京都へ行ったら、京都らしい最上のモーニングを!目的別京都モーニングベスト6!

京都へ行ったら何をしますか?歴史あるお寺や神社に行きましょう。古い街並みや美しい自然の中を歩きましょう。伝統息づくお土産やスタイリッシュなスイーツを探しましょう。

でもね、京都では、暮らすように、京都の朝を楽しみましょう。そして、京都らしい最上のモーニングを味わってみてください。

挽きたての熱いコーヒーとふわふわスクランブルエッグのブレッドモーニングあり、シンプルでヘルシーなベーグルあり、おばんざいを楽しめる朝定食あり。一押しのモーニング、ご紹介します。

1.京都といえばこの店!この味!そんなマストなモーニング2選!

京都には、京都人から長く愛され続けている有名老舗コーヒー店があります。京都人なら通い続けているお店、京都のモーニングコーヒーを語る時に外せないお店、そんなコーヒー店で食べられる京都ならではのモーニングをご紹介しましょう。

イノダコーヒ本店

「京都の朝は、イノダコーヒの香りから」と、1940年の創業以来、京都人に愛されてきたイノダコーヒのモーニングは、京都のモーニングを語る時に外せません。

京都市内には数店舗ありますが、せっかくですから本店を訪れてください。町家造りの外観なのに、一歩中に足を踏み入れるとアンティークな洋館のような贅沢な空間でいただく「京の朝食」は、1日の始まりにピッタリなパワーブレックファーストです。

「京の朝食」は、こだわりのボンレスハムとふんわりとしたスクランブルエッグ、サラダとクロワッサン、フルーツジュースとコーヒーのセットです。おいしさに満たされて、さぁ、京都観光に出かけましょう。「ウインナーセット」もおすすめです。

「こんなモーニングなら、毎日食べたい!」「毎日、通いたい!」と思わせるおすすめのモーニングです。

スポット名 イノダコーヒ本店
時間7:00~18:00(モーニングは~11:00)
定休日無休
問い合わせ075-221-0507
アクセス阪急京都河原町駅から約10分
住所京都市中京区道祐町140【MAP
URL https://www.inoda-coffee.co.jp/

小川珈琲 本店

小川珈琲は、昭和27年の創業以来、京都の人とともに歩んできました。京都市内には、本店を含め6店舗があります。そのほか、ボストンや東京などにも店舗を展開している、人気店です。

小川珈琲のコーヒーへのこだわりは、コーヒー通の間で「古都の珈琲職人」と呼ばれていることからもわかります。小川珈琲のコーヒーを飲んだ人は、「深いけどマイルドな味」「クセになる」と誰もが言います。そのこだわりのコーヒーで一日を始めませんか?

小川珈琲本店では、ウィンナと目玉焼き、ポテサラのウィンナモーニング、サンドイッチモーニング、定番のトーストモーニングなどがいただけます。オプションで、モーニングスープやフルーツヨーグルトもあるので、その日の食欲に合わせてオーダーできます。

駐車場も広いので、お車の方も心配ありません。

スポット名 小川珈琲 本店
時間7:00~21:00
定休日無休
問い合わせ075-313-7334
アクセス阪急西京極駅から約15分
住所京都市右京区西京極北庄境町75【MAP
URL https://www.oc-ogawa.co.jp/

京都ならではの伝統を楽しむモーニング

京都は、伝統と格式の街!一度は、京都の雅な朝ごはんを体験したいと思うけれど、やっぱり、ちょっぴり敷居が高いというか、気後れしてしまいそうです。

また、京都の人が昔から日常で食べている「おばんざい」も体験してみたい!そんなあなたのわがままをかなえます。

モーニングなら、気軽に雰囲気を味わえます。雰囲気だけでなく、京都らしい美味しさも楽しむことができますよ。

ろじうさぎ

「The 和食の朝ご飯」「The 京都の朝ご飯」というべき、正統派和食の朝ご飯をいただけるのが、ろじうさぎです。

ろじうさぎの「京の朝ごはん」は、焼き魚、だし巻き卵、おばんざい2種、お味噌汁というセットで、日本のおいしさを堪能できます。京都のおばんざいの奥深さを味わってみてください。「日本人で良かった!」と思えるメニューです。

お腹はいっぱいなのに、胃にやさしく、ヘルシーなのはさすがです。モーニングというより、朝ご飯と呼ぶにふさわしいメニューです。

スポット名 ろじうさぎ
時間(午前)8:00~11:00 (午後)12:00~17:00
モーニングタイム:8:00~11:00
定休日不定休
問い合わせ075-551-0463
アクセス阪急京都河原町駅から約10分
住所京都市東山区下柳町176【MAP
URL https://rojiusagi.com/

京都らしいロケーションも楽しめるモーニング

ホテルのビュッフェモーニングもいいけれど、京都ならではの美しい景色、京都の人が行き交う通り、途切れとぎれに聞こえるはんなりした京都弁・・・、そんな京都らしい風情漂うロケーションも一緒に楽しんじゃうモーニングはいかがですか?

芸妓さんや舞妓さんが行き交う宮川町でモーニングをいただけるお店をご紹介します。

伊集院

伊集院は、2019年11月にオープンしたばかりの朝定食(モーニング)と昼定食(ランチ)がいただけるお店です。

伊集院があるのは、京都市東山区宮川町。東山区宮川町といえば、京都屈指の花街で、芸妓さんや舞妓さんたちが育んだ歴史と文化の香り高い町です。運が良ければ、芸妓さんや舞妓さんに出会えるかも?

伊集院の朝定食は、小鉢3品か4品かを選べます。丁寧に作られた京都のおばんざいを、少しずつ、いろんな種類を味わえるのは、とっても贅沢!おばんざいとは、京都の家庭で出されるおかずのこと。家庭料理といっても、そこは京都!薄味で出汁が効いていて、本当に上品で、やさしいお味です。

スポット名 伊集院
時間8:00~10:30(LO10:00)、11:30~15:00(LO14:30)
モーニングタイム8:00~10:30
定休日不定休
問い合わせ075-525-2226
アクセス
住所京都市東山区西御門町458【MAP
URL https://www.instagram.com/ijuin_official/?hl=ja

京都の”今“を感じるスタイリッシュモーニング2選!

京都は、歴史と伝統が息づく街でありながら、新しくて、斬新で、スタイリッシュな街でもあります。古い街並みの中に、忽然と現れる”今”が違和感なくマッチしています。

伝統を守り続けながら、進取の気概に富むのが、京都の魅力です。

京都のおすすめモーニングで、最後にご紹介するのは、現代の息吹を感じさせるお店のモーニングです。

レディオベーグル(Radio Bagel)

北山にあるレディオベーグルは、マンションの1Fにあるお店です。青色のひさしが目を引くこじんまりとしたベーグル専門店です。

しかし、中に入ると、まるで映画のワンシーンのような内装!外観はちっちゃく見えますが、ゆったりとした広さ!

ベーグル専門店だけあって、定番のプレーンからクルミ、シナモンレーズン、イチジク、ブルーベリー、黒ゴマ、ホウレンソウなどいろいろなベーグルが楽しめます。ベーグル単体だけでもシンプルでおいしいですが、お好みでサンドイッチにもできます。

「シンプルな素材をシンプルな製法で!」「卵、バターなどの動物性由来の素材を使っていない」というこだわりは、ヘルシー派にはうれしいですね。

現在は、コロナ感染防止のため、店内飲食はできませんが、テイクアウトしたサンドイッチを近くの公園で食べるのはどうでしょう?京都の陽ざしと風を感じながら、ベーグルにかぶりつきましょう。きっと素敵なことが起こりそう・・・!

スポット名 レディオベーグル(Radio Bagel)
時間8:00~17:00
定休日月曜日
問い合わせ075-724-2274
アクセス阪急烏丸駅から市営地下鉄のりかえ北山駅下車約10分
住所京都市北区上賀茂池端町9【MAP
URL http://radiobagel.com/

アカツキコーヒー 

京都・一乗寺周辺といえば、本好きにはたまらない素敵な本屋や、おしゃれなカフェが集まる注目ゾーンですが、今回、ご紹介するアカツキコーヒーも、そんな中にあって負けず劣らずの存在感のあるカフェです。

ブルーグレーのアンティークドアが目印。否が応でも高まる期待です。木目を基調としたナチュラル感満載のカフェです。

明るい朝の陽ざしの中で、丁寧に淹れられたコーヒーとともに過ごす朝の時間は、とっても贅沢です。モーニングとしてのメニューはありませんが、レギュラーメニューのサンドイッチのセットやパンとスープのセットなどをゆっくり時間をかけていただきましょう。極上の朝時間をアカツキコーヒーでどうぞ!焼き菓子もおすすめです。

スポット名 アカツキコーヒー
時間10:00~17:00
定休日日曜日・第2水曜日
問い合わせ 075-702-5399
アクセス阪急京都河原町駅から市バスのりかえ田中大久保町停下車すぐ
住所京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1【MAP
URL https://www.akatsukicoffeec.com/

最後に

京都に行ったら、ぜひ食べたいモーニングのお店を選りすぐりました。どれもこれも行きたいお店ばかり!一つだけに決めるのは、至難の業です。

決められなくても大丈夫!モーニングを食べに、また京都を訪れましょう!京都の朝は、いつでもあなたを大歓迎です。

この記事を書いたのは… TOKK編集部K

「TOKK(トック)」編集部K。生まれも育ちも京都、季節ごとの花や歳時記など、京都ネタに強し!また、阪急沿線の各駅ごとに見どころをまとめた「まちあるき手帖」の編集制作も担当、阪急電車89駅、全てを踏破した経験も。興味のあることは、うどん、コーヒー(おしゃれカフェより純喫茶派)、ロードバイク(レースに出るゴリゴリ系ではなく、愛車でゆったりポタリング派)。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!