阪急うめだ本店のショーウィンドー装飾ができるまでをレポート!【TOKK 2021年12月号】

【TOKK 2021年12月号掲載】

クリスマスになると話題にのぼる阪急うめだ本店のショーウインドーを大特集。TOKK編集部が阪急うめだ本店のショーウィンドー装飾が出来上がるまでを密着レポート!

教えていただいたのは… 阪急うめだ本店OMO 販売推進部 装飾部 アートディレクター 亀山和廣さん

阪急うめだ本店OMO 販売推進部 装飾部 アートディレクター 亀山和廣さん

阪急百貨店装飾部にデザイナーとして入社。以来、数多く全館の装飾デザインと新店舗オープンに携わり、現在コンコースウィンドー、祝祭広場、うめだギャラリーなどのアートディレクションを行っている。

ショーウィンドーに“阪急らしさ”をプラスするのが私たちの仕事

1929年の開業以来、阪急うめだ本店の店内はオフホワイト色を基調とし、柱などはアンティーク調の雰囲気を醸す古美色(こびしょく)、照明は暖色系の温かみのある色で統一され、私たちはこれを”阪急カラー“と呼んでいます。温かみや、安心感を与える雰囲気は、先輩から伝統として受け継いだ”阪急らしさ“です。

統一したプロモーションを考える際や、作家の方と仕事をさせていただく時も、作家さんの世界観を共有しながらも”阪急らしさ“をプラスするのが私たち装飾部の役割と考えています。

専門のデザイナーが在籍し、展示や装飾を考えたり、コンセプトを考えて演出していくのは、他ではあまりなく、阪急うめだ本店ならではなんですよ。

装飾部には、11名のデザイナーがおり、テーマごとのショーウィンドー装飾、祝祭広場、うめだギャラリー、各売場などを担当し、演出家として装飾方法やストーリー作りをしたり、ベースとなるアイデアを考えたりと、様々なことに関わります。

特にショーウィンドー装飾には、どのような構成で装飾するか、見る人の目の錯覚を利用した演出や、ライトアップ技術など、これまでに培った技術が散りばめられています。まさに総合芸術なのです。
大阪梅田の顔ともいえる阪急うめだ本店のショーウィンドーが、いつも元気であること、それが街の元気につながればと願いながら仕事をしています。

スタートは頭の中にあるイメージを紙に描いてみることから

7面ある阪急うめだ本店のショーウィンドーを1面ずつ、どのように装飾し、ストーリーを作っていくか、頭の中にあるイメージを紙の上に描くことからスタート。たくさんの子どもたち、食器、人形など、登場人物などはこの時点ですでに細かく記されている。

亀山さんによるイメージのスケッチ

イメージを絵で表現、次はストーリー作りの作業

「これが本当に便利で」と亀山さんが差し出したタブレット端末。思いついたらその場で言葉を加えたり、書き換えたり、絵で表したイメージをさらに膨らませるため、文字を使ってストーリーを練っていく作業を行う。

ストーリー制作の工程

制作スタッフとイメージを共有するための立体模型

絵と言葉のイメージがそろったところで、次は実物の25分の1スケールの立体模型モックアップを制作する。ウィンドー内の縦横と奥行きをどのように使って世界観を作り上げるかが、これを見れば一目瞭然。

立体模型の制作

最初の関門を突破!社内プレゼン

亀山さんを中心とした制作スタッフのアイデアと情熱のつまった思いを社内でプレゼンする。ここまで約半年かかってたどり着く。7面あるウィンドーがどのような物語でつながっていくのか、テーマや伝えたいことなどを熱くプレゼンテーション。

社内プレゼン風景

チェコでも制作をスタート!

プレゼンが通ったら、すぐにチェコと日本で同時に制作をスタート。チェコの林さんは、現地スタッフとともにマリオネットや衣装などを制作していく。日本にいるスタッフとも、常に進み具合などを確認しながら制作が続く。

チェコと日本で同時に制作
チェコでの制作風景

そして日本では…

遠くから見ても迫力を感じられるように、近くで見ても楽しいものに。装飾の具体的なイメージや指示が書かれた共通の図面をもとに、約100名のスタッフが制作をスタート。制作を行うスタジオでは、ショーウィンドーに収まるのを待つばかりのマリオネットたちがスタンバイ。

日本での制作の現場

ショーウィンドー装飾の総仕上げライティング

装飾物をより一層引き立てるライティングは、装飾作業の要ともいえる。ライトは最初に設置し、最後に明かりをつけて調整する。点滅する光、装飾物をユラユラと揺れているように見せる光など、ライティングの良し悪しがウィンドーの世界観を左右する。

ショーウィンドーのライティング
スポット名阪急うめだ本店
営業時間全館10:00~20:00(12階・13階 レストランは11:00~22:00)
※ショーウィンドーのライトアップは10:00~20:00。
問い合わせ06-6361-1381
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約3分
住所大阪市北区角田町8-7【MAP
URLhttps://www.hankyu-dept.co.jp/honten/
※クリスマススペシャルサイトはこちら
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/christmas/index.html

関連記事もチェック↓↓
ひときわ華やぐ!阪急うめだ本店のクリスマスショーウィンドーの知られざる制作ストーリー【TOKK2021年12月号】

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!