【大阪・中崎町】新しさも、レトロもある、混ぜ混ぜ文化が楽しい街

大阪の中心部、JR大阪駅から電車で一駅、梅田からは歩いて行ける人気のエリア中崎町。新しいとレトロがまじりあうユニークさが、人々を引き寄せる街・中崎町に行ったら楽しめるものは何?どんな所がおもしろい?

中崎町の魅力をすべてご紹介します。

目次

中崎町が人気の理由

大阪中崎町の街並み

大阪市の北区に位置する中崎町(なかざきちょう)は、下町の雰囲気を色濃く残すエリアとして知られる場所。レトロな雰囲気の中に、新しいカフェやスイーツ店、おしゃれな古着屋、ギャラリーなど、新しい店がどんどん増え、大阪の最新文化を発信する場所としても注目されています。

一駅となりの梅田は高層ビルが立ち並ぶ都会、すぐ隣の中崎町は古い町屋や商店が並ぶレトロな街。梅田と中崎町のコントラストもユニーク、歴史的な街並みに、新しい文化が点々とまじりあう景色が珍しく、大阪の中でも特に人気のエリアです。

中崎町へのアクセス

中崎町の最寄り駅・中崎町駅

中崎町の最寄り駅は大阪メトロ・谷町線の中崎町駅。

【JR大阪駅】大阪メトロの東梅田駅へ移動します。徒歩約7分で東梅田駅に到着。中崎町駅までは一駅です。

【阪神大阪梅田駅】同じ構内に大阪メトロ・谷町線がありますので、東梅田駅から一駅乗車します。

【阪急大阪梅田駅】徒歩で行くことができます。徒歩約10分、新御堂筋を渡ると到着です。

商人や職人が暮らしてきた中崎町

中崎町の街並み

中崎町は商人や職人が暮らす町として栄えてきた歴史があり、今でも狭い路地や古い建物がその時代の面影を伝えています。第二次世界大戦の戦火を逃れたこと、都市開発の影響も多く受けなかったため、木造の街並みが多く残っています。

アート、ショッピング、グルメが集まる中崎町

【アート】初心者でも行きやすいのは、カフェやバーと一緒になったギャラリー。

文化的な施設が多く、若い人を中心にしたさまざまな文化が生まれている中崎町。小規模なギャラリーが点在し、カフェや居酒屋を併設しているところもあり、スタイルはさまざま。ギャラリーに入るのは敷居が高いという方でも、カフェやバーを併設しているギャラリーなら入りやすいのではないでしょうか。そんな場所を3つ紹介します。

ギャラリーにバーを併設したアトリエ三日月

アトリエのオーナーは画家の原さん。制作活動のかたわらギャラリーを運営されています。少し頑張れば、自分も購入できそうな価格帯の作品が多いため、興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください。

1階がカフェ、2階がギャラリーになったGallery&Cafe Tina Lente(ティナレンテ)

ティナレンテのギャラリーは貸しスペースとなっています。ライブ、アート作品展示、ワークショップ開催など、使い方は自由。お気に入りのイベントを見かけたら、訪れてみては。

陶芸や絵画、アクセサリー作品などを展示するレンタルギャラリーを併設。ギャラリー&カフェMATSURI

ファッションやファッション小物を展示するギャラリーを併設するMATSURI。アート作品になじみのない方でも行きやすい雰囲気がおすすめです。カフェでは、オリジナルスイーツ「MATSRI SPICE NUTS」の販売も。

【ショッピング】古着屋の激戦区・大阪で注目の中崎町。個性的なショップが軒を連ねるエリア

気軽なアイテムからヴィンテージまで、品ぞろえが幅広い Pigsty a⇄z Store 中崎町店

ビル一棟丸ごと古着屋!約50坪という広い店内には、アメリカの古着を扱うお店ならでは、アメリカンなオブジェや什器が陳列されています。

デザイナーズビンテージから、レギュラーもののUSEDアイテム TAU(タウ)

デザイナーズからヴィンテージ、一点物まで、ジャンルに関わらずセレクト。アート作品の用に陳列される商品の数々も見どころです。

今どき感もあるアイテムがねらい目 古着屋 有色 中崎本店

古着とリメイクなどのオリジナル商品を販売する有色。古着は海外からのセレクト品が中心、オリジナル商品は、TシャツやロンTなど使いやすいアイテムも多く取り入れやすい。

この他にも、中崎町には約30店の古着屋があると言われていますので、行った先で、お気に入りのお店がきっと見つかるはずです。

【イベント】街づくりのひとつとして、イベントなども頻繁に行われている中崎町

観光で訪れた人と、地元の人が交流できるイベントも多いのが中崎町。人を迎えるだけでなく、中崎町の方が梅田の茶屋町やグランフロント大阪などに出張、中崎町をアピールするイベントなどを開催しているのもユニークです。

冬の中崎町を照らすろうそくの灯り 中崎町キャンドルナイト

7月 夏まつり 射的や屋台など、昔懐かしい夏まつりを開催

9,10月 中崎町のものづくり店舗&学校が集まる「中崎町博覧会」

中崎町でものづくりをしているクリエイター、作品と一般の人をつなぐショップ、教育や養成をおこなう学校の方で結成した中崎町博覧会。阪急うめだ本店のうめだスーク、グランフロント大阪など、中崎町からクリエイターが出向いて、作品を販売したり、中崎町内でスタンプラリーを開催するなど、中崎町のPRを行われています。

【カフェ&飲食店】レトロな喫茶店からおしゃれなカフェ、地元の食材を使ったレストランまで、多種多様なグルメ

中崎町に行ったら、ランチはここで!レトロで個性的な中崎町ランチのお店を紹介しています。カフェ、パン、パスタ、おばんざいなど、中崎町らしい個性的なお店へ。

コーヒーショップわららの内観

中崎町でランチを楽しめるお店を7軒ご紹介します。どの店もゆったりとした時間が流れる中崎町らしいお店ばかり。普段はあまり入らない雰囲気のお店を楽しんだり、地元で人気のグルメを味わったり、おいしい中崎町も楽しんでください。

【中崎町ランチ】レトロで個性的な中崎町ランチ >>> 詳細はこちらから

中崎町みやげはこれ!気鋭のパティシエが作り出すスイーツが人気のハノック

hannoc(ハノック)店名にある小さなアルファベットと数字は…

中崎町の人気のスイーツ店といえばhannoc(ハノック)。パティシエの方がそれぞれのアイデアを形にしたスイーツを販売。常時並ぶスイーツ、季節限定商品など、中崎町でも注目度は1番のスイーツ店です。お土産として持ち帰りできるクッキー缶を中崎町みやげにぜひ!

【hannoc(ハノック)のクッキー缶】購入方法、試食レポート >>> 詳しくはこちらから

アートからグルメまで、何でも楽しめる中崎町。

ご紹介したショップやイベントは主だったものばかりです。実際に中崎町に出かけたら、色々あり過ぎて迷ってしまうことは必須。丸一日かけて中崎町エリアを楽しんでください。

この記事を書いたのは、TOKK編集部 K

生まれも育ちも京都。阪急電車の全駅を紹介した『まちあるき手帖 神戸線・宝塚線・京都線』を編集し、阪急電車の全駅を踏破した経験の持ち主。気になること、興味の対象は数限りなく、一日24時間では足りない!

うどん/コーヒー/ロードバイク/猫/読書/SNS(dispoで何を撮影するのが良いかお悩み中のこの頃)/ピラティス/和菓子/パン/電車/旅/東京/アンティーク/写真/建築

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から50年以上の情報紙。関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディア。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!