【大阪・岡町】肉しゃぶ処 充電家はとろろもつ鍋に出汁しゃぶしゃぶが食べられるアットホームな居心地よい空間

寒くなる冬に恋しくなるのが鍋料理…。特にモツ鍋やしゃぶしゃぶは気軽に食べられることから、お店も多くありますが人気となるお店にはやはり理由があります。

豊中市の中桜塚にある「充電家(じゅうでんち)」は、2018年4月にオープンしたしゃぶしゃぶなどを中心に様々な鍋料理を提供しているお店。阪急岡町駅から少し歩くため(北大阪急行桃山台駅からも同じく)、利便が良いとは言いにくい立地ながら、多くのお客さんに愛されていると言います。

今回は、そんなわざわざ訪ねたくなるアットホームな雰囲気で人気の「充電家(じゅうでんち)」をご紹介します。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

「充電家(じゅうでんち)」のある豊中市ってどんなところ?

とろろで覆われた鍋
これはなに?と思わず気になる鍋の詳細は、下記で詳しく!

「充電家(じゅうでんち)」のある豊中市は、大阪府の北部にある都市で、実は大阪府内でも4位に入るほどの人口を擁する市。大阪市中心から15km圏内という立地のため住民も多く、日本初のニュータウン・千里ニュータウンなど高級住宅地のイメージもある街です。

また新御堂や中央環状線電車も阪急電車、地下鉄御堂筋線、北大阪急行、大阪モノレールなど公共交通の便も良く、大阪国際空港などもあり転勤してくる家族をはじめ、若い世代からの人気も高い街です。

「充電家(じゅうでんち)」があるのは、そんな豊中市の中部で歴史的史跡もある中桜塚エリア。市の無形文化財の祭などを実施する「原田神社」のほかに、古墳もある公園などもあります。また市役所、保健所などの公共施設もあり、市の中心部とも言えます。

「充電家(じゅうでんち)」までのアクセス

豊中市の中部ではありますが、「充電家(じゅうでんち)」は電車の駅からは少し歩きます。阪急大阪梅田駅から阪急宝塚線に乗って、約15分の阪急岡町駅が最寄り駅。そこから歩いて約18分(約1.4km)ほど。

宝塚市へは阪急宝塚線1本で!

もしくは、阪急大阪梅田駅から阪急宝塚線に乗って約15分(急行に乗れば10分程)の阪急豊中駅から阪急バスに乗ること約9分、「充電家(じゅうでんち)」の目の前にある熊野田小学校前のバス停に到着します。

「充電家(じゅうでんち)」はお酒の種類も多いので、車ではなく公共交通機関で行くのがおすすめですよ!

「充電家(じゅうでんち)」自慢の出汁は野菜がベース!

そんな豊中市の「充電家(じゅうでんち)」のお鍋は、とにかく出汁が自慢。

透き通った美しい出汁は、野菜がベースの出汁。セロリ、ニンジン、玉ネギから抽出したという野菜だけなのに、コクがあるところが自慢で、無添加、無化学調味料なのもうれしいところです。

そんな自慢の出汁で食べるのが、様々なしゃぶしゃぶ(2人前から注文可)。「充電家(じゅうでんち)」では、しゃぶしゃぶの肉類も豊富なんです。

豚は2種類から。宮崎県産の無菌豚を使用した一番人気の「豚さんしゃぶしゃぶ」1,480円、鹿児島県産の黒豚を使用した「黒豚さんしゃぶしゃぶ」1,980円。

牛は和牛で「牛さんしゃぶしゃぶ」2,580円。それに厳選された上タンを目の前で炙って提供する「炙り牛タンしゃぶしゃぶ」1,680円なんてメニューもラインアップしています。

あれもこれも食べたいワガママさんには、全部のお肉種類が食べられる「全員集合しゃぶしゃぶ盛り合わせ」2,580円がおすすめです!

どのしゃぶしゃぶもつけダレではなく出汁で食べるしゃぶしゃぶなので、しゃぶしゃぶする内に肉や野菜のうま味が出汁に溶け出し、食べ進めるほどにさらに出汁もおいしくなるところがポイント。「出汁をアテにお酒飲めます」の言葉が本当かはぜひ自分で確かめてみて。

※価格はすべて1人前。

モツにとろろの新感覚モツ鍋に注目!

鍋はしゃぶしゃぶ以外にもあります。「充電家(じゅうでんち)」店員さんが「博多よりウマイ自信あります」と話すモツ鍋は2種類。

スープをしょう油かうま辛から選べる「もつ鍋」1,280円。それと「充電家(じゅうでんち)」でしか見たことがない「とろろもつ鍋」1,628円もラインアップ。

とろろをとろーりたっぷり!

実はこの「とろろもつ鍋」は、「もつ鍋」の和牛モツ、キャベツ、ニラ、もやし、豚バラ肉に和風しょう油出汁を加えて、そこに注文が入ってからすり下ろしたたっぷりのとろろをオン!

とろろの上には、鮮やかな黄身の大分産オレンジエッグにパセリを一筋…。

(完成したお鍋が、あの巨匠が作った塔の現在の顔に見えませんか?)

とろろがモツの甘みをまろやかに包み込んで、これは新感覚です!

今回TOKK掲載で、読者特典もいただきました!

2020年12月31日までに「TOKKを見た!」と予約すると、この「とろろもつ鍋」を1,000円でいただけるとのこと。ぜひ期間中にお店に行ってみて!

プロに聞いた家でもできるカンタン薬味

「充電家(じゅうでんち)」ではモツ鍋にある薬味として入れているものが、おいしさのコツだと話すのはオーナーの石嶺さん。それを自宅でも実践できる技を教えてもらいました!

「生のニンニクって苦手な人いますよね。そんな時は、市販の食べるラー油を使うとよいですよ」。食べるラー油には、ニンニクが入っているのでキッチンペーパーなどでしっかり油を切って使うと、薬味としてだけでなくコクが出るんだとか。特にしょう油ベースの鍋と相性がよいとのことなので、ぜひ自宅でお鍋をする時は試してみたいですね。

日本一有名な飲食店の店員?

ここまで紹介すると「充電家(じゅうでんち)」は、鍋の種類が多いおいしい店…となるかと思うのですが少し違います。

実は、「充電家(じゅうでんち)」はある大きな目標を掲げており、それが「日本一有名な飲食店の店員になる」ということなんだとか。

その目標のため「充電家(じゅうでんち)」の店員みなさんは、料理はもちろんながらお客さんを喜ばせる接客にかなり力を入れているんだそうです。

店名が「充電家(じゅうでんち)」なのも、『お客さんの心も身体も満タンに充電できる場所にしたい』という由来からなんだとか。「有名な料理人や経営者は多くいるけれど、会いに行ける有名な店員さんっていないなと。街の人みんなに覚えて貰えるような、そんな店員になることを全員が目指しています」と石嶺さん。

もともと「充電家(じゅうでんち)」は石嶺さんが地元で店をオープンするに辺り、以前銀座の鍋のお店で一緒に働いていた店長のまーくんこと井上さんを誘ったことから。店員のTKこと溝辺さんは、「充電家(じゅうでんち)」に常連のお客さんとして通っていて「このフレンドリーな雰囲気に惹かれて」この店に入店したのだそう。

「来てくださる方の居心地がよくなるよう、本当に接客に力を入れています。子ども連れの方が来てくれたら、子どもさんの相手をすることも。壁にいくつもオモチャがあるのも、子どもさんに渡す用なんです」と石嶺さん。お客さんがいかに居心地よく過ごしてもらえるかを、常に考えていることを話してくれました。

石嶺さんと木村さん、溝辺さんたちが本当に友達同士のように仲が良いのもなんだか微笑ましいんです。「仲良しですね」と声をかけたら、「仲良くないですよw」と3人が顔を見合わながらニコニコと話してくれたのもステキでした。

YOUTUBEに登場!目指すはチャンネル登録1万人?

そんな「充電家(じゅうでんち)」は、2020年9月にYOUTUBEチャンネルも登場。料理の話…かと思えば、睡眠時間の話や野球の話など、飲食店とは思えない3人のアットホームトークがみられる動画をたくさん更新しています。

2020年末までにチャンネル登録1万人が目標らしく、「チャンネル登録してくれたら、ドリンク1杯サービスします!」と石嶺さん。お店に行く際は登録してみては。

充電家チャンネル登録はこちら↓

https://m.youtube.com/channel/UCsKxGCl7aRb15Sv18NbNx1Q/featured

いかがでしたか

おいしい鍋が食べられるだけではない豊中市の「充電家(じゅうでんち)」。鍋だけではなく、一品料理も豊富なため居酒屋使いにも良さそう。話相手にも事欠かなそうな「充電家(じゅうでんち)」なら、一人で行っても退屈しない楽しいお酒が飲めそうです!誰かと話して、身も心も温まりたい日はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット名 充電家(じゅうでんち)
時間16:00~23:00
定休日無休
問い合わせ06-7505-8607
アクセス阪急岡町駅下車 約18分または阪急豊中駅→阪急バス・熊野田小学校前停下車すぐ
住所豊中市中桜塚5-7-7【MAP
URL https://judenchi.jp/

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!