宝塚ホテルのアフタヌーンティーが素敵!行く前に知りたい6つのこと

2020年6月に移転オープンした宝塚ホテルでいただけるアフタヌーンティー。ブログや口コミを見て気になっている人も多いはず。旧ホテル時代から人気の高い「アフタヌーンティー」がさらにパワーアップしたということで、実際に行ってスタッフの方にもお話を聞いてきました!

アフタヌーンティーのセット内容から利用する際の注意点まで、役立つ情報をまとめているので、これから行こうと思っている方は要チェックです!

目次

  1. 宝塚ホテルの「アフタヌーンティー」はどこでいただける?
  2. アフタヌーンティーセットを注文する時に注意することは?
  3. アフタヌーンティーに合わせるドリンクは何がおすすめ?
  4. アフタヌーンティーの全貌!
  5. アフタヌーンティーが注文できるのは午後だけ?
  6. ラウンジ「ルネサンス」の混雑状況は?
  7. まとめ。宝塚ホテルのアフタヌーンティーを楽しむために

宝塚ホテルの「アフタヌーンティー」はどこでいただける?

アフタヌーンティーがいただけるのは、1階にあるラウンジ「ルネサンス」。

ホテルのロビーからつながるラウンジは、ホテル全体のクラシックで上品な雰囲気がそのまま生かされています。店内からは、ロビー中央の赤絨毯が敷かれた階段や、期間限定で展示されている宝塚歌劇トップスターの展示コーナーも見えます。

店内は、真っ赤なソファが印象的なコーナーや、グレーを基調としたクラシックなムードのコーナーがあります。どの席に座っても、まるで物語の主人公のような気分で、ティータイムを楽しめます。

壁には宝塚歌劇の過去の公演ポスターが飾られていたりして、空間を彩る装飾品にも目を留めてしまいます。

アフタヌーンティーセットを注文する時に注意することは?

席に案内されたら、いよいよメニューの注文です。周りを見渡すと、半数くらいの方がアフタヌーンティーを注文されていて、人気ぶりが伺えます。

メニューを見て「これ、一人で食べきれる!?」と思ったのですが、メニュー表やホームページに載っている写真は2人分。1人分のアフタヌーンティーは写真の半分になります。お代金は1人分のアフタヌーンティーと飲み物が付いて2,600円会員価格は1人2,340円です。

会員価格とは、阪急阪神第一ホテルグループの会員証を提示した場合の価格のことで、通常価格より10%オフでいただけます。入会金や年会費もかからないので、入会しておくと何かとお得なのでおすすめ!事前にサイトで申し込むか、会計時に申し込むこともできます。詳しくはこちら

次に、アフタヌーンティーにセットで付くドリンクですが、これがまた悩むんですよね。

次の章ではそのドリンクについて説明しますので、参考にしてください。

アフタヌーンティーに合わせるドリンクは何がおすすめ?

セットのドリンクは、単品のドリンクメニューから好きなものが選べます。

紅茶、フレーバーティー、ハーブティー、コーヒーとひと通り揃っていますが、アフタヌーンティーのお供と言えば、やはり紅茶ですよね。

宝塚ホテルでは、移転開業に合わせてラウンジのメニューにもこだわったそうで、その一つがティーメニューなのだそう。

茶葉の選定はもちろん、自信を持ってお客様に提供するためにティーインストラクターを招き、茶葉の特徴や淹れ方などをスタッフ全員が学んで理解を深めたそうです。

定番のダージリンアールグレイもアフタヌーンティーにぴったりですが、中でもぜひ飲んでみてもらいたいのが「フルーツガーデン」。ドイツ原産のハーブティーで、最近はじわじわと取り扱い店舗が増えてきているというハーブティーなのです。

このハーブティー、果物やお花をブレンドしたものなのですが、そのブレンドした数は約10種類!とにかく香りがすごいんです!

ベリー系の華やかな香りがベースですが、芳しいバラの香りやリンゴのような甘い香りも加わり、鼻腔の奥まで幾重にも香りが重なって広がっていきます。食事中も、飲み終えるまで半径1メートルくらいにいい香りがずっと漂っていて、夢のような心地に…。これはぜひ体験してみてください!

アフタヌーンティーの全貌!

さて、いよいよアフタヌーンティーのメニュー内容ですが、通年メニューかと思いきや、実はその内容は季節ごとに変わるそう。

今回ご紹介するのは、2020年9月30日2020年8月31日(変更となったそうです)まで提供されるメニューです。驚くほど一つ一つ手が込んでいるので、その細部にわたるこだわりぶりを参考にご覧ください。

豪華で華やかなアフタヌーンティーセット

円を描くケーキスタンドが目の前に運ばれると、間違いなく歓声をあげてしまうこのビジュアル!移転開業のオープニングとなる今回は、「乙女心をくすぐるもの」を詰め込んで何度も試作を繰り返した渾身の力作だそうです。(写真は2人分です)

セットは全10品。ケーキスタンドの1段目の軽食は

最下段の軽食
  • ハムとチーズのクロワッサンサンド
  • 海老カツとアボカドのトルティーヤロール

まずは、程よい塩気と程よいボリュームでお腹を満たしてくれる2品。小さなサイズとはいえ具材たっぷり、アフタヌーンティーセットの中で味とボリュームの絶妙なバランスを作る立役者です。

サンドに使われているクロワッサンは、ホテル内のショップ「アルモニー」でサイズ違いで販売されているので、お土産に購入すれば、自宅に帰ってからも引き続き贅沢な時間を味わえそうですね。

2段目は「焼き」のスイーツ。

2段目のスイーツ
  • プディング
  • キャラメルと紅茶のエクレア
  • スコーン(プレーン、レーズン)

プディングは、いわゆる「プリン」とは違い、スフレチーズケーキにプリン生地を染み込ませて焼いたパンプディングのタイプ。このアフタヌーンティーセットのスイーツの中では一番ボリュームがあって甘みもある一品ですが、トッピングされたレーズン、イチジク、プルーンと角切りのチーズケーキがアクセントになってあっという間に食べてしまいます。

プディング

エクレアは小ぶりながら、クリームに紅茶の香りがしっかり感じられて美味しい!スコーンは、そのまま食べると甘さ控えめ。別添えのホイップクリームとジャムで、味の調整ができます。

味に変化が欲しくなったら、箸休めのポテトチップスで口の中を一新。軽く塩気を挟むとまた甘いものが食べたくなるのは不思議ですよね…。

ポテトチップス

そして最上段。思わず食べるのを躊躇してしまうほど、細部まで手の込んだビジュアルに釘付けになるはず。

トランプ型のチョコレート

内容は

  • トランプのチョコレート
  • バッグ型チョコレートムース
  • キャンディーリボン
  • ギモーブ

ハート型にくり抜いたホワイトチョコレートをトランプに見立て、その下に真っ赤なハートのチョコが。チョコレートムースはバッグの形に!ビジュアルにこだわるアイデアと一つずつ手作りする手間と時間に、パティシエの心意気が伝わってきます!

バッグ型のチョコレート

ビジュアルだけではありません。

チョコレートムースの底は味噌サブレの塩気で味を引き締めたり、キャンディーリボンの中はアプリコットのソースで爽やかに仕上げたり、ギモーブはふわっふわの毛布に包まれるような食感だったり。

サクッ、ザクザク、ふわふわといった変化が楽しい食感。甘い、しょっぱい、さっぱりと多彩な味。それぞれのバランスを細かく計算して作られているので、連続して食べても食べ飽きないのがすごい!むしろ連続して食べて、その変化を楽しみたい1段です。

リボンがかけられたお菓子

メニューを開発するスタッフの「お客様に喜んでもらいたい」という思いが随所に詰まったアフタヌーンティー。次のシーズンのメニューも、どんなワクワクする内容なのか、楽しみになってしまいますよね!

アフタヌーンティーが注文できるのは午後だけ?

「アフタヌーンティー」という名称ですが、お店がオープンする朝10時から注文できます。朝、ブランチ代わりにいただいても良さそうですね。

ただし、1日に提供できる数が決まっており、なくなり次第終了となります遅めの時間に行こうと思っている人はご注意くださいね。

ラウンジ「ルネサンス」の混雑状況は?

気軽に利用できるラウンジは人気なうえ、新型コロナウイルス感染防止対策として、席数を減らして営業しています。

気になる混雑状況ですが、水曜日の夕方5時半に訪れた際で、席はほぼ満席。混雑しているときは1時間程度待つ場合もあるそうで、最大4時間待ちになった時もあったとか。

ルネサンスの店内

また、宝塚ホテル内のレストランは事前に席の予約ができますが、ラウンジ「ルネサンス」の事前予約はできません。当日の受付順で案内されるので、満席の場合は受付で名前を書いておき、順番を待つことになります。(2020年8月現在。変更される場合あり)

なので、ホテルに到着したらまずはルネサンスに行って受付を済ませておくと、時間を効率的に使えます。

ただ待ち時間があったとしても、ホテル2階の宝塚歌劇のギャラリーを見学したり、ホテルショップ「アルモニー」に立ち寄ったりしていれば、意外と時間が経つもの。待ち時間は、ホテルのクラシックな雰囲気をじっくり楽しみましょう!

「宝塚ホテル」についてはこの記事もチェック↓

宝塚ホテル移転オープン!【ヅカファン必読】9つのポイント

宝塚ホテルのお土産4選!バームクーヘンやケーキで夢のつづきを

宝塚ホテルのレストランでランチ!予約は必要?雰囲気やメニューは?

【まとめ】宝塚ホテルのアフタヌーンティーを楽しむために

宝塚ホテルのアフタヌーンティーは人気のため、

  • 席の予約はできない
  • 1日の販売数に限りがあるので、訪れる時間に注意
  • ホテルに到着したらまずは「ルネサンス」の受付で名前を書く

に注意して、あとはゆっくりと優雅なティータイムを存分に楽しんでくださいね。

スポット名 宝塚ホテル ラウンジ「ルネサンス」
時間10:00~22:30(22:00LO)
定休日無休
問い合わせ0797-87-1155
アクセス阪急宝塚駅下車 約4分
住所兵庫県宝塚市栄町1丁目1番33号【MAP
ホームページ https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel/restaurants/renaissance

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!