烏丸の安くておいしい、おすすめランチ7選

烏丸周辺は、京都市営地下鉄四条駅との乗り換えもあって、観光やお買い物に便利なだけでなくオフィス街としても知られる街。祇園祭の巡行などでも中心となるエリアです。

そんな便利な立地の烏丸は、京都でも多くの飲食店が並ぶエリア。だからこそ、おいしい手ごろなグルメを探すのは至難の業!そこで阪急沿線を知るTOKK編集部が、おいしくてコスパ抜群なランチが食べられるお店を厳選してご紹介します。

お肉やカレー、ラーメンなどの人気ランチ、ゆっくり過ごせる穴場ランチ、和食やおばんざいランチに、最新のおしゃれランチなど、お得で安いとっておきのお店をご紹介します。いずれも阪急烏丸駅から徒歩10分以内のお店ばかり。手ごろなので毎日でも通える・通いたくなる魅力的なお値打ちランチ、ぜひ訪れてみて!

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

【烏丸】老舗食堂が手掛けたコスパ抜群ランチ!揚げたてサクサクカツサンド「ハイライトキョウト」※閉店しました。

「ハイライトキョウト」は、1960年に京都で創業した京都大学地学にある学生に愛される人気の大衆食堂「ハイライト食堂」が手掛けたカツサンド店。そんな「ハイライト食堂」が創業60周年を記念してオープンさせたのがこの「ハイライトキョウト」です。

烏丸駅からもすぐという抜群の立地かつ「鶏に謝れ。」という刺激的なコピーも目を引くおしゃれなカフェのようなお店です。ちなみにこの「鶏に謝れ。」、なぜこんな刺激的なコピーにしたかというと、「ハイライト食堂」では創業以来チキンカツが名物として愛されています。鶏肉で長年商売をしてきたことで鶏に対する感罪の想いからこのコピーに繋がったのだそう。


そんな「ハイライトキョウト」でいただけるのは、「ハイライト食堂」初代店主がまかないとして振舞っていた秘伝のソースを生かした「ハイライトカツサンド(チキン)」630円。注文してから揚げるためカツはサクサク、サンドする薄めのパンもサクサクで、チキンカツのジューシーさやふわふわさが一層際立つ仕上がりに。

ちなみに「ハイライトキョウト」のサンドに使われるパンは、京都の老舗パン屋さん「大正製パン所」や「天狗堂 海野製パン所」のパンを使用しているというから、パン好きも興味が惹かれまくり!両店のキメの細かい小麦の香りがしっかりとする食パンが「ハイライトキョウト」のカツによく合うのだそう。

チーズハイライトカツサンド 780円

もっとボリューミーにしたい人は、「チーズハイライトカツサンド」もおすすめです。「ハイライトキョウト」ではぜひカツサンドをいただきたいところですが、鶏ムネ肉と十六穀米を使用したヘルシーな「ハイライトライスボウル」といった一品も。ぜひお腹の空き具合や好みにあわせて選びたいですね。

「ハイライトキョウト」では、イートインでゆっくりいただけるのはもちろんテイクアウトもOK。サクメシはもちろんブレンド珈琲をお供にゆっくりお店でランチをするもよし、テイクアウトして公園や鴨川沿いでいただくのも◎な「ハイライトキョウト」。京都の学生の安くておいしい文化をも感じられる、駅近で使い勝手もコスパも抜群のお店です。

店名ハイライトキョウト
時間11:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日不定休
アクセス阪急烏丸駅下車すぐ
住所京都市下京区綾材木町208 【MAP
URL https://toriniayamare.hilite-kyoto.com/

【烏丸】おしゃれ人気カフェでゆったり手ごろランチ「cafe marble 仏光寺店」

カフェマーブル 仏光寺店 内観

「cafe marble仏光寺店」は、築100年の京町家をリノベーションした阪急烏丸駅から徒歩約3分という立地も抜群な人気のカフェ。吹き抜け天井や坪庭があって、落ち着いた空間なのでゆったり一人ランチをしたり、誰かとおしゃべりに話に花を咲かせるのにもおすすめな京町家カフェです。

そんな「cafe marble仏光寺店」では、手作りキッシュがおすすめ! お店で手作りされる具材たっぷりの「キッシュプレート」は、キッシュにたっぷりのサラダとスープがついた大満足のセットです。

カフェマーブル 仏光寺店 キッシュプレート
「キッシュプレート」1,100円

もう少ししっかり食べたいという人には 「ひき肉とレンズ豆カレー」といったカレーやパスタ、リゾットなどのランチも。何人かで訪れてもお腹の空き具合などであわせて選べるのもうれしいですね。

「cafe marble仏光寺店」 は、カフェですからスイーツも豊富。季節のフルーツタルトやスコーンなどもあるので、食後にコーヒーやスイーツを飲みにわざわざ店を変える面倒さも不要!

駅近の抜群立地ながら、手ごろで安くおいしいランチがいただける 「cafe marble仏光寺店」 。落ち着いた雰囲気で一人静かに過ごしたい時にもおすすめの大人気穴場カフェです。

店名cafe marble 仏光寺店
時間11:00~21:00(LO20:30)※日曜は~20:00(LO19:30)。
定休日毎月最終水曜
問い合わせ075-634-6033
アクセス阪急烏丸駅下車すぐ
住所京都市下京区西前町378 【MAP
URL https://www.instagram.com/cafemarble_kyoto/

【錦市場】大人気焼肉店で安くいただけるハンバーグランチ「焼肉 弘商店 烏丸錦」

焼肉 弘商店 烏丸錦 内観

「京の焼肉処 弘」 といえば、京都で焼肉を食べるなら必ず名の挙がる大人気焼肉店。そんな「京の焼肉処 弘」の系列店で、錦市場すぐの場所にあるのが 「焼肉 弘商店 烏丸錦」です。烏丸駅からすぐの北側にあり、観光の合間にも訪れやすい便利さも魅力のお店です。

「焼肉 弘商店 烏丸錦」では、扱う和牛はすべて一頭買い。おいしいお肉が新鮮かつリーズナブルにいただけるのも人気の理由の一つです。

焼肉 弘商店 烏丸錦「石焼!和牛ばくだんランチ」
「石焼!和牛ばくだんランチ」1,000円

そんな「焼肉 弘商店 烏丸錦」では、高品質な和牛をリーズナブルに味わえるお得なランチがおすすめ!「石焼!和牛ばくだんランチ」は、和牛100%のハンバーグを石焼で熱々をいただける大人気のメニュー。

ほかにも焼肉店だけあって、「焼肉 弘商店 烏丸錦」では「上モモ赤身姿切りランチ」や「生ホルモンMIXランチ」といった焼肉ランチもラインアップしています。

焼肉店ならではのハイクオリティーでおいしいお肉を安くいただけるのはランチならでは! 「焼肉 弘商店 烏丸錦」 は、お肉が食べたい人、ボリューミーなランチをコスパ良く楽しみたい人におすすめしたいお店です。

店名焼肉 弘商店 烏丸錦
時間11:30~22:00(LO21:30)※ランチの提供は17:00まで。
定休日無定休 ※臨時休業あり。
問い合わせ075-253-0298(13:00~22:00)
アクセス阪急烏丸駅下車すぐ
住所京都市中京区元法然寺町681【MAP
URL https://yakiniku-hiro.com/shop/karasumanishiki.php

【烏丸】コスパ良し!大人気絶品全粒粉のつけ麺ランチ「麺匠 たか松 京都本店」

麺匠 たか松 京都本店 外観、内観

「麺匠 たか松」は烏丸や河原町にもお店がある人気のラーメン店。その本店である「麺匠 たか松 京都本店」は烏丸駅から徒歩5分ほど北に上がった場所にあるお店です。

「麺匠 たか松 京都本店」 で一度は食べて欲しいメニューが「つけ麺(鶏魚介)」。ソバのような褐色の麺には、長野県産小麦を石臼で挽いた全粒粉を使用しており、つぶつぶした舌触りの麺に鶏魚介のスープがよく絡む絶品のつけ麺です。

、長野県産小麦を石臼で挽いた蕎麦のような色みのつけ麺
「つけ麺(鶏魚介)」890円

「麺匠 たか松 京都本店」 では、自慢の麺はまず麵だけで少し。小麦の香りを堪能できたら後はスープにつけて楽しんでみて。角切りのチャーシューもたっぷりで、男性でも満足できるボリューム! 途中でみじん切りの玉ねぎをプラスすることで、食感にアクセントが加わり、さっぱり食べやすい味わいになります。さらにスダチや黒七味をかけて味変を楽しめるので、最後まで飽きることなく楽しむことができるのもうれしいポイント!ぜひ麺を食べ終えたら、割出汁と少量のあおさを加えてスープ割りも楽しんでみて。

烏丸周辺でサクッとご飯が食べたい時、ラーメンやつけ麺がとにかく好きな方に、ぜひ一度は訪れてみて欲しいおすすめのお店が「麺匠 たか松 京都本店」です 。

店名麺匠 たか松 京都本店
時間11:00~23:00(LO22:30)
定休日年末年始
問い合わせ075-252-8270
アクセス阪急烏丸駅下車 約5分
住所京都市中京区一蓮社町312【MAP
URL https://mensho.net/

河原町の「麺匠たか松」へはこちらの記事をチェック!

【京都河原町】鶏魚介スープがたまらない小麦香るつけ麺人気店でひとりランチ!「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」

烏丸】キーマカレーならここ!の大人気店「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)

スパイスチャンバー 内観

行列ができる人気店としても知られる「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」は、阪急烏丸駅から南西にすぐの場所にある好立地なお店。そんな 「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」 で大人気なのは「キーマカレー(辛)」ですが、実はメニューはこの「キーマカレー(辛)」一種類のみ!

そんな 「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」 の「キーマカレー(辛)」は、食材のうま味が凝縮されたキーマカレー。かなり辛いのですが、独自にブレンドしたスパイスで鶏ひき肉と淡路島産玉ねぎをじっくりと炒めて作るもの。マイルドな味わいにしたい人には、ぜひチーズをトッピングして!

スパイスチャンバー「キーマカレー(辛)」
「キーマカレー(辛)」大1,300円、中1,100円、小950円 ©岡本佳樹

「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」 のカレーは、さまざまなスパイスが奏でる爽やかな辛さで、かなり辛さはあるもののクセになる味わいと評判。上に添えられた赤ピーマンやカリカリ食感の梅干しでお口直ししながら辛さとうま味を楽しんで!

「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」 では、テイクアウトも可。お昼時は人気で行列になっていることが多い人気店なので、ある程度時間に余裕をもって訪れるのがおすすめ。辛いもの大好き、カレー好きな人はぜひ立ち寄って欲しい烏丸のカレーの名店です。

店名SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)
時間11:30~15:00 ※火〜金曜は18:00~21:00(LO20:45)も営業。
定休日日曜 ※月曜は隔週休み。祝日の場合は昼のみ営業。
※臨時休業あり。最新情報は下記ホームページを確認。
問い合わせ075-342-3813
アクセス阪急烏丸駅下車すぐ
住所京都市下京区白楽天町502【MAP
URL https://spicechamber.com/

【烏丸六角】、魚づくしのコスパ◎な贅沢定食ランチ「夢処 漁師めし 雑魚や」

夢処 漁師めし 雑魚や 内観

六角通りにある「 夢処 漁師めし 雑魚や」は、古民家風の外観の海鮮料理を中心に提供する居酒屋。夜の営業では、その日の仕入れ次第でメニューが決まるという新鮮な海鮮を中心にした和食が楽しめると魚好きに大人気のお店です。ライブ感がたのしいカウンター席や個室もあるので使い勝手も抜群です。

そんな 「 夢処 漁師めし 雑魚や」 でいただきたいのはお得すぎかつボリューム満点のランチ限定「贅沢めし」。

夢処 漁師めし 雑魚や「贅沢めし」
「贅沢めし」1,000円

このランチ限定でいただける「贅沢めし」、数種類の魚介と野菜が入った海鮮丼に、魚を焼く・煮る・揚げるのいずれかの方法で調理したメイン料理と副菜、茶わん蒸しまでつく超ボリューミーな内容。それも海鮮丼は途中で生卵と醤油を加えた味変までできるとあれば、もう!

こんなボリューム満点な上にゴージャスな内容なら、たくさん食べる人にうれしいのはもちろん、海鮮好きはぜひ一度はいただいておきたい内容ですよね。

駅チカでこんなに新鮮でボリューミーな内容がいただける「 夢処 漁師めし 雑魚や」。活気あふれる店内で、定食などごはんをしっかり食べたい時、魚をたっぷり楽しみたい時に訪れて欲しいとっておきのお店です。

店名夢処 漁師めし 雑魚や
時間11:00〜LO14:00、17:00〜23:00(LO22:00)
定休日日曜、月1回月曜
問い合わせ075-221-3358
アクセス阪急烏丸駅下車 約5分
住所京都市中京区骨屋町147-3【MAP
URL https://www.zacoya.com/

【烏丸】駅すぐの食べ応えありなラーメンランチ!「和醸良麺 すがり」

和醸良麺 すがり 外観

ラーメンの激戦区でもある京都で行列ができる「 和醸良麺 すがり 」は、阪急烏丸駅や地下鉄四条駅からすぐの場所にある大人気のラーメン店。京町家の扉を開ければ細長い小道と伝統的な店構えはここがラーメン店であること忘れそうなほど! カウンター席しかない「和醸良麺 すがり」は、食べ応え満点のモツのつけ麺が看板メニューです。

和醸良麺 すがり モツつけ麺

そんな人気の「和醸良麺 すがり」でランチにいただきたいのももちろん「モツつけ麺」です。ツルっとしたのど越しの良い麺につけるのはトロッとした濃厚な魚介のスープ、そこにたっぷりのモツで食べ応えも満点のラーメンに。

かめばかむほど旨味がドバーなモツは、炙ったことでさらに風味良くプリプリ食感も楽しいくせになる味わい。モツが苦手な人でも、ぜひ挑戦して欲しい一品です。

麺は定番とゆず麺のいずれかを選ぶことができ、途中でガラムマサラ、山椒、一味、胡椒などで味変も可能。スパイスや薬味で最後まで飽きることなく楽しめるのもうれしいポイントです。

なお、スープ割を楽しむのはもちろんですが濃厚スープに白飯を追加してリゾットのように食べることもできるのでお腹の余裕がある方はぜひ!

おしゃれな雰囲気の中、唯一無二のラーメンを楽しんでみたい人はぜひ訪れてみて!

店名和醸良麺 すがり
時間11:30~15:00、18:00~22:00※売り切れ次第終了。
定休日無休
問い合わせ電話なし。問い合わせはホームページの「お問い合わせフォーム」にて。
https://www.sugari.net/contact-us
アクセス阪急烏丸駅下車すぐ
住所京都市中京区観音堂町471-1【MAP
URL https://www.sugari.net/

烏丸の安いお値打ちランチいかがでしたか

ホテルなども多く、観光エリアである烏丸エリアは多くの人が行き交う賑やかな街です。とはいえビジネス街という顔も持つため、地元・京都の人が多く過ごしていることから探せば安くて普段使いできたり、コスパ抜群だったりと魅力的な店が多くあるエリアでもあります。そんな烏丸で、何度も通いたくなるお値打ちランチのお店をご紹介しました。烏丸でお仕事などよく行く方はもちろん、普段の京都を楽しんでみたい人もぜひ参考にしてお得においしくランチを楽しんでみてくださいね。

▼▼こちらの記事もあわせてチェック!▼▼

烏丸のおいしいランチ22選。駅から徒歩10分以内のおすすめ店

【京都烏丸カフェ】ビジネス街にある7軒のハイセンスカフェ

【烏丸御池カフェ】ここは行っておきたい。カフェの達人さんも納得のお店7軒

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から50年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!