【宝塚に葉菜桜花子の世界が登場!】特別展示<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>宝塚市立文化芸術センターで3月16日(土)より開催!

宝塚市立文化芸術センターは、花から着想を得てデザインされた「花言葉ドレス」やそのデザインを楽しめる特別展示<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>を、2024年3月16日(土)~24日(日)の会期で開催する。

フラワードレスデザイナー・葉菜桜花子氏とは?

「あなたを彩る『はな言葉』」展示メインビジュアル

<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>で展示されるのは、SNSを中心に活動する“フラワードレスデザイナー”、葉菜桜花子(ハナサクラハナコ)氏の作品だ。

葉菜桜花子氏は、2017年4月より「萎れたり枯れたり散った花を使って描いた絵」と「花言葉」をSNS上で発表し、たちまちフォロワー合計20万人超に。花の絵、花の写真など季節感を感じられる投稿を日々更新している。
また2019年には、「花言葉ドレス」を立体化したウェディングドレスブランド「FLOWERY FIELDS 葉菜桜花子」を株式会社クラウディアより発表。可憐なデザインと花に込められた思いの両面から“幸せを寿ぐドレス”として人気を博した。
さらに、落花落葉ならではの色や季節感を活かしたデザインは、ドレスのみならず、2022年の「G・コレクション宝塚阪急」のシーズン広告にも起用され、活躍の場を広げている。

「あなたを彩る『はな言葉』ー春呼ぶ花のドレスたちー」の展示内容をチェック!

<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>では、これまでSNSで発表されてきた「花言葉ドレス」のデザインを中心に、葉菜桜花子氏の幸せあふれるドレスと花言葉の世界を紹介。
今回の展示では、花に託す「恋と愛」そして「夢の実現」というテーマで選ばれた、愛らしく心ときめくドレスのデザイン約50点が揃う。

「あなたを彩る『はな言葉』」展示PRチラシの表面
<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>PRチラシ表面

テーマは「恋と愛」。デザイン画展示「はな言葉ー恋の物語」

「恋と愛」を象徴する花言葉をテーマに選んだデザイン画10点を展示するほか、花の質感を再現した高さ約1.5メートルのタペストリーを3点制作。
デザイン画では平面だった花々の姿が、まるで浮き上がるかのように現れる姿は圧巻だ。花々の質感とあわせて堪能してほしい。

必見!「FLOWERY FIELDS 葉菜桜花子」カラードレスも登場!

株式会社クラウディアが展開するオリジナルブランド「FLOWERY FIELDS 葉菜桜花子」より「花言葉ドレス」のデザインを立体化したカラードレス5着を、それぞれのデザイン画と併せて展示する。
慶びの日にふさわしい華やかさ、花を再現するための生地の風合い、花をデザインとして立体化した際の工夫、デザイン画との比較など、今回必見の作品となっている。

宝塚市の市花もドレスに! デザイン画展示「市花のドレス」

宝塚市の市花であるスミレとダリアに着目し、それぞれの花が使用されているデザイン画6点を展示する。

心躍るデザイン画展示「はな言葉ー夢に向かって」

「夢の実現」を象徴する花言葉をテーマに選んだデザイン画20点を展示。「感謝」「希望」「光あふれる」といった花言葉とともに展開する色鮮やかな世界が、心を明るくしてくれるはずだ。

広告や書籍に登場した「花言葉ドレス」も

2022年以降の「G・コレクション宝塚阪急」のシーズン広告など、宝塚にゆかりのあるコラボレーションをパネルで紹介。
また、宝塚歌劇のイヤーブック『TAKARAZUKAREVUE 2020』にて、当時のトップ娘役が「花言葉ドレス」を着用した紙面も見ることができる。

「あなたを彩る『はな言葉』」展示PRチラシの裏面
<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>PRチラシ裏面

<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>詳細はこちら!

花の命を生かし、造形を活かした華麗なドレスのデザインと、心に寄り添うあたたかな花言葉で織りなされる<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>。
心華やぐ空間を、ぜひ楽しんでみて。

展覧会名特別展示<あなたを彩る「はな言葉」―春呼ぶ花のドレスたち―>
会期2024年3月16日(土)~24日(日)
休館日毎週水曜日(ただし3月20日は開館)
開館時間10:00~18:00
観覧料無料
会場宝塚市立文化芸術センター 1階キューブホール
宝塚市武庫川町7-64【MAP
URLhttps://takarazuka-arts-center.jp/

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!