私の日々と、TOKK《編集部編》【TOKK2022年4月号】

紙面では伝えられない、苦労話やエピソードなど…。
現・編集部員が印象に残っている特集を選び、制作の舞台裏をご紹介。

2018年4月1日号「絵になる桜&春のカフェ」

編集部 部長T
編集部 部長T

感慨深いのはTOKKが22年ぶりにデザインリニューアルした2018年4月1日号です。企画内容を大きく変更したわけではありませんが、今の時代に合った見せ方や掲載コンテンツに見直すために1年以上前からリニューアルプロジェクトを立ち上げ、アンケート調査を行い、ロゴやデザインを試行錯誤しながら作り上げていきました。この号が発行された当日、梅田(現大阪梅田)駅にて駅ご利用のお客様に編集部全員でTOKKを手配りしたことも思い出に残っております。

2018年4月1日号「絵になる桜&春のカフェ」

2019年4月15日号「モフモフ、フワフワ あの子に会いたい!」

編集部 R
編集部 R

なんといっても「モフモフ、フワフワ あの子に会いたい!」です。この号はTOKK初の阪急沿線の動物園・水族館の動物たちのパーソナルな部分も含めて紹介。最大の難関は「動物たちの愛らしい姿がいかに撮影できるか」でした。かわいい姿が撮影できるか待機する中、渾身の一枚が撮影できた瞬間は感動で興奮がおさまりませんでした。表紙のタンタンをはじめ、今見ても「かわいいなぁ」と思わず眺めてしまう印象深い特集です。

2019年4月15日号「モフモフ、フワフワ あの子に会いたい!」

2021年9月号「ドラマチックまちあるき。」

編集部 リーダーK
編集部 リーダーK

時間があれば駅やその周辺の街をパトロール!している私ですが、日頃の収穫を少しだけお伝えすることができたのがこの特集。たとえ隣同士の駅であっても、街や住む人の雰囲気、流れている空気感が違う、そのことが私の目にはいつも新鮮に映ります。その街を一言で表現するワードを連想しながら、いつも街歩きを楽しんでいます。服部天神駅の大きなクスノキと共に自身が表紙に登場したという点でも思い出深い号になりました。

2021年9月号「ドラマチックまちあるき。」

2018年3月15日号「サンドイッチが食べたい!」

編集部 I
編集部 I

駅のラックに目が留まるよう、毎回特に力を入れるのが表紙写真。この号では、色とりどりのサンドイッチがずらりと並んだ写真を撮ることに。撮影当日は、あちこちのお店からスタジオへ慎重に商品を運び、パンの型崩れや乾燥に注意しながら、緊張の中で配置を決めてパシャリ!制作スタッフ皆様のおかげで納得の一枚が完成しました。撮影後、みんなでおいしいサンドイッチをお腹がはちきれそうなほど食べたのも忘れられない思い出です。

2018年3月15日号「サンドイッチが食べたい!」

TOKK50周年特設サイトで公開中!『50年のあゆみ』

ここでは紹介しきれない、50年分のTOKKから選りすぐった号を、特設サイトで公開中。創刊号をはじめ、梅田(現大阪梅田)駅の完成や、阪急ブレーブスの日本一獲得、阪神・淡路大震災からの復興など、阪急沿線の大きなニュースを中心に、TOKKが発信してきた情報を年代ごとにたどる「50年のあゆみ」。半世紀の歴史が一気にわかる、貴重なコンテンツをぜひチェックして!

特設サイトで公開中!『50年のあゆみ』
(左)2010年3月15日号では阪急電鉄開業100周年を記念して華やかなトピックスを紹介。(中)1996年7月号から現在と同じタブロイド判に変更、全面カラーに。(右)40年間待ち望んだ阪急ブレーブスの日本一を特集した1975年12月号。

1972年の創刊号からこれまでを振り返る全25号を紹介。

TOKKの実物を読むなら池田文庫へ

池田文庫では全バックナンバーの閲覧が可能。実際の紙面を見たくなったら池田文庫を訪れて。
※2022年4月8日まで工事のため開館日変更中。来館の際は公式サイトをご確認ください。

物を読むなら池田文庫へ
時間10:00~17:00
問い合わせ072-751-3185
アクセス阪急池田駅下車 約8分

関連の特集記事もチェック↓
私の日々と、TOKK《読者編》【TOKK2022年4月号】
私の日々と、TOKK《ショップ編》【TOKK2022年4月号】

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • ※感染症対策を行いながら、取材・撮影をしております。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!