日本初!兵庫県産もち麦おこわとおはぎの専門店「m’ocowa KOBE(モコワ コウベ)4月に神戸三宮へオープン

兵庫県産もち麦の魅力を発信する “ひょうごもち麦プロジェクト”の取り組みの1つとして、兵庫県産もち麦を使用したおこわ・おはぎの専門店「m’ocowa KOBE(モコワ コウベ)」を、蒸し豆・佃煮・煮豆を展開する「マルヤナギ小倉屋」が新規ブランドとして神戸三宮に2022年4月5日オープン。

「m’ocowa KOBE(モコワ コウベ)」 では、一般的なおこわやおはぎで使われているもち米を半分以上もち麦にしています。もち性の大麦で、プチプチとした食感が魅力のもち麦は、もち米の約12倍もの食物繊維を含み、特に腸で発酵する発酵性食物繊維のβ-グルカンを豊富に含んでいるのだそう。腸内環境を整えてくれるとのことなので、おいしいだけでなく、体にいいというのもうれしいですね。

「m’ocowa KOBE(モコワ コウベ)」 では、いずれも一つ一つ手作り。あずきと赤米、黒米、緑米、ハト麦を使用した「もっちプチ!五穀の糀赤飯」162円、「ちりめんと大粒実山椒もこわ」216円などのおこわのほか、特別栽培されたあずきの甘しょっぱい味が楽しめる「もっちプチ!糀おはぎ」162円、「深煎りきなこの糀おはぎ」194円などのおはぎ計10種類がラインアップ。タケノコを使用した季節限定商品なども。

一口サイズのおこわやおはぎなどがラインアップしていて、気軽にそしておしゃれに食べやすいよう工夫されています。食べ歩きしやすいよう、こんなカップまで用意!

テイクアウト専門店なので、自分のごはんにはもちろん、誰かの手土産にしても喜ばれそう。ぜひ話題のスーパーフード”もち麦”を使用した、おしゃれなおこわやおはぎを試してみて!

スポット名 m’ocowa KOBE(モコワ コウベ)
時間11:00~18:30
問い合わせ 078-945-9968
アクセス阪急神戸三宮駅下車 約6分
住所神戸市中央区三宮町3-7-10【MAP
URL https://mocowa.net/

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!