大阪・中崎町のおしゃれカフェでティラミスがブーム!?食べ比べ5選

昭和のレトロな建物が建ち並ぶ中崎町は、細い路地におしゃれなカフェや雑貨店などがひしめく、街歩きが楽しい街。

そんな街で、かつて日本で大ブームを引き起こしたスイーツ「ティラミス」が今、あちこちのカフェで人気な様子。再び注目が集まるティラミスをピックアップしました。

お店によって味も見た目も異なるティラミスを、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

ティラミスってどんなお菓子?

お皿に盛られたティラミス

ティラミスは、イタリア北部で生まれたお菓子。イタリア語で書くと「Tirami su」=「私を元気付けて」という意味があります。

ティラミスの特徴

コーヒーとリキュールを染み込ませたスポンジと、イタリアの特産品であるマスカルポーネチーズを使ったクリームを重ねて冷やし固め、ココアパウダーを振りかけたもの、とされます。

トレーに入ったティラミス

マスカルポーネチーズクリームの甘さに、コーヒーとココアパウダーのほろ苦さが重なる、絶妙なバランスがおいしいスイーツです。甘いものが苦手な人でも、これは食べられるという人もいるのでは。子供が食べるお菓子というより、大人向けのお菓子です。

90年代に日本で大流行したティラミス

日本では1990年から91年にかけて、女性誌に取り上げられたことをきっかけに大ブームが巻き起こりました。イタリア料理店はもちろんのこと、レストランや喫茶店、街のケーキ屋さん、コンビニ……いたるところでメニューに取り入れられました。

瓶に入ったティラミス

その後もデザートの定番として君臨し、様々なアレンジがされています。

素材を豆腐や豆乳に変えた健康志向のものや、ココアを抹茶に変えた和風版のほかに、「ティラミスパンケーキ」や「ティラミスかき氷」「ティラミスだんご」など、他のスイーツのアレンジメニューとしても目にするようになりました。

それでは大阪・中崎町ではどんなティラミスがいただけるのでしょうか。編集部が厳選した、ティラミスがいただける5つのカフェをご紹介していきましょう!

パリッフワッの2層の食感「サロンカフェ零(ゼロ)」

まず一つ目にご紹介するのが、「サロンカフェ零」。中崎町の細い路地にあり、アンティークウッドの家具に囲まれた隠れ家的カフェです。間接照明が雰囲気良く落ち着ける空間です。

店内

「大人のティラミス」550円は、コーヒーカップに入っていて、まるで本物のコーヒーのようなビジュアル!

コーヒーカップに入ったティラミス

上にのせた砕いた薄焼きクッキーのサクサク感と、メレンゲを加えたマスカルポーネチーズのふわふわ感、異なる食感のコントラストにうっとりしてしまいます。

そのまま食べても美味しいのですが、さらに淹れたて熱々のエスプレッソを注いで、変化をつけて味わうこともできます。コーヒーの濃厚な香りがたまりません!

スポット名サロンカフェ零(ゼロ)
時間 12:00~21:00(日曜・祝日は~19:00)
定休日木曜休(不定休はTwitterで告知)
問い合わせ06-6136-6484
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約9分
住所大阪市北区中崎西1-7-12【MAP
URL https://twitter.com/salondecafezero
※2019年10月時点の情報です。

写真映えすると話題「SPIA CAFE(スピアカフェ)」

中崎町の古着屋さんの2階、コーヒー豆の麻布が掛けられた階段を上った先にあるスピアカフェでは、レトロな店内で写真映えするドリンクとスイーツを提供しています。

ブラウン×ホワイトの2色でシンプルなティラミスもこの通り。シリアルや生クリーム、ココアパウダーで、お皿の上がおしゃれに彩られています。

くちどけの良いティラミスは、絶品!

人気ナンバーワンのドリンク・黒ごまラテは、意外にも甘いデザートと合うそうなので、一緒に味わってみては。

並ばずにお店に行きたい場合は、公式インスタグラムの予約フォームから事前に予約を。

スポット名SPIA CAFE(スピアカフェ)
時間 13:00~18:00(土・日曜・祝日は12:00~)
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約9分
住所大阪市北区中崎西3-2-4 2F【MAP
URL https://www.instagram.com/spia_cafe/

豆腐だから甘さまろやか「KAYA(カヤ)カフェ」

築90年以上の町家を改装し、暮らしの古道具がなじむノスタルジックな店内。おしゃれなインテリアは、写真に収めて参考にしたくなります。

店内

「KAYA(カヤ)カフェ」では、約20種の豆腐スイーツが楽しめます。

「抹茶ティラミス」550円は、枡に入った和風ティラミス。写真映えするビジュアルに心惹かれますよね。

升に入ったティラミス

チーズに絹ごし豆腐と豆乳を加えることで、口当たりが軽やかに。ぷるんと弾むような新食感にもハマるはず!プラス110円で生クリームを豆腐アイスクリームに変更することもできます。

スポット名KAYA(カヤ)カフェ
時間 11:00~19:00(土・日曜・祝日は~21:00〈LOは閉店の1時間前〉)
定休日不定休
問い合わせ06-6450-8300
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約9分
住所大阪市北区中崎西4-2-13【MAP
URL https://www.instagram.com/kayacafe_osaka/
※2019年10月時点の情報です。

コーヒーを利かせた大人のおやつ「食堂PLUG(プラグ)」

ニューヨークのダイナーをイメージしたラフな空気感が心地良いお店です。大きな窓ガラスから自然光が注いで開放的。

プラグの店内

瓶に入った手作り感のある「大人のティラミス」550円。

ティラミスをすくう手元

甘い物が苦手な人も楽しめるティラミスは、深煎り豆のコーヒーを染み込ませたスポンジと、コク深いマスカルポーネチーズの濃厚な味わいが魅力。ボリュームも程良く、中崎散策のひと息にぴったりです。14:00~17:00はプラス300円でドリンクセットにもできます。

スポット名 食堂PLUG(プラグ)
時間11:30~23:30(フードLO22:30、ドリンクLO23:00)
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
問い合わせ06-6225-8498
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約8分
住所大阪市北区中崎西1-8-3【MAP
URL https://shokudou-plug.gorp.jp/
※2019年10月時点の情報です。

動物性食材不使用でもコク深い「mumokuteki(ムモクテキ)大阪店」

カフェと雑貨店が隣合う、mumokuteki(ムモクテキ)大阪店。カフェでは、動物性食材を使わないヴィーガンランチやスイーツを提供しています。

カフェの外観

「ティラミス」は、チーズや牛乳などの乳製品はもちろんのこと、小麦粉も不使用でグルテンフリー。そう聞くと、味はどうなんだろう…と思うかもしれませんが、普通のティラミスとの差は感じられず、とってもおいしいんです!

ティラミス

その秘密は、プレーンとココアの生地にカシューナッツを使用することで、クリーミーさとコクが生まれるから。コーヒーを染み込ませたスポンジは米粉を使用。想像以上の満足感に驚くはずです。

スポット名mumokuteki(ムモクテキ) 大阪店
時間 11:00~18:30(LO17:30)
定休日水曜
問い合わせ06-6131-5996
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約6分
住所大阪市北区中崎西3-1-4【MAP
URL https://mumokuteki.com/

大阪・中崎町でティラミスがいただけるお店を厳選して5店ご紹介しました。どのお店も個性があって特徴的!いろんなお店のティラミスを味わって、お気に入りを見つけてくださいね。

この記事を書いたのは… TOKK編集部T

夕日

「TOKK(トック)」編集部T。豊中育ち→箕面→豊中→池田→神戸・岡本→池田と阪急沿線を転々とする。そのたびに、その街と周辺を隅々まで歩き、住人だからこそ分かる見どころを掘り起こしている。次に住んでみたいのは阪急京都線の大山崎。趣味は、おいしいもの発掘と山歩き。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!