ひときわ華やぐ!阪急うめだ本店のクリスマスショーウィンドーの知られざる制作ストーリー【TOKK2021年12月号】

【TOKK2021年12月号掲載】

クリスマスになると話題にのぼる阪急うめだ本店のショーウインドーを大特集。

阪急大阪梅田駅のにぎわいの中心にいつもある阪急うめだ本店。そのショーウィンドーがひときわ華やぐクリスマス。今年のショーウィンドーから過去の作品までを一気に振り返り!

2021年のテーマは「心おどる、夢あふれる、ワンダフルストーリーの世界へ」

2021 心おどる、夢あふれる、ワンダフルストーリーの世界へ。

夢と希望に満ちた『くるみ割り人形』の物語を描くマリオネットシアター。今までも、そしてこれからも、ずっと変わらず大切にしたいクリスマスのワンダフルストーリーをファンタジックに表現し、街ゆく人に夢を届ける。

阪急うめだ本店のクリスマススペシャルサイトはこちら

マリオネットの制作を担当!林由未さんにスペシャルインタビュー

2019年から3年にわたり、阪急うめだ本店のクリスマスショーウィンドーを手掛けている、フリーの舞台人形美術家・造形作家、林 由未さんに特別取材!

舞台人形美術家・造形作家 林由未さん

フリーの舞台人形美術家・造形作家としチェコ・プラハを拠点に活躍中。東京藝術大学大学院修了後に、チェコ国立芸術アカデミー人形劇学部舞台美術科大学院に入学、首席で卒業。人形劇の舞台美術家、人形劇用の人形制作でも注目されている。

阪急うめだ本店で楽しむクリスマス

初めて依頼を聞かれた時のお気持ちは、どのようなものでしたか。

私は関東出身ですので、阪急うめだ本店のショーウィンドーがどれくらいの大きさか具体的なイメージがつかめず、うれしい気持ちの一方で不安も大きかったですね。
お話をいただいた後、初めてショーウィンドーの前に立った時は、とてつもなく大きな存在に感じてしまい、不安が一気に噴き出したのを今でも覚えています。
でも、これまで自分が経験したことがない場所にマリオネットを飾るということは、新しい冒険の始まりでもあり、不安と興奮が入り混じった不思議な感覚でした。

ョーウィンドーを見られた方にどのようなことを感じてほしいですか。

今は、全世界の人が先の見えない不安の中 で日々を過ごしている状況です。ショーウィンドーの前にいる時間だけでも、ファンタジーや夢の世界に触れて、希望を感じてもらえたり、明るい気持ちになってほしい。旅行に行きたいけど行けない、人と会いたいけれど会えない、我慢の続く時だからこそ、クリスマスのショーウィンドーがホッと安らぐ存在であってほしいと願っています。

創作風景

チェコの伝統文化といわれる人形劇をショーウィンドーに再現することの意味は?

チェコの人形劇を知らない方に劇場へ来ていただくのはとてもハードルが高いですが、ショーウィンドーなら見ていただく機会がグッと広がります。「こんな人形劇があるんだ」ということを知ってもらえるだけで、とてもうれしいです。
人形劇に関わる人は、子ども達や若い人に興味を持ってもらい、次世代につないでいきたいといつも考えています。ショーウィンドーをきっかけに、子ども達が将来の仕事にしてくれるかもしれない。チェコの人形劇の世界に触れていただける貴重な場ですよね。

チェコの人形や人形劇の一番の魅力は何でしょうか。

チェコの人形劇は例えるなら、日本の漫画だと思います。漫画は世界中で読まれていますが、それはやっぱり”面白い“からですよね。チェコの人形劇も子どもから大人まで、みんなで一緒に楽しむ娯楽なんです。文化として伝統を守る部分ももちろんありますが、ストーリーや演出そのものの面白さを作家は追求しますし、ルールや型もどんどん変更し、壊しながら、前へ進んでいく。伝統を守りながら、実験的なこともどんどん挑戦できるのが魅力だと思います。

これまでの阪急うめだ本店のクリスマスショーウィンドーを振り返り

2020『Amazing Holiday Theater』

2020『Amazing Holiday Theater』

2019年に引き続き、くるみ割り人形を題材にしたクリスマスショーウィンドー。ワクワクする素敵な時間を提供してくれる「AmazingHolidayTheater」をテーマに、まるでテーマパークのようなウィンドーが道行く人の目を楽しませた。

2020『Amazing Holiday Theater』
2020『Amazing Holiday Theater』

2019『Dramatic Holiday Show!!』

2019『Dramatic Holiday Show!!』

クラシックでノスタルジックなくるみ割り人形の世界を、ショーウィンドーに再現。「DramaticHolidayShow!!」をテーマに、糸で吊るしたマリオネットが仕掛けで動くなど、ショーウィンドーの中は劇場のような空間に。

2019『Dramatic Holiday Show!!』

2015-2017 『100人の小さなサンタの物語』

広告や雑誌、CMなどで美術制作を手掛けているENZO氏の原案を元にし、森の中にある100人の小さなサンタによるサーカス団が登場。小さく愛らしい100人のサンタが、幸せを届けるべく世界中を旅する様子が7つのウィンドーを飾った。

2015-2017 『100人の小さなサンタの物語』

2004-2014 『リサとガスパール』

フランスの絵本『リサとガスパール』をクリスマスキャラクターに取り上げて10年間続いた。原作者書き下ろしのオリジナルストーリーも展開され、阪急うめだ本店のクリスマスショーウィンドーといえば『リサとガスパール』を思い出す方も多いのでは。

2004-2014 『リサとガスパール』
(C)2021 Hachette Livre
スポット名阪急うめだ本店
営業時間全館10:00~20:00(12階・13階 レストランは11:00~22:00)
※ショーウィンドーのライトアップは10:00~20:00。
問い合わせ06-6361-1381
アクセス阪急 大阪梅田駅 下車 約3分 
住所大阪市北区角田町8-7【MAP
URLhttps://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

続きの特集記事もチェック↓
阪急うめだ本店のショーウィンドー装飾ができるまでをレポート!

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!