阪急西宮ガーデンズ15周年記念 小説家有川ひろさんスペシャルインタビュー

阪急西宮北口駅からすぐのところにある阪急百貨店、シネコンほか約300の専門店を擁す複合施設・阪急西宮ガーデンズは2023年で15周年を迎えました。

阪急西宮ガーデンズの15周年を記念したスペシャルサイトで現在、オリジナル短編小説『庭園のレイディたち』を公開中の小説家・有川ひろさんに、作品の見どころ、阪急沿線でのライフスタイルや魅力についてお話を伺いました。

オリジナル短編小説 『庭園のレイディたち』について教えてください。

季節ごとに場面を変えてお届けする4話構成の短編小説になります。各話で登場人物は異なりますが、どのお話も1話目とつながりを持たせたパズルのような構成になっています。

さまざまな世代の方が読んでいて楽しくなるよう、阪急西宮ガーデンズでのお買い物や、デートをするときのワクワク感に通じる、リズムの良さを意識しました。わらべ唄の ように楽しんでいただければと思います。

阪急西宮ガーデンズについて、どのように利用されていますか?

映画を観に訪れることが多いです。衣食住のお買い物が何でもそろうので重宝しています。

私が『阪急電車』を書いていた頃は、まだ阪急西宮ガーデンズの誕生前でしたが、今ではすっかり「庭」という感覚ですね。短編小説の中では特定のお店の描写はありませんが、個人的によく行くのは牛タンのお店と、もんじゃ焼きのお店。どちらも関西では見かけることが少ないのでありがたいです。

最新刊『物語の種』と、今後の抱負についてお聞かせください。

読者の方が投稿してくれた「種」を元に書いた短編集ですが、書いたことで自分の人生がちょっと変わっちゃったなと感じているのは「Mr. ブルー」の一篇。宝塚歌劇団のトップスターを応援する人物が登場する、この物語のための下調べをきっかけに、恐るべき潜航速度で宝塚沼にハマりました。星組カラーのブルーだけでなく、いつかは全組のMr.を書いてみたいですね。

阪急沿線の好きなところについて、お聞かせください。

女性が使いやすい鉄道だなと思います。ホームに姿見があるって珍しいですよね。あと、今津線のコンパクトさと牧歌的なセンスも大好き。

『阪急電車』のなかで燕の巣のエピソードを書いた小林駅は、実は冬も素敵です。「迷子の手袋」といって、片方だけの手袋の落とし物箱が置かれています。そして、今一番のお出かけスポットは、宝塚大劇場と梅田芸術劇場です(笑)。

有川ひろさんプロフィール

高知県生まれ。2004年、『塩の街』でデビュー。『図書館戦争』『阪急電車』『植物図鑑』など実写映画化された著書も多数。最新刊は『物語の種』。

阪急西宮ガーデンズに行こう!15周年を記念したリニューアルやイベントも

GARDENS CELEBRATION 2023年12月25日(月)まで

阪急西宮ガーデンズの2023年クリスマス

【場所】阪急西宮ガーデンズ本館2階 メインエントランス 他館内各所

開業15周年の特別なクリスマス。バルーンで構成される約8mのセレブレーションツリーを展示し、ク リスマスムードを盛り上げます。

キッズスペース 2023年11月1日(水)オープン

阪急西宮ガーデンズの新しいキッズスペース

【場所】阪急西宮ガーデンズ 本館5階クリスタルガーデン

0~3歳児を対象とした初の屋内キッズスペース。ハイハイ期、あんよ期でも安心、やわらかい床の上で安全に遊ぶことができます。

阪急西宮ギャラリー 11月1日(水)移転

阪急西宮ガーデンズの西宮ギャラリー

【場所】阪急西宮ガーデンズ 本館5階クリスタルガーデン

阪急西宮スタジアム(旧 阪急西宮球場)や阪急ブレーブスの歴史を伝えるギャラリーが移転。阪急ブレーブスの名選手たちのトロフィーのほか、球場や駅を再現したジオラマは必見です。

阪急西宮ガーデンズの15周年スペシャルサイトはこちらから >>> 15th SPECIAL SITE

スポット名阪急西宮ガーデンズ
時間本館専門店
1F〜5F 10:00~20:00
1Fガーデンズキッチン 11:00~20:30
4Fダイニングレジデンス 11:00~22:00
西宮阪急 10:00~20:00
イズミヤ 10:00~21:00
TOHOシネマズ 西宮OS 9:00~24:00
※一部営業時間が異なる店舗があります。ゲート館・別館・プラス館は店舗により異なります。
定休日無休
問い合わせ0798-68-6666(代表)
住所西宮市高松町14-2【MAP
アクセス阪急西宮北口駅下車 東改札口からすぐ
URLhttps://nishinomiya-gardens.com/

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!