西院おすすめランチ7選。おしゃれなカフェから人気店まで

京都市内で住みやすい場所として人気の西院エリア。にぎやかな大通りから一本入ると、静かな住宅街が広がっています。そんな街に、何十年と続く和菓子店や八百屋さん、キムチ専門店などに入り混じって、新しいカフェや話題のグルメが点在!

西院エリアで見つけたおすすめのランチのお店を、阪急沿線情報メディアのTOKK編集部が厳選してご紹介します。

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

西院で国産牛ランチ!上質なステーキが安い「佰食屋(ひゃくしょくや)」

上質なお肉がリーズナブルにいただけると話題の国産牛ステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」 。1日100食限定にすることでフードロスを削減し、新鮮な食材を毎日使い切るなどの工夫によって、お客様にいいものをお安く提供することを叶えています。

佰食屋のハンバーグ

メニューは「国産牛ステーキ丼」1,155円、「国産牛おろしポン酢ステーキ定食」1,265円、「国産牛100%ハンバーグ定食」1,155円の3つのみ。

特に人気のメニューは「国産牛ステーキ丼」なのですが、驚くほどやわらかくあっさり!

佰食屋のステーキ丼

別添えのニンニクチップは必須!フライドオニオンのサクサク食感と、赤ワインベースのステーキソースがたまらず、「次の日も食べたくなりますよ!」とオーナーが胸を張ることに納得の味です。これで1,000円ちょっととは、リーズナブルで満足感が高い!

佰食屋の内観

落ち着きのある店内はカウンターと合わせて12席ほど。

人気のため朝9時30分から、その日の希望の時間帯に利用できる整理券を配布していますが、整理券なしでも席が空いていれば入店可能!また、4~8人までなら2週間前からWEBで事前に予約ができるので、「佰食屋」のおいしくてコスパのいいお肉を確実に食べたい方は予約をお忘れなく。

店名佰食屋(ひゃくしょくや)
時間11:00~14:30(LO) 
定休日水曜
問い合わせ075-322-8500
アクセス阪急西院駅下車 約5分
住所京都市右京区西院矢掛町21【MAP
URLhttps://www.instagram.com/hyakushokuya/
予約はこちら↓
https://airrsv.net/100shokuya/calendar

西院でゆっくり過ごしたい日のランチ「NOTTA CAFE(ノッタカフェ)」

イラストレーターのyamyamさんによる猫のイラストが目印の「NOTTA CAFE(ノッタカフェ)」 は、静かにゆっくり過ごしたい時におすすめのカフェ。たくさんのお店が軒を連ねる阪急西院駅の近くながら、ゆるりとした空気で、一人ランチにもいいお店です。

ナチュラルな雰囲気の明るい店内で味わえるのは、ココナッツチキンカレーにガパオライス、フォーといった、本格的なアジアンメニュー。

NOTTACAFEのカレー

日替わり玄米プレートは、メインの肉料理と玄米に、鮮やかな彩りの野菜がたっぷり!プレートのおかずによってスパイスを使いわけていて、クセになるおいしさです。

NOTTACAFEの玄米ランチプレート

またインスタ映えするカフェとしても人気の「NOTTA CAFE(ノッタカフェ)」 。カラフルな「おいり」をトッピングした「おいりクリームソーダ」のほか、季節のパフェやチーズケーキなどのスイーツも必見です!

NOTTACAFEのスイーツ
店名 NOTTA CAFE(ノッタカフェ)
時間11:30~19:00
定休日 月曜、不定休あり
問い合わせ075-321-2558
アクセス 阪急西院駅下車 約3分
住所京都市右京区西院北矢掛町37【MAP
URLhttps://nottacafe.com/

西院で台湾のB級グルメランチ。小腹を満たしてくれる「胡椒餅 福丸」

台湾の屋台で人気のグルメ、胡椒餅の専門店が西院に!窯焼き胡椒餅の専門店「胡椒餅 福丸」は、小腹が空いた時におすすめのお店です。

「胡椒餅」とは、コショウを効かせた肉だねを小麦粉でできた生地で包み、ナンを焼くように専用の窯の壁にくっつけて焼き上げる、「おやき」のようなB級グルメです。

胡椒餅福丸のタンドール窯

「胡椒餅 福丸」 では、2種類の国産の小麦粉を使用した生地で、大ぶりの角切り国産豚肉と九条ネギをみっちり包んで、特注のタンドール窯で焼き上げます。

胡椒餅福丸の胡椒餅

メニューは、あっさりした「しょうゆ味」、甘辛い「甘みそ味」、新登場の「カレーチーズ味」(1日20個限定)の3種類がスタンバイ。カリっとした生地の香ばしさと、胡椒のピリッとした辛みとスパイス、ネギが絶妙に絡んでやみつきになる味!

胡椒餅福丸のシュウマイ

お肉たっぷり、ジューシーな手作りシュウマイもメニューに並び、これはビールに合いそう……と思ったら、ちゃんとあります!その時によって提供する銘柄が変わるクラフトビールは、胡椒餅とシュウマイとのお得なセットもあるので、ぜひ一緒に味わって。

店名 胡椒餅 福丸
時間11時30分〜売り切れ次第閉店
定休日木・金曜(不定休あり。Instagramにて要確認)
問い合わせ 075-812-1601
アクセス阪急西院駅下車 約4分
住所京都市中京区壬生仙念町31【MAP
URLhttps://www.instagram.com/koshomochifukumaru/

西院でスパイス中華ランチ「マンボ飯店」

有機野菜や体に優しい調味料を使う”ニューウェーブ大衆中華”を掲げる「マンボ飯店」。カフェのような店内で、ひとり利用も気兼ねなくできます。

詳しくは下記の記事をチェック↓

一人でも気軽に入りやすい、西院駅前のランチ。懐かしくも新しい「太陽カレー」

西院駅のすぐそばにある「太陽カレー」は、ソムリエの資格を持つ店主がこだわり抜いたカレーが人気の店です。女性ひとりでも入りやすい小綺麗な空間で、カウンター席も備えています。

太陽カレーの店内

そのこだわりはまずお米。京都の老舗米穀店・八代目儀兵衛が厳選した島根県産の極太米を使用し、白ワインで艶やかに炊き上げています。

そしてルー。複数のスパイスとたっぷりの赤ワインで煮込んだ、個性が光る欧風カレーです。ひと口頬張れば、フルーティーな味わいの後に辛みが押し寄せ、赤ワインならではのコク深さが感じられます。

太陽カレー

メニューは基本の「太陽カレー」に様々な食材を合わせた約10種類。特に人気は京都・大原産の旬の有機野菜をたっぷり添えた「季節野菜のカレー」で、野菜そのものの美味しさに改めて気づかされるメニューです。

太陽カレーの期間限定メニュー
期間限定で登場した、黒毛和牛のローストビーフカレー

ほかに「有機野菜と三元豚ロースカツカレー」や、フライ3種盛りの「デラックスカレー」など、ガッツリ系もスタンバイ。中でも「男のカレー」は、牛すじ煮込みに三元豚ロースカツをのせ、そこにフライドガーリックをトッピングした食欲を掻き立てる一皿!期間限定のカレーも要チェックです。

店名 太陽カレー
時間11:00~14:00LO
定休日日曜、不定休あり
問い合わせ075-311-0011
アクセス阪急西院駅下車すぐ
住所京都市中京区中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル【MAP
URLhttps://www.facebook.com/taiyo.curry

西院でおしゃれなランチ。旬を味わえる「Maker(メーカー)」

素敵な空間で、いつもよりちょっと特別なひとときを過ごしたい時は「Maker(メーカー)」がおすすめです。

料理一家で育ち、独学で料理を身に着けた店主が2017年にオープンさせた「Maker(メーカー)」 。店主の地元、京丹後から仕入れた新鮮な無農薬野菜とハーブ、スパイスを主役にした料理店です。

Makerの内観

質屋としての役割を終えた建物を3年かけてセルフリノベーションした店内は、光あふれる空間。中央にはキッチンと一体化した大きなダイニングテーブルが備えられています。店主が素材に向き合う姿を目の前で眺めながら、みんなで食卓を囲む。そんな温もりのあるランチタイムが過ごせるのです。

Makerのテーブル

ランチは平日はアラカルト、土曜はおまかせコースのみで、旬の無農薬野菜を使用した前菜4皿に、メイン、天然酵母パン、デザート、ドリンクがセットに。

甘み、苦み、香り、食感など、素材の特徴を引き立てた、洗練と華やぎにあふれる一皿は、思わずうっとりしてしまうはず。素材が輝く一瞬を、自然派ワインと共に時間をかけてゆっくりと味わってください。

Makerの入り口
店名 Maker(メーカー)
時間【ランチ】12:00~15:00頃
水・木・金曜:アラカルトランチ
土曜:おまかせコースのみ
【ディナー】
水・木・金曜:19:00~20:00LO
土・日曜・祝日:18:00
定休日月・火曜、日曜ランチ
問い合わせ075-748-9365
アクセス阪急西院駅下車 約5分
住所京都市右京区西院三蔵町4【MAP
URLhttps://www.makerkyoto.com/

西院でイタリアンランチ。テラス席もある「NOVECCHIO(ノヴェッキオ)西院」

イタリア語の「Novita(ノヴィタ)=新しさ・創意」と「vecchio(ヴェッキオ)=古い、よく熟成した」を掛け合わせて作った言葉を店名に掲げる「NOVECCHIO(ノヴェッキオ)西院」。“古い伝統を大切にしながら、新しいものを創造する”というコンセプトのイタリア料理の店です。

noveccio西院の店内

自然の素材でまとめたインテリアは落ち着いてゆっくり食事ができる空間。テラス席も用意されているので、開放的です。

料理は、旬の素材の美味しさを最大限に引き出す調理法で、シェフが心を込めて作り上げます。前菜やパスタ、また500度の高温石窯オーブンで焼き上げるピザも自慢です。

noveccio西院のパスタランチ

ランチはコースメニューが用意されていて、5種類の前菜盛り合わせに、2種類から選べる本日のパスタ、本日のメイン料理(肉または魚)、パン、自家製デザート2種とコーヒーまたは紅茶が付く「おすすめランチ」が定番です。

noveccio西院のランチセット
(出典:一休.com

予約サイト「一休.com」では、この「おすすめランチ」に選べるドリンクが付くコース(2,860円)が、23%オフの2,200円になるプランが用意されています。ドリンクは、生ビールやスパークリングワイン、カクテル、ソフトドリンクと充実!一番人気のメニューなので、ぜひ利用してみて。
→詳細はこちら

店名 NOVECCHIO(ノヴェッキオ) 西院
時間11:30~15:00(LO13:30)
18:00~23:00(LO22:00)
定休日日曜※月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休
問い合わせ075-315-1212
アクセス阪急西院駅下車 約3分
住所京都市右京区西院西三蔵町9-1 connect西院 3F【MAP

西院のランチは個性的!

観光で偶然立ち寄ったり、お目当てのお店に行ったり。地元の人に混ざって、ディープな西院グルメを楽しんでくださいね。ほかにも京都に関するグルメやカフェの記事あるので、参考にしてみてください。

▼京都グルメ情報▼
四条大宮のおすすめランチ5選!人気の店から一人でゆっくりしたい時の店まで厳選

京都河原町おしゃれランチの人気店9選

烏丸のおいしいランチ19選。駅から徒歩10分以内のおすすめ店

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2022年に創刊50年を迎えた情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。
【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!