御影の種類豊富なチーズケーキ専門店 CASSALADE(カッサレード)

老若男女問わず人気がある、チーズケーキ。そのチーズケーキを常時数種類販売しているのが、神戸市御影にあるチーズケーキ専門店・CASSALADE(カッサレード)です。スイーツ店が数多く並ぶ御影で、チーズケーキ専門店として大人気という CASSALADE(カッサレード) をたっぷりご紹介します。

※記事は3月10日現在のものです。

一番手前から時計回りに「スクエアチーズケーキ」421円、フルーティーな「チェリーフランボワーズのチーズ」453円、子どもに人気の「バニラNYチーズケーキ」464円、期間限定商品の「モンブランチーズケーキ」518円(2020年3月末までの販売)、さっぱりした「ベイクドサワーチーズケーキ」410円、チーズ好き必食の「ゴルゴンゾーラバスクチーズケーキ」453円。※すべてテイクアウトの料金。  

スイーツ激戦区・御影でも有名店

国道2号線に面したレンガ造りのおしゃれな店舗。チーズケーキは売り切れることも多く、気になるものは予約がベター。

数多のスイーツ店がある阪急御影駅において、「チーズケーキでは他の追随を許さない」と言われるチーズケーキ専門店があります。

フランス語で砂糖を意味する“カサナード”と英語でスプーンを意味する“レードル”を合わせたCASSALADE(カッサレード)という店名のこちらには、「濃厚なのに重たくなくて軽い」と評判のチーズケーキを求めて、老若男女が訪れる人気店。中でもチーズ好きに絶大な支持を集めるのが看板商品の「スクエアチーズケーキ」です。チーズ好きを魅了してやまないおいしさの理由を大西シェフに尋ねてみました。

雷に打たれた衝撃の味を再現

新作の研究も熱心なシェフ。地元の食材を生かしたケーキ作りにも意欲的で、白鶴、菊正宗、剣菱、福寿、仙介、大黒政宗といった6つの酒蔵とコラボしたことも。「チーズとお酒の香りの両方を同居させることが難しかった」とのこと。

大西シェフが米国に住んでいた5歳の時、隣家のドイツ系移民のエリーおばさんのチーズケーキに衝撃を受けたといいます。

「雷に打たれたようなおいしさでした。今私がパティシエなのは、これを世に出したかったから」。 再現したケーキは今もエリーさんの教えのまま、それが CASSALADE(カッサレード) の看板商品「スクエアチーズケーキ」なんだとか。

以降シェフのチーズ好きと研究熱心さも加わって新たなチーズケーキを生み出し続け、延べ150種ものケーキが生まれました。現在は期間限定のものも含めて、常時15~20種ものチーズケーキが店頭に並んでいます。

チーズケーキの種類の多さに店頭で悩むお客さんも多く、「要望や好みをお聞きして、おすすめするようにしています」と大西シェフ。

共通するのは実直さ

クランブルとナッツのカリッ、ジャリ感とねっとり濃厚なチーズを合わせた間違いのないおいしさの「スクエアチーズケーキ」。「賞味期限は5日。日数が経過することで味わいの変化が楽しめるのでどちらも体験してみて」と大西シェフ。  

クリームチーズ、ゴーダやゴルゴンゾーラなど個性的なチーズを使用したものも含めていずれのチーズケーキにも言えるのは、チーズがきちんと主役になっているケーキであるということ。「チーズと謳(うた)うからにはチーズそのものの味がしないとガッカリしますよね。大人がもう一口食べたいバランスが大切なんです」。

誰もが納得する実直なおいしさのチーズケーキの数々は、店頭に自ら立って「気持ちよく過ごして欲しいから」と細やかな接客をしているシェフの誠実さに似ている気がします。

チーズケーキとお酒のペアリング

紅茶やコーヒー類だけでなく、お酒とのペアリングも提案しているCASSALADE(カッサレード)。

甘めのデザートワインや貴腐ワインには、ブルーチーズを使ったチーズケーキを。また優しい泡の刺激があるロゼやフルーティなシャンパンには、 トロリとした 軽めのレアチーズ系のケーキがおすすめだとか。

いずれのケーキも甘さが控えめなので、お酒とよく合うのもCASSALADE(カッサレード)ならでは。イートインでペアリングを試すことも可能です。

紅茶、コーヒー、お酒など、自分にぴったりなチーズケーキとのペアを見つけてみるのも楽しそう。 チーズ好きにこそ味わって欲しい至極の逸品をぜひ一度堪能してみては。

スポット名CASSALADE(カッサレード)
時間10:30~20:00LO
定休日木曜休
問い合わせ 078-821-3553
アクセス 阪急御影駅下車 約13分
住所 神戸市東灘区住吉宮町7-2-10 【MAP】
URL http://cassalade.com/
  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード

Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!