夏の頭皮ダメージを徹底ケアで回復!大阪梅田ヘッドスパ・体験口コミ

ヘッドスパの個室

真夏の強烈な紫外線、さらに汗や皮脂汚れで想像以上にダメージを受けている髪や頭皮。しかも現代人はスマートフォンやパソコンの過剰な利用により、肩や頭部の筋肉が凝りやすく、眼精疲労や頭痛など慢性的な症状に悩まされがちです。

そんなお悩みを解決してくれると聞いて訪れたのが、大阪梅田で完全個室型“超空感ヘッドスパ”を提供する「HEAD SPA 空 KUU」2号店

ヘッドスパの受付

毎日膨大な文字校正やパソコンでの原稿制作作業で頭皮も肩もガチンガチンに凝っているTOKK編集部のIが、女性はもちろん男性にも人気という「HEAD SPA 空 KUU」の体験レポートをお届けします。

※今回体験したのは90分コースです。他に120分コースではオプションでフット・ハンドマッサージ、首肩オイルマッサージ、フェイシャル・アイケアの中から1つ選ぶことができます。

目次

  1. まずは丁寧なカウンセリングから
  2. 非日常にトリップする個室空間へ
  3. 頭皮の状態を触診でしっかりと把握
  4. 腹式呼吸で筋肉を緩める
  5. 頭皮と首元をオイルマッサージ
  6. カリスマ美容家が監修したシャンプーで洗浄
  7. 自己流シャンプーを正しくアドバイス
  8. 頭皮専用のクリームでマッサージ
  9. 最適なトリートメントでお手入れ
  10. 頭皮用化粧水でしっかり整える
  11. 最後にアフターマッサージ
  12. ラストはブローで美しく仕上げ
  13. 設備充実のパウダールームで髪をセット

まずは丁寧なカウンセリングから

頭皮にどのような悩みを抱えているか、特にどういう点を改善したいかなど、まずは自分の頭皮に関する悩みについて、しっかりとカウンセリングを行います。

今回私を担当してくださったスタッフの弓狩(ゆがり)さん。頭皮だけでなく心までほぐしてくれそうな朗らかな人柄に、初めての来店でもまったく緊張せず頭皮の悩みやコリについて相談することができました。

ヘッドスパのスタッフ

非日常にトリップする個室空間へ

カウンセリングを終えたら、施術を行う個室へ移動。一歩足を踏み入れると、床材や壁などインテリアのすみずみにまでこだわった非日常の空間が広がります。

ヘッドスパの個室

鳥の鳴き声や川のせせらぎなどのBGMにも癒やされ、完全に日頃のストレスを忘れてオフモードに。

施術前や施術中でも水分補給ができるよう、ペットボトルのお水も用意されています。セレクトされているのは、肌や髪を構成する重要な成分、シリカを含んだ「霧島天然水 のむシリカ」。細かいところまで配慮が感じられます。

水

頭皮の状態を触診でしっかりと把握

施術を始める前に、触診によって現在の頭皮の状態をしっかりと把握してから、症状に最適な施術内容を提案してもらいます。

ちなみに私の頭皮の現状はというと、色はある程度健康的なものの、ガッチガチに凝っているとのことでした・・・。

なんとスタッフの弓狩さんは、触診する前からぱっと見ただけで私の凝り具合を見抜いていたそうです。

通常の凝りよりひどいらしく、「ちょっと強めでも大丈夫ですか?」と聞いてくださったので、将来の頭皮のために「お任せします!」と答えました。

腹式呼吸で筋肉を緩める

ヘッドスパ
※写真はイメージです。

マッサージを始める前に、まずは準備として腹式呼吸を行います。

鼻からゆっくり息を吸ってお腹に空気をためるようにして、口からゆっくり吐き出してお腹から空気を出すようにしていく。これを数回繰り返すことで筋肉の緊張がゆるみ、マッサージ効果が高まるのだそうです。

頭皮と首元をオイルマッサージ

ヘッドスパ
※写真はイメージです。

いよいよマッサージ開始。専用のオイルを使用し、頭皮と首元の凝りをほぐしていきます。私の症状に合わせて力加減は強めで施術すると聞いていましたが、弓狩さんの指が頭皮を1回移動するたびに、1個ストレスが消えていくような爽快感。

滞っていた血流がよくなっていくのがはっきりと実感でき、頭皮だけのマッサージなのに、全身に血が巡っていくのが感じられました。顔も体もほかほかしてくるのがわかります。

カリスマ美容家が監修したシャンプーで洗浄

シャンプー
※写真はイメージです。

オイルマッサージの後は、洗浄を行います。頭皮やなりたい髪質に合わせて最適なシャンプーを選び、オリジナルのもみだし技術で、頭皮をマッサージしながらシャンプーします。

シャンプーをはじめ、使用するヘアケア剤はすべて、半年先まで予約がいっぱいのゴッドハンドを持つ美容研究家・樋口健介氏が監修したブランド「ミヤビナ」を使用。

シャンプー剤

「ミヤビナ」の商品はお店で購入することも可能なので、普段自分で行っている頭皮ケアをワンランクアップすることもできます。

自己流シャンプーを正しくアドバイス

シャンプー
※写真はイメージです。

また、シャンプー中は、自分が普段どのようにシャンプーを行っているかを伝え、正しい洗い方のアドバイスや、効果的なケアの方法について教えてもらうことができます。

ちなみに、頭皮ダメージにつながるシャンプーのお手入れで多くの人が陥りがちなのが、生え際の洗い忘れだそうです。

額の生え際はもちろん、耳の後ろや首の後ろなどの生え際も、指の腹を使って皮脂や汚れが残らないようにしっかりと揉み洗いをすることがポイントとのこと!

自分の洗い方を振り返ってみると、確かに頭頂部から洗い始めていて、生え際がしっかりと洗えていなかったことに気づかされました・・・。これからは絶対に生え際をしっかり洗おうと決心しました。

頭皮専用のクリームでマッサージ

ヘッドスパ
※写真はイメージです。

シャンプーで洗浄した後は、頭皮専用の保湿クリームで水分と油分のバランスを整えながら、頭皮マッサージを行います。頭皮は肌のお手入れと同様、水分と油分を与えることが大切

普段の私のお手入れはというと、シャンプーを洗い流してすぐトリートメント。しかしこれだと髪の毛は保湿できても、頭皮には水分や油分が与えられず、しっかり保湿ケアができていなかったということを発見!

やはりプロの施術から学ぶことは多いです。

最適なトリートメントでお手入れ

ヘッドスパ
※写真はイメージです。

頭皮の保湿に続いては、自分の髪質の悩みや、なりたい髪質に合わせて、最適なトリートメントを選んでお手入れしてくれます。

髪質への効果だけでなく、香りにもこだわったトリートメントアイテムを厳選されているので、とてもリラックスした気分に。

施術中はいつでも、お手入れに関するアドバイスを積極的に質問してもいいですし、目を閉じてそのまま眠りの世界に入ってもOK。スタッフの方に気兼ねなく時間の過ごし方を相談してくださいね。

頭皮用化粧水でしっかり整える

マッサージで血流が良くなり、しっかりとほぐされてやわらかくなった頭皮に、保湿力に優れた頭皮用化粧水をたっぷりとつけて浸透させます。これで頭皮環境の仕上げはばっちり!

最後にアフターマッサージ

ヘッドスパ
※写真はイメージです。

眠りからゆっくりと目覚めるように、ベッドを起こした状態で、頭から首・肩にかけてマッサージやストレッチを行います。

このまま時間が止まればいいのに・・・と思うほどの心地良さです。

ラストはブローで美しく仕上げ

髪を乾かす

髪質に合わせたアウトバストリートメントを使用し、天然鉱石を生かして美髪効果を追求したドライヤー「ホリスティックキュア」で髪をいたわりながら乾かします。以上で90分コースのお手入れ完了。

スタッフの弓狩さんに「頭皮を触ってみてください」と言われ、触ってみるとびっくり!あんなにガチガチだった頭皮がすっかりやわらかくなり、頬を指で押したときのように、頭皮に指が埋まるんです。

施術前に触ったときは頭皮があまりに硬くて頭蓋骨が指に触れているような感じだったのですが、皮膚としてちゃんと頭皮に厚みがあるのが実感できて感動!

髪質も、生まれ変わったようなツヤが出て、ずっと触っていたくなるほどサラサラに。デスクワークやパソコン、スマートフォンの過度な使用でたまりにたまった疲れが一気に解消されたようで、施術後は全身がとにかく軽い

頭皮のコリって、自分が思っている以上にいろいろなところ悪影響を及ぼしているんだなと思いました。

設備充実のパウダールームで髪をセット

ヘッドスパのパウダールーム

お手入れの後は、梅田の街並みを眺めらながらお手入れができるパウダールームへ移動。

梅田の眺め

コテやヘアケア剤がたくさん用意されているので、帰る前にきちんと髪型をセットすることができます。

しかも無料のドリンクまで提供してもらえて、最後までラグジュアリーな気分に浸れます。

珈琲

アイスコーヒーをいただきながら、改めてやわらかくなった頭皮とサラサラになった髪に喜びを感じつつ、これを一時的なもので終わらせないためにも、「HEAD SPA 空 KUU」に定期的に通いたいものだ、と思いました。

「HEAD SPA 空 KUU」には、他にもいろいろなタイプの個室があるので、訪れるたびに新しい体験ができるのもいいですね。

ヘッドスパの個室
ヘッドスパの個室
ヘッドスパの個室

いかがでしたか?

夏の頭皮は汗や皮脂汚れ、強い日差しの影響で想像以上にダメージを受けているものです。健康な頭皮環境と髪の毛のためにも、プロの施術を一度体験してみてはいかがでしょうか。

ご来店されるお客様の比率は、女性も男性も半々ぐらいとのことなので、「行ってみたいけれど女性が多そうでちょっと抵抗があるかも・・・」と思われている男性の方も、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね!

スポット名HEAD SPA 空 KUU
料金「Premium Head Spa」90分 15,000円
「Premium Head Spa ~ Plus ~」120分 20,000円
※120分コースではオプションでフット・ハンドマッサージ、首肩オイルマッサージ、フェイシャル・アイケアの中から1つ選ぶことができます。
時間10:00~23:00
定休日無休(年末年始は除く)
問い合わせ06-6147-9327
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪府大阪市北区芝田1-1-26 松本ビル8階【MAP
URL https://osakaumeda.spa-kuu.com/

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2020年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!