【大阪梅田】うめだ阪急の新しいデパ地下へ行ってきました!ピーナッツにあんこ、ミルクにコンフィチュールなどをレポート(ソフトクリーム情報も)!

2021年3月31日に大阪梅田駅・うめだ阪急の地下2階にオープンした売り場「コミューナルフードマーケット」。オープン前から食にこだわる人の間でも話題だった、この「コミューナルフードマーケット」に編集部イチ新しいものが好きで食いしん坊の編集Rが行ってきました!

ピーナッツバターに、生あんこ、クラフトミルクにコンフィチュールなどのお店の様子や注目商品までしっかりレポートします!

※売り場の内容などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

うめだ阪急は阪急大阪梅田駅からすぐ!

うめだ阪急は、阪急大阪梅田駅3階改札から降りて大阪梅田名物の歩くエスカレーターことムービングウォークを経てすぐの場所にあります。

平日のお昼ですが、うめだ阪急入り口の辺りはいつもこのような人の多さ!休日となればさらにすごい人出です。

ここは、阪急電車からもすぐですが大阪メトロもこのすぐ下に駅があり、右へ行けばJR大阪駅、左の通路(うめだ阪急のシースルーウインドーはこの右側にあります)を進んで地下へ行けば阪神電車と抜群の立地の良さです。

この通路、阪急うめだ本店前の旧コンコースはあの映画の撮影も行われた場所。建築家・伊東忠太の有名なモザイク画もここにありました。詳しくはこちら。

さぁ、うめだ阪急のデパ地下へ!

現在うめだ阪急では感染症対策のため入口・出口が分けられています。入口でのアルコール消毒は忘れずに!

今回の目的である「コミューナルフードマーケット」はうめだ阪急の地下2階にあります。

うめだ阪急はデパ地下が2フロアあります。総菜やお弁当、また和洋菓子などは地下1階に。野菜や鮮魚、保存食や世界の食品などは地下2階に。とにかくたくさんの食品がそろうので、手土産などに困った時は一度覗いてみることをおすすめします。

今回の売り場「コミューナルフードマーケット」は、エスカレーターを降りてすぐの場所にあるので迷う心配なしです!

「コミューナルフードマーケット」ってどういう意味?気になる方はこちら。

コミューナルフードマーケットに到着!

中央には、コミューナルテーブルと呼ばれるイートインスペース。感染症対策もバッチリで安心ですね。

このコミューナルテーブルでは、「コミューナルフードマーケット」で購入したソフトクリームやドリンク類などを楽しむことができるほか、ワークショップなども開催されるんだとか。

濃厚ピーナッツバターを求めて… ピーナッツショップ Doré(ドレ)

日本でも有数のピーナッツの産地である、千葉県八街(やちまた)のピーナッツを使用したスイーツ類がそろう「ピーナッツショップ Doré(ドレ)」。

ランプシェードがピーナッツ型なんですね、かわいい!

ここでのお目当ては、混じりっけなし!砂糖不使用の千葉県八街産のピーナッツのみを使用した「ドレ・ピーナッツバター」100g432円。

絞りたてのピーナッツの香りは、格別!フタを開けただけで香ばしいピーナッツの香りが漂います。そのままだともったり重いので、少し練るとやわらかさとツヤが出てきます。

パンにたっぷり塗って食べると、濃厚なピーナッツ感がたまりません!私は少しだけここにグラニュー糖をのせて食べましたが、粗めにくだいたピーナッツの食感とグラニュー糖のジャリっと感もまたいいんです! 

温めるとさらにピーナッツバターがとろっとするらしいので、次回は塗ってからトーストしてみようと思います。

このピーナッツバターを使って担々麺も作ってみました。胡麻だけで作るより、ピーナッツの香りや甘さが出てとっても美味でした!ピーナッツの食感もあるのもまた、いい! これは、ほうれん草の和え物などをしてもおいしいだろうなぁと夢が広がります。

ほかにも、ピーナッツを使用したフィナンシェ、サブレなども。また、店内で食べられる「ドレ・ソフトクリーム」は北海道産のミルクを使ったソフトに、千葉県八街産のピーナッツショコラとクラッシュしたピーナッツをトッピング。ナッツ好きにはたまらないソフトクリームです。

生あんこを使ったあんバター 京らく製あん所

お菓子屋さんから依頼を受けて餡を専門的に作る製あん所が、お菓子プロデューサーと組んで作った「京らく製あん所」。

「京らく製あん所」では、生あんこという加熱殺菌をせず、豆自体を生かしたあんこを使用した様々なスイーツが登場しています。売り場では、今日の豆の種類まで表示!本格的~。

ここで気になるのは、瓶詰めされた5種類の餡「季(とき)のあん」。定番の「つぶあん」、「こしあん」に季節ごとの「いちごあん」に、「ももあん」。それに、つぶあんに国産の有塩バター、ハチミツをあわせて丁寧に炊いた「あんバター」です。

バターも大好きなので「あんバター」小561円をゲット。

トーストに塗るのはもちろんですが、アイスクリームやヨーグルトにあわせてもおいしいんだとか。

ヨーグルトに入れてみると、少し和風テイストになって小豆感がでるのでアジアのおやつのようで新鮮です。あんバターのバターがヨーグルトによく合っておいしい!

ほかにミルクか小豆のソフトにつぶあんかこしあんをトッピングできる「生あんこソフト」440円も登場。こちら季節によって上のトッピングのあんが、いちごやずんだ、ももなどになるんだとか…。楽しみ。

スコーンサンドにずきゅん! コンフィチュール FLAVÉDO(フラベド)

熊本からとれたて果物を生かした、コンフィチュール「FLAVÉDO(フラベド)」。銅鍋で素早く果物を煮ることで、砂糖を減らすことができ、果物本来の風味や味を楽しむことができます。

気になっていたのが「スコーンサンド」です。これは店内の厨房で焼いたスコーンに注文が入ってから、ダブルクリームとコンフィチュールをサンドしてくれるもの。

このダブルクリームというのは、2つのクリームをあわせたということではなく、乳脂肪分を48%程度含んだイギリスなどで使用されるクリームのこと。アフタヌーンティーの一種である「クリームティー」で、スコーンにつける濃厚なクロテッドクリームの乳脂肪分は55%以上、一般的な生クリームは35%程度と言われています。つまり乳脂肪分の違いなんですね!

そこに、「イチゴ」594円、「金柑+ラムレーズン」と「宇和島ブラッドオレンジ」各540円の3種類のコンフィチュールから選びます。今回は爽やかなコンフィチュールとの組み合わせを楽しみたいので、「金柑+ラムレーズン」をセレクト!

ちょっと塩味のあるスコーン、乳脂肪分高めの濃厚なダブルクリーム、少し苦みのあるしっかりした金柑の皮がアクセントに。ほんのりラム風味がまたいい!

これは…本当においしい…。めちゃくちゃ好みです…。

片手で持ってもハンバーガーぐらいのサイズ!スコーンですから、中身もつまっていて満腹感も。小食の人なら軽い1食分はあります。

「コンフィチュール FLAVÉDO(フラベド)」では、熊本「山のいぶき」のジャージー牛乳を使用したソフトクリームに、自慢のコンフィチュール数種類から選んでかけていただく「コンフィチュールサンデー」792円も登場。店内で焼いたワッフルも添えられるとか。これは見逃せませんね。

産地のミルクとコラボ! クラフトミルクショップ

グラスフェッドミルクなど、国内約15の牧場のクラフトミルクが並ぶ「クラフトミルクショップ」。これらのミルクは、雑味がなく、牧場ごとに味が全然違うのだとか。

低温殺菌でノンホモジナイズのミルクがいただけるほか、ミルクを使用したヨーグルトやミルフィーユなどが並びます。

ミルク以外にもシェイクやミルクドリンクというのもあります!

選んだのは、ミルクの飲み比べ…ではなく「ロイヤルミルクティー」Mサイズ601円。邪道と言わないで欲しい。

だってすごいんです!紅茶専門店「ウーフ」のコルカタチャイを使い、この日は「宇野牧場」のミルクでブレンド。ほかにも、「カカオハンターズ」のトゥマコとコラボした「チョコレートミルク」やミルクシェイクなどがラインアップ!

さっそくコミューナルテーブルでいただきます。

ミルクが濃い~。量としては少なめですが、紅茶のふくよかな香りと濃厚な味わいで満足感もしっかり。ほんのり甘くて、ほっこりしてしまいました。

もちろん「クラフトミルクショップ」でも特製のソフトクリームがあります。イタリア・ナポリの焼き菓子で、貝殻型にひだを何枚も重ねたという意味のスフォリアテッラをコーンにした「クラフトミルクソフトクリーム×赤穂坂利太のブーケ」825円が登場。濃厚なソフトにザクザクした食感が楽しいと評判のソフトクリームです。

いかがでしたか

うめだ阪急に2021年3月にオープンした「コミューナルフードマーケット」を訪れ、新規の4つのお店を訪れレポートしました。今回のように、新しい試みのお店を訪れて、どのように商品が生まれたのかなどを聞きながら買い物をするのは、本当に楽しいもの。そのコミュニケーションによって、目的でないものを購入するのは実店舗ならでは…ですよね。各店舗季節ごとの商品などもあるようなので、定期的に見に行く楽しみが増えました!

スポット名阪急うめだ本店
時間 10:00~20:00 ※営業時間は変更となる場合があります。
定休日無休
問い合わせ06-6361-1381(代表)
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区角田町8-7【MAP
URL https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

<コミューナルフードマーケットについてもっと知りたい人はこちらもチェック!!>

うめだ阪急にサスティナブルな食が大集合!コミューナルフードマーケットが2021.3.31オープン

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!