【鉄分100% エピソード16】「京とれいん雅洛」はなぜ7000系?

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エピソード16_「京とれいん雅洛」はなぜ7000系?

「京とれいん雅洛」は、京都線用の車両ではなく神戸・宝塚線用の7000系を改造しています。

京都線車両は地下鉄堺筋線乗り入れ用として神戸・宝塚線車両より車体幅が約10cm広く、京都線しか走れない車両を使うより、神戸・宝塚・京都の三線を自由に走れる車体幅の7000系を使用することで、オールマイティーな運用を行える狙いからです。

新旧並んだ京とれいん

それを生かして、春と秋には西宮北口駅⇔嵐山駅の直通特急として走っています(京都線特急用6300系を改造した初代京とれいん〈写真右〉と比べるとスリムに見える雅洛〈写真左〉)。

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