【京都河原町ランチ】今行きたいおすすめの人気店26選

京都府の中心、河原町エリア。京都と聞いてイメージする祇園や花見小路、八坂神社や建仁寺に知恩院に高台寺、清水寺へのアクセスに…など主要な寺社仏閣も多く地元の方はもちろん、観光客でごった返すエリアでもあります。こんな河原町ですが、広い範囲にお店やカフェが星のようにあって、今行きたいお店を見つけるのは至難の業ですよね。

今回は地元をよく知るTOKK編集部が、友達とおしゃれランチをしたい時、ひとりでも入りやすいランチ、コスパ抜群の安くておいしいランチ、子連れでもゆっくり過ごせるランチ、個室でゆったりランチ、京都らしいおばんざいなどの和食ランチに肉を堪能できる牛まぶしのランチ、喫茶店王国・京都のカフェランチなどなど、今の気分に合うおすすめランチを厳選!

どこへ行けばいいか悩んだとき、せっかく京都へ訪れたら行っておきたいお店などなど、大満足間違いなしのお店をたっぷりご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

目次

河原町でおしゃれなランチが食べたい!

【祇園】見目麗しいおしゃれな一口寿司ランチ「gion 一穂(ぎおんいちほ)」

2022年8月に建仁寺近くにオープンした、見た目も華やかなお寿司が人気の「gion一穂(ぎおんいちほ)」。 「gion一穂(ぎおんいちほ)」は、カウンターが7席のみと小さなお店ですが、落ち着いた雰囲気と店主の穏やかなもてなしで居心地が良く、1人でも食事がしやすいと評判のお店です。

「gion一穂(ぎおんいちほ)」 では、京野菜を使用した”進化系巻き寿司”とも”カナッペ寿司”とも呼ばれる目にも鮮やかな一口で食べられるお寿司をいただくことができます。

「gion一穂(ぎおんいちほ)」 でおすすめは、魚介の寿司8巻におまかせ寿司5巻が入った「祇園セット」。「祇園セット」なら、お椀と甘味までついてくるうれしいセットです。

お寿司13巻!?と聞いて多いとなる人もおられるかもですがいずれも一口サイズのため、全部あわせてもお茶碗1膳ぶんぐらいになるのだそう。少しずついろいろ食べたい人にぴったりですよね。

もう少し食べたいなという人は、「祇園セット」にサラダやおばんざいまでつく「一穂セット」をぜひ。京都のお酒もそろっているので、「お昼から少し飲みながらつまみたい」なんてこともできます。

京都河原町駅や祇園四条駅の近くで、ゆっくりおしゃれなお寿司をつまみたい人は「gion一穂(ぎおんいちほ)」へぜひ訪れてみて。

店名gion一穂(ぎおんいちほ)
時間11:00~16:00(LO15:00)、17:30~22:00(LO21:30)
定休日無休
問い合わせ075-525-3210
アクセス阪急京都河原町駅下車 約5分、または京阪祇園四条駅下車すぐ
住所京都市東山区博多町101-8【MAP
URL https://gionichiho.com/index.html
https://www.instagram.com/gion_ichiho/?hl=ja

【清水五条】ギャラリーのようなおしゃれスペースで立ち食いそばランチ「すば」

松原橋のたもと、お店の前を通っても看板一つない不思議な空間がSNSなどでも話題の立ち食いそば店「すば」。2021年の年末にオープンして以来、ひっきりなしにお客さんが訪れる大人気のお店でもあります。

「すば」の店内には、存在感抜群の大きな玉虫色のテーブルが2つあるのですが表面が平らではないんです(そばを置くと傾く)。このテーブル、実は陶芸作家さんによるアート作品なのだとか。「何もしない」ようでいて、実はめちゃめちゃしている…それがこの「すば」を一層おしゃれに見せてくれているんですね。誰かに話したくなる話題性抜群のお店なんです。

飛騨ジャンボなめこそば 温泉卵トッピング

そんな「すば」でいただけるのが、自家製の二八蕎麦です。朝、製麺した蕎麦を注文のたびに茹でてくれます。昆布や本ガツオなど上質な素材でひいた出汁に、生産者から仕入れる野菜などの素材が蕎麦とベストマッチ! おしゃれだけでなく、この本格的な味わいあってこその行列なんですね。「すば」には窓も扉もないためか、辺りにいい香りの出汁の香りが漂います。

そんな「すば」で一番人気の蕎麦が、飛騨ジャンボなめこをたっぷり使用したもの。ほかにも黄ニラを使用した蕎麦やふわふの肉がたっぷり入った肉蕎麦などラインアップも個性的で食べてみたくなるものばかり!

名物!肉そば温泉玉子

おしゃれでおいしくても「すば」の蕎麦はやわらかな細麺。提供されたらすぐ食べることがおいしくいただくコツなので、立ち食いスタイルも「すば」のお蕎麦を楽しむにはぴったりなんですね!「すば」で蕎麦を注文したら、そのおしゃれさや話題性でたくさん写真を撮りたくなりますが、そこは「すぐ撮ってすぐ食べる」をしてくださいね。

「すば」には、季節限定のメニューも登場します。夏の時期には「冷かけ酢橘無花果」なる見た目にも爽やかな蕎麦も。

暑い時も寒い時も訪れたくなる魅力でいっぱいの「すば」。とびっきりおしゃれで、本格的な蕎麦を楽しみに訪れてみてはいかが。

店名すば
時間12:00~23:00(LO22:30)
定休日無休
問い合わせ075-708-5623
アクセス阪急京都河原町駅下車 約7分
住所京都市下京区美濃屋町182-10東【MAP
URL https://www.instagram.com/subasoba/

【京都烏丸】 世界最古の薬局が手掛けるおしゃれな京野菜イタリアンランチ「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」

京都の盆地などが育む、滋味豊かな京野菜の数々を使用したリストランテ「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」。この「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都 」、実は世界最古の薬局として知られるイタリアの「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の思想を背景に、京都市とフィレンツェ市の友好の記念として誕生したリストランテなんです。

医学に長けた「サンタ・マリア・ノヴェッラ」だからこそ、メニューにも自然治癒・予防医学という思想のもと野菜やハーブ、旬の食材を使用した食事を提供しているのだとか(ちなみに店名のティサネリーアとは、ハーブを食す館という語源なのだそうですよ!)。

「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都 」は、京町家づくりの一軒家で駅チカという使い勝手抜群の落ち着いた空間。テーブル席にカウンター席もあるので、グループやデートで利用できるのはもちろん、おひとりさまでも食事しやすいところもうれしいポイントです。

そんな「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」 でいただきたいのは、オーガニックな京風イタリアン。ランチでおすすめ「Complete」の名がついた、アミューズ、前菜、パスタ、メイン、ドルチェにドリンクがついた大満足のコースです。

お店にはワインの種類も豊富なので、ゆっくりお酒を楽しみながらいただくのもよさそうですね。大人っぽいシックで落ち着いた空間の中、京都の町家の雰囲気をも堪能できる非日常感を体験したい人はぜひ!体に良い 「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都 」 ならではのイタリアンを楽しんでみては。

店名サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都
時間11:00~15:00、18:00~22:00(LOはいずれも閉店の1時間前)
定休日月曜休
問い合わせ075-254-8692
アクセス阪急京都河原町駅下車 約5分、阪急烏丸駅下車すぐ、京都市営地下鉄・四条駅下車すぐ
住所京都市中京区阪東屋町675【MAP

【木屋町】旬の素材を使用した肉も魚もいただける欲張りおしゃれランチ「&restaurant KOTOWARI(ことわり)」

KOTOWARI外観

「&restaurantKOTOWARI(コトワリ)」は、阪急京都河原町駅、地下鉄京都市役所駅からそれぞれ約6分、京阪三条駅からも約7分という京都のなかでも賑やかな木屋町にあります。

「&restaurantKOTOWARI(コトワリ)」 は非日常的でありながら、おしゃれでやさしさに満ちた落ち着く空間の中四季の旬を味わうことができます。店名の 「&restaurantKOTOWARI(コトワリ)」 には、”食の旬は自然の理(ことわり)の中にあって不変的なものである”と考えてついたものだとか。


本日のKOTOWARI3種丼プレート:2,200円

「&restaurantKOTOWARI(コトワリ)」 のランチおすすめは、なんといっても「本日のKOTOWARI3種丼プレート」。日替わり3種類のミニ丼を味わえる、おしゃれで楽しいランチプレートです。

この「本日のKOTOWARI3種丼プレート」は海鮮もお肉もあるので、両方食べたい方も大満足できそう。内容もおばんざい5種、お味噌汁、サラダが付いた内容で、おしゃれなのにとってもボリューミー! こちらはランチタイムのみの提供ですよ。

KOTOWARIシアードチーズケーキ
シアードチーズケーキ 660円

また「&restaurantKOTOWARI(コトワリ)」 ではデザートも魅力的なんです。特に人気なのはお店のスタッフがお客様の目の前で丁寧にシアード(炙る)して提供する、人気のシアードチーズケーキ。とろっとろに溶けたチーズの香り、炙ってカリッとした香ばしい表面、滑らかなケーキとその甘さがおいしさをより引き立ててくれます。なお、このシアードチーズケーキは、ランチ、カフェ、ディナーの全ての時間いただくことができます。

おしゃれランチにもカフェ使いもできる 「&restaurantKOTOWARI(コトワリ)」 。あれもこれも食べてみたい人にぴったりの人気店です。

店名 &restaurantKOTOWARI(コトワリ)
時間11:00~14:30、15:00~17:00、17:00~22:00(LO21:00)
定休日不定休
問い合わせ075-366-4920
アクセス阪急京都河原町駅下車 約6分、地下鉄京都市役所前駅下車 約6分、 京阪・三条駅下車 約7分
住所京都市中京区松ケ枝町463【MAP

【京都河原町】鴨川沿いでおしゃれに牛ひつまぶしランチ!「京焼肉 新(しん)先斗町」

京焼肉新先斗町外観

「京焼肉 新(しん)先斗町店」は、阪急京都河原町駅、京阪祇園四条駅すぐという抜群の立地にあるお店。京都の中で最も京都らしく華やかとされる鴨川すぐそばの先斗町にあります。

そんな 「京焼肉 新(しん)先斗町店」では、とびきりおいしい近江牛をいただくことができます。実は、近江牛は日本三大和牛のひとつ、肉好きならワクワクしてしまいますね。

京焼肉新先斗町ひつまぶし

そんな「京焼肉 新(しん)先斗町店」のおすすめランチは、「厳選近江牛のひつまぶしランチ」。京都の老舗”八代目儀兵衛”のお米を萬古焼の土釜で炊き上げたごはん、厳選した近江牛が織りなす極上の肉まぶし…。これは肉lover垂涎の人気ランチですよね。

この牛のひつまぶしは、一頭買いで仕入れる近江牛の赤身をご飯が隠れるまで盛りつけ、薬味、漬物などと一緒にいろいろな食べ方で味変を楽しめます。ぜひ好みの食べ方で楽しんでみて。なお、「京焼肉 新(しん) 先斗町店」 のランチ営業は土日限定です。

京焼肉新先斗町川床

また、「京焼肉 新(しん)先斗町店」は、5月1日~9月30日期間限定で納涼床席を楽しむことができます。鴨川の床で近江牛をいただくなんて、最高の贅沢ランチですよね。ぜひこの季節なら川床の特等席でジューシーなお肉を楽しんでみて。

店名 京焼肉 新(しん)先斗町店
時間12:00~15:00、17:00〜23:00(LO22:00)※ただし、ランチは土・日曜・祝日のみの営業。
定休日不定休
問い合わせ075-708-8575
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ、京阪・祇園四条駅下車すぐ
住所京都市中京区松本町162【MAP

河原町なのにコスパ抜群安ウマランチ

【京都河原町】サラダだけじゃない野菜たっぷりコスパ良しランチ「サラダの店サンチョ」

阪急京都河原町駅から下車すぐという好立地にある、50年続く洋食の名店「サラダの店 サンチョ」。オーナーの村松さんは「サンチョ」オープン以前、神戸のサラダの店「赤ひょうたん」で修業した経験の持ち主。その味を忠実に再現したサラダが、“ほかでは食べられないサンチョのサラダ”として受け継がれ、今なお愛されています。

この「サラダの店 サンチョ」のおいしさの秘密は、野菜を丁寧にアク抜きし自家製ドレッシングなどで下味をつけ、さらにオリジナルマヨネーズをかけること。このおかげで野菜の苦みが抜けて、最後までおいしく味わえるのだそう。

照焼ミックスとサラダ 1,480円

「サラダの店 サンチョ」のおすすめは 「照焼ミックスとサラダ」 。創業当時からの人気メニューで、 やわらかな牛のカイノミをオリジナルの照り焼きソースで味付けしたステーキと、シソ風味のチキンカツ、それに自慢のサラダがついているボリューミーなセット。サラダは付け合わせと思えない量で山高に盛り付けられています。照り焼きソースには、白みそを隠し味に使ってまろやかな味わいに仕上げているのもポイントで、この味に魅了される人も多い「サラダの店 サンチョ」の看板メニューです。

カニサラダ(単品) 1,000円

なお、「サラダの店 サンチョ」はとにかく量が多いのも特長! 一番人気の「カニサラダ(単品)」は、7種の野菜を山高に盛り付け、スライス玉ねぎにオリジナル醤油レモンソースや酢を和え、山陰で獲れた紅ズワイ蟹を馴染ませたものを上にのせる逸品。サラダだけでもこの手のかけよう、このひと手間が唯一無二のおいしさを生み出すんだとか。

「サラダの店 サンチョ」は大人気のため行列もやむなしですが、最近野菜不足を感じている人、たっぷりの野菜と洋食をいただきたい人はぜひ行って欲しいおすすめのお店です。

店名サラダの店 サンチョ河原町本店
時間11:30~15:30、17:00~22:00(LO21:00)
定休日水曜・月1回不定休 ※15:30~17:00は基本的にクローズ。
問い合わせ075-211-0459
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ
住所京都市中京区中之町572【MAP
URLhttps://sancho.co.jp/

【祇園】おしゃれだけじゃないコスパ◎な鴨のひつまぶし専門店「Gion Duck Rice」のランチ!

2022年にオープンした鴨のひつまぶし専門店「Gion Duck Rice」は、行列のできる人気店として知られる鴨ラーメン専門店「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」が手掛けたお店。

ビル地階にある「Gion Duck Rice」はお店を知らなければ、通り過ぎてしまいそうな穴場感も。 「Gion Duck Rice」はカウンター席で、低温調理で仕上げた平飼いの紀州産鴨肉をひつまぶしをいただくことができます。

「Gion Duck Rice」 の「鴨ひつまぶし御膳」は、美しい鴨肉に食用花や卵黄がのっておりビジュアルも抜群です!実は、鴨の部位を選ぶこともでき、さっぱりふわふわのやわらかいお肉が好みの方は、ロース(むね肉)を。ジューシーで食感もあるモモ肉は、鴨のしつこくない脂が楽しめます。ぜひ好みのお肉で堪能しましょう!

鴨ひつまぶし御膳

鴨肉のおいしさだけで全部食べてしまいそうですが、そこはひつまぶし! 薬味と、お出汁と食べる分もしっかり残しておきましょう!

「Gion Duck Rice」の薬味は、黒七味、ぶどう山椒、柚子といった和のスパイスが試験管に入って登場します。この無機質な感じがまた楽しくておしゃれ! 香りが食欲をそそり、これまたいくらでもいただけそう。

こんなおしゃれなドリッパーでお出汁つくるんです

最後は鰹節が入ったドリッパーで鰹、昆布、しいたけで採った出汁をご飯に注いで出汁茶漬け風に。いずれも甲乙つけがたいおいしさです。

「おしゃれ」や「話題性」だけで片付けられない、 「Gion Duck Rice」 鴨のひつまぶし。鴨肉のおいしさ、出汁や和風のスパイスなど京都らしさも存分に感じられ、ボリューム感たっぷりのランチをいただきたい時におすすめしたいコスパ抜群のお店です。

店名Gion Duck Rice
時間11:00~15:00、17:30~21:00
定休日無休
問い合わせ070-4353-6010
アクセス阪急京都河原町駅下車 約8分
住所京都市東山区祇園町北側281-1 祇園ファーストビル地下C B01号【MAP
URL https://www.instagram.com/gion_duck_rice/

【河原町】駅近くでお肉をコスパ良くいただける人気ランチ「肉奉行 京都 牛光 河原町店」

河原町通り沿いにあって行列が目印にもなっているお店、お肉をたっぷり安くいただけると大人気の「肉奉行 京都 牛光河原町店」です。

そんな大人気のお店 「肉奉行 京都 牛光 河原町店」 は、なんといってもお肉好きには見た目から心躍る「肉寿司」や「肉まぶし」などをコスパ良くいただくことができます。これは行列も納得!

まずは一番人気の「肉まぶし」。「肉まぶし」は、厳選したやわらかな赤身肉を自家製のタレでいただくひつまぶしスタイルの一品。最初にお肉のおいしさを楽しんで、次はワサビなど薬味と一緒に。最後は、お店こだわりのお肉のおつゆでお茶漬け風にさらさらと。

次は、黒毛和牛のローストビーフを酢飯の上にたっぷりと敷き詰めた「肉寿司」。こちらも最初はそのままで、フライドガーリック、さくら塩、七味、醤油などの味変出来るものも用意されているので、飽きずにいただけますよ。色々な薬味で楽しんだら、最後はお肉のおつゆでお茶漬けに。

ボリュームは控えめなのでたくさんいただきたい方は大盛りに。大盛り無料なのもうれしいですね。

まだまだお肉が食べたい方は、独自のノウハウで完成させた「黒毛和牛 肉握り寿司」を。レア感あふれるお肉を握りにすることで、風味も堪能できるのが◎。ボリュームも三貫なので、ほかの料理とあわせていただくのもぴったりですね。

この内容で、駅チカで1,500円前後でいただけるのは本当にうれしいですよね!

なお「肉奉行 京都 牛光 河原町店」はこの内容ですから並べば1時間は覚悟の人気。ただ、予約も可能なので、お店に行くことが決まれば早めに予約が大事!

おいしいお肉をコスパ良くいただきたい方におすすめしたいお店です。

店名肉奉行 京都牛光 河原町店
時間11:30~15:30、17:30~21:00(LOはいずれも閉店の30分前)
定休日火曜休
問い合わせ075-256-2107
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ
住所京都市中京区奈良屋町297‐2歌舞伎屋ビル【MAP
URL https://www.ushimitsu.net/

【祇園】お米の甘さを堪能できるコスパ良しランチ「京の米料亭 八代目儀兵衛」

京都祗園にある八坂神社前にお店を構えるのが、全国的にもおいしいお米のお店としてその名を轟かす「京の米料亭・八代目儀兵衛」。この「京の米料亭・八代目儀兵衛」では、老舗お米屋が提案するお米がメインとなる料理をいただくことができます。

「京の米料亭・八代目儀兵衛 」は1階では実際にお米を炊いているライブ感を見ることができ、お米の炊ける香りや音まで体感することができます。これは期待が高まります!

「京の米料亭・八代目儀兵衛」では、お米だけの懐石コース「米ざんまいコース」(夜のみ)などお米をメインディッシュにしたものも。そんな「京の米料亭・八代目儀兵衛」でいただきたいランチは 、時期の旬の魚をふっくら焼く「季節の焼き魚の二種盛り銀シャリ御膳」や、うま味たっぷりな五穀鶏のサクサクから揚げがメインの「五穀鶏の唐揚げ銀シャリ御膳」など。いずれもお米の甘さを最大限に感じられる、オリジナル土鍋釜で炊いた究極の銀シャリごはんがついてくるので存分に楽しんで。

なお、「京の米料亭・八代目儀兵衛」ではそんなおいしいご飯のおかわりは自由!また常にごはんは炊き立てで、炊きあがってから10分以上たったごはんは提供しないのだそう。

こだわりつくしたお米のおいしさが変わるという体験をぜひ 「京の米料亭・八代目儀兵衛」 で。なお、こちらのお店も常に行列なほど大人気のため、予約がおすすめです。

店名京の米料亭・八代目儀兵衛
時間11:00 ~ 14:30、18:30 ~ 21:30
定休日不定休
問い合わせ075-708-8173
アクセス阪急京都河原町駅下車 約9分、京阪・祇園四条駅下車 約7分
住所京都市東山区祇園町北側296【MAP

【祇園花見小路】コスパ◎!京都らしさ漂うお店でいただく絶品鶏ランチ「侘家古暦堂 祇園花見小路本店(わびやこれきどう ぎおんはなみこうじほんてん)」

祇園歌舞練場近くにある京都らしい通り・花見小路に2002年オープンしたお店が 「侘家古暦堂 祇園花見小路本店(わびやこれきどう ぎおんはなみこうじほんてん)」 。「素材の個性を最大限に活かす」を常に考えて提供される鶏料理が人気のお店です。

石焼親子丼 1,760円

「侘家古暦堂  祇園花見小路本店(わびやこれきどう ぎおんはなみこうじほんてん)」では、こだわり鶏料理がいただけますが、中でもランチの「石焼親子丼」は大人気の一品。 石焼…ですので、提供されたらすぐにかき混ぜるのがおいしくいただく秘訣です!

炭火で香ばしく焼いた鶏モモ肉、コクとうま味のバランスが良い丹後産の赤卵を贅沢に3つ使用した親子丼です。とろとろの半熟卵とパリパリのおこげが一度に楽しめるうえ、シメには鶏だしでひつまぶし風にいただくこともできます。

「 侘家古暦堂  祇園花見小路本店(わびやこれきどう ぎおんはなみこうじほんてん)」は1階のカウンター、2階は掘りごたつのテーブル席があるので、人数や用途に合わせて利用しやすいのもうれしいですね。また個室もあるので特別な日の食事などにもおすすめ。

京都の観光地・花見小路で、落ち着いたおしゃれな雰囲気の中ゆっくり食事を楽しみたい時におすすめのお店です。

店名侘家古暦堂  祇園花見小路本店(わびやこれきどう ぎおんはなみこうじほんてん)
時間11:30~14:30、17:30~22:00 ( フードLO21:00、ドリンクLO21:30 )
定休日日曜休 ※月曜が祝日の場合は営業し、月曜休に。
問い合わせ075-532-3355
アクセス阪急京都河原町駅下車 約8分、京阪・祇園四条駅下車 約7分
住所京都市東山区祇園町南側570【MAP
URL https://www.instagram.com/wabiyakorekido/

河原町でゆっくり過ごせる上質ランチ

【木屋町】個室でゆっくり!レトロ洋館でいただく極上中華ランチ「大傳梅梅(だいでんめいめい)」

高瀬川流れる木屋町通りにある大正時代に建てられた洋館で上品な中華料理がいただける 「大傳梅梅(だいでんめいめい)」 。 「大傳梅梅(だいでんめいめい)」という店名は、この建物の前の持ち主で数奇屋大工だった北村傳兵衛の9代目の邸宅であったことから。その美しい建物を改装して彼に敬意を払い、過去の屋号であった大傳としたのだそう。

そんな雰囲気抜群の 「大傳梅梅(だいでんめいめい)」には個室も8種類完備! アンティーク家具や雑貨で非日常感漂う落ち着いたゆっくりできる個室ですから、デートなどはもちろん記念日や特別な日などの食事にもおすすめですね。

「大傳梅梅(だいでんめいめい)」 人気のランチは、「名物北京ダックコース」。 自家製窯焼きの北京ダック は 「大傳梅梅(だいでんめいめい)」 の名物料理で、2日間かけて仕込まれる自慢の品です。

注文すると席でカット・サーブしてもらえる上、表面パリパリ、中のジューシーなお肉にまで五香粉などのスパイスがしみ込んだそれぞれのおいしさを楽しんで!このコースは、北京ダック以外にも前菜の盛り合わせ、スープに点心、炒め物、蒸し物、麺類などにデザートがつく全8品の内容。美しく本格中華料理はボリューム感もあって、満足感も◎!雰囲気の良さに話も弾みそう!

「大傳梅梅(だいでんめいめい)」 は、全95席と席数も多く、コース以外にも点心や麺類など気軽にいただけるランチメニューもそろっているので、シーンなどを選ばないのもうれしいですね。

店名大傳梅梅(だいでんめいめい)
時間11:30~15:00、17:00~22:00(LOはいずれも閉店の1時間前)
定休日月曜休 ※祝日の場合は翌日休み。
問い合わせ075-353-9021
アクセス阪急京都河原町駅下車 約6分、京阪・祇園四条駅下車 約8分
住所京都市下京区美濃屋町173【MAP

【木屋町】登録有形文化財でゆっくりいただく、京フレンチランチ「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」は、大きな窓をしつらえた鴨川に並行して宮大工が手がけた大料亭「鮒鶴」がベース。数年後南側に寄棟造の5階建てが増設、鉄骨を使用したりエレベーターを新設されたりと当時斬新な意匠が多く取り入れた五層楼閣建築でした。伝統的な中にもモダンさが光る建物が、平成20年に新旧が融合したジャパニーズモダンをコンセプトにした 「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」 として生まれ変わりました。

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」 ではテーブル席やテラス席などの席種も豊富で、ゆっくり会話しながら食事を楽しみたい時におすすめ。

そんな140年あまりの歴史ある「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」では、京都の近郊でとれる食材を伝統的技法で生み出される感性豊かなフレンチをいただくことができます。

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」 のおすすめランチは、「記念日デジュネ」。朝採れ京野菜などを使用した前菜やスープ、ハモなどの魚料理に、近江牛や神戸牛を使ったメイン、デザートに食後のドリンクを含む大満足のコースで全5品の京フレンチを楽しむことができます。

なお「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」 では鴨川沿いという立地を生かした5月~9月にかけて川床で特別なフレンチをいただくことも。

伝統的な中でもゴージャスな料理をゆっくり楽しみたい人は、 「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)」 へぜひ訪れてみて。

店名LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ)
時間11:30~15:30(14:00LO)、17:30~22:00(21:00LO)
※季節によって営業時間が異なります。
定休日火曜休 ※季節によって異なる。
問い合わせ075-351-8541
アクセス阪急京都河原町駅下車 約7分、京阪・祇園四条駅下車 約9分
住所京都市下京区美濃屋町180【MAP

【先斗町】揚げたてサクサク串カツをゆっくりいただくランチ「侘家洛中亭(わびやらくちゅうてい)」

先斗町にある「侘家 洛中亭(わびやらくちゅうてい)」は阪急京都河原町駅からも近く、また駅からの先斗町の道も京都らしい石畳を歩くため、お店を訪れるのにも気分が盛り上がるお店です。

「侘家 洛中亭(わびやらくちゅうてい)」 は、熱々の一口サイズの串かつを楽しめると人気。店内も、カウンター席と鴨川を臨むテーブル席などもあって、京都らしい雰囲気の中ゆっくり食事をしたい人にもおすすめです。

侘家の串揚げランチ
侘家洛中亭ランチコース  3,800円

「侘家 洛中亭(わびやらくちゅうてい)」でいただきたいランチは、「侘家洛中亭ランチコース」。店名を冠したランチは、おまかせで8種の串カツをメインに、季節のポタージュ、サラダ、ご飯にデザートがつくコース。串揚げが8種もあれば、大満足の食事になりそう!話も弾みそうですね。

「侘家 洛中亭(わびやらくちゅうてい)」 の串カツは、ふんわり軽く具材にも天使の海老や京都ポーク、黒毛和牛など上質な贅沢食材を使用。ワインのラインアップも豊富なため、串かつと世界各国のワインのマリアージュに舌鼓を打つこともできますよ。

侘家の川床

なお、 「侘家 洛中亭(わびやらくちゅうてい)」 には鴨川沿いということもあって夏には納涼床が!「鴨川を眺めながら風情ある京都の夏を満喫してみたい」という方にもおすすめです。

ぜひ京都らしい雰囲気の中串カツやワインを楽しみたい時に訪れてほしいお店です。

店名侘家 洛中亭(わびやらくちゅうてい)
時間12:00〜15:00、17:00~22:00 (LOはいずれも閉店の30分前)
定休日不定休
問い合わせ075-241-1616
アクセス阪急京都河原町町駅下車 約5分、京阪祇園四条駅下車 徒歩約5分
住所京都市中京区梅ノ木町152【MAP

河原町だけどひとりでも利用しやすいランチ

【祇園】元フレンチ職人が作る鴨ラーメンで一人ゆったりランチ「 Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル) 」

八坂神社近くの、細い路地裏にある鴨ラーメン専門店「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」。初めて訪れる人にはわかりにくい場所にある 「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」 ですが、その人気で行列の時も多く、それが目印にもなっている…そんな祇園界隈の人気店でもあります。

そんな 「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」はラーメン店ながら、落ち着いた照明のおしゃれな空間。ラーメン店の賑わいは入りにくい人にもうれしい雰囲気です。またそんなおしゃれな 「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」 にはユニークな試みがあり、メニュー表や看板がすべて絵文字でなんです。例えば看板メニューの鴨ラーメンは、鴨とラーメンの絵文字という具合(この写真の看板のように)。暗号みたいで楽しいとはいえ、何が何だかわからないとなっても店員さんが丁寧に案内してくれるので、安心して訪れて!

鴨ラーメン 1,080円

そんなおしゃれでユニークな 「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」 ですが、メニューはいたってシンプルかつどストレート。元フレンチ職人のシェフが手掛けるのは出汁に自家製のストレート麺を合わせ、鴨肉をのせたラーメン。お皿の周りに散らした、芳醇な香りが魅力のブドウ山椒も魅力的です。見た目もラーメン?となりそうなおしゃれなビジュアルですが、いただくとあっさりなのにうま味がすごい出汁の虜になること間違いなし。

トッピングの鴨肉は低温調理されていてとってもジューシー、モモかロースの部位を選べるのでお好みで。たっぷり鴨肉をいただきたい人は、追加もできますのでぜひ。

鴨つけ麺 ベリーソース 1,180円

「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」 では、ラーメン以外にベリーソースやみかんソースででいただくつけ麺など、フレンチイズムが感じられる唯一無二の鴨ラーメンがラインアップ。つけ麵好きな人はぜひ挑戦してみて。

ほかにも 「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」 では、「鴨ごはん」500円なるサイドメニューも。こちらは半分ぐらいまでいただいたら出汁茶漬けのようにいただける出汁が提供されるもの。出汁を余すことなく楽しみたい人は、ぜひ試して欲しい一品です。

gionducknoodlesのカウンター

おしゃれでユニーク、メニューは鴨のおいしさをあらゆる方法で引き出したシンプルなものばかり。店内の席数はカウンター席のみで少な目ですが、1人でも入りやすく、また通し営業なのでランチ難民にもうれしい 「Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)」 。ラーメン好きはもちろんですが鴨肉ラバーな方はぜひ訪れてみて欲しいとっておきのお店です。

店名Gion Duck Noodles(ギオンダックヌードル)
時間11:00~21:00
定休日無休
問い合わせ075-708-7261
アクセス阪急京都河原町駅下車 約8分、京阪・祇園四条駅下車 約7分
住所京都市東山区祇園町北側329 1階D号【MAP
URLhttps://www.instagram.com/gion_duck_noodles/

【四条河原町】おひとりさま歓迎!老舗の和食店が手掛けた本格お粥専門店ランチ「富小路粥店(とみのこうじかゆてん)」

京都・三条で多くの食通に愛される「御料理めなみ」の三代目店主が手掛けた2022年1月オープンのお粥専門店が「富小路粥店(とみのこうじかゆてん)」。

京都河原町駅12番出口あがってすぐと駅からも近く、北欧風のレトロかわいい店内。朝7時から本格的なお粥をいただけるとあって、ランチにはもちろん近隣の宿泊施設の方が朝食に利用することも多いという大人気のお店です。

「富小路粥店(とみのこうじかゆてん)」 では、「中華とり粥」、「五穀米の和粥」、「中華とり粥 極み」の定番3種に「季節のお粥」が加わった計4種類のお粥を味わうことができます。

「富小路粥店(とみのこうじかゆてん)」 初めての人にぜひ味わってほしいのが、「中華とり粥」650円。鶏ガラで丁寧にとったスープでお米の粒が崩れそうなほど(でも崩れてない!)、じっくり炊いたお粥は本当に滋味深くほっこりするおいしさ(お粥はサイズ2段階あり)。

お粥だけでお腹いっぱいになるかなと心配な人は、「御料理めなみ」のおばんざい(1皿150円~)もあわせてどうぞ。夜しか営業していない「御料理めなみ」のお料理が、モーニングやランチにも楽しめるだなんてうれしいですよね。

特にこのおばんざいには、お粥に合うような大根餅やダンピンといった台湾のお粥店で楽しめそうなものからお野菜の炒め煮やだし巻き卵などのおばんざい類もあるので、野菜不足な人にもうれしいラインアップ!

「富小路粥店(とみのこうじかゆてん)」 は、お粥好きなひとはもちろん自分の好みやお腹のすき具合にあわせて自分でいろいろと調整できるおひとりさまにもめちゃめちゃうれしいお店。「体にやさしいいいごはんが食べたい」時に訪れたい、駅チカのおすすめ店です。

店名富小路粥店(とみのこうじかゆてん)
時間7:00~16:00
定休日水曜休
問い合わせ075-744-0662
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ
住所京都市下京区徳正寺町41-2【MAP
URL https://www.instagram.com/tominokouji_kayuten/

【京都河原町】鶏魚介スープがたまらない小麦香るつけ麺人気店でひとりランチ!「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」

人通りも多い河原町通に面した便利な立地にあるラーメン店が京都で4店舗展開する「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」。全粒粉の特製細麺を鶏魚介スープでいただくつけ麺が人気のお店です。 「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」 は、白を基調にしたおしゃれで清潔感のある店内のため、女性一人でも入りやすいのがうれしいですね。カウンター席とテーブル席もあるので、1人はもちろんグループで訪れてもみんなで食事ができますよ。

つけ麺 890円

そんな「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」 でいただきたいのが、長野県産小麦を石臼で挽いた蕎麦のような色みの「つけ麺」。長野県産小麦を石臼で挽いた全粒粉を使用、つぶつぶした舌触りの麺に鶏魚介の濃厚なスープがよく絡む絶品つけ麺です。自慢の麺はまず麵だけで、小麦の香りを堪能できたらスープにつけて楽しんで。スープには角切りのチャーシューがたっぷりと入っていて、男性でも満足できるボリューム! 後半には、食感が楽しい玉ねぎやさっぱりするスダチ、濃厚なコクを生み出す黒七味で味変ができるので、最後まで飽きずに食べることができます。

麺を食べ終えたらスープ割りでスープも余すことなく楽しんで、あおさ海苔を入れれば香りが加わって、さらにスープを堪能することができます。

芳醇醤油らぁ麺 780円

なお「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」では、つけ麺以外にも醤油のキリっとした奥深さコクが味わえる「芳醇醤油らぁ麺」も人気です。こちらは「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」 限定のメニューで、つけ麵と違ってなめらかな細打ち麺、つるりとしたのどごしも楽しいラーメンです。

また「塩らぁ麺極み」も「麺匠たか松KAWARAMACHI (めんしょうたかまつ かわらまち) 」でしかいただけない限定のラーメン。鶏出汁と滋味深いハマグリ出汁にユズが香る塩ラーメンで、あっさりながらコクのあるラーメンになっている人気商品です。焼き目の入った鶏モモのジューシーさ、鶏チャーシューがうれしい、塩好きにはぜひ食べて欲しい一品です。

塩らぁ麺極み 870円

ラーメン店やホルモンなど、こってり濃厚な食事も多い京都。ラーメン好きはもちろん、濃厚なのにさらっと食べられるつけ麺や滋味深いラーメンをお探しの方はまずは訪れてみてはいかがでしょうか。

【四条河原町】通し営業もうれしい、体にやさしい一人韓国ランチ「하하하(ハハハ)」

ムルフェ

京都河原町駅を南へ5分程度歩いた場所にある、懐かしさすら感じるレトロキュートな韓国食堂が 「하하하(ハハハ)」。韓国の本格的なスープが定食スタイルでいただくことができる、京都でも人気の韓国料理店の「ピニョ食堂」などを手掛けるオーナーの新展開のお店です。

この 「하하하(ハハハ)」 という店名、日本語と同じく韓国語でも笑い声を意味するもの。そんな店名のように朗らかな雰囲気の 「하하하(ハハハ)」 は、通し営業で食事ができるためランチ難民にもうれしいところ。

ただ 「하하하(ハハハ)」 、よく聞く韓国料理のメニューはあまりなくどれも本格的!韓国でも郷土料理として愛されているような料理が多く、辛いだけでなく滋味深いものも多くラインアップしています。

メセンイクルトック

「하하하(ハハハ)」 でのおすすめは定食メニュー。季節によってメニューは変わりますが、暑い時期だと冷たく辛いスープにご飯や野菜、お刺身などが入った冷汁料理の「ムルフェ」、冬はメセンイと呼ばれる低カロリーで知られるカプサ青のりと牡蠣をあわせた辛くないスープ「メセンイクルトック」などが楽しめますよ。

「하하하(ハハハ)」 は1階にはカウンター、2階にはテーブル席もあるのでグループではもちろん1人でも訪れやすいのも◎!

「하하하(ハハハ)」 は、なんだか最近疲れてるなぁ、体にいいものが食べたいなと思う時に訪れて欲しいとっておきのお店です。

店名하하하(ハハハ)
時間11:30-22:00
定休日木・第3水曜休
問い合わせ075-204-2202
アクセス阪急京都河原町駅下車 約5分
住所京都市下京区恵美須之町516-1【MAP
URL https://www.instagram.com/hahaha.teramachi_takatsuji/

【四条河原町】創業1871年の老舗店でいただくひとり蕎麦ランチ「総本家にしんそば松葉」

にしんそば1,650円

創業文久元年(1861年)、祇園商店街の中でも老舗店にあげられるにしんそば発祥のお店「総本家にしんそば松葉」。阪急京都河原町駅や京阪・祇園四条駅からもすぐという抜群の立地で、観光客はもちろん地元の人にも長く愛されるお店です。

「総本家にしんそば松葉」は身近な”ケ”の食事処である一方、年末年始など”ハレ”の日の行事食にも欠かせない名店です。南座に隣接しているため、役者にも贔屓(ひいき)が多いのも納得!

そんな「総本家にしんそば松葉」でいただきたいのはやはり名物の「にしんそば」。にしんの真ん中辺りにそばがかかって提供される理由は、まずは出汁そのものから味わえるようになんだとか。甘辛く炊かれた身欠きにしんのうまみが、徐々に出汁に染み出していくのは格別。このクセになる深みあるにしんのおいしさが蕎麦と相まって、これぞ大人のための上質ランチです。

「総本家にしんそば松葉」は3階まであり席数も豊富、それでいて利便も良いため使い勝手も抜群です。グループではもちろん、1人でじっくりしみじみランチにもぴったり。京都に訪れたなら一度は食べておきたい絶品のにしんそばをぜひ。

店名総本家にしんそば松葉
時間10:30~21:30
定休日水・木曜休
問い合わせ075-561-1451
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ、京阪・祇園四条駅下車すぐ
住所京都市東山区川端町192【MAP
URL http://www.sobamatsuba.co.jp/

【四条河原町】ひとりでもOK!駅チカで老舗のおいしさを「京の鳥どころ八起庵 京都タカシマヤ店」

京都は丸太町。数多くの著名人にも愛される1970年創業の京都の名高い鳥料理専門店「京の鳥どころ八起庵」が阪急京都河原町駅直結の京都タカシマヤの中にも登場。

「京の鳥どころ八起庵」といえば、全国丼グランプリでも金賞を受賞した親子丼をイメージする人も多いのではないでしょうか。「京の鳥どころ八起庵 京都タカシマヤ店」の「こだわりの親子丼」は、厳選した京都産の食材にこだわったもの。鶏肉は店主自ら選び独自の技法で熟成させることでうま味を閉じ込めています。また2種類の部位を使用することで、食感も楽しめるよう工夫されています。親子丼フリークや丼フリークにはぜひ試して欲しい一品です。

また「こだわりの親子丼」以外でも 「京の鳥どころ八起庵 京都タカシマヤ店」 では「鴨なんば」も人気。柔らかくて深みのある京鴨と、煮ても歯ごたえを失わない甘みの強い九条葱で仕上げたおうどんも京都らしい一品です。鴨や葱のうまみが溶け出したお出汁を存分に楽しんだら、爽やかな香りと痺れがたまらない山椒を入れて味変を。最後まで楽しめるうれしいおうどんです。

ほかにも、 「京の鳥どころ八起庵 京都タカシマヤ店」 オリジナルのお料理も豊富にラインアップ。

一人でサクッとのランチの普段使いにはもちろん、観光客のランチにも、誰かを連れて行っても大満足してもらえる こと間違いなしの「京の鳥どころ八起庵 京都タカシマヤ店」 。ぜひ一度足を運んでみて。

店名京の鳥どころ八起庵 京都タカシマヤ店
時間11:00~21:30 (LO20:45)
定休日不定休 ※京都タカシマヤに準ずる。
問い合わせ075-252-7944
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ
住所京都市下京区真町52 京都タカシマヤ 7階【MAP
URL https://www.hachikian.com/

河原町で非日常感を!個室でゆったりランチ

【四条河原町】京都の食材を生かしたフレンチを個室でゆったりランチ「祇園ビストロ丸橋」

阪急京都河原町駅、京阪・祇園四条駅からすぐの場所にある和室の個室を備えた本格フレンチが楽しめる「祇園ビストロ丸橋」。こちらでは地元京都の食材を生かした洋食や本格的なフレンチのほか、50種類もの豊富なワインなどをゆっくり楽しめると人気のお店です。「祇園ビストロ丸橋」には、掘りごたつの和個室などもありますがカウンター席も。ひとりや少人数でもゆっくり食事ができますね。なお個室には、大きな和室もあり大人数の宴会などでも利用できます。

そんな「祇園ビストロ丸橋」でいただきたいランチは、京都牛を使ったハンバーグ。京都のうま味のある黒毛和牛を使用したお肉感の強いハンバーグに、濃厚なスペリグーソースをかけていただくもの。

京都牛ハンバーグランチ

駅からも近く利便性も抜群の京町家「祇園ビストロ丸橋」、そんな豪華な京都らしい空間ながら1,000円台からいただけるカレーなどの気軽なメニューもラインアップ。

京都ならではの雰囲気を楽しめる上、個室を含めた上質な空間でゆっくり食事ができる「祇園ビストロ丸橋」。大切な人とゆったり話をしながら食事をしたい時に利用したいお店です。

店名 祇園ビストロ丸橋
時間10:00~20:00
定休日不定休
問い合わせ075-561-6949
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ、京阪・祇園四条駅下車すぐ
住所京都市東山区常盤町177【MAP

【四条河原町】駅チカすぐの個室アリの穴場店ランチ「京都ご飯奄美の鶏飯 小元(こもと)」

阪急京都河原町駅からすぐ、日本で一番短い商店街とも言われる花遊小路(かゆこうじ)。賑やかな新京極商店街から少し入ったところにあり、京都のど真ん中にありながら懐かしさすら感じる花遊小路に2021年にオープンしたのが「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」。

「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 では、奄美大島出身の店主がつくる京都と奄美が融合した季節の料理を楽しむことができます。 「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 は、テーブル席のほか障子で仕切られた座敷席もあるので、ゆっくり食事を楽しむのにもぴったり。座敷席は5名以上であれば個室としても利用することができますよ!

そんな 「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 でいただきたいのは、やはり奄美と言えばでイメージする鶏飯(けいはん)ではないでしょうか。 「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 の鶏飯は、京都産のコシヒカリに錦糸卵、鶏のほぐし身、ネギ、海苔、シイタケ、柑橘にパパイヤの醤油漬け7種の具材をのせ、丹波黒鶏で2日間かけてひいた自家製の出汁をたっぷりかけていただきます。濃厚な出汁が染み渡る滋味深い味わいに思わずほっこり。

「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 では、奄美料理だけではなく間人漁港から入手するという天然魚の造りや焼き物、丹波地鶏に京野菜なども味わえるので、十分に京都を味わうことができます。

鹿児島の焼酎に京都の日本酒も豊富にそろえる 「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 。 「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 は、奄美の料理が好きなひとをお連れするのはもちろん、お酒をたしなみながらゆっくり静かに食事をしたい人にもおすすめ。 「京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)」 は案内したら、こんなお店を知ってるなんて!と羨望の目で見られるとっておきの穴場のお店です。

店名 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元(こもと)
時間11:30~14:30、17:30~21:30
定休日月曜休
問い合わせ075-746-6507
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ
住所京都市中京区中之町565-6【MAP

【四条河原町】個室も完備の野菜多めのおしゃれイタリアンランチ「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」

「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」は、阪急京都河原町駅からすぐの商業施設「GOOD NATURE STATION 」内にあるレストラン。野菜がおいしく食べられるおしゃれなイタリアンとしても人気のレストランです。この 「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」 は、レストランとしてだけではなく、アフタヌーンティーなどの提供もあり1日中利用できるカジュアルダイニングです。

「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」 の料理は、イタリア・ミラノで活躍する日本人シェフが監修。テロワールと呼ばれる、自然や地域との共生を目指した京都の農家から直送された旬の野菜を窯焼きグリルにするなど、近郊で獲れた食材が主役の料理がいただけます。

ERUTAN COURSE 前菜、パスタorピッツァ、デザートなど

そんな「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」でいただきたいランチは、気軽にいただけるボリュームの「エルタンコース」。 パスタ(+自家製フォカッチャ)かピザ(+スープ)が選べ、旬のフルーツを利用したデザートにプティフール、食後のドリンクがついたセットです。ほかにもメインもついたコースもあるのでお腹のすき具合や時間と相談してみては。

「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」 は、紅茶のフリーフロー(飲み放題)がついたアフタヌーンティーセットも楽しむことができます。季節によって変わる、エルタンならではのこだわりが感じられる12種ほどの内容、美しいビジュアルにゆっくり話をしながらスイーツを楽しむ時間にもぴったり!

また、 「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」 は席数もテーブル席に12人までは入れる個室もラインアップ。席数が多く、ゆっくり過ごしやすいのもポイント。

「ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)」 は、おしゃれな空間でゆっくり野菜をいただきたい時、女子会、デート、記念日の食事のほか、美しいスイーツと過ごしたい時などにおすすめのお店です。

店名ERUTAN RESTRANTBAR(エルタンレストランバー)
時間モーニング / 7:00~10:00(9:30LO)※モーニングは予約不可。
ランチ / 11:30~14:00
ティー / 14:00~17:00(16:30LO)
ディナー / 17:30~22:00(21:00LO)
バー / 11:30~23:00(22:30LO)※17:00~18:00はCLOSE。
定休日無休
問い合わせ075-352-3714
アクセス阪急京都河原町駅下車すぐ
住所京都市下京区稲荷町2-318-6 GOOD NATURE STATION1階【MAP

【祇園白川】京町家でいただく個室イタリアンランチ「スコルピオーネ祇園」

京都・祗園といえばでよくイメージにもなる白川に店を構えるのはイタリアンレストラン「スコルピオーネ 祇園」。築160年以上を誇る、京町家のお茶屋をリノベーションした京都らしさを存分に味わえるお店です。「スコルピオーネ祇園」では、京野菜のほかシェフの目利きによって選ばれた良いものでそろえたお肉やお魚、伊勢海老にアワビなどの豪華な食材のイタリアンを楽しむことができます。また「スコルピオーネ祇園」はワインのラインアップも豊富、ソムリエが料理に合わせて提案してくれるので、おいしい食事と共にワインを楽しみたい時にもおすすめです。

「スコルピオーネ祇園」の店内は、町家ながらアンティーク調の家具などがあり洋館で食事をしているような気分に。祇園の賑やかな喧騒から切り離されたような、非日常感漂う雰囲気は記憶に残る食事になりそう。


牛頬肉のメイン

そんな「スコルピオーネ祇園」でいただきたいのは、牛頬肉のメインなどが入った全5皿のランチです。ブラータチーズとフルーツをあわせた前菜に、スープ、パスタ、濃厚なラグーソースでいただくほろほろの牛頬肉、自家製フォカッチャにドルチェとドリンクがついた大満足のコースです。お肉もお魚も両方食べたい方には、メインが2品ついたコースもあるので、たっぷり食べたい時は全6皿のコースを利用してみて。

また、「スコルピオーネ祇園」には個室も2室あるので顔合わせや記念日の食事に利用するのもおすすめ。また子どもさん同伴の利用に制限があるので子ども連れで訪れたい場合は予約の際に相談がベターです。

京都らしい中にも非日常感がある特別感を味わえるイタリアン「スコルピオーネ祇園」。大切な人と、記念日や女子会での利用にもおすすめのお店です。

店名スコルピオーネ祇園
時間11:30~15:00(13:30LO)、17:30~22:00(20:00LO)
定休日月曜休
問い合わせ075-525-5054
アクセス阪急京都河原町駅下車 約8分、京阪・祇園四条駅下車 約7分
住所京都市東山区清本町381【MAP

【円山公園】京都らしい個室で京料理ランチなら…「志ぐれ」

八坂神社からも近く、春は桜、秋は紅葉で賑わう・円山公園。その園内にあるのは、大正2年創業の京料理店「志ぐれ」。四季折々の食材を使った京料理などを味わえるお店です。「志ぐれ」には、座敷やテーブル席、小上がり席に個室とあるので、ゆっくり過ごしたい時にぴったり。格式の高い席もあるので、記念日や特別な会食の利用にもおすすめです。

志ぐれ弁当

年齢を問わず落ち着いて食事ができると人気の「志ぐれ」でいただきたいのは「志ぐれ弁当」。店名を名前にもつこのお弁当は、瓢箪型のお弁当箱に、お造り、炊き合わせ、揚げ物や焼き魚、だし巻き玉子などが上品に盛り付けられた内容。これに御飯と赤出汁がつく少しずついろいろ食べたい人におすすめのお弁当です。

ほかにも湯豆腐がついたコースや天ぷらが多く着いたコースなどもあるので、お腹のすき具合と相談して選んでみて。

京都でも有数の観光エリア・東山に位置する「志ぐれ」。京都らしい雰囲気の中、個室の空間でゆっくり食事をしたい時や、和食や京料理を楽しみたい時、また大切な人とゆっくり話をしたい時の食事にも◎。

「志ぐれ」は東山方面の観光の合間に利用しやすいことはもちろん、わざわざ訪れて京都を楽しみたい時にもぴったりのお店です。

店名志ぐれ
時間11:00~22:00(21:00LO)
定休日月曜休
問い合わせ075-525-0490
アクセス阪急京都河原町駅下車 約12分、京阪・祇園四条駅下車 約10分
住所京都市東山区祇園町北側円山公園内【MAP

一味違う、河原町のカフェランチ!

【京都河原町】料理屋をリノベした雰囲気抜群のカフェランチ「祇園ふじ寅」

京都南座からすぐの場所にある、元料理屋をリノベーションした雰囲気のあるお店が「祇園ふじ寅」。2022年7月にオープンした「祇園ふじ寅」では、「季節野菜のせいろごはん」というヘルシーな料理をランチでいただくことができます。

「祇園ふじ寅」は京都南座や建仁寺などにも近い立地の良さと、美しい色合いの料理、そして「京都」を訪れた感を堪能できるとあって地元の人はもちろん観光客などにも大人気のお店なんです。

季節野菜のせいろごはん

「祇園ふじ寅」のせいろ料理は、旬のお野菜をふんだんに使用しており素材自体の甘さやおいしさを楽しむことができます。また蒸し料理は、ぽん酢、柚子麹味噌、コチュジャンマヨネーズ、マヨネーズ、柚子こしょう、藻塩とラー油など、7つの薬味を添えて提供されるため飽きることなくおいしく最後までいただけるのもうれしいですね。なお、季節のごはんはランチ限定で無くなり次第終了とのこと。気になる方は予約がベターです。

また、「祇園ふじ寅」は子ども用のメニューもそろえているのもうれしいポイント。大人と同じような体によい野菜がたっぷりのメニューや出汁の味を生かしたメニューをいただくことができるんです。

特に「祇園ふじ寅」はお座敷などの個室もあるので、おいしい野菜たっぷりメニューを周りの目を気にせずゆっくり子どもといただけるのは子連れママやパパにも重宝しそう!

「祇園ふじ寅」は写真だけみていると素敵で、敷居が高そうに見えますがそこはカフェ!店名のように寅を模した最中や上生菓子、あられなど京都の老舗が手掛けた和スイーツなどをいただくこともできます。

おまんじゅうセット

大切な人とゆっくり過ごしたい時、子連れでもゆっくりしたい時、京都を感じながらカフェがしたい人におすすめしたい「祇園ふじ寅」。予約もできますので、予定が決まったら早めに予約してみて!

店名祇園ふじ寅
時間11:30~17:30 (土・日曜・祝日は11:00~。LO17:00)※喫茶は14:00~。
定休日水曜休
問い合わせ075-561-3854
アクセス阪急京都河原町駅下車 約4分、京阪祇園四条駅下車すぐ
住所京都市東山区宮川筋1-231-1【MAP
URL https://gionfujitora.owst.jp/

【京都河原町】野菜たっぷり、体に良いものランチ「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」

京都のど真ん中で寺町通りと御幸町通りの間にある、”いきるをつくる”をコンセプトにしたカフェ「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」。カフェの1階には雑貨やオーガニックな食品がそろう、見ているだけでも楽しいものが豊富な系列店「mumokuteki goods&wears 京都店」があります。

「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」では、自然の味をそのままおいしくいただくことを大切にしています。そんな 「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」 でいただけるのは、動物性の素材を不使用のメニューの数々。ヴィーガンやベジタリアンの人にもうれしい心も体も元気になるオーガニックなメニューを楽しむことができますよ。

おからあげ御膳

そんなアンティーク調の温かい雰囲気が魅力の 「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」 でいただきたいランチは、「おからあげ御膳」。おからこんにゃくのしっかりした歯ごたえと、じっくり漬けた醤油ベースの下味が食欲をそそるヘルシーなメインを中心にしたセットです。

御膳には、メイン以外にも野菜をたっぷり使用したお総菜などがついてくるので普段野菜不足を感じている人にもぴったりです。

ほかにも「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」には、豆腐ハンバーグや蒸し野菜をメインにした御膳もそろうのでその日の好みによって選べるのもうれしいですね。

品数はそんなにいらないなぁという方には、「2種のすりながしカレーと京野菜の炊いたん」がおすすめ。こちらは、じゃがいものカレーとトマトの2種類のカレーを相がけにした一皿。自家製のチュニジア生まれの唐辛子をベースにした調味料・ハリッサも添えられるので辛みを自分で調整しながらいただけるのもいいですね。

ランチなどのフードメニュー以外も、オーガニックなスイーツやドリンクが豊富な 「mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)」 は抜群の立地で使い勝手もいい上、体によいメニューも多いのでとにかく女性を中心に大人気。野菜が不足しているな、1人でゆっくり過ごしたいな、おしゃれなカフェでランチしたいなという時におすすめしたいとっておきのお店です。

店名 mumokuteki cafe KYOTO(ムモクテキカフェキョウト)
時間11:30~17:30(土・日曜・祝日は~18:30。LOは閉店の1時間前)
定休日水曜休
問い合わせ050‐3164‐9733
アクセス阪急京都河原町駅下車 約5分
住所京都市中京区式部町261ヒューマンフォーラム本社ビル2階【MAP
URL https://www.instagram.com/mumokutekicafe/

河原町ランチいかがでしたか?

京都河原町は、京都の中でも個性的なエリアの一つ。観光客の方も多くおられ、チェーンのお店から個人店まで本当に種類もお店の数も多く、よく知らないとランチ迷子になる人もおられるほど。だからこそ「ここ今度訪れたいな」「あの人とここに行ってみたい!」といった事前調査をしておくことがより大切に。

おしゃれなお店に、和食やおばんざいなどの京都らしいランチが楽しめる店、コスパ◎なランチなどなど…観光客の方はもちろん近隣の方も、地元の方にもおすすめしたい、普段使いのお店から特別な時に訪れたいお店をご紹介しました。みなさんのおいしいお昼を彩る一助になればうれしく思います。

<関連ランチ記事>クリックしてチェック!

京都河原町ランチ。安くて満足できるランチの店7選

京都河原町ランチ。ゆっくり話したい時に行くお店7選

京都河原町おしゃれランチの人気店9選

<烏丸エリア>

烏丸のおいしいランチ22選。駅から徒歩10分以内のおすすめ店

<四条大宮>

京都四条大宮のおすすめランチ6選!人気の店から一人でゆっくりしたい時の店まで厳選

<西院>

西院おすすめランチ7選。おしゃれなカフェから人気店まで

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から50年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!