「第14回 阪急ええはがきコンテスト」入賞作品決定!大阪梅田駅でパネル展示も

阪急全線のお気に入りの地域(まち)の魅力を再発見し、オリジナルの写真やイラストにして発信するイベント「阪急ええはがきコンテスト」。第14回目となる今年は5月1日(月)~8月31日(木)に募集を行い、このたび最優秀賞をはじめとする入賞71作品が決定した。12月1日(金)~12月17日(日)に、阪急大阪梅田駅1F中央WEST広場付近(紀伊国屋書店梅田本店前)ですべての入賞作品のパネル展示を行うとともに、入賞上位17作品を絵はがきにして配布する。

【最優秀賞 写真部門受賞作品】
「秘密の階段」@hitocameray くろだゆうさん
場所:神戸三宮 地下道連絡口A14
メッセージ:90年という歴史の幕が閉じると聞き、写真に残したい一心で撮影しました。

<選評>
まもなく無くなってしまうものへの寂しさと愛着の思いが写真から滲みでています。王道と言える構図も貴重な記録としての役割を担ってくれるもので、通り過ぎる人の様子から幸運を引き寄せる執念深さを感じました。しかし何より、これぞ写真の役割と言えるのは、歴史がもたらす壁の質感や佇まいをしっかり写し留めたところにあります。(林 直先生)

【最優秀賞 絵画部門受賞作品】
「鴨川沿いのレトロな建物」足立 明さん
場所:東華菜館 本店
メッセージ:それは四条大橋のたもとに建つ北京料理店。ヴォーリズ建築だと分かってからは、近くを通るたびに外観を繁々と見つめるようになりました。夏場は鴨川に面して川床が設営され、風流な会食を楽しむことができます。

<選評>
四条大橋界隈で日頃は見逃してしまっているこのヴォーリズの建築に改めて見入りました。壁面の建築装飾がこんなに美しかったのかと。大胆なカット構図でその繊細な重厚さと優雅さを見ることができます。人物配置も素敵で、落ち着いた色合いの中で静と動の表現が楽しいです。とても爽やかで魅力的な作品です。
(井上正三先生)

現在、阪急HPにて全入賞作品を掲載中。また、全入賞作品の絵はがきを期間限定(2024年4月末まで)でダウンロードできる。

さらに全入賞作品を掲載した入賞作品集を作成し、50名にプレゼントするとのこと。応募は住所・氏名を記載してハガキもしくはEメールで以下の送付先まで。
【ハガキ送付先】
〒530-8389 大阪市北区芝田1-16-1
阪急電鉄株式会社 沿線まちづくり推進部「阪急ええはがきコンテスト作品集プレゼント」係
※2024年1月5日(金)当日消印有効
【Eメール送付先】
hc-eehagaki@hankyu-group.jp
※ご応募にあたってお預かりする個人情報は、プレゼントを発送する目的に限り利用します。
※当選の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

問い合わせ先阪急電鉄株式会社 沿線まちづくり推進部
「阪急ええはがきコンテスト」事務局
TEL:06-6373-5040(平日9:00~17:00)


  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!