梅田におしゃれパン屋さん「Andante(アンダンテ)」が大阪新阪急ホテルへオープン!料理に合うパンはお土産にもおすすめ

阪急大阪梅田駅直結の便利なホテル・大阪新阪急ホテル。ホテル利用としてだけでなく、レストラン利用も多く人気のホテルです。そんな大阪新阪急ホテルの1階に2022年7月1日ブーランジェリー「アンダンテ」がオープンしました!

正面玄関すぐ横という抜群の立地で、買いやすいのもうれしいですね。店名の「アンダンテ」は音楽用語では”歩くような速さ”という意味。大勢の人が行き交う大阪梅田において、ゆったりした店内で、お客さんのテンポに合わせて提供。

「Andante(アンダンテ)でいただきたいのはこの3種!

「Andante(アンダンテ)」では、13種類のパンを対面方式で購入することができます。

「Andante(アンダンテ)」は、おいしいパン屋さんを作りたいとホテル内のスタッフたちが長らくプロジェクトを組んで生まれた念願の店舗。「何度も心折れることもあったが、その甲斐あって自信のある仕上がりになっています」と統括シェフの飯髙さん。

ぜひ食べておきたい注目のパン1つめは「クロワッサン”パリジェンヌ”」320円。折り込みバターは100%フランス産のものを使用、リッチなクロワッサンです。注目は外側にフランスパンをまとわせたことで、パリパリとしたクリスピー感が楽しめます。中は少し粗く、それゆえ口溶けもよくなりバターのクドさを感じさせない上品なクロワッサンです。

2つめは、「バゲット・アンダンテ」360円。約16時間かけて低温熟成させたバゲットは高加水のため、モチモチ感が強め。そのまま食べればもっちりが味わえ、ベイクすれば外側のカリっと感が際立ちます。塩味も少ないため、どんな食事にも合いそうなバゲットに仕上がっています。

3つめは「パン・ド・ミ bébé」680円 1/2カット360円は湯種食パン。「赤ちゃんのほっぺ」をイメージしたというもっちりした食パンは甘味も少なく、あっさりとした味わい。こちらの食パンも生で食べればよりもちもちとしており、ベイクすればより軽い食感に。個人的には何もつけず生で食べることをおすすめします!

1日2回のベルの音はトレフォルマッジョの焼き上がりの合図!

「Andante(アンダンテ)」では、1日2回・11時頃と13時頃にホテルのロビーを横切るワゴンがベルの音と共に登場!この音がなったら3種類のチーズを使用した「トレフォルマッジョ」が焼きあがった合図です。

フランスパン生地にグリュイエール、ゴーダ、レッドチェダーの3種のチーズを使用した 「トレフォルマッジョ」 480円。おつまみにもなりそうな濃厚チーズ感のパンです。

ホテルシェフだからこそできるアレンジ方法を伝授!「アンダンテのレシピノート」 

ここまでご紹介して「バケット」や「食パン」など食事と楽しむパンが多いことに気付かれたはず! 「Andante(アンダンテ)」は、料理に合うパンを多数用意しているのも特徴なんです。実は 「Andante(アンダンテ)」 では、そんなパンに合うマリアージュを数多く提案されています。そのアイデアはホテルシェフならではのものや、紅茶マイスターが選んだマリアージュ、ホテルソムリエが選んだワインとのマリアージュなども。

今回、特別に内覧会で試食させていただいたのでその写真とともにご紹介します。

一つ目は紅茶マイスターが選んだ「ショコラエレーヌ」(450円 1/2カット250円)×アップル。チョコレートと甘酸っぱいクランベリーがたっぷりのパンに、リンゴの風味の紅茶がよく合います!極上のティータイムですね。

次はワインや料理とのマリアージュ、これはワインが進みそうです…。

「パン・ド・ロデブ」(480円 1/2カット270円)×カマンベールチーズとハチミツは、高加水のもちもちしたパン・ド・ロデブにクセのないカマンベールと濃厚なハチミツはぴったり!

こちらは「ドゥ・ノア(くるみとアーモンド)」(380円)×フォアグラテリーヌ。濃厚なテリーヌとアクセントのクルミがパンのクルミとアーモンドなどのナッティー感とベストマッチで、これはお酒がとまらない一品!

このサンドイッチが食べたい、販売して欲しいです 「Andante(アンダンテ)」 さん!!!

これらのペアリングの技はこちらの公式ホームページで見ることができます。食事パンの楽しみ方を考えていた方やどのように楽しめばいいかわからないという方はぜひ参考にしてみて!

スポット名 Andante(アンダンテ)
時間10:00~20:00
定休日不定休※大阪新阪急ホテルに準じる。
問い合わせ06-6372-8501
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区芝田1‐1‐35 大阪新阪急ホテル1階 【MAP
URL https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/osakashh/restaurants/andante

ブーランジェリーアンダンテ いかがでしたか?

大阪梅田はおいしいパン屋さんが多くある人気のエリア。そんな中でまた個性的なパン屋さんがまた誕生しました。 「ブーランジェリーアンダンテ」 は駅からも近く、買いやすいところもうれしいですね。「おいしい生ハムを買った」「すてきなワインが手に入った」「ちょっとしたホームパーティーをする」という時に寄りたいパン屋さんでお気に入りを見つけてみて!

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から50年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







編集ディレクター募集

Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!