【鉄分100% エピソード16】「京とれいん雅洛」はなぜ7000系?

【鉄分100%】 では、阪急電車のまめ知識などを “鉄分”たっぷりにお届けします。

エピソード16_「京とれいん雅洛」はなぜ7000系?

「京とれいん雅洛」は、京都線用の車両ではなく神戸・宝塚線用の7000系を改造しています。

京都線車両は地下鉄堺筋線乗り入れ用として神戸・宝塚線車両より車体幅が約10cm広く、京都線しか走れない車両を使うより、神戸・宝塚・京都の三線を自由に走れる車体幅の7000系を使用することで、オールマイティーな運用を行える狙いからです。

新旧並んだ京とれいん

それを生かして、春と秋には西宮北口駅⇔嵐山駅の直通特急として走っています(京都線特急用6300系を改造した初代京とれいん〈写真右〉と比べるとスリムに見える雅洛〈写真左〉)。

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード








Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!