阪急交通社のオンラインツアーを体験レポート!ワンコインで海外旅行へ

※ツアーは終了しています。

コロナ禍で自由に海外旅行ができない昨今。旅が趣味という方にとっては、なんともストレスのたまる日々ですよね。現地に行けないなら、せめて「行った気分」を味わいたい・・・。

そんな中、旅好きの私が最近気になっていたのが「オンラインツアー」です。実際はどんな感じなんだろう?と思い、初めて参加してみることにしました。

今回はお試し体験ということで、気軽に参加できる、阪急交通社の「ワンコインオンラインツアー」をセレクト。体験してみた感想をレポートします!

オンラインツアーの参加方法は?

検索サイトで「阪急交通社 ワンコインツアー」と入力してアクセスすれば、現在予約受付中のツアーが表示されます。参加したいツアーを選び、記載の内容に従って必要事項を入力するだけで、あっという間に予約完了。

↓↓阪急交通社「ワンコインオンラインツアー」はこちら
https://www.hankyu-travel.com/s/kaigai/tyo/1coin/

ネットショッピングをしたことがある方なら、同じような要領で簡単に手続きできます。

また、ワンコインオンラインツアーのほかにも、阪急交通社では「おうち旅」として海外はもちろん国内も様々なツアーを提案しているため、他のオンラインツアーも知りたい方はぜひチェックしてみてください。

↓↓阪急交通社「おうち旅」はこちら  ※ツアーは終了しています。
https://www.hankyu-travel.com/s/kaigai/tyo/online_tour/

当日までに必要な準備

参加には、コロナ禍ですっかり定着したオンライン会議ツール「Zoom」を使用します。「Zoom」をダウンロードしていない。。。一度も使ったことがない。。。そんな方も大丈夫!予約ページにインストールや設定の方法が書かれているので、そちらの手順通りに進めればスムーズに準備ができますよ。

行先は、未体験の「メキシコシティ」を選択

今回私が選んだのは、今まで一度も行ったことがなく、治安もあまりよくないイメージだったので一人旅では行きづらいと感じていた「メキシコシティ」。オンラインなら治安の心配もないし、世界遺産が2カ所も見られるという点にも惹かれました。

メキシコシティ

メキシコシティへのフライトは、東京からの直行便で約13時間。大阪からだと直行便はないため、約18時間と、移動だけでもかなり時間がかかります。移動の疲れも時差ボケもなく、ツアーに参加できるのは、オンラインならではの魅力ですね。

テオティワカン遺跡

開催日は土曜日だったため、休日に旅気分を味わえるのもいいな~と思い、このツアーに参加することに決定!

★「メキシコシティ」オンラインツアーのスケジュール★
9:30  集合(Zoom会議室へ入室)
9:45  メキシコシティより生中継
10:00 メキシコシティ・ソカロ広場周辺の観光案内(録画)
10:15 テオティワカン遺跡の観光案内(録画)
10:35 メキシコシティより生中継
11:00 解散

いよいよツアー当日、ドキドキしながらZoomに入室

15分前には入室が可能になるので、9:20分頃に入室。すでに30名ほどが入室されていて、画面上には阪急交通社のガイド役、笑顔の素敵な田島さんが。とても温和な口調で、画面設定がきちんとできているかなどの確認をしてくださいます。

阪急交通社のガイド役、笑顔の素敵な田島さん

画面の案内に従って無事音声チェックも完了し、あとはツアーが始まるのを待つのみ。待っている間、ガイドの田島さんからツアー参加者に対して「みなさんお住まいの地域のお天気はいいかがですか?」などの質問があり、それに対して参加者がチャットで各々回答するというやりとりも。

オンラインツアーの音声確認画面

ツアーが始まる前からなんだかとっても楽しい雰囲気で、気分が盛り上がります。

メキシコシティにいざ出発!

そうして画面の前で待機しているうちに開始時刻になり、いよいよオンラインツアーに出発!気づくと約50名もの参加者が集合されています。1つの予約で2名以上の参加も可能なので、ご夫婦で一緒に視聴されている方もいらっしゃいました。

まずは、旅に出る前に押さえておきたい、メキシコに関する基本情報の紹介から。公用語や通貨、日本との時差や国土の広さ、スペイン植民地時代の歴史など、要所を簡潔に教えてくれるので、メキシコについての理解や興味がより深まります。

メキシコの基本情報

リアルタイムでの実況中継にワクワク

そして、お待ちかねの現地からの生中継にバトンタッチ。メキシコ在住歴10年の宮本さんが、世界遺産にも登録されているソカロ広場を案内してくれます。

現地ガイドの宮本さん

現地時間は夜19時半頃だというのにまだ明るく、あいにくの雨でしたが、かえってライブならではの臨場感が伝わってきます。しかも「おうち旅」なので、雨が降ろうが傘の必要もなく快適です。

ソカロ広場

メキシコの国旗の色が表す意味などの説明を聞きながらソカロ広場を移動し、メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂前に到着。完成まで約240年を費やしたという壮大な歴史的建造物です。雨に濡れた大聖堂も幽玄な雰囲気で素敵。

メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂

ソカロ広場周辺にある観光地へ

ひととおりガイドが終わったところで、ソカロ広場周辺の観光案内へ。こちらは事前に録画されたVTRでの観賞です。

ソカロ広場周辺の観光地

生中継に続いてのVTR観賞なので、そのまま現地からのレポートを見ているような気分に浸れます。メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂内部の映像は、荘厳で圧巻!見どころがぎゅっと凝縮されている上、映像が流れている間、チャットでもリアルタイムで説明が入るので見ていて飽きることがありません。

メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂の内部

世界遺産のテオティワカンを巡る

続いて、今回のツアーの2つめの見どころ、世界遺産のテオティワカンへ。こちらもVTRでの観賞ですが、お土産を売る人の姿など、細かい描写から現地の空気感が伝わってきてとても旅情を誘われます。

テオティワカンのお土産売り

テオティワカンは、「登れるピラミッド」としては世界一の高さを誇る遺跡とのこと。

テオティワカンの太陽のピラミッド
テオティワカンの月のピラミッド

2021年6月現在はコロナの影響により登頂はできませんが、たくさんの人々が頂上を目指して登る姿を画面を通して見ることができ、観光地としての人気の高さを実感しました。

その映像は、阪急交通社の田島さんがコロナ前に現地で撮影したものとのこと。コロナが終息したら、ぜひ田島さんのガイドでテオティワカンを登ってみたい!

締めは、現地の高級レストランから生中継

テオティワカンの魅力を存分に満喫したところで、再び現地の宮本さんからの生中継へ。参加者がバーチャルツアーを楽しんでいる間に、宮本さんはソカロ広場が見渡せる高級レストランへ移動されていました。

メキシコシティの高級レストラン

メキシコの現地時間は20時半頃で、すでに日が沈み、すっかり夜。先ほどの景色とはうって変わって、ライトアップされたとても幻想的なソカロ広場が見渡せます。

メキシコシティの高級レストランから眺めるソカロ広場の夜景

続いて画面に映し出されたのは、宮本さんの本日の晩ご飯。

メキシコシティの高級レストランのディナー

メキシコ名物のトルティージャにサルサソース、テキーラを使ったカクテル、マルガリータなど、現地ならではのメニューに食欲が刺激されます。

メキシコシティの高級レストランのマルガリータ

旅を終える前に、現地リポーターへ質問タイム

オンラインツアーも終盤に差し掛かったところで、質問タイムへ。チャットに質問を投稿すると、現地の宮本さんが答えてくださいます。

参加者の方からは「タコスの価格はどれくらいですか?」「メキシコシティの治安はいかがですか?」などの質問が寄せられました。

タコスの価格は屋台なら100円程度、レストランなら1,000円程度だそう。そして私も気になっていた治安ですが、もちろん日本と比べれば置き引きなどの注意は必要ですが、今日紹介したような有名な観光地であれば問題ないとのこと。

10年メキシコに住んでいて、これまで危険な目にあったことはないそうです。治安も問題ないと聞いて、なおさらメキシコシティへ実際に行ってみたい!という気分が高まりました。

現地ガイドの宮本さんと阪急交通社
の田島さんのやりとり

気づけば時刻は日本時間午前11:00、オンラインツアーの終了時刻に。チャット上に参加者の方々から「ガイドブックを片手に見入りました」「いろいろなことがわかり楽しかったです」などの感想が続々と寄せられる中、私もチャットで田島さんと宮本さんに御礼を伝え、オンラインツアーを終了。

まとめ

本当にあっという間でしたが、自宅にいながら移動に費やす時間も疲労も時差ボケもなく、現地を旅した気分が味わえるので、これでワンコインというのは安い!というのが今回体験してみた感想です。

そして、ツアーを体験したあとは、「コロナが終息したら、絶対現地に行くぞ!」という気持ちにさせられます。

コロナ禍で海外旅行が難しくなったため、注目され始めたオンラインツアー。今回初めて参加してみて、「興味はあるけど移動時間も費用もかかりすぎて現実的じゃない」などの理由で、コロナ以前から渡航をあきらめていた国や場所も、オンラインなら手軽に観光できることに気づき、なんだか夢が広がりました。

今まで行ってみたかったいろいろな場所へ、オンラインツアーで出かけてみるのも新しい趣味としていいかもしれません。

ツアー内容を見るだけでもワクワクするので、旅好きの方はぜひ一度、いろいろなオンラインツアーを調べてみてくださいね。

↓↓阪急交通社「ワンコインオンラインツアー」はこちら
https://www.hankyu-travel.com/s/kaigai/tyo/1coin/

↓↓阪急交通社「おうち旅」はこちら
https://www.hankyu-travel.com/s/kaigai/tyo/online_tour/

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、海外旅行、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2021年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!