クリスマスは手作り!簡単レシピでおしゃれでかわいい料理&スイーツ

クリスマス本番に向けて、あれこれ準備をする時間もワクワクして楽しいもの。一生懸命手作りに励んだ記憶は、あとできっと大切な思い出として残るはずです。

そこで今回は、いつものメニューにひと工夫加えるだけで、クリスマス仕様に仕立てられるアイデアと、おうちでプロの味が再現できる手作りキットをご紹介します。

ポテトで作った雪だるま

かわいくておいしい「ポテト雪だるま」

食べるのがもったいないくらいキュートなポテト雪だるま。一つずつ体形や表情に個性がでるのも、手作りならではの魅力です。

ほとんど家に常備している材料で作れるので、ぜひトライしてみてくださいね。

■材料(雪だるま約8個分)
・ジャガイモ…4個(約320g)
・ニンジン…1本
・パセリ…1束
・クラッカー…8枚
・塩、コショウ、マヨネーズ…適量

ジャガイモを洗って皮をむき、一口大の大きさに切ります。

皮をむいたじゃがいも
一口大に切ったじゃがいも

かぶるぐらいの水を入れ、竹串が通るくらいやわらかくなるまで茹でます。

ジャガイモを茹でているところ

お湯を捨て、火にかけて水分を飛ばします。

茹でたジャガイモの水分を飛ばしているところ

マッシャーでジャガイモをつぶします。雪だるまの表面がなめらかになるよう、じっくり時間をかけて丁寧につぶしましょう。

茹でたジャガイモをマッシュしている
茹でたジャガイモをマッシュしている

★ポイント★ 裏ごしをすると、よりきれいに仕上がります。

茹でたジャガイモを裏ごししている

塩、コショウ、マヨネーズで味付けをします。

茹でたジャガイモにコショウを振っている

雪だるまがやわらかくなりすぎないよう、普段の作るポテトサラダよりマヨネーズを少なめに、塩コショウを多めにするのがおすすめです。

茹でたジャガイモにマヨネーズを入れている

ポテトサラダの粗熱を取っている間に、雪だるまの「手」になるパセリの茎を用意します。葉の部分を切り、茎の先が開く形に切りそろえます。

切ったパセリ
切ったパセリの茎

ニンジンをピーラーでむいて、マフラーを作ります。

ピーラーでむいたニンジン

ニンジンの先の方を使い、約1cm幅ずつ3つの輪切りにします。先端の部分は断面を下にして縦半分に切り、くちばしの形になるように三角形の細切りにします。

残り2つの輪切りにしたニンジンは角切りにし、包丁で角を落として帽子の形になるように整えます。ニンジンで作ったくちばしと帽子は、茹でるか電子レンジで加熱します。

カットしたニンジン

お皿にクラッカーを並べます。

お皿に並べたクラッカー

ポテトサラダを8等分に分けます。8等分にしたポテトサラダをさらに顔と胴体のサイズで2つに分け、胴体の部分を丸めてクラッカーの上にのせます。

クラッカーの上にポテトサラダを乗せている

ニンジンで作ったマフラーを、ふんわりと結んで胴体の上にのせます。

クラッカーの上にポテトサラダを乗せている

胴体より小さく丸めた顔をマフラーの上にのせます。

クラッカーの上にポテトサラダを乗せている

ゴマとニンジンの口、ニンジンの帽子で顔を整えます。

ポテトサラダを雪だるまみたいに飾りつけしている

パセリの手を付けて出来上がり!

ポテトサラダを雪だるまみたいに飾りつけしている

テーブルに華を添える「クリスマスリースサラダ」

普段食べているサラダにひと工夫加えるだけで、クリスマス仕様に早変わり。

今回はスライスハムでバラを作りましたが、生ハムやサーモンを使ってバラに仕立ててるのもおすすめです。

また、赤色や黄色のパプリカを加えると、彩りがよりあざやかに仕上がります。

■材料
・ベビーリーフなど葉野菜…適量
・プチトマト…5個
・スライスハム…4枚
・飾り用のリボン

大きめの皿を用意し、真ん中にリースの中心となる小さめの丸い器を裏返しにして置きます。

丸いお皿

丸い器の周りに、ベビーリーフなどの葉野菜を盛り付け、プチトマトなどをバランスよく置き、彩りを添えます。

丸いお皿のうえにリーフサラダを盛っている

飾り用にバラのハムを作ります。スライスハムを半分に折り、くるりと巻いて下につまようじを刺して固定します。

二つ折りにした薄切りハム

ハムでバラを作っている
ハムでバラを作っている

丸い器を外して、葉っぱの形を整えます。

リースに見えるサラダを作っている

最後にちょうちょ結びにしたリボンを飾り、完成です。

リースサラダ

手作りキットで本格的な味を再現

ツリー型にデコレーションしたホットケーキ

クリスマスに欠かせないデザートに、手作りキットを使ってみるのはいかがでしょう。完成までの過程を楽しむこともでき、プロの味を堪能できるのが魅力。

おうちだからこそできるデコレーションなどのアレンジに挑戦してみるのもおすすめですよ。

TOMIZ(富澤商店) 神戸阪急店「cuoca 手づくりシュトーレンセット」

シュトーレン

製菓・製パン材料を中心とした食材をはじめ、パン・お菓子作りに欠かせない道具やラッピング資材に至るまで、多彩な製品を取り揃えているTOMIZ(富澤商店)

富澤商店の店内

一般家庭はもちろん、ベーカリーや洋菓子店などプロフェッショナルにも愛用されている、1919年創業の老舗です。

全国に80店舗以上の直営店を構える富澤商店の中でも、最大級の売り場面積を誇るのが神戸阪急店。地下鉄三宮駅に直結した、神戸阪急の新館地下1階にあり、アクセスもとても便利です。

品揃えは3,300種類以上と、富澤商店で一番の商品ラインアップ。そんな富澤商店で見つけた、クリスマスにおすすめの商品が「cuoca(クオカ)手づくりシュトーレンセット」1,860円です。

手づくりシュトーレンセット

セットのほかに用意するのは、牛乳、無塩バター、卵など、基本的な材料のみ。初めてでも、ドライフルーツとアーモンドがぎっしり入った、本格的なシュトーレンが作れるんです。

手づくりシュトーレンセットの内容

しっとりとした食感の生地に、華やかな味わいのオレンジピール、レーズン、アップル、レモンピール、さらに香ばしいアーモンドがアクセントになり、一口で笑顔になるおいしさ。

シュトーレン

1セットで約17×8cmのシュトーレンが2本分作れるので、もう1本は大切な人へのプレゼントにするのもよさそうですね。

スポット名TOMIZ(富澤商店) 神戸阪急店
商品名「cuoca 手づくりシュトーレンセット」1,860円
時間10:00~20:00
定休日不定休 ※神戸阪急に準ずる。
問い合わせ078-222-8003
アクセス阪急神戸三宮駅下車すぐ
住所神戸市中央区小野柄通8-1-8  神戸阪急新館 地下1階【MAP
URL 公式オンラインショップ

うめぞのCAFE&GALLERY「抹茶のホットケーキミックス」

1927年創業の「甘党茶屋 梅園」が手掛ける、ギャラリーを併設した「うめぞのCAFE&GALLERY(カフェアンドギャラリー)」。

うめぞのカフェアンドギャラリーの外観

様々な分野で活動する作家の展示作品を楽しみながら、ゆったりと甘味を味わうことができる人気店です。

うめぞのカフェアンドギャラリーの内観

梅園製造部にて毎朝手作りされて届けられる、みたらし団子などの甘味はもちろん、抹茶のホットケーキや黒糖のフレンチトーストなどの軽食もいただくことができます。

うめぞのカフェアンドギャラリーの抹茶ホットケーキ

また、みたらし団子や抹茶のわらび餅などのお持ち帰りも可能です。

うめぞのカフェアンドギャラリーのみたらし団子

そんな「うめぞのCAFE&GALLERY」で見つけたのが、「抹茶のホットケーキミックス」972円。こちらの商品は公式オンラインショップでも購入が可能で、コロナ禍でなかなか来店ができない方にも、お店の味を楽しんでいただきたいという思いから開発されたのだそうです。

抹茶ホットケーキの手作りセット

京都・宇治田原産の抹茶の香りがたつ、メレンゲたっぷりのふわふわ食感が人気のホットケーキが、おうちで再現できるというのはうれしい限り。

子どもも安心して食べられるよう、材料にはアルミニウムフリーのベーキングパウダーが使用されています。

製品が販売されている公式サイトには、「仕上げにはあんこやバター、メープルシロップにアイスクリームなど、おうちだからできるお好きなトッピングでお召し上がりください」とのメッセージが。

それを読んだTOKK編集部は、抹茶のグリーンを生かしてクリスマスツリーに仕立てることを思いつきました。

ツリー型にデコレーションしたホットケーキ

まず、ホットケーキのサイズを一回りずつ小さく調整しながら焼き上げていき、ホットケーキの余熱が取れたら間に生クリームとイチゴやブルーベリー、キウイなどお好みのフルーツを挟んで重ねていけば完成。

お子さんと一緒に飾りつけするのも楽しそうです。手間は少しかかりますが、それこそが手作りの醍醐味。

「2020年のクリスマスは、うめぞのの抹茶のホットケーキでツリーを作ったね」と、忘れられない大切な思い出になるはずです。

クリスマスシーズン以外にも、ぜひいろいろなトッピングで味わってみたい逸品です。

スポット名うめぞのCAFE&GALLERY
商品名「抹茶のホットケーキミックス」972円
時間11:30~18:00(LO17:30、2021年1月1日12:00~)
定休日無休(12月31日、2021年1月8・13~15日休)
問い合わせ075-241-0577 
アクセス阪急烏丸駅下車 約7分
住所京都市中京区不動町180【MAP
店舗URLhttps://umezono-kyoto.com/cafe/
オンラインショップ https://umezono.thebase.in/items/31407737

以上、おうちで楽しむ手作りのアイデアをご紹介しましたがいかがでしたか?

いつもの食材を利用してクリスマス風にアレンジしたり、お店の手作りセットを使ってプロの味を再現したり、デコレーションを工夫してツリーのように仕立てたり。

おうちだからこそできるクリスマスの楽しみ方のヒントに、少しでもお役立ていただけたら幸いです。

いろいろ大変なことがあった2020年。どうか、みなさまにとって素敵なクリスマスとなりますように。

※最終更新日:2020年11月25日

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2020年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!