているので、2で割って改めて合計すると、約498円になり、ワンコイン未満で2食分を作ることができました。

以上、「萌え断」も狙えて、食べやすく、味もちゃんとおいしい、そのうえ材料費も手ごろなフルーツサンドの作り方を2種類ご紹介しました。

ステイホームを少しでも素敵な時間に変えられるように、おうちカフェを楽しむヒントにしていただけたらうれしいいです。

おうちカフェメニューとしては他にも、クリームソーダも紹介していますので、そちらも併せてご覧くださいね。
↓↓↓
おうちで喫茶店のクリームソーダ・かき氷シロップでオシャレな作り方

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2020年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!