【阪急沿線で、半世紀。vol.1】カンテグランデ中津本店

誰もがきっと1つは持っている“なつかしの味”。
沿線で愛される、1972年創業のお店の、これまでとこれからをご紹介。

今回のお店 カンテグランデ中津本店
【今回のお店】カンテグランデ中津本店

歌にもなったチャイ発祥のお店「カンテグランデ」

今でこそ、多くのカフェでいただけるようになったチャイ(インド式ミルクティー)を広めたのは「カンテグランデ」というのは有名な話。沿線には「カンテグランデ」で初めてチャイを飲んだという人も多いのではないだろうか。90年代のカフェブームや人気曲で歌われたこともあり、「カンテグランデ」は関西で知らぬ人はいないほどの有名店に成長。一時期はキタやミナミにお店を出店していたこともあるが、今はこの中津本店を残すのみとなっている。

外観

初めて訪れた人は一様に驚く、入り口から想像がつかないほど広く・明るく、地下とは思えない店内。洞穴のような空間にアジアの雰囲気たっぷりのインテリアの異国感も唯一無二だ。創業者より”カンテイズム“と呼ぶべきものが脈々と受け継がれていて、お店を愛している人たちが現在も大切に守り続けていることがわかって学生の頃から通う身としてうれしくなった。

カンテグランデ中津本店

50年前から同じ茶葉・スタイルで

”昔からあるものを大切にする“ことがポリシーという「カンテグランデ」。そんな同店の看板商品はやはり「チャイ」だ。ガラスの器に温かいチャイを注ぎ、アルミのスプーンを添えて出すスタイルも創業当時のまま。

チャイは、香り豊かで煮込んでも渋みが出にくいアッサム系の「フラワリー・ファニングス」という紅茶葉で50年同じ淹れ方をしている。ミルクで煮込むお茶といえばロイヤルミルクティーもあるが、大きな違いは茶葉。チャイは、安価な茶葉を地元の人たちがおいしく飲むために生まれたお茶で、例えばロイヤルミルクティーで使うような乳脂肪分が高いミルクだと、チャイの茶葉は香りで負けてしまうのだそう。茶葉をスリランカから直輸入しているのも、品質を守るための「カンテグランデ」の大切なこだわり。

イメージ画像

そんなチャイといただきたいのは、こちらも創業当時から人気のメニュー「ゴータマショコラ」。インドのベナレスのホテルに発想を得て名が付いたチョコレートケーキで、ラム酒が利いた大人のケーキだ。

「チャイ」580円、「ゴータマショコラ」600円(セットなら980円)。スパイシーなチャイが好きな人は「マサラチャイ」600円がおすすめ。
「チャイ」580円、「ゴータマショコラ」600円(セットなら980円)。スパイシーなチャイが好きな人は「マサラチャイ」600円がおすすめ。

「カンテグランデ」 が教えてくれた、チャパティとカレー

また外せないのがカレー。カレーについてくるチャパティ(インドの薄焼きパン)を同店で知った人も多いのでは。

バターチキンカレーにタンドリーチキン、ターメリックライス、サラダ、チャパティがついた「タンドリーチキンチャパティセット」1,480円。
バターチキンカレーにタンドリーチキン、ターメリックライス、サラダ、チャパティがついた「タンドリーチキンチャパティセット」1,480円。

カレーはチャイと違って、専属のスパイス専門家にアドバイスをもらいながらブラッシュアップしているのだそう。「カンテグランデのカレーは、この空間で食べる味で、味わうというより体験という言葉が近い」とは言い得て妙、ぜひ「タンドリーチキンチャパティセット」で体験してみて。

「カンテグランデ」 の変わらないこと・変わり続けること

50年目の春「カンテグランデ」は兵庫県に初出店した。阪急西宮ガーデンズにできたばかりの新店は、チャイやカレーはもちろん、系列店「カンテベーカリー」の食パンを使用したサンドイッチ類なども初めて販売する。

新店をどこに出店しても、新しい試みをしても変わらない”らしさ“、それはメニュー表もインテリアも創業時からすべて自家製ということかもしれない。”カンテイズム“をよく理解したお客さんがそのまま店員となる場合も多く、働く人たちはお店が好きな人たちの集まりのようになるのだとか。

歴代のメニュー表
歴代のメニュー表

それゆえ「100年目も今の形で営業できていれば…、さらにチャイのおいしさを広めたい」という夢も、実現可能な夢に聞こえる。変わらないこと・変わり続けること、いずれも難しいことだが「カンテグランデ」なら可能だと思わせる説得力にすごみを感じた。

忘れられない「カンテグランデ」の思い出

「カンテグランデ中津本店」にやってきたのが1997年。それ以降お店の看板猫となったシロは、やはり 「カンテグランデ」 では忘れられない存在(2015年他界)。

忘れられない思い出

テーブルの間を歩くなど気ままなホステスぶりに、店員はもちろん多くのお客さんの心を鷲掴みにした。そんなシロの思い出がたっぷり詰まったコーナーは、みんなのオアシスになっている。

祝!TOKK50周年記念「カンテグランデ」の新メニュー

今回特別に作成されたのは「マシュマロチャイ」700円。温かいチャイの上にたっぷり乗せた生マシュマロが少し焦がしてある、チャイとマシュマロ2つを楽しめるデザートドリンク。今回中津本店でこちらを注文すると、創業時から使用するチャイの茶葉がつく特典も。

「マシュマロチャイ」700円

また辛いのが苦手な方にうれしい「お子様カレーセット」680円も50周年記念メニューとして登場。半年かかって完成したカレーは、子どもが食べられる絶妙な辛さに。星形のチーズや、ミニサイズのチャパティなど、随所に施された仕掛けにも注目して!

「お子様カレーセット」680円
スポット名カンテグランデ中津本店
時間11:00~17:00(LOフードは16:00、ドリンクは16:30)
定休日無休
問い合わせ06-6372-0801
アクセス阪急中津駅下車 約5分
場所大阪市北区中津3-32-2アルティスタ中津地下1階【MAP
URLhttps://www.cantegrande.jp/

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • ※感染症対策を行いながら、取材・撮影をしております。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!