大阪・梅田駅周辺のお得な人気モーニング!おすすめ朝ごはん7選【2021年】

ターミナル駅の阪急大阪梅田の周辺には、手ごろな価格でおいしいモーニングのお店がたくさん。

そこで今回は、出勤前や通学前に気軽に立ち寄りたい時や、休日の朝を有意義に過ごせる、モーニングにおすすめのお店をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染症対策などの影響により、店舗の定休日や営業時間は予告なく変更される場合があります。お出かけの前には各店舗にお問い合わせください。

レトロな空間でお得なモーニングが味わえる「珈琲専門店サンシャイン」

珈琲専門店サンシャインの内観

関西の純喫茶好きなら誰もが知っているといって過言ではない、1973年創業の「珈琲専門店サンシャイン」。

地下街に立地することもあり、隠れ家的な空間も魅力です。

珈琲専門店サンシャインのシャンデリア

年代を感じるシャンデリアなど、昔ながらのインテリアが懐かしくも洗練された雰囲気を漂わせていて、常連さんはもちろん、感度の高い若い世代のお客さんにも愛されています。

現在は初代オーナーと二代目オーナーが並んで店に立ち、サンシャインならではの味を守り続けています。

そんな同店で提供しているモーニングがこちら。ドリンク代のみで、トーストとゆでたまごが無料で付いてくるというなんともお得なセットです。
※写真は卵の殻をむいて割ったイメージです。

トーストは、山梨レーズンパンをこんがり焼き上げた「レーズントースト」を選ぶこともできます。

また、トーストとゆでたまごのセット以外にも、ドリンク代のみでハチミツとブルベリーソースをかけた自家製のカスピ海ヨーグルトをセレクトすることも可能。朝は軽くヘルシーに済ませたい方にぴったりです。

さらに、サラダやヨーグルトの追加注文もできたりと、組み合わせのバリエーションが豊富なのも魅力。

モーニングは7時から11時まで、日曜・祝日は8時から11時まで提供しています。

ドリンクはぜひ、同店自慢のコーヒーを。店内にある焙煎機で毎朝焙煎し、豆が持つ風味を最大限に引き出した状態で提供されるコーヒーは、専門店ならではの香りと味わいにうっとりします。

モーニングはもちろん、専用のフライパンで一枚一枚丁寧に手焼きするホットケーキも人気があり、多い時は一日でなんと150枚も注文が入るのだそう。

珈琲専門店サンシャインのホットケーキ

きれいな焼き色のホットケーキは、手作りならではの素朴さが魅力で、サンシャインでしか味わえないおいしさなので、こちらも要チェックです。

モーニングだけでなく、何度も通いたくなるメニューが豊富なサンシャインは、純喫茶好きならぜひ一度は訪れていただきたい名店です!

スポット名珈琲専門店サンシャイン
時間7:00~21:30(土曜は~18:30、日曜・祝日は8:00~18:30、LOはいずれも閉店の30分前)
定休日第3日曜日
問い合わせ06-6313-6797
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約6分
住所大阪市北区曽根崎2-11-8 日興ビル 地下2階【MAP
URL https://www.kissa-sunshine.jp/

至福のフレンチトーストで優雅な朝食を「梅田コーヒー院」

梅田コーヒー院の外観

ハービスエント南側出口を出てすぐのところにある、落ち着いた空間が素敵な「梅田コーヒー院」。

サイフォンで淹れる、酸味と苦みのバランスにこだわったオリジナルブレンドが評判のコーヒー店です。お店のロゴが入ったカップもとてもかわいくてオシャレです。

同店自慢のコーヒーと一緒にいただきたい、パウンドケーキやチーズケーキなどのスイーツメニューはもちろん、

ハヤシライスやビーフカレー、ナポリタンなどの食事メニューも充実しています。こちらは新メニューの「シーフードドリア」です。

そのためカフェだけでなく、ランチにも利用できるのがうれしいポイント。通し営業なので、仕事の都合などで昼食を取るのが遅くなった時にも重宝します。

そんな「梅田コーヒー院」のモーニングは、全部で4種類あります。中でもおすすめは、「フレンチトーストセット」650円です。

梅田コーヒー院のフレンチトースト

外はカリッと、中はフワッと絶妙な食感に焼き上げたフランスパンに、メープルシロップをたっぷり掛けた人気のフレンチトーストをメインとして、サラダとコーンスープ、コーヒーまたは紅茶がセットになった満足感のある一皿。

「ワッフルモーニング」550円は、プレーンワッフルにサラダ、コーヒーまたは紅茶がセットになっています。

梅田コーヒー院のワッフル

そしてモーニングの定番ともいえる「トーストセット」550円と、「ホットドッグセット」550円は、サラダまたはヨーグルトに、ゆでたまごが付いて、コーヒーまたは紅茶が選べます。

梅田コーヒー院のトーストセット
梅田コーヒー院のホットドックセット

モーニングの提供は、平日8時から11時まで、土・日曜・祝日は10時から11時までです。

木を基調としたゆったりとした空間で、4種類の中からお好きなモーニングを味わってくださいね。

スポット名梅田コーヒー院 
時間8:00~19:00(土・日曜・祝日は10:00~19:00)
※新型コロナウイルス感染症対策の影響により閉店時間を早める場合がございます。何卒ご了承ください。
定休日不定休
問い合わせ06-6344-1670
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約10分、地下鉄・西梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区梅田2-4-34 産光ビル1F【MAP
URL https://www.instagram.com/umeda_coffee_in/

モーニングの宝庫!駅近で便利な「新梅田食道街」

半世紀以上愛され続ける名店「YC」

YCの外観

昭和43年に開業した喫茶「YC」。一歩足を踏み入れると、アンティークな装飾が施された空間が広がり、日常の喧騒を忘れさせてくれます。

YCの内観

半世紀以上にわたって愛され続けている同店のコーヒーは、深いコクと芳醇な香りが魅力。昭和25年創業の珈琲専門商社・山本珈琲の直営店だからこそ提供できる、コーヒー通も納得の味わいです。

YCの珈琲

そして、こだわりのコーヒーと相性抜群のトーストやサンドイッチのメニューも充実しています。

YCのピザトースト

数あるサンドイッチの中でも特に人気なのが、「オムレツサンドセット」1,000円。

YCのオムレツサンド

卵を贅沢に5個も使って焼き上げた、トーストからはみ出そうな分厚くてフワフワのオムレツに、深みのある特製のデミグラスソースが絡んで、絶妙なおいしさ。

他にも、塩麹に漬け込んだ豚肉をサクッと揚げて、特製の味噌ソースと、シャキッとした食感の新鮮野菜をサンドした、「ポークカツサンドセット」1,200円もおすすめです。

YCのポークカツセット

そんな「YC」で提供しているモーニングは、トーストにサラダ、ゆで玉子が付いた定番の「トーストセット」550円と、日によって内容が変わる「日替わりセット」600円の2種類。いずれもコーヒーまたは紅茶がセットになっています。

YCのポ「日替わりセット」600円の一例。BLTバーガー。
「日替わりセット」600円の一例。BLTバーガー。

日替わりセットでは、BLTバーガーや、ハッシュドポテトバーガーなどが登場します。

YCの「日替わりセット」600円の一例。ハッシュドポテトバーガー。
「日替わりセット」600円の一例。ハッシュドポテトバーガー。

モーニングの提供は、朝7時から11時。ぜひ「YC」ならではの非日常を感じさせる空間で、モーニングを味わってくださいね。

スポット名YC(ワイシー)
時間7:00〜23:00、モーニングは7:00~11:00
定休日無休
問い合わせ06-6313-4462
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田9-21 新梅田食道街 1F【MAP
URL https://shinume.com/shop/yc/

早朝5時半からの営業がうれしい「ニューYC」

ニューYCの内観

「YC」の姉妹店で、昭和47年に開業した「ニューYC」。クラシカルな内装は、純喫茶好きにはたまらない空間です。

ニューYCの内観

阪急大阪梅田駅をおりてすぐの好立地にあり、働く人々のオアシスとして愛用されているのはもちろん、レトロな雰囲気が好きな若い世代や女性客にも人気があります。

ニューYCの珈琲缶

こちらも「YC」と同様、山本珈琲直営店ならではのこだわりのコーヒーに加え、看板メニューの「オムレツサンド」のほか、みずみずしい野菜がたっぷり入ったヘルシーな「やさいサンドセット」880円も好評です。

ニューYCのやさいサンド

そんな「ニューYC」が提供するモーニングの魅力は、なんと早朝の5時半からいただけるということ。始業が早い方や朝活に励む方にはうれしいサービスですよね。モーニングの提供は10時までです。

ニューYCの内観

お店が5時半に開店すると、常連客が続々と来店されるそうです。メニューは「YC」と同じく2種類ですが、サラダや日替わりの内容が異なります。

1つはトーストにサラダ、ゆで玉子が付いた定番の「トーストセット」550円、もう一つは「日替わりセット」550円で、いずれもコーヒーまたは紅茶がセットで付きます。

ニューYCのトーストセット
「トーストセット」550円

モーニングだけでなく、「ニューYC」のメニューは、「YC」と内容が若干異なるので、ぜひ両店とも訪れて、それぞれの雰囲気やメニューのちがいを堪能してくださいね。

ポット名ニューYC(ワイシー)
時間5:30~23:00 モーニングは5:30~10:00
定休日無休
問い合わせ06-6312-0709
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田町9-30  新梅田食道街【MAP
URL https://shinume.com/shop/ニューyc/

安い!おいしい!王道モーニング「マルマン」

マルマンの外観

1階では洋食屋を、2階では喫茶店を営む「マルマン」。早い、安い、うまいの三拍子をそろえ、50年以上にわたって愛されている人気店です。

2階の喫茶店では、モーニングとランチを提供しているだけでなく、夜にはバーとしても営業。朝、昼、夜と、一日を通して食事を楽しむことができます。

マルマンのバー

そんな「マルマン」のモーニングは、トーストにゆでたまご、バナナ、コーヒーが付いた「トーストセット」320円のほか、

マルマンのモーニング

トーストの代わりにサンドイッチが選べる「サンドイッチセット」370円と、とってもリーズナブル。

マルマンのサンドイッチセット

さらに、120円の追加で「サラダ」をオーダーすることも可能です。

マルマンのサラダ

提供は朝7時半から11時半まで。モーニングはもちろん、1階でいただける日替わりの「ライトランチ」も人気なので、こちらもぜひチェックしてみだくさいね。

スポット名マルマン
時間1階/11:00~22:30(祝日は11:00~22:00)
2階/7:30〜23:30、モーニングは7:30~11:30
※緊急事態宣言発出中は酒類の提供は19:00まで、営業時間は20:00までに短縮。
定休日日曜
問い合わせ06-6311-4724
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田町9-29 新梅田食道街【MAP
URL http://maruman.ftw.jp/index.html

ボリュームも価格も大満足「ドリヤード」

ドリヤードの外観

トーストやサンドイッチなどの軽食から、パフェやワッフル、ホットケーキ、みつ豆まで、デザートメニューも充実している「ドリヤード」。

ドリヤードのトースト

小腹がすいた時や、ちょっと一息つきたいときにぴったりな喫茶店で、店内はいつも常連客でにぎわっています。

ドリヤードのパフェ

そんな「ドリヤード」のモーニングは、しっかりと厚みのあるトーストに、ゆでたまご、コーヒーまたは紅茶かミルクが付いて400円と、ボリューム、味、価格のバランスが絶妙です。

ドリヤードのモーニング

モーニングの提供は、平日は朝7時から11時半まで、土曜・日曜・祝日は8時から11時半までと、ランチタイム直前までお得なセットがいただけるのもうれしいポイント。

ドリヤードのショーケース

早起きが苦手な方にもおすすめしたいモーニングスポットです。

ドリヤードの内観

※喫煙が可能な喫茶店のため、気になる方はご注意ください。

ポト名ドリヤード
時間平日/7:00~22:20、モーニングは7:00~11:30
土曜・祝日/8:00~22:00、モーニングは8:00~11:30
日曜/8:00~21:00、モーニングは8:00~11:30
※緊急事態宣言発出中は営業時間を20:00までに短縮。
定休日無休
問い合わせ06-6361-0362
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田町9-29 新梅田食道街【MAP
URL https://shinume.com/shop/ドリヤード/

素材と味にこだわったメニューが人気「ベル」

ベルの外観

おじさんのキャラクターが描かれた看板が目印の「ベル」。

カウンターのみのこじまりとしたお店ながら、女性スタッフのみで切り盛りしていることもあり、初めてでも入りやすい温かな雰囲気です。そのため女性の常連客も多いのだそう。

朝はモーニング、昼は喫茶、夜はパブと、様々な顔を持ち、お客さんの多様なニーズに応えてくれるのも魅力です。

ベルのポテトサラダ

こちらはベルで人気の「ポテトサラダ」340円※。お財布に優しい価格ながら、刻んだゆでたまごが入っているなど、素材や調理法にこだわって作られています。
※記載の価格は夜営業(17時から閉店まで)のものです。提供時間によって価格が異なります。

ベルのトースト

そんな「ベル」の「モーニングセット」は、わざわざパン屋さんから仕入れているという無添加のパンをトーストし、コーヒーが付いて380円。

ベルのサラダとゆでたまご

さらに、プラス60円で「ゆでたまご」を足したり、プラス130円とお得な価格で人気の「ポテトサラダ」をセットにできるなど、自分好みにアレンジできるのも特長。

モーニングの提供は、平日の朝6時半から11時半までです。

一人でも立ち寄りやすい雰囲気なので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。
※喫煙が可能なお店のため、気になる方はご注意ください。月曜から金曜の11時半~15時は禁煙となります。

スポット名ベル
時間平日/6:30~23:00、モーニングは6:30~11:30
日曜・祝日/11:30~23:00
※緊急事態宣言発出中は酒類の提供は19:00まで、営業時間は20:00までに短縮。
定休日年末年始
問い合わせ06-6312-9904
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田町9−26【MAP
URL https://shinume.com/shop/bell/

いかがでしたか?

梅田でおすすめのモーニング7選をご紹介しました。朝食がおいしいと一日が元気にスタートできますよね!ぜひ梅田でモーニングを探している方は参考にしてみてくださいね。

※最終更新日:2021年2月19日

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2021年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia
【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!