宝塚市|子供との遊び場に芝生のある大きい公園5選・駐車場情報も

ステイホームは大事だけれど、心身の健康のためには、3密を避けて消毒や手洗い・うがいをしっかりと行いながら、外で散歩したり、運動をすることも大事ですよね。

密にならずに、屋外で子どもたちが元気に遊べる場所の一つといえば、公園。

そこで今回は、対策をしっかりと行いつつのびのび過ごしたい、宝塚市にあるおすすめの公園をご紹介します。

※画像は一部を除き宝塚市の提供によるものです。
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/1014984/index.html

約4.1ヘクタールもの広大な敷地でお散歩「末広中央公園」

見渡す限り一面に芝生が広がり、遠方には山を望む、開放感いっぱいの「末広中央公園(すえひろちゅうおうこうえん)」。遠出がなかなか難しい昨今、どこまでも続く芝生のグリーンや、建物にさえぎられない大空を仰ぐだけでも、気分がなんだか晴れやかになります。

末広中央公園

宝塚市民の憩いの場として親しまれている「末広中央公園」には、敷地の周囲に木々が立ち並ぶ遊歩道が設けられていて、お散歩コースとしても人気です。

末広中央公園の遊歩道

また、災害時の避難場所でもあり、防災公園としての機能も備えているので、子どもと遊びながら、防災の知識を学ぶのにもおすすめの場所といえます。

水道水と直結した「耐震性貯水槽」には、約100トンの水が貯水されていて、災害時に給水が停止した時には、約8,200人分の飲料水として、3日間給水ができるのだそうです。

末広中央公園の水路

他にも、平常時には音楽イベントなどで利用される、屋根付きのステージがあり、太陽光発電を設置しているため、蓄積された電気を災害時に使用することができます。

公園へのアクセスは、駐輪場もあるので、お近くの方は自転車で来園することも可能ですよ。

車で訪れる場合は、駐車場は武庫川寄りにある24時間の「三井のリパーク」を利用するのが便利です。小浜方面からの右折は禁止になっているのでご注意ください。

駐車料金は最初の60分は無料で、以後、30分毎に100円が加算されます。「満車の時は市役所の駐車場もご利用ください」という看板が立てられているので、満車の際には市役所の駐車場に停めるようにしましょう。

公園末広中央公園(すえひろちゅうおうこうえん)
問い合わせ0797-77-2021(宝塚市 都市安全部 生活安全室 公園河川課)
アクセス阪急逆瀬川駅下車 約10分(市役所西側)
住所宝塚市末広町3【MAP
URL https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/kankoinfo/1051312/1039767/1040909.html

親子でのハイキングにもおすすめ「兵庫県立宝塚西谷の森公園」

阪急・JR宝塚駅からバスで移動すること約30分、都会的な雰囲気が漂う宝塚駅周辺とは、まるで別世界の里山風景が広がる「兵庫県立宝塚西谷の森公園(ひょうごけんりつたからづかにしたにのもりこうえん)」。

兵庫県立宝塚西谷の森公園

日常の喧騒を忘れて自然の中で深呼吸したり、みずみずしい緑の匂いを感じたり。とてもリラックスできる場所です。

「兵庫県立宝塚西谷の森公園」の公式サイトや公園内で入手できる案内マップには、ハイキングにおすすめのルートも記載されていて、一番短いコースで約1.2kmなので、子どもと一緒にトライしてみるのもよさそうです。

兵庫県立宝塚西谷の森公園の看板

また、標高約350mに設置された展望台に立ち寄る、少しだけハードな約2.4kmのコースも用意されているので、しっかり汗を流してハイキングを楽しみたいという方にもぴったり。展望台からは六甲山系などを見渡すことができ、思わず時間を忘れて見惚れてしまう眺望が広がります。

兵庫県立宝塚西谷の森公園の展望台からの眺め

ほかにも、農地や湿地があり、さまざまな植物や野鳥、昆虫などの生き物を観察することができ、生き物が大好きな子どもならきっと楽しい時間を過ごせるはずです。

駐車場は園内に3箇所も設けられていて、130台以上分のスペースが確保されているので、マイカーでの来園も便利ですよ。

何かとせわしない都会に疲れて自然が恋しくなったら、ぜひ訪れてみてください。

公園兵庫県立宝塚西谷の森公園(ひょうごけんりつたからづかにしたにのもりこうえん)
時間9:00~17:00
休園日月曜休(祝日の場合は開園、翌日休)
問い合わせ0797-77-2021(宝塚市 都市安全部 生活安全室 公園河川課)
アクセス阪急宝塚駅→阪急バス・西谷の森公園口停下車 約10分(バスの本数が少ないので注意)
住所宝塚市境野字保与谷14-1【MAP
URL http://nishitaninomori.jp/

子どもと散歩しながら自然とアートを満喫「宝塚市立文化芸術センター」の庭園

2020年にオープンした、散歩しながら気軽にアートが楽しめる複合施設「宝塚市立文化芸術センター」。

宝塚文化芸術センターの庭園

「宝塚市立文化芸術センター」の大きな魅力は、ガラス張りの開放的な空間でアート鑑賞を楽しめるだけでなく、約7,000㎡もある広々とした庭園で、散歩も満喫できるということ。

宝塚文化芸術センターの庭園

季節ごとに表情を変える多彩な植物で彩られた庭園は入場無料で、のんびりとした時間を過ごすことができます。

宝塚文化芸術センターの庭園

「メインガーデン」には木々や植物があるだけでなく、小川も流れているので、市街地にいることを忘れるくらいゆったりとした癒やしの時間を過ごすことができます。

宝塚文化芸術センターの俯瞰

また、オープンな屋上庭園からは、宝塚の街並みを360度ぐるりと見渡すことも可能。ベンチや芝生もあるので、ちょっと気分転換したいときに、子どもと一緒にふらっと立ち寄るのもよさそうです。

店舗 宝塚市立文化芸術センター
時間10:00~17:00(入場は16:30まで)
定休日水曜休と年末年始(臨時休業あり)
問い合わせ0797-62-6800
アクセス阪急宝塚南口駅下車 約7分、または阪急宝塚駅下車 約13分
住所宝塚市武庫川町7-64【MAP
URL https://takarazuka-arts-center.jp/

ユニークなモニュメントが映える「ゆずり葉緑地」

ゆずり葉緑地のモニュメント

宝塚市南西部、逆瀬川の上流にあり、閑静な住宅街に隣接している公園「ゆずり葉緑地」。

ゆずり葉緑地

広大な芝生には、ユニークなアートやモニュメントが点在しているので、親子で記念写真を撮るフォトスポットとしても楽しめそうです。

ゆずり葉緑地

ゆずり葉緑地には駐車場は併設されていないため、車で来園する際は、近くのコインパーキングに停める必要があります。

ゆずり葉緑地の遊歩道

ステイホームで運動不足気味という方は、ハイキングもかねて、阪急逆瀬川駅から川沿いを歩くのもいいかもしれませんね。

公園ゆずり葉緑地
問い合わせ0797-71-1141(宝塚市役所代表)
アクセス阪急逆瀬川駅下車 徒歩約44分 阪急逆瀬川駅→阪急バス・宝塚西高校前停下車すぐ
住所兵庫県宝塚市ゆずり葉台1丁目【MAP

子どもと一緒に自然観察「北雲雀きずきの森」

「木が好き」「自然に気づく」「みんなで築く森」の意味を込めて名付けられた「北雲雀きずきの森」。ゴルフ場やレジャー施設だった場所を整備して、里山として復元した公園です。

東西約1300m、南北約700mと広大な敷地には、池や湿地、湧き水が流れる川があり、ゲンジボタルやヘイケボタルなどの昆虫が生息しています。

また、エドヒガンなどの植樹をしていて、春には美しい桜並木が森に彩りを添えます。

北雲雀きずきの森は、2010年5月にオープンし、宝塚市近郊の方はもちろん、遠方からも森林浴やバードウォッチングを目的として訪れる方が多い魅力的な都市緑地です。

駐車場は、土・日・祝日の9時から17時まで利用可能で、時間外には駐車場出入口が施錠されるためご利用時間にはご注意を。 平日に来園される場合はコインパーキングを使ってくださいね。

公園 北雲雀きずきの森
時間散策自由
※駐車場は土・日・祝日の9時から17時まで。
問い合わせ0797-77-2021(宝塚市 都市安全部 生活安全室 公園河川課)
アクセス阪急川西能勢口駅→阪急バス・南野坂二丁目停下車 徒歩約15分
住所宝塚市花屋敷荘園4-2-35【MAP
URL https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/anzen/1009516/park/1013279.html

以上、屋外で密にならずに過ごせる宝塚の公園5つをご紹介しました。

各公園が提示している注意事項を守りながら、消毒や手洗いなどの対策をしっかりと行いつつ、自然の中で心身の健康を保つのに役立ててくださいね。

▼宝塚の観光スポットはこちらもチェック▼

宝塚おすすめ観光スポット20選。大人も子どもも楽しい見どころの多いエリア

この記事を書いたのは… TOKK編集部

「TOKK(トック)」編集部I。西宮生まれ、西宮育ちの宮っ子。サンドイッチが大好きで、ある店に3年間通い詰めて毎日サンドイッチを食べていたことも。また、ハイキングTOKKの編集制作を担当していた経験から野鳥が好きになり、外出すると必ず野鳥がいないか探す習性が。興味があるのは、レトロなもの、昭和のカルチャー全般。

阪急沿線情報紙「TOKK」は2021年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!