円安の今こそ利用時?!大阪梅田にある外貨両替機は、面倒な手続きなしで簡単に利用できる!

海外へ簡単に行き来できなくなった、昨今。よく海外へ行かれていた方なら「しばらく海外へ行けないのに外貨が手元に…」という方も多いかもしれません。円安の今、外貨両替にはぴったりの時です。

実は阪急大阪梅田駅に面倒な手続きなしで、簡単に外貨両替できる自動両替機があるのをご存知でしょうか。

この記事では、「どの外貨が両替できる?」「どこに外貨両替機がある?」「どのように両替するの?」などをわかりやすくご紹介します。

また期間限定でお得なレートで両替が可能な特典キーワードも!最後までじっくり読んでみてくださいね。

どの国の外貨が両替できるの?

今回ご紹介する外貨両替機は、14の国の外貨と両替をすることができます。

米ドル、ユーロ、中国元、英ポンド、加ドル、韓ウォン、豪ドル、台湾ドル、香港ドル、シンガポールドル、タイバーツ、マレーシアリンギット、フィリピンペソ、インドネシアルピア。

日本から訪れることが多い主な外国はほぼ網羅されていますね。

なお、両替は紙幣のみですが、下記の紙幣は対応しておりません。

CAD(カナダドル):5ドル
GBP(英ポンド):1ポンド、5ポンド、50ポンド
SGD(シンガポールドル):2ドル、5ドル
MYR(マレーシア・リンギット):1リンギット、5リンギット
IDR(インドネシアルピア):1.000ルピア、2.000ルピア、5.000ルピア、10.000ルピア、20.000ルピア
HKD(香港ドル):10ドル、20ドル、50ドル
PHP(フィリピンペソ):20ペソ、50ペソ
THB(タイバーツ):20バーツ、50バーツ

両替後は現金だけでなく交通系ICカードにチャージも!

この外貨両替機は、現金だけでなく各種交通系ICカードにも対応しているので、そのままチャージすることができます※PiTaPaには対応していません。

ICOCA、Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、SUGOCA、nimoca、はやかけんなど9つの交通系ICカードに対応しています。

阪急大阪梅田駅のどこに外貨両替機はあるの?

阪急大阪梅田駅2階中央改札口を降りてすぐ、ビッグマン横のうめ茶小路の入口脇にあります。ここなら、外出途中や通学・通勤で立ち寄ることもできそうですね!

パネルに直接タッチして操作するのですが…パネルに表示される二次元コードをスマホなどで読み込めば…

読み込んだスマホで操作をすることもできます!表示される言語も選べますよ。

また、この外貨両替機は無人のため不明な点などあれば、左横に備え付けの携帯で問い合わせをすることもできます。

実際に外貨両替機を使用してみよう!

それでは実際に両替してみましょう。まず、両替したい外貨を選択。この時にレートもわかりますよ。「このレートなら、今両替したくないな」となって気兼ねなくすぐ中止できるのも、無人の両替機ならではの良さですね。

今回は台湾ドル100ドルを両替します。

次に、両替は現金にするか、交通系ICカードにチャージをするか選ぶことができます。

お金を入れます。※両替は紙幣のみとなります。また外貨によっては少額紙幣だと両替できない額があります。

今回は台湾ドル100ドルを入れましたので、レート換算すると4,23…なんと繰り上げで430円に!やった!

現金の分け方まで細かく案内してもらえます。

無事両替をすることができました!この間、なんと5分弱!早い!簡単!

領収書もきちんと受け取りましょう!印字された二次元コードから関西のおでかけスポットなどを見ることもできますよ!

番外編 米ドルでも両替してみよう!

台湾ドルと流れは同じですが、念のため米ドルでもチャレンジ!両替したい外貨を選択します。

次に、紙幣を投入します。※両替はどの外貨でも紙幣のみとなります。

レート128.3を確認して、こちらの両替は130円。こちらも繰り上げてお得に!

最後は領収書も受け取って…。台湾ドルの時とプリントされる内容も違うんですね!こちらは選択した言語によって内容が変わるのだそう。詳細は、ぜひ両替をして確認して。

大阪梅田のほかの外貨両替機はどこにあるの?

簡単に両替できる外貨両替機。実は阪急大阪梅田駅には、先ほど使用していたところとは別にもう1カ所あります。こちらは「TULLY’S COFFEE 阪急三番街南館店」前、奥には先ほどと逆側の「紀伊国屋書店」の入口が見える場所にあります。

また、阪神大阪梅田駅にも2カ所ありますよ。1カ所は阪神大阪梅田駅東口改札前に1台。

もう一つは阪神大阪梅田駅西口近くにある「ミスタードーナツ 阪神大阪梅田駅ショップ」すぐ横となります。※場所が移動することがあります。

WEBTOKKだけの特典キーワードでお得に両替しよう!

今回、特別にWEBTOKKだけのお得な特典をいただけました!

3桁のコードを入力すると、お得なレートで両替が可能に。ぜひこの期間に両替してみてはいかがでしょうか。

特典対象期間:2022年7月29日(金)~2022年9月30日(金)

WEBTOKK特典キーワードは109

※特典キーワードを、両替機のクーポンコード入力画面で入力いただくと、レートが優遇されます。

対象筐体:上記で紹介した阪急大阪梅田駅の2カ所、阪神大阪梅田駅の2カ所

それ以外には阪急京都河原町駅、阪神西九条駅、阪神神戸三宮駅、阪急交通社梅田支店

の8カ所が対象筐体です。

詳しくはこちらをご確認ください。

外貨両替機、いかがでしたか?

手間がかかったり、結構面倒臭いイメージのある外貨両替。それが、こんな駅チカで簡単に、またこんなお得にできるなんてうれしいですね。今はまだ海外との行き来が盛んではないですが、行き来が以前のようにもっとできるようになると、さらに使用する機会も増えそうです。

スポット名外貨両替機
問い合わせkansai360@hankyu-hanshin.co.jp

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







編集ディレクター募集

Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!